Loading…

[本多]@三木市福井

Posted by Wakky on 31.2015 お好み焼き・粉モン   2 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

ここんとこ毎日寒さが厳しい日が続いていますが、
みなさん風邪などひいてませんでしょうか?
そんな寒さの中、温かいものを食べたくて…
となると鍋とかうどんそばラーメンの類を連想されるでしょうけど
案外「穴場」なのがお好み焼き屋!
なぜなら熱い鉄板の周囲で食べるので、ストーブにあたりながら食べるようなもんなんです
案外暖かいですよ~
ということで三木市へ行ってみたのでした (^^)

IMG20150131001.jpg
三木鉄道・旧三木駅跡地です
早いもので廃止されてからもう7年弱の月日が経とうとしています(2008年4月1日廃止)
線路跡にレンガが敷かれているのが往時を思い出させますねぇ
そんな駅跡から徒歩2~3分の距離にある…

IMG20150131002.jpg
[本多]さんへやってきました (^^)
周囲は落ち着いた街並みで、昭和の香りが色濃く残っています
私たちもそんな建物の扉を開けたのでした
中央には畳半畳くらいの鉄板兼テーブルがドンと鎮座し
正面には焼くおばちゃん、客は他の三辺の周囲に腰掛けて食べるスタイルです (^^)

IMG20150131004.jpg
お好み焼き屋さんなのになぜかギョーザがトップメニュー(笑)
いや、「ここはお好み焼き屋さんである」と私が勝手に思ってるだけであって
本来は「鉄板焼屋さん」なのかもしれません
なかなか達筆なメニュー表から私たちが選んだのは

IMG20150131005.jpg
「もだん焼」
豚肉なので¥650なんですが
「牛肉頼む人少ないから置いてないわ(笑)」
「お好み焼きとかは豚肉やな」(共におばちゃん談)
おばちゃんのトークは初めて来た時と変わらず早口で面白い! (^^)
しばらく焼けるのを待って

IMG20150131006.jpg
ソースと削り節+青のりをかけてもらって出来上がり! \(^O^)/
実はこれ、1人前を嫁と半分づつ食べるのでハ-フサイズで焼いてくれたんです
しゃべりはちょっぴり毒があるんですが、おばちゃん実は優しいんですね (^^)
生地がモッチリしていて

ウマー


そしてもう一品♪

IMG20150131008.jpg
これは「おむそば」(¥650)
やはり1人前を嫁とシェアするので2つに分けて焼いてくれました (^^)
麺が少し太めなのでボリュームがあるのです
これも

ウマー

サイドメニューに

IMG20150131007.jpg
こちらのトップメニューである「ギョーザ」(¥450)
この餃子がなぜかクセになる味で、「また来て食べたい!」と思うのです
私が時々行く長田のお店を除いて「お好み焼き屋さんをリピートする」というのは
ホントに珍しいことなのです (^^)
また行こう! 


[本多]
三木市福井1-9-17
(079)482-2234
11:00~19:00
毎月5、16、23、26日定休


[東紫縁]@南京町

Posted by Wakky on 30.2015 ¥500 ランチパスポート   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

img001.jpg

今回の“ランパスシリーズ”は南京町の西の端のお店へ♪
西の方というと[くにきや]さんがあったり[グリル一平]があったりと
ヒジョーに魅力的なエリアなのです (^^)

IMG20150129002.jpg
そんな西の端にこんな店があったんかー
まったく知りませんでしたが、知らんお店を知ってもらうのがこの本の趣旨のハズ
これも何かのご縁ということで、店内へ入って行きました
オーダーを取りに来たお姉さんは私が持っていたランパスの本を見つけ
「ランパスですね」と笑顔で言って厨房にオーダーを通してくれたのでした (^^)
しばらく待って出てきたのは

IMG20150129003.jpg
高菜ラーメンに炒飯、唐揚げにザーサイのセットなんですが
これが定価¥880→¥500とは安いですがな
しかも食べ盛り育ち盛りの私には(うそつけ!)もってこい!のボリューム♪
我が社の女子社員が挑んで、食べきれずに撃沈したらしいのですが
私は完食~♪
高菜にラーメン?合うのかな?と思ってたんですが、意外にもイケたのには驚きです

ウマー

しかも腹いっぱいになれる幸せ♪
寒い日には暖まりますよ (^^)


[東紫縁]
神戸市中央区元町通2-5-5
078-955-1921
11:00~21:30(LO 21:00)
不定休

[手打うどん 倭]@元町

Posted by Wakky on 26.2015 ¥500 ランチパスポート   0 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

img001.jpg

またまた“ランパスシリーズ”で恐縮です
今回のお店は元町商店街3丁目付近の[倭]さんといううどん屋さんへ♪

IMG20150125003.jpg
以前あった『海文堂書店』さん東側の路地を南進したらすぐにあります
とある寒い日のお昼、私は暖簾をくぐったのでした (^^)
2階にも客席があり、キャパは見た目以上です

IMG20150125001.jpg
テーブルの上には通常メニューがあり、
最も安い「かけ」ですとワンコイン以下の¥430で食べられるのですが
私はランパスメニューである「天ぷらうどん」をオーダー
ちなみに「そば」でもOKなようで、「どっちにします?」と尋ねてくれました (^^)
そしてうどんだけでは夕飯まで持ちそうもないので
「おにぎり2個(¥150)」もオーダーです

IMG20150125002.jpg
澄んだ上品さが漂うダシに海老の天ぷらが2尾ドーン!
私は海老の天ぷらそばは滅多に頼まない主義(海老が苦手&天かすLover=天かシストのため)
今日はなんたって¥500なので頼まないワケにはいかない(ホントは資金的な理由なのか? 笑)
温かいうどんなので麺のコシ云々は語りませんが、
天ぷらは揚げ置きではなく、通し揚げのようで香ばしくて

ウマー
¥500でこれが食べられる幸せ (^^)


[手打うどん 倭]
神戸市中央区元町通3-4-5
078-331-2492
11:00~20:00 (水曜と日曜祝日は~17:00)
正月3が日とお盆時期のみそれぞれ3日間ほど休み



[中華酒販 海月食堂]

Posted by Wakky on 22.2015 中華   4 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

ある寒い夜の日のことです
某所で所要を終えた私たちは、空腹なのに気付きました
しかもさーむーいー寒い…
「どこかで温かいものを食べて帰ろう」
ということで、向かったのは

IMG_1718.jpg
久しぶりの訪問となる神戸駅近くの[海月食堂]さん♪
あいにくクルマで来てしまいましたのでアルコールはダメよ~ダメダメ♪ということで

IMG_1719.jpg
私は「坦々セット」
どーもこの坦々麺がパンチがあるというかコクがあるというか
クセになってしまっていかんのよぉ
他のもんも食べなきゃ…と思うんですが、坦々麺を頼む率高し
味はもちろん

ウマー
IMG_1720.jpg
サイドメニューに餃子もいただきました  (^^)

IMG_1721-001.jpg
嫁は黒板メニューの「合鴨とネギの汁そば」
あっさりとしたスープに鴨のええダシが染みて、ええ感じ♪
嫁いわく「定番メニューに格上げ希望」だそうです

IMG_1722.jpg
最後にデザートの「ガトーショコラ」

ごちそうさまでした♪


[中華酒販 海月食堂]
神戸市中央区相生町4-8-12
078-361-1858
12:00~14:00
17:00~24:00
木曜日

[栄和飯店]@南京町

Posted by Wakky on 20.2015 ¥500 ランチパスポート   0 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

img001.jpg

今回の“ランパス”は、南京町へ♪

IMG20150116002.jpg
平日でも人通りが多いこの界隈、歩くのもままなりません
でも今日のお店は『長安門』からすぐ近くで、走り幅跳びの選手なら一歩(ほんまかい! 笑)
ま、それくらい近いということですわ
したがって人の多さもそれほど気にならずに到着です♪
オーダーはもちろん¥500のランパスメニュー
期待に胸を膨らませ、さらに気体で胃袋を膨らませつつ待って出てきたのは

IMG20150116001.jpg
ジャジャーン!(古っ)
メインのおかずは、海老チリ・ピーマンと牛肉炒め・酢豚・からあげの4種類から選べるのですが
私は「ピーマンと牛肉炒め」をチョイス♪
たかが¥500のランチでもこういう注文をきいてくれるのは嬉しいですね♪
さらに八宝菜はどのおかずにも付くらしく、このボリューム ☆
さらにさらに同店自慢(?)のフカヒレスープも付くという豪華さ (゚o゚)

ウマー

中華料理といえば丸テーブル(中央が回転するやつね)で
おかずを大人数で楽しく食べるのも良いですが
定食っぽいのもごはんにも合って良いですねー♪
日本人向けにアレンジしてくれてるのかな?



[栄和飯店]
神戸市中央区栄町通1-2-28
050-5570-6766(予約専用)
078-392-1982(問い合わせ専用)
11:00~15:00 (土日祝日は~16:00)
17:00~21:00
不定休

[播磨うどん 土林水庵(どれみあん)]@三木

Posted by Wakky on 18.2015 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

我が社でバリバリ活躍中の某田さん(仮名)より
「三木市内のうどん屋さんを教えて」という質問を受けましたので数軒教えてあげたのですが、
よくよく考えてみたら、私自身が行ってないお店もあるやないの
そんなことで他人に勧められるか?(もう勧めてしまいましたが)
そんなこっちゃイカンだろうということで、行ってみることにしたのです♪

IMG20150117006.jpg
「サンロード商店街」という商店街にお店はありました
バス道からは1本入った商店街ですので、とっても静かですし
このお店の裏に商店街利用客用の駐車場もありますので、とっても便利です (^^)

IMG20150117004.jpg
これが表に立てかけてあった「黒板メニュー」
電話番号の市外局番が書かれてないところが、地元密着の証(?)

IMG20150117001.jpg
こちらは店内にあったメニュー表
種類もかなり豊富で、決断力がないと決められないまま閉店時間を迎えるかもしれません
(そんな奴おらんやろw!)
私たちがオーダーしたのは

IMG20150117003.jpg
「どれみぶっかけ」
きのこ、大葉の天ぷらに温泉たまご、のり、そしてワサビが乗っていました (^^)
このお店の看板メニューなのか、値段(¥650)の割には豪華~♪
冷たいうどんですので、オーダーしてから茹でるグニュ~とした麺のコシもよくわかります

ウマー


IMG20150117002.jpg
「ごまみそ豆乳ちゃんぽんうどん」
白菜、きのこ、コーン等の野菜たっぷり+カキフライが乗った
寒い冬にはもってこい!の一品♪
しかし温かいからと言って腰くだけの麺じゃないのはさすがです
こちらは女性にも人気がありそうな味ですね (^^)

ウマー

店名に「播磨うどん」とありますが、播磨地方にうどん文化が根付くと良いなぁ
そんなことを思いながらお店を後にしました (^^)


[播磨うどん 土林水庵(どれみあん)]
三木市緑が丘町中1丁目9-31
0794-84-2113
11:30~15:00(LO)
18:00~22:00(LO)
火曜日定休

[阪急そば 若菜]@十三駅

Posted by Wakky on 14.2015 そば   0 comments   0 trackback
Tag :大阪市
こんばんは

私は麺類好きなのですが、その原点とも言うべき形態が「立ち食いそば」
特に駅構内にあって、電車の待ち時間にその匂いを嗅ぐと
もういても立ってもおられずに、電車が1本遅れようともつい食べてしまう…
そんなことは日常茶飯事です(笑)
この日もまた…

IMG20141218004.jpg
昨年末のある夜のこと
阪急電車に乗って、大阪へ7億円になるという紙片を受け取りに行く途中のこと
満員電車のドア横に立ってると十三駅に到着♪
すると目の前に「阪急そば」のお店が! (゚o゚)
気が付いた時には電車を降りていました(笑)

なんでもここは、関西私鉄初の駅構内そば店だそうですが
私に馴染みがあるのは「山陽そば」の方で、阪急そばや阪神そばにはあまり縁がなく
ましてや南海や近鉄となると、おそらく一度も食べてないのでは?と思えるほどです
そんな阪急そばですが、おそらく数十年ぶりに暖簾をくぐったのでした

「立ち食いに違いない」と思って入ったのですが、
イスとテーブルがあって、着席スタイルで食べるのには驚きました
なんでも最近リニューアルしたとかで、
「たしかここは立ち食いだったはずなのに、さすが阪急はお上品やなぁ」
と感心しながらオーダーを取りに来たお姉さんに「鶏天そば」をオーダーです

IMG20141218003.jpg
出汁が透き通っててキレイなのが斬新です
麺も冷たい蕎麦ですと、+¥80で十割そばに変更できるとのことで
駅構内のお店としては本格派!

ウマー

駅構内のお店にしては、お上品で美味しい♪
その他のお店にも行ってみたいし、近鉄や南海のお店にも興味がわいてきたのでした (^^)


[阪急そば若菜 十三店]
大阪市淀川区十三東2丁目12-1 阪急十三駅構内
06-6309-5818
7:00~22:00 (L.O. 21:30)
年中無休


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR