Loading…

『サンセール』@南京町

Posted by Wakky on 31.2016 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

先週に比べて寒さは少しマシになった今週ですが
相変わらず腹は減ります(笑)
今回は元町は南京町にある『サンセール』さんへ♪

P1170577.jpg
↑以前の写真を使用
これだけ寒くても神戸には大勢の観光客が訪れています
南京町はもうすぐ春節祭で、それにむけてお店も盛り上がっているようです
が、しかーし!
私たちが中華街の南京町で食べるのは中華料理ではなく、
なんと洋食!
なんでやねん!というツッコミも入るのも覚悟の上です
神戸の観光地等を検索して当サイトに行きついた神戸への旅行を計画されている方、
残念でした(爆)
「中華料理は横浜でも長崎でも食べられる!
神戸ったら洋食でしょ!」
と予定変更されるか
あるいは南京町で美味しい洋食が破格の値段で食べられるってことを覚えておいて
次に神戸へ来られた時の参考にして下さい(笑)

IMG20160131005.jpg
このお店へのアプローチですが、周囲が派手なだけにホントに目立ちません
右側の階段を上がると入口があるのですが、難易度高いです
地元民でも、我が社の人間でも知る人ぞ知る…みたいな感じです

IMG20160131007.jpg
席についてメニューを見ます
なんと¥860の定食が11種類!
しかもお昼時だけでなく、17:00以降の夕食時も可ですから
仕事帰りの下戸サラリーマン&OLさんをはじめ
夕食なしプランで神戸に宿泊される人たちまでOK!という有難さ♪ 
\(^O^)/

IMG20160131006.jpg
さらに少し上級の「サンセール定食」もあり!
こちらも夕方OKという有難さだ \(^O^)/
私たちは「柔らかいシチュー肉のビーフカツレツ」と「サーロインステーキ」の
いずれも安い方の¥860の2品(苦笑)をオーダーして待っていました (^^)

IMG20160131001.jpg
まずはスープとサラダが登場♪
これは私たちがオーダーした2品ともに同じものが付いていました

IMG20160131002.jpg
「サーロインステーキ」
値段が¥860なので肉の量がかなり少ないか
あるいは肉質が悪いか…というのを覚悟してたんですが
そのどちらでもないというサプライズ \(^O^)/
性格な分量はわかりませんが。150gはあると思われます
そしてミディアムレア程度に焼かれた肉は柔らかく、
脂っぽくありませんので、あっさりいただけます


(゚Д゚)ウマー!



これでホントに¥860!?という素晴らしさ!
マジでこの値段設定で大丈夫?というランチでした (^^)

IMG20160131004.jpg
もう一品は「柔らかいシチュー肉のビーフカツレツ」
空腹のあまり名前を聞いても画像が思い浮かばなかったのですが
シンプルに考えれば「ビーフカツレツ」
その名のとおりだ

IMG20160131009.jpg
しかしビーフのカツレツなんですが、この値段ですから
一歩間違えればゴリゴリの肉が出てきても文句は言えないところですが
このビフカツは素晴らしい! \(^O^)/
お箸を入れるとスッと切れる肉の柔らかさはどうよ (゚o゚)
さらに言えばペラペラの肉じゃなくてご覧のような厚さ♪
(ピントがパスタに合ってしまいましたねスイマセン)
これが¥860で食べられる幸せったら琴奨菊よりも、さらにDAIGOよりも上回る(笑)


(゚Д゚)ウマー!



高くて美味しい洋食が食べられるのは当たり前
しかしここは驚くほどリーズナブルな価格で
とっても美味しい洋食をいただけます (^^)
観光客のみならず神戸近辺に在住のみなさんもぜひ覚えておいても損はないでしょう
(^^)


『サンセール』
神戸市中央区元町通1-3-7
(078)331-3524
11:30~14:30(売切れ次第終了)
17:00~20:00(LO)
火曜日定休

『ひょうたん 三宮店』@阪急高架下

Posted by Wakky on 27.2016 ちょい飲み   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある日の夜のこと
仕事でひと区切りついた私は、身体中に張りつめた重い空気を抜こうと
嫁と待ち合わせをして阪急三ノ宮駅西口からさらに西へ進んだ所にある…

IMG20160127001.jpg
細い通路沿いにある『ひょうたん』というお店へ行くことにいたしました (^^)
店の前は何度も通っているのに、入ったことはなかったのです
自分でも少し意外なほどでした
緊張気味に引き戸を開け、空席をみつけて腰をおろします
ここのメニューは飲み物以外は餃子のみ!という潔さで
焼けるまでの間にちょっとつまむ…ものもありません (゚o゚)
さらに飲み物でも日本酒は置いてない模様でして
サッと食べてササッと帰る…そういうお店なんでしょうね
餃子のハシゴされる予定の方、スタートにふさわしいお店です(笑)
(↑そんな奴、おるんか?)

IMG20160127002.jpg
席にすわると「いくつ?」と尋ねられます
もちろん「餃子は何人前注文するのか?」という意味なんでしょう
私たちは「とりあえず4人前」をオーダーして待っている間にタレ造りを…
神戸らしく味噌ダレがあるのは当然ちゃぁ当然なんですが
ここの味噌は色が赤黒いなぁ
その横の緑色の物体は「あ、ニンニクっすわ」(店員さん)
翌日も仕事の私は控えめにして…
メインは酢+醤油+ラー油のでいきますか♪

IMG20160127004.jpg
餃子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
たしか7個で¥370でしたっけ?
計28個の餃子が無造作に盛られています 
皮はやや厚めかな?ハネはついてないようですが
少し濃い味噌をつけて食べると


(゚Д゚)ウマー!


さ、切り替えて明日からまた頑張りますか! (^^)


『ひょうたん 三宮店』
神戸市中央区北長狭通1-31-37
078-331-1354
平日   11:30~15:00 17:00~24:00 (LOは30分前)
土日祝 11:30~22:00
第4月曜日(祝日の場合は翌日)、第2日曜日定休

『讃岐うどん 凡蔵』@妙法寺

Posted by Wakky on 23.2016 うどん   2 comments   0 trackback
Tag :神戸市須磨区
こんばんは

ここんとこ厳しい寒さが続いております
みなさん、体調など崩されてないでしょうか
まぁおそらく一年で一番寒い時期でしょうから
これくらい寒くないと、夏どれだけ暑くなるか…(笑)

ということで寒い!
こんな日は温かいものを食べよう!とやって来たのは

IMG20160123002.jpg
妙法寺にある老舗讃岐うどん店の『凡蔵』さん♪
実はここに寒くなると食べたくなるメニューがあるのです (^^)
それは…

IMG20160123001.jpg
「豚肉うどん」、写真は大盛
だって二人とも食べたいんですもん(笑)
かと言って2杯頼むのもな~
違うものも食べたいしな~
白味噌ベースのダシに生姜がよく効いています♪
多少ニンニクも入ってる?
そして具には焼いた豚肉(高級っぽい)
私も嫁も大好きなうどんなんです☆


やっぱり(゚Д゚)ウマー!



IMG20160123003.jpg
そして「生醤油うどん」
私はここで人生初めて竹輪の天ぷらを食べて衝撃を受けました (゚o゚)
そしてガシッとコシのある麺はさらにインパクト大!
「これが讃岐うどんかぁ」を実感することになったのです
デフォルトで醤油がかかってきますが、個人的にはOK
でもできれば自分でかけたいのですが、
かけすぎるお客さんも多いんでしょう、きっと
醤油ドボドボになったうどんを食べてる絵も見てみたい気もしますが
それで讃岐うどんは醤油辛くてまずい…なんて判断されたら困りますもんね(笑)


(゚Д゚)ウマー!


寒い日の鉄板料理をいただいてご機嫌 (^^)
さ、この冬を乗り切る心構えができました♪


『讃岐うどん 凡蔵』
神戸市須磨区妙法寺字上ノ界1182-1
(078)741-9124
11:00~14:30(LO)
17:00~20:45(LO)
月曜定休(祝日の場合は翌日休)

『らーめん熊五郎』

Posted by Wakky on 20.2016 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

寒い日が続きますねぇ
おそらく年間で一番寒い時期なんでしょうけど
今までが暖冬だっただけにこの寒さが身に染みます (>_<)
そんな時に食べたくなるのが温かいもの♪
「久しぶりにラーメン食うか…」と思って熊五郎さんへ♪

いつもならラーメンとチャーハンのセットをオーダーするのですが
この寒さで身体がエネルギーを要求するのか、
どうしても天津飯が食べたい!ということで

IMG20160120002.jpg
とんこつ醤油ラーメンと

IMG20160120001.jpg
天津飯のセットをオーダー♪
こんなに寒い日に熱いものを食べると鼻水が出るのよねぇ(笑)
その垂れた液体がラーメン鉢に入らないように注意しながらいただきます
熊五郎さんは昔から慣れ親しんだラーメンで
懐かしさもあって


(゚Д゚)ウマー!


でもお腹いっぱいになってしまい
寒い外から暖かい会社に戻ると
午後から冬眠状態になってしまいましたとさ(笑)



『らーめん熊五郎 さんプラザ店』
神戸市中央区三宮町1-8-135 さんプラザ1F
078-391-3773
11:00~21:00
不定休

聖地巡礼5 『麦香』@丸亀市綾歌町

Posted by Wakky on 18.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 丸亀市
こんばんは

さて、『松岡』で至福の一杯をいただいた私たちですが
なかなか苦しい…
マラソンで言えばスタートして5キロ地点で早くもバテてきたような感じです
少し休憩はさみますか…

IMG20160118003.jpg
ということで買い物がてらやって来たのは、よく来る仲南にある道の駅です
ここで胃を休憩させて…のハズだったのですが
あろうことか店内でぜんざいの無料の試食をもらってしまったやないの! (゚o゚)
ただでさえ苦しいお腹に、大きなお餅&あんこ…(爆涙)
もらったものを残して返すのも申し訳ないので食べましたが
いよいよリミットが近くなってきましたがな
だからといってここで止めるわけにもいかず、向かったのは

IMG20160118004.jpg
旧綾歌町にある『麦香』さんというお店です
ここは少し前からマークしておいたお店なんです (^^)

IMG20160118005.jpg
おー!しっぽくうどん、あるやん♪
さてもう一品は何にしよう?

IMG20160118007.jpg
イスに腰掛けてメニューを見せてもらいます
実は写真には写っていませんが

「県外から讃岐うどんを食べに来られる方へ

讃岐うどんは幾多のブームを経たことでその知名度は全国区となり、休みの日にできる人気店の行列はもはや香川の風物詩といってもよいほどです。
800件もある讃岐うどん店は様々な個性があります。好みは個人差があるので沢山食べ歩いて自分の好きなうどんをみつけて楽しんでもらいたいと思っています。 麦香では『複数人による一杯のうどんのシェア』も歓迎しており、ミニサイズのうどんもご用意しております。
『讃岐うどん巡礼』の際には是非とも麦香にお立ち寄り下さい。」

HPより抜粋)

とあるように、他店では誠に迷惑(禁止ていうお店も多い)な
「一杯のうどんを複数人で分けて食べる」なんてことも許可されています
またうどんのサイズも大中小のほかに「ミニ」(-¥30)というのも用意されており
今の私たちには神様仏様麦香様の心境です
だからと言って混雑してる時間帯に1杯のうどんを2人でシェアはなぁ…
(案外気が弱い 笑)
ということで私は「しっぽくうどん 小」をオーダーしてみました

IMG20160118009.jpg
「しっぽくうどん」(¥480)
ニンジンの赤い色が目立ちますね♪
他に練り物の天ぷらやごぼう、こんにゃく、鶏肉…
普段なら大喜びのボリュームですが、この日の私にとっては
「食べきれるか!?」状態…

IMG20160118006.jpg
しかし私は頑張りました!
薬味が多数用意してあったのも助かりました (^^)
肝心のうどんは滑らかでのど越しが良いタイプ♪
温かい麺ですのでコシの強弱はわかりませんでした
あまりコシが強いと疲れますが、これはとっても食べやすいうどんでした♪
ダシも野菜類の甘みがよく出てて


(゚Д゚)ウマー!



IMG20160118011.jpg
嫁は「ごぼ天うどん ミニ」(¥360)
ミニサイズですが、私はこれくらいが他店で並サイズでは?と感じました
ということは私が食べたしっぽくは他店では大?(苦笑)
このうどんもやはり麺の素性の良さが感じられる一鉢…
ダシともどもケンカせず、バランス良くまとまっているうどん♪
できれば空腹の時に食べたかったなぁ


『麦香』
香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3
0877-86-2910
10:00~15:00
水曜定休


ということでうどんと悪戦苦闘すること数分…
なんとかうどんを食べ終えましたが、限界を超えた胃はキリキリと痛み出します
実はもう1軒、初挑戦のお店を用意していて楽しみにしていたんですが
この状態ではちょっと無理…(しかもここから近いし)
ということで買い物をし帰路につくことになってしまいました (>_<)

IMG20160118012.jpg
量が多かった店があるとは言え
2日かけて食べたのはわずか5軒5杯…
頑張れば1日で達成できるものを2日間もかけてしまい
時間と宿泊代の無駄… (T_T)
敗北感漂う車内から讃岐富士を眺めます
くそ~、悔しい!
ぜったいリベンジしてやる!
そう思いながら鳴門大橋を渡り

IMG20160118013.jpg
淡路島から沈む夕日を眺めながら、再度の渡讃を誓ったのでした(涙)


聖地巡礼4 『手打うどん松岡』@綾川

Posted by Wakky on 17.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 綾川町
こんばんは

この日の1軒目の『岡じま』さんで、思いもかけない強烈なボディブローを食らってしまい、
小しか食べてないのに予想外の満腹感… (゚o゚)
我ながら「どうなってんの?」状態です
ボクシングで言えば開始早々の1ラウンドに右フックを浴びて
足元がグラついたものの、なんとか耐えた…状態です
昨夜、あまり食べなかったから胃が空っぽだったうえに
空腹時に大慌てで大きな天ぷら食べたからかなぁ?
とにかく小うどん一杯でギブアップ→ダウンなんて言えるはずもなく
どないかして立て直さないと…
とりあえず買い物へ行って時間をかせごうかな…と思いまして

IMG20160117004.jpg
『讃さん広場』というJAがやってる野菜の直売所みたいな所へやってきました 
ここは初めてです (^^)

IMG20160117003.jpg
ここからは讃岐富士がよく見えます
と書けば土地勘がある方ならピーン!ときたと思うのですが
実はあの『よしや』さんからすぐの場所に新しくできたんです
しかし今日は先述した理由で『よしや』さんを通過してきました
珍しい!
実はお腹に余裕があれば食べる気まんまんで来たのですが
これはアカン!という状態でしたので、おそらく初めてのパス (゚o゚)
こちらでしばらく買い物をして、
(試食コーナーもあったのになぁ…今日はあかんわ 涙)
再びクルマに乗り込みます
向かった先は

IMG20160117008.jpg
滝宮にある『松岡』さんです
「どこがトライやねん!あんた何度も来てるやん!」
というツッコミ、謹んでお受けいたします

IMG20160117005.jpg
昨年、しっぽくを食べにお昼すぎに来たら
「もう売り切れた。もっと早よ来なあかんわ。」
と言われ、うどんダシを飲まずに涙を飲んだという
忌まわしくも悲しい過去を払拭するためのリベンジだ
しかも昨年の借りを返すため、うどんとそば両方、
ダブル(デュアル)でしっぽくを頼むことにしたんだぞ
ここでさきほど
「どこがトライやねん!あんた何度も来てるやん!」
とツッコミを入れたあなた、ここでそばを食べるのは初めてなのだ!
どやっ!(笑)

IMG20160117007.jpg
「しっぽくそば」
ここら辺りのそばは、少し太い田舎っぽいのが多いような気がします
となると一歩間違うとヌターッとしてボケたような蕎麦が出てくる恐れがありますが
この松岡さんの蕎麦はさすがにそんなことはなく、


(゚Д゚)ウマー!



IMG20160117006.jpg
「しっぽくうどん」
もはやこれだけ食べに来ても全然オッケーなほど
私のドストライクうどん! \(^O^)/
蕎麦も良いけどうどんもね♪を地で行くような美味しさ☆


(゚Д゚)ウマー!


松岡さんの「ひやあつ」もかなり好きなんですが
このしっぽくは数段上を行くうどん♪(当事者比)
常連さんらしきお客さんと大将の会話も興味をそそる内容でしたので
合わせてお腹いっぱい!
大満足でお店を後にいたしました \(^O^)/


『手打うどん 松岡』
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722
087-876-0988
10:00~14:00
不定休

聖地巡礼3 『セルフ釜揚げうどん 岡じま』@丸亀

Posted by Wakky on 16.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 丸亀市
こんばんは

目が覚めると爽やかな朝でした (^^)

IMG20160116003.jpg
今回は食事なしの素泊まりプランでの宿泊でしたので
どこかで朝食を食べなければなりません
しかも昨夜は温泉に入ってからコンビニでちょこっとしたものを買って食べたっきり…
実質食事といえば、『八十八庵』以来食べていないのです
無理するつもりはなかったのですが、夜に1軒行っとけばよかったかなぁ?
そういうことで適当に身支度してクルマで朝食を食べに行くことにいたしました

IMG20160116013.jpg
ホテルから西へとクルマを走らせること10分弱…
『岡じま』さんというお店へ到着いたしました (^^)
ここは朝6:00から開いているお店でして
私ら神戸人の感覚からすると
「そんな早朝に誰がうどん食べに来るねん!」とツッコミを入れそうになりますが
当地ですと、みんな普通に朝ごはんを食べに来るのです
私たちが喫茶店でモーニングを食べる感覚と同じなんでしょうか
これから仕事へ向かうサラリーマン、草野球チーム、ボーッとした若者(笑)
ハイキングへ行くと思われる人…と人種は様々 (゚o゚)

IMG20160116011.jpg
入口に「しっぽくうどん」の看板があったのですが
私は写真撮ってるのに見落としてしまいました (゚o゚)
でもここは釜揚げうどんが美味しいらしいので、まずそれは鉄板☆
あとは「かまかけ」という珍しいのがありましたので
(オーダーしたらやってくれるお店もあるんでしょうけど)
それにすることに♪

IMG20160116009.jpg
「釜揚げうどん」(¥320)
麺は思っていたよりやや細め
しかしながら釜から揚がったばかりのはずなのに、ピン!としてて
コシの強さが伝わってくるようです
そして左上に写っている徳利に入ったダシ!
これが濃厚で実に旨かった! \(^O^)/


(゚Д゚)ウマー!


うそ~ん♪
コシのある麺にパンチのあるダシ…
朝からええもん食べたぞ \(^O^)/

IMG20160116008.jpg
もう一品は「かまかけ」(¥280)
かまかけとは「釜揚げかけうどん」なんですが
その名のとおり麺は釜から茹であがったものを水で締めずにそのままの熱々☆
それにかけだしを注いだ、熱々のかけうどんのことです

IMG20160116006.jpg

IMG20160116007.jpg
余談ですがこちらの天かす、
油がそこそこあるタイプのものと、油がほとんど感じられない乾燥したタイプの2種類あったんですが
わざわざ2種類用意してるんだろうか?
それとも単純に2つ用意してるうちのひとつが油がまわったのでしょうか?
よくわからないままでしたが、天かシストにとては嬉しいサプライズでした (^^)

IMG20160116005.jpg
順序が逆ですが、こちらは普通のセルフ店ですので
カウンターで注文の後、希望の天ぷら類を取って会計なんですが
この穴子の天ぷらが名物なのか、燦然と輝いておりました(笑)
こんなに大きな天ぷらも珍しかろう…
さらに私は昨夜ほとんど食べてない故の空腹と重なって取ってみました (^^)
かじってみるとサクッと揚がった天ぷら、旨い!
穴子の香りもするし、身も厚くてふんわりとして

(゚Д゚)ウマー!

しかし大きい!(笑)
この時はペロリといただいたんですが、
実は後でボディブローのように効いてしまったのです (>_<)
あまりに空腹だったせいなのもあったのかもしれません
とにかくこの時は満足してお店を後にしたのでした (^^)


『セルフ釜揚げうどん 岡じま』
香川県丸亀市塩屋町3-11-24
0877-85-7225
6:00~15:00(麺切れ終了)
無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR