Loading…

[魚河岸のすし えびす] @垂水

Posted by Wakky on 28.2014 寿司   0 comments   0 trackback
Tag :垂水区
こんばんは

入院中に栄養士さんから今後の食生活について説明を受け、
実践するようにとプレッシャーをかけられました(笑)
これから年をとるんだから肉中心から魚中心にシフトするよう勧められたのですが
それはなかなか難しいぞ
でもまだ退院して間もない時期ですので、実践してみようという気は少しはあります
ということでこの日の昼食は

IMG20140228004.jpg
垂水にある[魚河岸のすし えびす]というお店をチョイス
またまた垂水のアウトレットへ行ったので、そのついでに (^^)
わりと人気があるお店のようで、私たちも少し待って店内へ♪

IMG20140228001.jpg
しえ~、安っ!
握り寿司がなんと赤だし付きでこの値段!
私はサービスセット10貫で\780のをオーダーしてみました

IMG20140228002.jpg
これで\780は安いんと違う?
写真を撮り忘れましたが、大きな器に入った赤だしも付いていましたし (^^)

IMG20140228003.jpg
嫁は「にぎりセット8貫」
これにも赤だしが付いています
これで\650ですから安い!
私ちゃんと魚食べましたよ(笑)



[魚河岸のすし えびす レバンテ垂水店]
神戸市垂水区日向1-4-1 レバンテ垂水1号館128号
(078945-8188
10:30~22:30
年中無休



聖地巡礼3 [本格手打うどんセルフ はゆか]@綾川

Posted by Wakky on 26.2014 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 中讃 綾川町
こんばんは

驚愕の三嶋製麺所(笑)で讃岐うどんの奥深さを知ったツアー客たちを乗せたバスは
琴平の町はずれへ

IMG20140223023.jpg
ここは『大庄屋』さんという、お土産用讃岐うどんのメーカーだそうです
ここでうどんの試食の後、お土産を買うんだそうです

IMG20140223022.jpg
試食用ミニうどん
ぶっかけダシが甘酸っぱくて美味しかった (^^)
さて胃袋もお土産物もいっぱいになりつつあった私たちは、一路綾川を目指します
そして…

IMG20140223026.jpg
[はゆかうどん]に到着です
ちなみに私、「はゆか」という地名の由来を初めて知りました
ま、そんなことはどーでもよく(笑)、うどん食べよ♪

IMG20140223027.jpg
しっぽくうどんの他に「味噌しっぽくうどん」なるものがあるw!
ということで、早速それをオーダー決定
そしてもうひとつは「しっぽくうどん(笑)」

IMG20140223030.jpg
これは普通のしっぽくうどん
里芋が大きくて存在感があります
大根もやわらかくておいひ~ (^^)
ここの麺もどっしりと重量感があって美味しいんですぞ \(^O^)/

IMG20140223032.jpg
「味噌しっぽくうどん」
打ち込みうどん風味と書いてある通り、味噌が適度に効いた寒い冬にはピッタリの一品♪
しょうがや七味と食べると合う合う!
ウマー
う~ん、大満足 \(^O^)/

IMG20140223025.jpg
こうしてお腹も心も満足して香川県を後にしたのでした (^^)



[本格手打うどんセルフ はゆか]
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
(087)876-5377
10:00~17:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)

聖地巡礼2 [三嶋製麺所]@満濃

Posted by Wakky on 25.2014 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 中讃 まんのう町
こんばんは

さて、[よしや]さんで美味しくうどんをいただいた私たち一行を乗せたバスは
讃岐平野を後に、どんどん山の方へ向かいます
そして四国山地が目前に迫った集落の公民館の駐車場へ(笑)
ここしかバス停められへんわな~

P1170684.jpg
↑ 以前行った時の写真
まさかこんな静かな場所にうどん屋なんかあるまい…
バスの乗客の誰もがそう思ったことでしょう

P1170686.jpg
↑ 以前行った時の写真
ガイドさんが先頭に立って歩き出します
場所わかるんか?(なんやったら私が案内しよか?と思ったくらい)
そんな心配をよそに無事に到着いたしました

IMG20140223014.jpg
おばちゃんが細々とやっている製麺所に大型バスで行くとこうなるの図(笑)
私らの後に来たうどん巡礼者は、まさかの大行列に目がテンだったことでしょう(爆)
まぁしかし開店してるだけでも私にはラッキーでしたし
今回のメインとなるお店ですから気体に腹がふくらみます

IMG20140223016.jpg
店内は10人ほどしか座れない広さ(狭さ)ですから、大混雑!
うどんを受け取って表で食べたらええねん…なんて声も上がりますが
そういう店はすでに坂出にも丸亀にもありますし(笑)

IMG20140223015.jpg
こんな大人数をおばちゃん一人で対応できるんかな?と心配してましたが
今日は若い応援団が何人か来てお手伝いをしていました
なんせここは私の他にも、行って「臨時休業」の貼り紙に
ガックシと肩を落として帰ってきた忌まわしい過去がありますからねぇ
おばちゃん体調を崩したのかな?と心配してたんです
さすがにバスツアーとなると事前にアポも入れてるでしょうし今日は大丈夫でした

IMG20140223017.jpg
「熱いん 小」に生卵をトッピングして釜玉うどんにしていただきました
麺がフワッとしててセクシー (^^)
久しぶりに食べることができましtらが、ここはこんなにも美味しかったのかと再発見♪
ちょっと醤油をかけすぎましたが、それでもこれ
ウマー

IMG20140223018.jpg
「冷たいん 小」
さすがにこれはコシがしっかりとしたうどんで
「醤油うどん」としていただきました
これも美味いな~ \(^O^)/

昔、「看板がない」というだけで有名になったお店がブームになったことがありますが
ここは看板はおろかメニュー表もないんだぞ(笑)
しかも営業時間や定休日も私の中ではナゾのまま…
おばちゃん、スマホで「今日はやってます」とかつぶやいてくれへんかな…



[三嶋製麺所]
香川県仲多度郡まんのう町川東276
(0877)84-2266
10:00~16:30
金曜定休

聖地巡礼1 [純手打うどん よしや]@丸亀市

Posted by Wakky on 24.2014 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 中讃 丸亀市
こんばんは

昨日、リハビリのために歩いて中華料理を食べに行ったことを書きましたが
いよいよ私も本格的に復活!を目指す(まだやったんかい)ことにしたんです
つーか、早く以前の状態に戻りたいのよ、お腹周り以外は(爆)
ということで、今回は胃袋のリハビリのお話を…

ある日のこと、我が家の新聞の中に魅力的なチラシが入っていました
「讃岐うどんツアー ¥3,990」
まぁこんなツアーはたまにありますわなーと思って
どんな店行くんかな?と見ていると目をむきましたがな!
1 [よしや]
2 [三嶋製麺所]
3 [はゆか]
と、まぁ私の好きなお店をチョイスしてくれるやないの~ (^^)
しかも往復バスで連れて行ってくれるので運転せんでええし♪
今シーズンはまだしっぽくうどん食べてない…っていうか
今冬は食べられないと半分諦めていましたし
リハビリがてら行ってみるかと思って申し込んでみました (^^)

主催は『兵庫トラベル』という三田にある会社らしく
出発地は西鈴、谷上、大池、岡場他とローカルムードにあふれています(笑)
私たちも谷上駅から乗車することにしたんですが
実際に来るのはマイクロバス、これで岡場駅まで送ってもらい
岡場駅で大きなバスに乗り換える方法でした (^^)

IMG20140223002.jpg
途中のサービスエリアで撮影しました
2度の休憩でようやく瀬戸大橋を渡り

IMG20140223003.jpg
ウトウトしていると、アッという間に[よしや]に到着です

IMG20140223011.jpg
時刻は11時くらいだったでしょうか
幸いまだそれほどお客で混雑してる風でもなく
サッと食べられるようでした
普通車で来たのなら!
しかしそこは大型バスだけあって、あらら~という間に長い行列が(笑)
私らの後に来たお客さん、えらい災難でしたね

IMG20140223004.jpg
しっぽくうどん発見!
しかも3月2日までだそうなので、間に合った!
ということで、さっそく

IMG20140223009.jpg
讃岐うどんの冬の風物詩、「しっぽくうどん 小」
これ食べな冬が来たという実感が…じゅうぶん感じてます!(寒いし)
ダシが野菜に染みている…
ウマー
ビジュアルもきれいですよねー

ガイドさんの説明では「オススメは醤油かけうどん」だそうですが(知らんかったぞ)
私は目もくれずに「ひやあつ 中(2玉)」

IMG20140223007.jpg
やっぱり美味いわ!
今日の行程は3軒+αといったところですので
最初から2玉食べようが天ぷら取ろうが大丈夫♪ (^^)
ということで、1軒目から飛ばします
が、これが正解!で大いなる満足感♪
ウマー
来て良かった (^^) と思えた瞬間でした
ふー、満足満足 \(^O^)/

IMG20140223012.jpg
バスは向かいのローソンで待機してました
ここしか停められへんわな
つーか運転手さん、せっかく来たのに食べへんの?
後悔するよ(笑)


[純手打うどん よしや]
香川県丸亀市飯野町東二343-1
(0877)21-7523
7:00~15:00
火曜定休

[鄧家荘(とうかそう)]@神戸北町

Posted by Wakky on 22.2014 中華   2 comments   0 trackback
Tag :北区
こんばんは

長い入院生活もようやく終わり、自宅へと戻ることができたのですが
病み上がりだと言って家でじっとしているとダメなんだそうで
極力リハビリがてら歩くようにと言われた私ですが
寒いがな!(笑)
しかし動かないと本当に動けなくなりそうですので
散歩がてら歩いて近所のお店へ行ってみることにしたんです

IMG20140222012.jpg
[鄧家荘(とうかそう)]というお店の広東料理屋さんなのですが
坂の上にあって寒いのに軽く汗かきましたがな
さっそくドアを開けて席に着きます

IMG20140222001.jpg
ランチはこのようになっております
私はチャーハンが食べたかったので、Cの「飲茶点心セット」、
嫁はAの「おかゆセット」にすることにしてオーダー♪

IMG20140222003.jpg

IMG20140222004.jpg

IMG20140222009.jpg
まずはいろんな点心が出てきました
メニュー表には「熱々蒸籠入り点心と揚げたて点心7点セット」とありますが
たしかに7種類の点心ですが8個あるw
ちょっと嬉しくなりました (^^)

IMG20140222010_20140222221107bda.jpg
そしてパラリと炒められた「チャーハン」
薄味に慣れた私の舌にも合う、変な味付けがなされていないので
ウマー
IMG20140222011.jpg
デザートはマンゴープリン(だったっけ?)を中心としたもので
ごま団子と杏仁豆腐でした
これがまた美味しかった~ (^^)

IMG20140222002.jpg

IMG20140222006.jpg
嫁がオーダーした「おかゆセット」
一瞬おかゆが具なしのスープに見えなくもないのですが
これがどーしてどーして!
底の方には具(主に豚肉)がわんさかと入っておりまして、ちょっと驚きました
手術後間もないころに病院で出てきた「おかゆ」とは月とスッポンの美味しさ(笑)で
ウマー
焼ビーフンは私も好きなのですが、
これは取り合いになあるほど好みの味付けで美味しかった \(^O^)/
高級住宅街の坂の上にあるお店ですが、前に駐車場もありますので行きやすいです
わざわざ歩いて来た甲斐がありました (^^)


[鄧家荘(とうかそう)]
神戸市北区桂木2-2-5
(078)586-5116
11:30~14:30
17:30~21:00 (LO)
月曜定休

[讃岐麺房 すずめ]

Posted by Wakky on 16.2014 うどん   4 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

当分の間「私が食べたかったものシリーズ」が続きますが、お許しを(笑)

私の好物は、ここだけの話ですが「うどん」(知れ渡ってますやん!笑)
しかし温かい汁もんはなかなか出てこないですし
ごくたま~に出てきても、コシが感じられない「歯がなくても食べられる老人仕様」
当然私はコシのあるうどん…讃岐うどんなるものを長い間食べられませんでした
そこで退院して三宮へ買い物に出かけたついでに立ち寄ったのが

IMG20140215001.jpg
[すずめ]さんです
ダイエーの横の道も阪急オアシスもその前のパチンコ屋さんも、久しぶりに目にするなぁ
そんなことを思いながら歩いてきました (^^)
久しぶりの暖簾をくぐり、オーダーしたのは

IMG20140215002.jpg
「かけうどん」+「おにぎりだし巻き」
うどんのコシを堪能するのに温かいうどんはないだろう…という声も聞こえそうですが
温かいダシに飢えていた私は、「かけうどん」が食べたかったのでした
¥330と安いし(爆)

IMG20140215003.jpg
脂モンは食べても良いの?という質問をあちこちからいただいてますが
ご覧のとおり天ぷら+天かすOKです(笑)
カツオダシを吸った天かす、
ウマー
あ、もちろんうどんも美味しいです (^^;)
待ちに待ったコシのあるうどんですが、次回は冷たいうどんにしようかな?
それとも釜あげ?



[讃岐麺房 すずめ]
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮1F
(078)251-1319
11:00~14:00  17:00~20:00(金曜は11:00~14:00のみ)
土曜定休

[中華酒販 海月食堂]

Posted by Wakky on 14.2014 中華   0 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

退院して何でも自由に食べられることができるようになると
「あれも食べたい!これも!」となりがちですが
そのとおりです(笑)
見聞きするものすべてにヨダレが出てきて困るんですが
それらは順次制覇していくとして、まずは挨拶を兼ねて

IMG20140213001.jpg
こちらで昼食をいただくことにいたしました (^^)
つのる話はたくさんあれど、まずは腹ごしらえから…ということで

IMG20140213005.jpg
この日のCセットであります「豚バラ肉の天ぷら甘酢ソース」(でしたっけ?)
ごはん&温かいおかずに生野菜のサラダがイイ!
そして

IMG20140213002.jpg
焼餃子も追加でおかずがパワーアップ!
久しぶりに食べた餃子
ウマー

IMG20140213004.jpg
私は「グラタン」
中華料理店でグラタン食べるかぁ!?
食べるのです (^^)
長い間ホワイトソース食べてなかったし…
このグラタンがボリュームもあり、具もたくさんで
ウマー
中華料理店なのに、こういうのも美味しいんです♪
でも熱々の料理って、やっぱり良いよなぁ


[中華酒販 海月食堂]
太陽系第3惑星日本国兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8-12
(078)361ー1858
12:00~14:00(13:45LO)
17:00~24:00(23:30LO)
木曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR