Loading…

[ALOK]@南京町

Posted by Wakky on 27.2015 ¥500 ランチパスポート   4 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

img001.jpg
恒例となりました“ランパスシリーズ第2弾”もいよいよ最終回と思われます
(まだネタはあったのですが)
といことで、今回もまったく行ったことがないお店へ行くことにして
春節祭も終わりつつある南京町へ♪

IMG20150227001.jpg
[ALOK]さんというお店です
南京町の中央にある広場から南下したところにそのお店はありました
南京町といえば中華料理を食べにくる観光客が多いと思われますので
南京町にカレー食べにくる客はおらんやろwと思っていたんですが
我が社のリサーチによりますと、満席で食べられなかったと泣きながら帰ってきた人もいたそうな (゚o゚)
世の中の変化にはついていけません(涙)

IMG20150227003.jpg
カレーは5種類の中から、
辛口は6段階、
ドリンクも6種類、ホットorアイスまで含めるなら8種類から選べるそうなので
合計240通りの選択が可能だ
ということは毎日1種類づつ食べても全ランチメニュー制覇まで1年かかるという計算だ (゚o゚)
そんな天文学的(笑)な数字から悩みに悩んで1分で出した結論が
「キーマカレーを3の中辛で、アイスチャイを食後にお願いします」というものでした (^^)

IMG20150227004.jpg
まずはサラダとスープが出てきました
しかし多忙なビジネスマンの私は、食事時間すら無駄にすることができませんので
スマホでニュースをチェックして手帳に何か書く…
ふりをしながらLINEで悪友たちとふざけた会話をしてました(爆)
そうこうするうちに

IMG20150227006.jpg
カレー、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
それにしてもナン…


デカッ! (゚o゚)


こんな大きさのナンはなかなか見たことがありません
私は座り直し、いざ食べ始めました
カレーは思ったほど辛くなく、スパイスもほどよく効いててちょうど良い感じ♪
日本人向けなのかな?
これなら辛さに強くない人でもへっちゃらそうですね


(゚Д゚)ウマー!


それにしてもナン大きいなぁ
ナンでや!(笑)


[ALOK]
神戸市中央区栄町通1-2-15
078-321-3044
11:00~15:00
17:00~22:00
無休


[グランケーブ]@三宮

Posted by Wakky on 25.2015 ¥500 ランチパスポート   0 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

img001.jpg
またまた“ランパスシリーズ”で申し訳ありません(謝ることもないと思いますが)
この“ランパスシリーズ第2弾”も、そろそろ終盤に近づきつつありますが
これが終わったら“第3弾”が始まるという、まさに“ランパス・スパイラル”! (゚o゚)
でもまぁこの本のおかげで普通の生活してたら、おそらく行くことのないお店に行くんですから
そういう意味では新たなお店に行ける喜びは大きいです
私の「引き出し」も増えることですし (^^)
今回はそんな「引き出しが増えた喜び」のお店を…

IMG20150224001.jpg
JR三ノ宮駅を北側へ出て、ずーっと東へ
ゲーセンを過ぎ、パチンコ屋を過ぎ、
[天一軒]を過ぎ[焼肉丼十番]を過ぎ、[トミーズ]のパン屋さんの西隣にお店はありました
隣の[トミーズ]さんでは時々パンを買い求めるのですが
その隣にこんなお店があったのねーという思いです
お店は「洞窟」をイメージされているらしく、
洞窟のことを英語では「Cave」というのですが(今調べました 笑)
「グラン」はおそらく「グランド」(=大きな)のことなんでしょう
その名のとおり入口を入ると、2階に上がる階段が目立ち、
客席はその横にあるだけ?と思ったら、奥へ進んだら広い空間があり
ちょっとした探検気分を味わえたのでした (^^)
(その様子はココ参照)
席へ案内され、オーダーはもちろん¥500のランチだ(笑)

IMG20150224002.jpg
こちらは無国籍料理という位置づけらしいのですが「チキン南蛮」がランパスメニューです
大きな鶏が4~5個乗っており、タルタルソースがかかっているんですが
このタルタルソースが独特で、ちょっとガーリックが効いていて
このあと接吻(キス)をする人は要注意だ(双方ともに食べれば問題ない 爆)
こんなのは初めて食べたんですが


(゚Д゚)ウマー!


スープはオニオンスープでしたっけ?(忘れた)
ほんのりチキンの香りもしたような記憶があるのですが…
私ゃ牛肉も豚肉も好きなんdすが、最近肉鶏も好きなのよねぇ (^^)

オサレな内装、深夜営業(週末はなんと~29:00! (゚o゚))、料理内容と
おそらく私の脳にはこのお店の選択肢はありませんでしたが
「どっか良いお店知らんか~?」と尋ねられた時に
「ここはどうっスか?」とお答えすることができるようになったのを嬉しく思います (^^)


[グランケーブ]
神戸市中央区琴ノ緒町4-1-394
050-5868-5160 (予約専用)
078-251-3338 (お問い合わせ専用)
ランチ  11:00~15:00(LO 14:30)
ディナー 17:00~24:30(日曜~木曜)
      17:00~29:00(金曜、土曜)、祝前日)
無休

[らーめん屋 段七]@センタープラザ地下

Posted by Wakky on 23.2015 ¥500 ランチパスポート   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

img001.jpg
またまた“ランパスシリーズ”です (^^)
ちなみにもうすぐ第3弾が発売されるようですね \(^O^)/
さて今回お邪魔したのは

IMG20150222003.jpg
[段七]さんというラーメン屋さん♪
目立つ場所にありますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか
平日のお昼には待ち客も出るほどの有名店なんですが、
そんなお店のランパスメニューは…

IMG20150222002.jpg
ラーメン(普通サイズ)に半チャーハン(大盛りも可だそう)、餃子3個にカラアゲ2個という
かなりのボリュームのセットとなっております
こちらの麺は少し太めで黄色くプリッとしてるんですが
これが結構好きなんです (^^)
チャーハンも餃子もカラアゲもイイ感じで


(゚Д゚)ウマー!


しかし腹パンパンですがな~
満足度が高いランパスでした (^^)



[らーめん屋 段七]
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
078-331-7737
11:00~21:00
不定休

[博多もつ鍋 やまや]@三ノ宮

Posted by Wakky on 21.2015   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

もう2月も中旬から後半にさしかかろうという時期ですが
新年会で行ったお店のことを…(遅っ!)

この日私たちと友人一同は「新年会をやろう」ということになり
幹事の大役を任せられた私は職権で、
以前から行ってみたかったお店をチョイスしたのでした (^^)

IMG20150124008.jpg
JR三ノ宮駅中央改札近くにあるパン屋さんの横のエスカレーターを上がったところにある
[やまや]さんというモツ鍋屋さんです (^^)
以前、博多で食べたモツ鍋が非常に美味しかった記憶があるのと
モツ鍋ってここも含めて案外安い(笑)ので、幹事さんとしては助かります (^^)

IMG20150124001.jpg  IMG20150124002.jpg

モツ鍋はもちろんオーダーするのですが、
それまでに一品…ということで、明太子と唐揚げをオーダー
ちなみに私たちはこの前に一軒立ち寄っており、ここは2軒目の店ということもあり
「食べきれんかったらいかんから控えめにしよ~」という空気が流れていたのです
でもこのカラアゲ、美味しかったなぁ
明太子は、食べた人によると「さすがに美味い!」らしいです

IMG20150124005.jpg
モツ鍋の準備ができたらしく、登場です♪
スープの味は「あごだし醤油」「こく味噌」「かぼすポン酢」の3種類から選べるのですが
初めての訪問ということもあり、無難そうな「あごだし醤油」でオーダーです
このアングルですとモツが写ってませんので

IMG20150124004.jpg
真上から撮影(笑)
コンロの火を点け、野菜の高さが低くなるまで待つのだそうです
ようやく食べごろになって、まずはひと口…


(゚Д゚)ウマー!


うそ~ん
モツは柔らかいし、野菜もスープもめっちゃ美味しいやん♪
言うときますけど、私らはさっき1軒目のお店でそこそこ飲み食いしてるのです
腹7分でこのお店にやって来たのですが、みんな食べる食べる(笑)
ということで

IMG20150124006.jpg
「サーセン(すいません)!モツ鍋おかわりお願いします!」
(↑すでにデキあがっている!?)
今度は味を変えてみようということで、「こく味噌味」にしてもらいました
う~ん、これも


(゚Д゚)ウマー!


こちらは味噌味がしっかりしてて、少し甘めでした
私は先ほどの「あごだし醤油」の方が好みでしたが、これも美味い! \(^O^)/
「これ、うどんとか麺類入れても美味いよな、絶対」という意見も出たところで
麺類のみもありましたのでちゃんぽん麺投入です

IMG20150124007.jpg
重ね重ね言いますが、私ら2軒目の店でこの爆食なのです
それだけ美味しかったということなのです♪
駅から近い…っていうか、駅中ですし足の便も良いし
鍋は美味いし安いし、また行こう! (^^)
ちなみに嫁はランチ(¥1,000)にも行ったんですが、
お昼の定食は明太子やからし高菜、ごはんが食べ放題だそうです
すばらすぃ! \(^O^)/



[博多もつ鍋 やまや]JR三ノ宮店
神戸市中央区布引町4-1-1 JR三ノ宮駅構内中央コンコース2F
078-291-5716
11:00~14:00
17:00~23:00
年中無休

[昌園]@南京町

Posted by Wakky on 20.2015 ¥500 ランチパスポート   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

昨日から春節祭(旧暦のお正月)だそうで、
神戸で言えば南京町なんかは賑やかに盛り上がっていることでしょう
今回はそんな南京町へ春節祭前に行ったお店のことを…
(だって昨日とか行ったらめちゃ混みでしょ?イヤやん人が多いの 笑)

img001.jpg
ということで、久しぶりの“ランパスシリーズ”っス♪
この日は南京町真ん中の広場(?)からすぐ東を見たら見つかるお店へGO♪

IMG20150129003_20150219214332ee8.jpg
みなさんの中にもこのお店をご覧になられた方もいらっしゃると思います
個人的には「知っていたけど行ったことない店」だったのですが
今回はアノ本のおかげでようやく訪れることができました (^^)

IMG20150129002_20150219214333e61.jpg
と思ったら、入口までけっこう遠い(苦笑)
しかも店内は思ったよりはるかに広く、これには少々ビックリ (゚o゚)
オーダーを取りに来たお姉さんに「あの…ランパスで…」と小声で言うと
「ハイハイ」と気持ちよく厨房にオーダーを通してくれました (^^)
しばらく待っていると

IMG20150129001.jpg
ここはこの「酢豚定食」が¥500になるメニューです (^^)
たぶん老舗だと思うんですが、
味付けに迷いがないというか落ち着いてるというか、
定番の味ながら、「ウチはこれで行きまっせ!」みたいなのが伝わってきます


(゚Д゚)ウマー!


ニンジンだと思って食べた赤い物体が、実は紅ショウガ(大きかった)だったのもサプライズ
ショウガ好きな私には、嬉しい誤算だったのでした (^^)
それにしてもこの酢豚、美味しかったぞ \(^O^)/



[海鮮広東料理 中華料理 昌園]
神戸市中央区元町通1-3-7
078-392-3389
11:00~21:00(LO 20:30)
水曜定休

聖地巡礼8 [あなぶき家]@津田の松原SA

Posted by Wakky on 19.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 東讃 さぬき市
こんばんは

さきほどの[たちばな屋]さんで美味しくうどんを食べた後は

IMG_1874.jpg
コチラで私のお気に入りの洋菓子を買い求め、さぁどうしよう?
私はまだ胃袋に余力はありますが、嫁はそろそろ満腹らしいしなぁ
そういえばさっき[中西]の前を通り過ぎて来たなぁ
思い切って入れば良かった…
時刻はおやつ時
今から開いてるお店って、どこがあるかな?(下調べしてない)
いろんなことが脳の中をかけめぐり、ワケわからんようになってきます
朝買ったパンもあることですし夕食には困りません
まぁええか、もう帰ろう
そう思ってクルマを高松中央ICから高速に向けて走り出します
途中雨が降ってきたので、ちょうど良かったかも…と思いながら
トイレに行きたくなったので

IMG_1879.jpg
トイレと少しコーヒーが飲みたくなったので、休憩Timeといたします

IMG_1875.jpg
ここにはセルフのうどんがあるんですよねぇ(笑)
前に食べて、意外なほど美味しかったよなぁ

IMG_1876.jpg
「しっぽく」もあるしなぁ(爆)
よしっ!食べよう!

IMG_1877.jpg
「しっぽくうどん」
里芋や鶏肉が大きいですね (゚o゚)
こちらは(失礼ながら)高速道路のサービスエリアとは
とても思えないようなうどんを出してくれますので嬉しい限りです (^^)
ここで食べるお客さんは「わざわざ讃岐うどんを食べに来る」人はそれほど多くない
すなわちうどんにさほど興味がない人が多いと思われますが
それでも「せっかく通るのだから讃岐うどんとやらを食べてみようか」という人に
讃岐うどんの美味しさを世に広めようと努力されているようです


(゚Д゚)ウマー!


さすがに私の胃袋も満足です (^^)
さ、家路につきましょう

IMG_1882.jpg

IMG_1883.jpg

こうして楽しい旅を無事に終え、帰宅することができました (^^)


[あなぶき家 津田の松原SA上り店]
香川県さぬき市津田町鶴羽935-5 津田の松原サービスエリア上り線
0879-42-1777
10:00~21:00 (土日祝は8:00~21:00)
年中無休

聖地巡礼7 [手打うどん たちばな屋]@高松市国分寺

Posted by Wakky on 17.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 高松市
こんばんは

観音寺で至極のうどんを堪能した後、
丸亀市内のいつも立ち寄るスーパーで買い物をして
再び高松市内を目指します
次なる目的店は

IMG_1873.jpg
高松市国分寺にある[たちばな屋]さんというお店です
素朴そうな佇まいやしっぽくうどんが美味しいらしいと魅力的だったのですが
ようやくの訪問となりました (^^)

IMG_1869.jpg
オーダー方法は普通のセルフ方式でした
おばちゃんだけで切り盛りしているようです

IMG_1869-001.jpg
このお品書き、ええなぁ
昔からメニューに大きな変化がないということでしょうか
値段は変わってるのか、書き直した跡がありますね

IMG_1864.jpg
それでも「かけ」は¥130と、高松市内にあって驚異的な安さ! (゚o゚)
「しっぽく」でも¥270という安さには、ただ驚くばかりです

IMG_1865.jpg
「肉うどん ¥270」もヒジョーに魅力的だし
「そば焼き」とはどんなものが出てくるのか興味津々ですが
私たちは「しっぽく」tこの旅初めての「釜あげ」をオーダーいたしました (^^)

IMG_1866.jpg
「しっぽく」
野菜やお肉(豚?)が上手に煮られています
色が薄いのに味はしっかり付いてて、でも「濃い味」ではないのは
さすがベテランのおばちゃんの技の勝利♪


IMG_1867.jpg
うどんはモッチリしていて、コシの強さをやたらと主張してきませんので
毎日食べても疲れないタイプ♪
個人的には、最近こういう麺の方が好みになってきたんです


(゚Д゚)ウマー!


IMG_1871.jpg
「釜あげ」
「今から茹でるけん、ちょっと待ってな」と言われて
わざわざ作ってもらったうどんですので、
そらもう、モッチモチの極み!
ダシもいいねぇ


(゚Д゚)ウマー!



IMG_20150208_133728.jpg

IMG_20150208_133724.jpg

昭和の時代から時間が止まっているかのような空間や
おばちゃんの優しさもうどんの味の一部のような感じで
いや~、ここ気に入りました (^^)


[手打うどん たちばな屋]
香川県高松市国分寺町柏原20
087-874-3998
9:00~18:00
正月以外は無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR