Loading…

『甘党の店 オハラ』@三木

Posted by Wakky on 30.2015 そば   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

まだまだ残暑厳しき季節ですが
夏の暑い間にあるものを食べておこうとやって来たのが

IMG20150830004.jpg
三木市は本町交差点の近くにある『オハラ』さんです
この趣きのある建物、消えかかった壁の文字、色あせたテントやショーケースのサンプル、薄暗い店内…
と書くと入る気も失せがちですが、地元の人には人気があるようで
大勢の方がやって来て、お店の人と世間話をされています
ここは「甘党の店」ということながら、なぜかうどん&そばのダシが好みで美味しいんです♪
ということでオーダーは

IMG20150830001.jpg
私はたぬきそばと赤飯(小)
ダシがきっちり取られてるんでしょうか
特になんてことはないと思われるそばですが、
ことのほか美味しいんです (^^)
ちなみに私はここの塩こんぶも好きです

IMG20150830002.jpg
嫁は「そば定食」
ハイカラそばと炊き込みごはんのセットでした
天かシストの私としては、ハイカラそばが羨ましく
こっちにすればよかったかなとちょっぴり後悔…
しかしこの日のメインは食後の後にあるのでした

「すいません、ミルクセーキ下さい」
「ハイハイ」

IMG20150830003.jpg
と出てきたのがコレ
通常ミルクセーキは飲み物だと思うのですが、ここのは「食べ物」
かき氷、あるいはスムージーっぽくフローズンドリンクとも言うべきか?
このレトロなお店でなんともハイブリッドなものがあるもんだ(笑)
と思ってたら長崎県ではこれと似たようなものがあるらしい


(゚Д゚)ウマー!


暑い季節にはピッタリですねぇ
汗をかきながら暑いそばやうどんを食べて、その後にミルクセーキやかき氷…
もうすぐ寒くなりますから(笑)、その前にGO!  (^^)


『甘党の店 オハラ』
三木市本町2-6-19
(079)482-0618
11:30~18:00
月曜定休


越前そば紀行 番外編 『つるやパン』@木之本

Posted by Wakky on 28.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :長浜市
こんばんは

『忠兵衛』さんでおろし蕎麦を堪能した私たちは、これにて予定終了~
ということで駅に到着いたしました
しかし!
次の電車までは50分待ち(笑)
ローカル線ではよくあることですが、冷房の効いた待合室もない…
ということで街を散策することにして駅舎を出てみました
すると

IMG20150829004.jpg

うぉー!

ギャランΣのタクシーが!
 (゚o゚)
(って、このクルマ知らん人も多いことでしょうねぇ)
その他にも

IMG20150829005.jpg
この辺りも“うだつ”をあげてるんですねぇ

IMG20150829007.jpg
酒屋さんかな?
いずれにせよ、古き良き建物が並んでいて、見てて飽きません

IMG20150829008.jpg
「ん?これ喫茶店?」
黒板にコーヒーとか書いてありますので、間違いないでしょう
でも値段は書いてない(笑)
そういえばかつて、長崎のオランダ坂近くの値段書いてない喫茶店入ったら
コーヒーが¥1,500だったことを思い出した(笑)
あの喫茶店、まだあるんやろか?
でもここは大丈夫だろう、たぶん
店内に入ってメニューを見ると、¥350でした (^^)

IMG20150829009.jpg
器もこじゃれてて、コーヒーも美味しいし
冷房もよく効いてましたし、本当に¥350でええの?って感じです
ゆっくりコーヒーをいただき、じゅうぶん涼ませてもらって再び駅へ♪

IMG20150829011_20150827223622006.jpg
電車がやってきました (^^)
これで家路につくのですが、
あいにくこの辺りから神戸へ直行する電車はありません
長浜か敦賀か、どこかで乗り換えが必要です
この電車は長浜行ですので、長浜まで行けば新快速もあることでしょう
けど、長浜って観光客が多そうで座れない可能性もあるしなぁ
と考えた結果降りたのは

IMG20150829013_2015082722362372b.jpg
長浜より北にある木ノ本という駅です
新快速の始発こそないものの、調べてみると35分後に近江塩津発の新快速があります
始発を出て2駅…しかもたぶん無人駅っぽいローカル駅…
そんなに乗客も多くないだろう…そう読んだのでした

そしてこの駅を選んだ理由はもうひとつ!
駅から歩くこと10分弱…
着いたのは

IMG20150829012.jpg
何の変哲もない、街のパン屋さん♪
でも

IMG20150829019.jpg
ここはあの「サラダパン」を製造販売しているお店なのでした (^^)
サラダパンをご存知ない方のために説明しますと
以前は局地的なローカルなパンだったのですが、テレビ等で取り上げられたために有名になり
今や滋賀県民のソウルフードとなっているとかいないとか…(笑)
中はたくあんをマヨネーズで和えてあるとのことです

たくあんにマヨネーズ!?

それはたくあん好きのマヨラー(私のこと)にはたまらんコラボ♪
たぶん秘密のケンミンSHOWとかでも紹介されたと思うんですが
いつかは買ってやろう!と思っていたのでした (^^)
しかし夕方に行って売切れてては元も子もないので
朝のうちに予約の電話して取り置きしてもらってたのです (^^)
そのおかげで無事GETできましたし、夕食用と明日朝用に他のパンも数個買い求めました (^^)

そして駅へ戻り、無事新快速の播州赤穂行の座席をGET(ガラガラでした)でき、
これでもう安心して神戸まで帰れます
となると身体中安心しきったのか、お腹がすいてきました

IMG20150829023.jpg
途中で食べてみます(笑)
たくあんと言うものの、食べてみるとコールスローサラダに近く
まったく違和感なく食べられます
言われなければわからないほどです
翌朝食べた他のパンでも思ったんですがこれ、マヨネーズが美味しいんですよねぇ
からしマヨネーズらしいのですが、ほんのり酸味が好み♪
それにたくあんのシャリシャリ感が加わりますので、キャベツ食べてるのも変わりません


(゚Д゚)ウマー!



こうして青春18きっぷの旅を無事に終えることができました (^^)


『つるやパン』
滋賀県長浜市木之本町木之本1105
0749-82-3162
月~金 9:00~19:00
土日祝  9:00~17:00
無休

越前そば紀行4 『忠兵衛そば』@今庄

Posted by Wakky on 27.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福井県 南越前町 今庄
こんばんは

『真琴』を出て駅方向に戻るのですが
来た道でも戻るのもナニなので、違う道で帰ることにしたのですが
直線距離は100mほどなのに、その7~8倍もの距離を歩かされるて…
それだけ歩行者が少ないってことでしょうか
そんな道をトボトボ歩いて駅に向かっていると

IMG20150829003.jpg
あれ?
次に行く予定の店に偶然着いちゃいました(笑)
時間はおよそ食事をする時間帯からはかけ離れており
お店の人もまさかこんな時間に異邦人の来客があるなんて、
まったく予想外の出来事・・・
しかし「どうぞ~」と快く受け入れてくれたのでした (^^)

IMG20150829014.jpg
私たちはやはり「おろしそば」と、つけ麺風らしい「生わさび」をオーダー♪
しばらく待っていると

IMG20150829002.jpg
「おろしそば」
大根おろしは定番ですな(だからおろしそばって言うんや!)
今日食べた中では一番麺が細くて食べやすい♪
しかしコシはしっかりで


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150829001.jpg
これは「生わさびそば」
おそらくわさびが生なんでしょう(そのmんまですがな)
見た目はざるが無い「ざるそば」
食べ方もおそらく同じなんだろうと思って、そのまんま食べてみます
やはりコシがある細い麺、つけダシが関西ものほど辛くないのがイイ♪


『忠兵衛そば』
福井県南条郡南越前町今庄75-20
0778-45-0002
11:00~17:00
毎週火・水曜日(祝日は除く)と年末年始


なるほど
お店によっていろんな麺があり、味も違うのか

3軒だけですが食べ歩いてみて気が付きました
他のお店はどんなんだろう?と興味もわいてきます
また青春18きっぷを使って食べに来よう!
そう誓って駅に戻りました

越前そば紀行3 『今庄宿場そば 真琴』@今庄

Posted by Wakky on 26.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福井県 南越前町 今庄
こんばんは

さて武生駅から再びローカル電車に乗り、4駅ばかり戻って

IMG20150827005.jpg
今庄駅で下車いたしました (^^)
ここから徒歩で10分少々歩いて到着したのが

IMG20150827013.jpg
『真琴』さんというお店です
蕎麦屋さんというよりドライブインのような店構えですが
向かって左隣には天下の(?)国道365号線が走っていますので
喫茶メニューから各種定食&カレーライスまで幅広くラインナップされています
ちなみお店は駅の真横あたりに位置しているのですが、改札口は反対側にしかなく
線路をまたぐ跨線橋とか踏切がありませんので、グルッと大回りしての到着です

IMG20150827007.jpg
しかし蕎麦はしっかりとメニューにあり、「葉わさびおろしそば」が珍しいところ
それと「おろしそば」をオーダーいたしました (^^)

IMG20150827009.jpg
店内はレトロな喫茶店風で懐かしさを感じられます
そんな店内を観察していると、蕎麦ができたようです♪

IMG20150827001.jpg
「おろしそば」
さっき食べた駅そばはともかく、1軒目の『谷川』さんの蕎麦とは違うもんだ…
考えてみれば当然のことなんですが、
私自身これまであまり馴染みがなかった「越前おろし蕎麦」をひとくくりに、
どこで食べても同じようなものだと考えてしまっていたのでした
讃岐うどんでも言えることですが、お店によって全然違うんだということを
このお店で改めて感じたのでした

IMG20150827010.jpg
こちらは「葉わさびおろしそば」
葉わさびは別皿に乗って出てきたのですが、食べ方がわかりません
「どうやって食べるんですか?」と尋ねると、
「おつまみのようにかじりながら蕎麦を食べて下さい」とのこと
わさびとありますが強烈な辛さはなく、程よいアクセントくらいで


(゚Д゚)ウマー!


「葉わさびおろしそば」の方は深めの器にダシもたっぷり♪
このあたりの違いも理由がわかりませんが、こういうものなんでしょう
別の湯呑にそば湯が入っていたりと、お店により特徴も様々…
う~ん、奥が深いぞ (^^)


『今庄宿場そば 真琴』
福井県南条郡南越前町今庄71-14-1
0778-45-1788
10:00~22:00
水曜定休

越前そば紀行2 『今庄そば』@武生

Posted by Wakky on 25.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福井県 越前市 武生
こんばんは

『谷川』さんで美味しい蕎麦をいただいた私たち…
これから駅まで戻るんですが、次のバスまで数時間ありますし(笑)
ぼちぼち徒歩で戻りましょうか…ということで、駅の方へ向かって歩き出しました
すると

IMG20150825001.jpg
なんとも味わいのある建物&看板があるじゃないですか
他にも

IMG20150825002.jpg
理髪店だと思うんですが、表面が波型ガラスが渋い
(うまく写ってないのが残念)

IMG20150825004.jpg
お饅頭屋さん
赤飯なんかも売っていた模様

IMG20150825005.jpg
車寄せがあるのがすごい!
というようにレトロというか年季の入った建物が多いので、歩いてても退屈しません
そんなこんなで約15分で駅に到着です
ちょっと歩いたので暑いなーと思っていたら
待合室はエアコンが効いていたのでした (^^)
電車は約1時間に1本というローカルダイヤ…
私たちが乗る予定の電車まで待ち時間はたっぷり…
ふと見ると

IMG20150825009.jpg
ありますやん♪(笑)
今日は早朝から家を出てから、さっき小ぶりの蕎麦を食べたっきり…
暑いなか歩いてきて、エアコンが効いてる室内で涼ませてもらったし
次の電車まで時間はある♪
「所詮は駅そば」とわかっていても、さっき美味しい蕎麦をいただきましたので
勢いがついています(笑)
ということで条件は整いましたね(笑)
「冷やしぶっかけそば下さい」
「ハイハイ」

IMG20150825010.jpg

IMG20150825012.jpg
さっき食べた蕎麦と比べるのもどうかと思いますが
これ、なかなか旨い♪
温かい蕎麦をオーダーすべきだったかな?
その方がいかにも「駅そば」らしいと私は思うのです (^^)
もし次回来ることがあったら、温かいのをオーダーしよう
惜しいのは、ホームからは買えないこと
いったん改札を出て、待合室に入らないとお店の存在すらわかりません
う~ん福井県、なかなか美味しいぞ(笑)


『今庄そば 武生店』
福井県越前市府中1-1-1 JR武生駅構内
0778-23-5575
営業時間&定休日 不明

越前そば紀行1 『そば蔵 谷川』@武生

Posted by Wakky on 23.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福井県 越前市 武生
こんばんは

この週末を利用して福井県方面へ越前そばを食べに行ってきました (^^)
その様子を…
きっかけは書店で見かけたこの本です

img013.jpg
以前から青春18きっぷを使用して時々旅に出てたのですが、
知らない方のために少し説明を…
5回分が1枚のきっぷに収められており、1人で5回使おうが
5人で1回使おうが自由です
何歳でも使うことができます
そして新幹線や特急・急行には特急券等を購入しても乗れません
JRバスにも乗れません
(乗れるんだったら誰でももっと遠くへ旅するっちゅーねん)
快速や新快速はオッケーということですので、
今回は敦賀まで行くようになった新快速を利用することにいたしました (^^)

IMG20150823019.jpg
「5回も使うアテが無いなー」という人は、余ったらチケット屋で売るという手段もあります
私はそのチケット屋で残3回分というチケットを購入♪
今回の旅で2回分使って、残り1回分を売ったのでした (^^)

さて当日の朝です
予定より少し早く三ノ宮に着きましたので、神戸駅まで行って
乗る予定の新快速へ少し早めに乗ることにしました

IMG20150823001.jpg
こういうのも普通のキップならキセルになるのでしょうけど
青春18きっぷならおとがめなし(だと思う)
おかげで三ノ宮で座ることができ、終点まで着席できたのは大きいです
しかしせっかく敦賀まで行く電車もあるのに、乗った電車は米原行き(笑)
おかげで米原駅で敦賀行に乗り換え…

IMG20150823002.jpg
さらに敦賀駅でも福井行に乗り換えと、半ばグタグタ…
もう1本早い新快速ですと直通で敦賀まで行けたのに、これは反省材料です
どうにかこうにか着いたのは

IMG20150823016.jpg
福井県にある武生駅です

IMG20150823005.jpg
それほど大きくない駅ですが、
無人駅も多いこの辺りではなかなかの規模の駅舎で
ここに止まる特急もあります
そんな駅前から「市民バス のろっさ」というコミュニティバスに乗せてもらって(¥100)
途中で下車し、そこから徒歩で向かったのが

IMG20150823014.jpg
「これ、店?」
土地勘がありませんから、スマホを頼りに歩いて着いたのがココ
しかしこれってどう見ても普通の民家ですやん

IMG20150823013.jpg
表札の代わりに「営業中」の文字が… (゚o゚)
「どうやらこれがお店らしいわ」ということで、おそるおそる門を入ります

IMG20150823012.jpg
すると庭木の向こうに灯りが見えます
「あれかな?」

IMG20150823011.jpg
「あ、ここや!これらしいわ!」
讃岐うどん店でも、目の前にありながらそれがお店かどうか判らないお店ってありますが
ここは敷地に入っても店かどうか判りません(笑)
おそるおそる引き戸を開け、玄関で靴を脱いでお邪魔します
座敷席のみの店内の2人掛け用の机に案内され、メニューを見てみます

IMG20150823006.jpg
色々ありますが、なんせ1軒目ですので、ここは「おろしそば」のみにしておきます
オーダーを済ませて待っていると

IMG20150823018.jpg
「おろしそば」が来ました (^^)

IMG20150823009.jpg
やや太めの麺には蕎麦殻まで挽いてあり粒々が見えます (^^)
歯で噛んでみると、蕎麦のニチャッとした食感と共に
口の中に蕎麦の香りが広がります


(゚Д゚)ウマー!


うそー、これ美味しいやん♪
大根おろしは強烈な辛味はないものの、良いアクセントになってますし
なんと言っても蕎麦の香りは食感が素晴らしい♪
いや~、越前おろし蕎麦おそるべし!
ここ1軒ならさらにもりそば等を追加したでしょうけど
後がありますので、後ろ髪をひかれながら断念!
また来たいぞ

IMG20150823015.jpg
こっちから入ったら、すぐ入口やったんやん(笑)


『そば蔵 谷川』
福井県越前市深草2-9-28
0778-23-5001
11:30~14:00
月曜、第3日曜日定休

『信そば 長野屋』@三宮高架下

Posted by Wakky on 19.2015 そば   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

朝晩は少し涼しく感じますが、まだまだ熱い日が続きますね
私は少し夏バテ気味なんですが、
「暑い、暑い」言うて冷たいものばっかり食べてたら、
ますますバテてしまいそうです
こんな時こそ汗をかくような、辛くて熱いものを食べようぞ♪
ということで

IMG20150819001.jpg
やってきたのは『長野屋』さん♪
言わずと知れたカレーそばが有名なお店です (^^)
しかしこの暑いのにカレーそばが人気なのか、店内はほぼ満席!
しかもほとんどの人が「カレーそば」を注文してます
この暑い時期になんでカレーそば頼むん?

IMG20150819002.jpg

あんたもカレーそば頼んでますやん!

ま、旨いもんはしゃーない
冷やしそばなんてメニューも見たような気もしますが
ここはなんんと言ってもカレーそばなのです♪
おそらくかたくり粉であんかけのようになっているカレーがあーつーいー熱い
しかも麺は底の方で固まっていますので、カレーが飛び散らないように底から混ぜるのもコツがいります
カレーもピリッと少し辛くて


(゚Д゚)ウマー!


素麺やかき氷ばっかり食べずに、たまにはこういうのも食べなきゃね☆



『信そば 長野屋』
神戸市中央区北長狭通1-32-15  三宮高架下商店街2F←ちょっと場所が違うけどなぁ
078-331-7356
11:25~16:00
日曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR