Loading…

鴨ねぎうどん@『丸亀製麺』

Posted by Wakky on 27.2017 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

何を今さら…的なエントリーになりますが、どうぞお許しを…
ある日のこと
丸亀製麺の季節限定メニューである「鴨ねぎうどん」が半額になる!
こんなニュースが飛び込んできたのです♪
鴨ねぎうどんといえば並サイズでも¥620もする、
釜あげやかけうどんの倍以上もする高価なうどんだ(笑)
そんなうどんが半額になるのならば行かねばなるまい

IMG20170227007.jpg
ということでやって来ました鈴蘭台店 (^^)
平日の夜ですが、鴨ねぎうどん目当てなのか結構なお客さんが来ていました

IMG20170227001.jpg
その鴨ねぎうどんは2月7日~9日の18時以降に半額になるという
「合格カモン!」キャンペーン(笑)の一環らしいことが判明した
私は別に受験生でも資格取得を目指す社会人でもないが
とりあえず応援してもらおうと「鴨ねぎ 大」だ

IMG20170227002.jpg
「鴨ねぎうどん 大」
れんこん天も揚げたてのようでしたので取ってみました (^^)
このうどん、ネーミングから鴨にネギは当たり前なのですが
添えられた柚子が効いていて、ことのほか好み \(^O^)/
薬味の天かすも私にしては控えめだ(別皿に用意してありますが 笑)
ダシも普通のダシより少し濃い味付けでとてもよくマッチ♪


(゚Д゚)ウマー!




IMG20170227005.jpg
嫁は同じく鴨ねぎうどんの並だ
夫婦して丸亀製麺のご厚意に甘えた格好になってしまいましたね(汗)
ズルズル…と食べてごちそうさま♪

IMG20170227006.jpg
天ぷらも取って夫婦で¥780のディナーとなりましたとさ(笑)



『丸亀製麺 鈴蘭台店』
神戸市北区山田町小部法殿ノ下29-1
078-593-2653
10:00-22:00(LO21:30)
年中無休



『うどん工房 淡家』@淡路市

Posted by Wakky on 24.2017 うどん   1 comments   0 trackback
Tag :淡路市
こんばんは

まだまだ寒い日が続きますが、春の足音は確実にやって来てるように思います
そんな気配を感じるために、ある週末に淡路島へ渡ってみました (^^)

IMG20170222002.jpg
菜の花ですが、う~ん天気は良いのに少し寂しい(悲)
しかも寒い!

IMG20170222003.jpg
咲きかけ…かな?
でもツボミの方が多いかな?
ということでもう少し先になりそうですね

IMG20170222004.jpg
黄色一色の菜の花畑という雰囲気ではなく、キャベツ畑のようでした(爆)
春はもう少し先なのかなぁ?
ということで「淡路花さじき」を後にし、南へと走らせます
着いたのは

IMG20170222013.jpg
「伊弉諾神宮」です
詳細は各自で調べていただくとして
淡路に来たら素通りするワケにはいかない由緒ある神宮です

IMG20170222014.jpg
ということで私もお参りを…
普通の休日ですが、大勢の方が来られていました

IMG20170222015.jpg
「今後ともよろしくお願いいたします」

IMG20170222016.jpg
境内の梅はもう咲いていました (^^)
そんな伊弉諾神宮のお膝元にうどん屋ができたらしいので、
ちょうどお昼でもありましたので行ってみることにしました (^^)

IMG20170222011.jpg

『うどん工房 淡家』というお店です
「淡路をもっと元気に!!」という文字からわかるように
地産地消を熱心に推進されているお店だそうです (^^)

IMG20170222005.jpg
まさかのピンボケだ! (゚o゚)
かろうじて文字が読めるか…
かけうどんが¥260とは、大手チェーン店でもないのにこの安さ!
その他ぶっかけ、ざる、釜揚げも同じ値段だったと思います
ということで私も安いうどんを…と思ったのですが
せっかく淡路島に着ましたので、「淡路牛ぶっかけうどん」をオーダーです

IMG20170222006.jpg  IMG20170222007.jpg
その前に!
普通のセルフ店なのでうどんを受け取ったら薬味は自分で好みの量を入れるんですが
大根おろしやネギが豪快に置かれています
天かシストには嬉しい限りです \(^O^)/

IMG20170222008.jpg
ということで「淡路牛ぶっかけうどん」(冷)
たしか値段は¥600強だったと思います
そして淡路といえば玉ねぎ!
ということで丸ごと玉ねぎのかき揚げ天ぷらも取りましたが
なんちゅう大きさやぁ…

IMG20170222010.jpg
うどんの鉢と高さがほぼ同じです
エビや玉ねぎがたくさん入っているのですが、これは食べごたえありましたわ

IMG20170222009.jpg
麺は意外なほどに太くてモチモチ♪
しかも堅すぎず柔らかすぎずの絶妙なコシで


(゚Д゚)ウマー!


えっ!?と思うほど美味しかったんです
どこで修行されたんだろう?

嫁は「かけうどん 並」にしたんですが、写真撮り忘れ orz
そして魚好きの嫁は

IMG20170222019.jpg
「生さわらの炙り寿司」という淡路らしいのを取っていました (^^)

IMG20170222020.jpg
大きな窓の外には田園風景が広がって
そんな風景を眺めながらゆっくり食べることもできます (^^)
美味しかったです
また来よう (^^)


『うどん工房 淡家』
淡路市中田551-1
0799-62-2121
11:00~14:00 (土日祝は~15:00)
17:00~20:00
月曜日の夜定休

『喫茶 神戸一』@兵庫駅北

Posted by Wakky on 21.2017 洋食   1 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

ある日の夜のことです
所要でJR兵庫駅近辺に来た私ですが、
その所要も終わったことですし
「何か食べて帰るか…」となったのですが
私の心の中では行くお店はもう決まっていたのです (^^)

IMG20150305001.jpg
兵庫駅北にある『神戸一』というお店なのです (^^)
ここの定食は、私の心を捉えて離しません(笑)
その定食とは?

IMG20161203006.jpg
ミンチカツは毎日あるようですが、チキンカツ・とんかつ・ハンバーグが日替わりであるようです
その日替わりも魅力的なのですが
久しくミンチカツを食べていないように思いましたので、
「ミンチカツ定食」でオーダー♪

IMG20170222.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
店内は少し模様替えしたようで、
以前なかったカウンター席が設けられていました (^^)
おひとり様な私は当然そのカウンター席でいただくことに♪
久々に対面したミンチカツですが
個人的には塩、ソースに昭和を感じて馴染むものがあります(笑)
昔は必ず一緒に出てきたように思いますが、
最近は調味料に頼らない味付けができるようになったお店が多いのか、
はたまたそういうアピールの意味あいなのか、あまり見ないですねぇ
それと昔のトマトはもっと酸っぱかったように思いますので
塩でも振らないと食べにくかったというのもあるように思います
そんなことを思いながら、さっそく揚げたてのミンチカツをいただきますと
揚げたての醍醐味♪
肉汁と油がジュワッと口の中に広がって、
例えようのない満足感 \(^O^)/


(゚Д゚)ウマー!



並サイズなのに大盛のお米(ライス)は驚きの自家精米! \(^O^)/
これが美味しさに拍車をかけてるのか?!
安い定食なのに野菜も豊富♪
これで本当に利益でてるのか?と不思議なのですが
いつまでも続けて欲しいです (^^)



『喫茶 神戸一』
神戸市兵庫区羽坂通4-2-17
078-575-1117
6:30~21:00
日曜・祝日定休


『オリーブ・キッチン』@東灘区深江浜

Posted by Wakky on 18.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市東灘区
こんばんは

山の上(北区)から出ることも少ない私ですが
東灘区となると市内でもめったに行く機会がございません
ということで全く土地勘がないのですが、
この度はどうしても!という用事ができたので
その用事を終えてから向かったのが

IMG20170218007.jpg
神戸市の東部市場という場所です
中央卸売市場へは何度か行ったことがありますが
ここは前を通るのも初めてかもしれません
「へぇ~、こんな場所にあったのか」という印象です (^^)

IMG20170218008.jpg
前まで来たもののここから中へ入って良いものかどうかもわかりません
入口の詰所に係の人の姿が見えますが、話しかけにくい雰囲気でしたので
ゆっくりクルマで入って、もし呼び止められ注意されたら
入り方を教えてもらおうという作戦にでました(笑)
係の人から見れば、不審者だと思われても不思議ではない状況でした(汗)
が、幸か不幸か呼び止められることもなく
無事に敷地内に潜入することに成功した私たちは駐車スペースらしき場所に停め、
そこから徒歩(と言ってもすぐそばなのですが)で向かったのが
上の写真の建物です

IMG20170218003.jpg
内部はこんな感じです
小売もやっているようでしたが、やっぱりちょっと…というのが正直な感想
完全アウェー感を感じながらも発見したお店が

IMG20170218001.jpg
この『オリーブキッチン』さんです
誓くにも一膳飯屋とかうどんそば店とか魅力的なお店があったのですが
今回はコチラで♪

IMG20170218002.jpg
ちなみに向かいにも同名のお店(オリーブカフェ)があるのですが
こちらは喫茶(喫煙)コーナーかな?
(後で調べたらカレー館とのことだそうです)

IMG20170218004.jpg
でも私たちは禁煙の方でいただくことに♪
表にメニューが出ています

IMG20170218005.jpg
「サービスランチ」が¥670とかなり魅力的な値段ですが
私の心は「ハンバーグ&クリームコロッケ定食」(¥770)だ

IMG20170218006.jpg
値段から察すると、みすぼらしい定食かもしれないなと覚悟してたんですが
出てきた定食は野菜もごはんもテンコ盛のガッツリ系♪
さすがに市場で働く人を相手にしているだけのことはあります
しかもハンバーグは柔らかくてジューシィー \(^O^)/
デミソースもコクもあって


(゚Д゚)ウマー!



そしてこちらの店名にもなっているように、
コロッケ等フライ物はオリーブオイルで揚げてらっしゃるようで
すごくあっさりと食べることができますし後で変なゲップもでません
要は胸やけしにくいということでしょうか

IMG20170218009.jpg
嫁は店内の黒板に書いてあった、限定メニューらしい「ヘレかつ定食」
私のコロッケもそうですが、揚げたての熱々で出てきますので食べる際には注意が必要です
さすがに食のプロである市場の人たち相手に商売されているだけあって


(゚Д゚)ウマー!


しかも食べてからもお腹にたまりませんから
割とアクティブに行動することができるのです (^^)
スバラシイ!
う~ん、全品試してみたくなったぞ
無理矢理にでも東灘区に用事作るか…(笑)



『オリーブ・キッチン』
神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市東部中央卸売市場関連事業棟内C-1
078-411-3977
11:00~16:00
日曜・祝日定休

『王子餃子専門店』@湊川

Posted by Wakky on 15.2017 餃子   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

「湊川に怪しげな餃子屋さんがある!」
そんな情報を嫁からもらったのですが、
湊川と言えば市場♪
そんな市場の通りから細い路地というか通路を入った場所にあるらしいのですが
そんな人通りの多そうな場所に怪しげなお店???
気になりましたので、ある週末に行ってみることにしたんです (^^)

IMG20170215014.jpg
夕方ですので市場はすでに閉店のお店も多く、
したがって人通りもまばらなのですが
お昼間は大勢の人が行きかう商店街にご覧のような看板があるようです (゚o゚)
この看板の場所から入るらしいのですが、これって人が通る通路なの?

IMG20170215001.jpg
いやホンマけもの道?と思うような細い通路があったのです
これ、知らんかったら入らん道やなぁ
そんな細くて暗い通路に「餃子」の看板があったのです!

IMG20170215002.jpg
おそるおそる扉を開けて入ると、店内はカウンター席+2人掛けテーブル席が3セット(だったかなぁ?)
なかなかコンパクトなお店でした (^^)

IMG20170215006.jpg
さすがは餃子専門店だけあって、餃子の種類は豊富です
ニラ王子餃子…ニラは鉄板だし店名が入ってる餃子はイチオシなんだろうな?
ピリ辛餃子…ピリ辛は大好き♪
ニンニク餃子…ニンニクが入ってない餃子はクリープを入れないコーヒーのようなもんだ
シイタケ餃子…案外美味しそう♪
キャベツ餃子…食感が良さそうですね
ということで迷うなぁ
3種ミックス餃子も捨てがたいし、
でも¥1,000の餃子セットにしようかな?
でも他のも試してみたいしな?
色々考えた結果、めんどくさいので(笑)5種類全部食べることに♪
ということで各1人前ずつオーダーです

IMG20170215005.jpg
あずはお疲れさんのかんぱ~い♪
そうこうしていると餃子が焼けたようです \(^O^)/

IMG20170215003.jpg
見事な羽根つき餃子ですね (^^)
1皿に5人前乗って来るとは思いませんでしたが、壮観です
「これが〇〇で、これが△△…」と説明してくれたのですが、覚えきれません
っていうか、早く食べたいので聞いてませんでした(爆)

IMG20170215009.jpg
タレは酢醤油に加え、神戸らしく味噌ダレもちゃんと用意してくれます
両方とも味わいたいので、1つづつ用意しておきました (^^)
食べてみると、餃子の皮が薄くって腹にたまりません
不思議なくらい、いくらでもパクパクと食べれてしまうのです


(゚Д゚)ウマー!



もちろん種類によってそれぞれの味は楽しめるのですが
デフォルトが美味しくないと楽しめませんよねぇ
これは絶品♪

IMG20170215011.jpg
5人前食べ終えた時点で、ちょっとだけ物足りませんので
「豚バラ肉と野菜炒め」を追加♪
餃子専門店なのに餃子以外のメニューも豊富だ(笑)
しかもこれもとっても美味しかったのですから侮れません

IMG20170215012.jpg
ランチメニューもあるみたいですので、次回はこれを試してみたい


『王子餃子専門店』
神戸市兵庫区東山町2-7-2
078-599-5886
11:00~15:00
17:00~22:00
月曜定休(祝日を除く)

『お好み焼き よりみち』@長田区東尻池

Posted by Wakky on 13.2017 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
こんばんは

明日は St.Valentine's Dayということで
本来ならロマンチックなお店のことを書ければよいのですが
そこはおっさんらしくベタなエントリーとなりますのでヨロシク(笑)
そんな小洒落たロマンチックなお店へは行かへんってば(爆)

P1090470.jpg
かわりにやって来たのは新長田は東尻池にある『よりみち』というお好み焼き店♪
コテコテでロマンチックの微塵も感じられないお店であります
仕事終わりに来ましたので、お疲れさまの乾杯♪から始まり…

IMG20170213004.jpg
「野菜焼き」
これは粉モンじゃなくて、完全にアテ
これをつまみながら「まぁ一杯…」

IMG20170213003.jpg
「鶏」
正式な名称は知りませんが、「鶏焼いて~」とお願いしたら出てくる一品♪
塩で食べたりポン酢で食べたりするのが


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170213002.jpg
「オムそば」
ちょっと崩れているのはご愛嬌(笑)

IMG20170213005.jpg
「そばめし2人前」
長田名物らしいのですが、私ゃ全国にあるもんだと思ってました (^^;)
具は自由に選べますので、スジと豚肉♪
同行者のみなさんは私と来ると魚貝類を食べることができません(爆)

IMG20170213006.jpg
「モダン焼き」
なぜこれを「モダン焼き」というのか知りませんけど、
広島焼もこれに近いと思うんです
このあたりまで来るとお酒もまわってきてデキ上がり~♪
みんな普段は溜めこんでいるストレスを発散し、
また明日からがんばりましょー! (^^)



『お好み焼き よりみち』
神戸市長田区東尻池5-9-3
078-682-8558
12:00~15:00
17:00~22:00(21:00LO)
毎月4日14日24日定休

『和風しゃぶしゃぶ 丹生(にぶ)』@鈴蘭台

Posted by Wakky on 11.2017 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

鈴蘭台駅前は現在、再開発工事中なのですが
そんなエリアの中を走るクルマ道から一本入った、
クルマも通らない目立たない場所にあるお店へ行ってみることにいたしました

IMG20170211001.jpg
私自身もこんなお店があるとはまったく知りませんでした
駐車場はありませんが、現区役所の近くに市営の駐車場がありますので
そこへ停めて徒歩で向かったのですが、街って歩いてみるもんだなと再認識♪
地元でもクルマからだと見えない景色ってたくさんあるものですね (^^)

IMG20170211002.jpg
その影響なのか、内容のわりには驚くような安さのランチです
しかし実際に見てみないと、ショボい内容のお店だってたくさんありますからね
やはり確かめないことには…
ということで私は「すき焼きランチ」を♪

IMG20170211004.jpg
なんて豪華なランチだこと! (゚o゚)
小鉢に茶碗蒸しまで付いています!
さらにすき焼きは牛脂で鉄板を潤してから…という本格的なもの(自分でやるのですが)
大手チェーン店のように出来たものを運んでくるというスタイルではありません
となると味付けが難しい…と思われる方もいらっしゃると思いますが
これまた絶妙の割下を用意してくれていますので、
最初に肉を焼いて割下を入れて、豆腐や野菜類を投入すれば失敗しません
失敗したら、それはあなたのせいだ(笑)
出来てきたら生玉子を溶いていただきますが


(゚Д゚)ウマー!


この値段ですが、肉だって柔らかい良い肉を使用されているようです☆
また茶碗蒸しだって具もちゃんと入っていますし
とにかく手を抜いてないなという印象♪
それがこの値段で…と脱帽です(帽子かぶってませんでしたが 笑)

IMG20170211005.jpg

IMG20170211006.jpg
嫁は「しゃぶしゃぶランチ」
牛か豚か海鮮か選べるのも驚きですが、豚でオーダーしていました (^^)
メイン以外は私のすき焼きランチの同じでしたので割愛しますが
ひと口サイズのうどんまで入っているのには、優しさというか細やかさが感じられます
それにしても本当に¥1,000?というランチでした (^^)

IMG20170211007.jpg

IMG20170211008.jpg
食べ終えて席を立とうとした時に持ってきてくれたのが
デザートとコーヒー (゚o゚)
なんとこれまで付いていたんですね
丁寧な仕事をされるご主人と奥様がお店を切り盛りされていますが
ご夫婦の優しさ、真面目さが料理に表れているように思いました (^^)
お会計の時に¥1,080を払おうとしたら
「¥1,000でええねん。計算できひんから 笑」
とのこと
まぁたしかに、例えば¥1,200の消費税と言われてもとっさに答えは出ませんわな
消費税が10%になったらちゃんと計算してもらうそうです(笑)



『和風しゃぶしゃぶ 丹生』
神戸市北区鈴蘭台北町1-3-10
078-594-8801
11:00~14:00(13:30LO)
17:00~21:00
日曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR