Loading…

【金蘭】@センタープラザ地下

Posted by Wakky on 31.2013 中華   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日は中華料理を食べに【金蘭】さんへ♪

IMG_20130531001.jpg
ちょっと野菜が食べたかったので、シンジャオロース定食にしました
たっぷり…とは言えないかもしれませんが、それなりに摂取したつもり(笑)
美味しかったですし満足のランチでした (^^)


【徳島ラーメン 麺王】@元町

Posted by Wakky on 30.2013 ラーメン   2 comments   0 trackback
こんばんは

梅雨の中休みではないのでしょうけど
なんとか傘を使わずにすんだ今日…
お昼に向かったのは

IMG20130530001.jpg
徳島ラーメンのお店、【麺王】さんです
元町駅西口付近にあるこのド派手な看板で有名ですが
看板だけが立派なのではない!と思う…(笑)
なんしか久しぶりの訪問ですので、味を忘れてしまってたんですが
濃い味が好きな私の舌に合ったような気がする…と思って再訪です

IMG20130530002.jpg
オーダーはオーソドックスな「徳島ラーメン」
麺の固さをオーダーできるようでしたので「かため」でオーダー
味玉もつけてみました (^^)
やはり濃いめのスープに肉!という徳島ラーメンの特徴はよく出てます
たしかとんこつ醤油でしたよねぇ
それほど多く現地で食べたことはないのですが、私的にはオッケー
ウマー


【徳島ラーメン 麺王】
神戸市中央区元町通3-12-39
078-393-5118
11:00~24:00
年中無休

【さぬきうどん 冨家】@兵庫

Posted by Wakky on 29.2013 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

昨夜のことです
用事で嫁と出かけた後のこと
気が付けば空腹…(笑)
場所はJR兵庫駅近く…
ここらへんは魅力的なお店が多く、悩ましいエリアでもあります
高架下にゃ吉牛や立ち食いそばの店もあるし…って、そっち方面は却下され(笑)
久しぶりに【富家】さんへ行ってみようということになったんです (^^)

IMG20130529001.jpg
さきほどまで降っていた雨もやんで、歩きやすい状況でした (^^)
何年ぶりでしょう?
本当に久しぶりだなぁ…

私たちがオーダーを済ますと、うどんを茹でるのに時間を要するというので
「こりゃおでん要るな」
ただビールを飲む気分ではなかったので、本当におでんだけ…

IMG20130529002.jpg
なんかの番組で「新開地ブラック」っていうてましたが
これも影響あるのだろうか?(笑)

IMG20130529003.jpg
そうこうするうちにうどんが茹で上ったようです (^^)
「きつねうどん」
なんでか急におあげさんが食べたくなったんです
それにしてもアゲ、でかー (゚o゚)
ダシにも甘味が染みだしてイイ感じですね☆

IMG20130529004.jpg
「ぶっかけうどん」
麺の量は「ちょっと大盛り」と「ごっつい大盛り」ができるらしいので(笑)
ちょっとだけ大盛りにしてもらいました (^^)
少し太い麺は滑らかでビジュアル系だ
さすがに茹でたてだけあって、ビシーッ!と立ったエッジ、
バリバリのコシ!
ウマー
美味しいうどんをいただきましたので、大満足で家路へ♪



【さぬきうどん 冨家】
神戸市兵庫区羽坂通4-2-20
(078)578-1274
11:30~15:00
17:00~20:00(金曜日の夜は休み)
月曜日と金曜の夜定休

【炭火焼鳥丼 もりや】

Posted by Wakky on 28.2013 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日で梅雨入りしたそうなんですが、早くない?
例年こんなもんでしたっけ?
ま、早く梅雨入りしたということは梅雨明けも早い…とは限らんのです(笑)
長雨はイヤじゃ~

ということで、ジメッとして食欲も減退気味…
信じてもらえないでしょうけど(笑)
今日はどんぶりを食うかと思いまして

IMG_20130528_1.jpg
【もりや】さんでキムチ鳥丼(タレ)
少し辛いものの方が食欲が出るかな…と思いまして (^^)
いよいよ夏バテなんかなぁ?


福岡旅行記 3

Posted by Wakky on 27.2013 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

ホテルでぐっすりと眠り、ゆっくりと朝を迎えました (^^)
今回は朝食付きのプランでしたので

IMG_20130519004.jpg
バイキングスタイルの朝食でした (^^)


IMG_20130519002(1).jpg IMG_20130519001(1).jpg
華美な演出こそないもののホテルらしい内容で

IMG_20130519003.jpg
これでも控えめにしたつもりなんですが
食べてみると動けなくなってしまったほど満腹になってしまいました

20130518053_20130527200647.jpg
そしてホテルをチェックアウトする時間となってしまいました 
気後れするような豪華なホテルではありませんでしたが
寝るだけ…、そして値段を考えたらこれでじゅうぶんと思えたのです
地下鉄の駅からも近いし (^^)

私たちも地下鉄の駅へ
そして博多駅へやってきてコインロッカーに荷物を預け

IMG_20130519005.jpg
博多バスターミナルへ
ここから目的地へバスで移動するんですが
福岡って鉄道網は神戸と比べるとイマイチ…という印象ですが
バスはむちゃくちゃ発達してるような印象を受けました
主に西鉄バスなんですが、系統も300番台以上ありましたし
街中を縦横無尽に走ってますので、どこでどれに乗ったら良いのやら… (^^;)

IMG_20130519024.jpg
バスで移動するにはこんな便利なキップがございまして
博多周辺や天神周辺ならこのキップでオッケー♪
しかも土日祝日なら¥500という安さ \(^O^)/

IMG_20130519010.jpg
バスは高速道路を走って(これもちょっとビックリ)

IMG_20130519012.jpg
福岡市博物館の近くのバス停で下車いたしました
ここはぜひ来てみたかったんです!
というのも昔、「漢委奴国王」と書かれた金印が発掘されたと教科書で習ったと思うんですが
どうしてもその金印を一度見てみたかったんです
ここにはその現物があるらしいので、今回の旅程に組み込みました
黄金色に輝く金印は美しく、欲しいなと思ったんですが(笑)
案外小さな印でした 

余談ですが、昨日のお天気はまぁまぁ
しかしこの日は雨との予報でしたので当初の予定を変更し
1日目を屋外観光にあて、2日目を屋内観光にすることにしたんです
(おかげで初日は時間が足りず、この日は余りまくり 笑)

IMG_20130519013.jpg
ゆったりとした良い博物館でした (^^)
金印が見れて念願がかなったのが嬉しかったです 
そしてバスで天神まで戻り…

IMG_20130519014.jpg
別のバスに乗り換えて向かったのは

IMG_20130519023.jpg
昼食を食べにやって来ました (^^)
ここは博多でも「長浜」と呼ばれる地区で、「長浜ラーメン」と言われているようですが
博多ラーメンとどう違うんだろう?
そして「長浜」と聞けば関西人なら滋賀県にある長浜を連想しがちですが
あそことは違いますんで(笑)

IMG_20130519016.jpg

ラーメン¥400! (゚o゚)
安~♪
しかもおにぎりやごはん類は無く、足らんかったら替え玉で腹ふくらませってか
「替肉」も初めて見聞きするなぁ

IMG_20130519021.jpg
店内は相席もええとこ(笑)
大きなテーブルが4つあって、みんな肩と肩がぶつかりそうになりながらラーメンをすすっています
その前に店の表で食券を購入し、ドアを開けて入ると
「麺の固さは?」と大声で質問されますので、
心の準備ができていないとしどろもどろになってしまいます
私たちは「かため!」と半ば叫びながら「ここ」と指示されたイスに座ったのでした
う~ん、ディープだ(笑)

IMG_20130519017.jpg
「ラーメン」(¥400)
シンプルの極み…
しかしこのスープ、豚骨がくどくなくて、でもしっかり味わいがあって
ウマー
何これ、うそー、ヤヴァイ(笑)

IMG_20130519019.jpg
テーブルの上にコーヒーポットみたいなのが置いてあって
みんなそれを継ぎ足しながらラーメンを食べてます
「何なんやろ?」と思って真似してみると、ラーメンのタレ?かえし?のようなもので
味が少し濃くなるんです (^^)

IMG_20130519020.jpg
もちろん紅しょうがもちゃんと置いてあります
最初から全部ドバッと入れずに、少しずつ加えるのがポイントらしいです (^^)
それにしてもここ、むちゃくちゃ美味かった! \(^O^)/


【元祖長浜屋】
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1F
(092)711-8154
4:00~25:45(やれるとこまでらしい 笑)
年末年始に1週間ほど休むらしい

IMG_20130519028_20130527205758.jpg
その後は『キャナルシティ博多』という施設へやってまいりました (^^)
神戸で言えば、ハーバーランドのような施設で
大きなショッピングモールにたくさんのお店が入っていて飽きません

IMG_20130519031.jpg
真ん中には池があって、音楽に合わせて噴水が上っていました
他にもアイドルのイベントがあったりと、なかなか楽しめました (^^)

IMG_20130519035.jpg
その後は博多駅に戻ってきて、このビルの屋上へ♪

IMG_20130519038.jpg
「鉄道神社」なるものがあるのでした(笑)

IMG_20130519039.jpg
ミニSLも走っています (^^)
そうこうしているうちに楽しい時間も終わりに近づき、
そろそろ神戸へ帰る時間が迫ってまいりました
きれいで大きな駅でお土産を買い、コインロッカーから荷物を出して

IMG_20130519045.jpg
ホームへ上がってきました 

IMG_20130519042.jpg
800系の新幹線は初めて見るな…とか思っていると

IMG_20130519047_20130527210829.jpg
私たちが乗る「さくら」がホームへ入ってきました
名残惜しいですが、楽しかったです福岡 \(^O^)/

IMG_20130519049.jpg
阪急百貨店だったと思いますが、地下で「美味しいよ」と試食させてもらった努努鶏
「冷えても美味しい」を通り越して「冷凍でも美味しい」らしいっす

IMG_20130519050.jpg
ちょっと手がベタつくものの、何この美味しさ!
ビールがすすむすすむ…
ウマー

IMG_20130519048.jpg
そして夕食は、折尾駅のかしわめし
駅弁ランキングでも上位に入ってくる、人気の駅弁なんです (^^)

IMG_20130519051.jpg
ウマー
ビールを飲んで駅弁を食べて、気持ちよくなってウトウトしていると
新神戸に到着いたしました (^^)
楽しかった旅もエンディングを迎えることになりました

IMG_20130519055.jpg
お疲れさまでした~ (^^)/


※長文のおつきあい、ありがとうございました

福岡旅行記 2

Posted by Wakky on 26.2013 旅行   2 comments   0 trackback
こんばんは

昨日の続きです

20130518114.jpg
天神駅に到着した私たちは、タクシーで夕食を予約しているお店へ向かいました
と言っても運転手さんに場所を上手く伝えられませんでしたので
とりあえずケータイで住所を検索して伝えたんです
タクシーにカーナビが装備してあって助かりました (^^;)
そして到着したのが

20130518029.jpg
【かわ屋 警固店】というお店…
昨日も登場した博多出身の人に
「モツ鍋か水炊きの美味しいお店を教えて」と尋ねたところ
返ってきた返事が「鳥の皮!」
なんでやねん(爆笑)
しかし猛烈にプッシュされ、
「モツ鍋や水炊きは神戸でも、いつでも食べられます
しかしここの鳥の皮はそうそう食べられるものではない。
ではいつ食べるか?今でしょう!
とよくわからん説得をされて行くことにしたんですが
予約してから行った方が良いのとのアドバイスを受けてたので
その通りにしたんですが、結果的には正解でした (^^)

20130518030.jpg
焼鳥は¥90~と非常にリーズナブル♪
しかしこの安さが人気なのでしょう、味ももちろんですが…
結論から先に言うと、このお店は「凄まじい」
焼鳥の美味しさ、従業員の働き方、お客の来店数…
何もかもが凄かったんです
良い意味で「大繁盛店」でした (^^)
私たちも「ゼッタイおすすめ!」と言われてた「皮」をとりあえず5本…

20130518036.jpg
大き目のお皿にキャベツをたっぷり入れてくれます
これはもちろんサービス!
しかもおかわりオッケー! \(^O^)/
となるとあちこちから「サーセン!キャベツおかわり!」と声がかかります
すると店員さんはたらい大のざるにキャベツを山盛り入れて
店内を配り歩くんです(笑)

20130518032.jpg
この日はテレビの取材が入ったようで、店内でカメラがまわってます
それにしてもカウンター席、窮々でしょ?(笑)
予約を入れていても私たちは少人数だったせいか、
カウンター席に「押し込まれる」感じ(笑)
両脇の人にちょっとずつ詰めてもらってスペースを開けてもらってなんとか…という感じでした
それでもマシな方で、せっかく来たのに「満席で…」と断られるお客が後を絶たず
しまいにゃ「表で(店の外で)ええから食わしてくれ」と懇願する客もいるほど!
本当にすごいお店でした

20130518039.jpg
大将らしき人はテレビカメラが回ってようが気にすることなく
ましてやカメラに向かってピースサインを出すようなこともなく
黙々と鶏を焼いていきます

20130518037.jpg
この皮の仕込みの量の凄さったら!
こんなバットが2皿あったんですが、あれよあれよという間に無くなっていきます
それもそのはずで、オーダーの量がハンパなくって
1人10本くらいのオーダー量だったと思います
「5番さん、50本!」
「2階さん、130本追加!」とかいうオーダーなんです (゚o゚)
とにかく何十本単位での注文には驚くばかりでした

20130518033.jpg
これがその「皮」(¥90)
普通「皮」いうたらプヨプヨしてて、少し油っぽいでしょ?
ところがここのは違う!
油がまったくと言って良いほどないんです
例えるなら、カリカリに焼けたベーコンに近いかも?
しかし皮の味は十分して、
ウマー

20130518034.jpg
「バラ」
油がジュワッと甘い!

20130518035.jpg
「とり身」
焼鳥の基本だと思うんですが、実はこれもめちゃくちゃ旨い!
歯ごたえ、旨味…
何もかもが私の中では最高ランクの美味しさでした
が、1本¥90(笑)
幸せすぎるw

20130518040.jpg
「ミンチ」(2本で¥300)
今まで食べた焼鳥のミンチとか少し違って水分が少ないんですが
これも鶏肉の旨味が全面にでて(゚Д゚)ウマー!

20130518041.jpg
「牛タン」(左)と「しぎやき」(右)
しぎやきとはササミ肉をタタキにしたような感じで
外だけ焼けて中は生!みたいな…
それをわさび醤油のようなタレでいただくんですが
これも
ウマー

20130518038.jpg
なぜか「厚あげ」(笑)

20130518042.jpg
たまらず皮を3本追加…
でお会計がビール2本飲んで¥3,500しなかったんですから驚き!
安い!旨い!

20130518045.jpg
最後にスープをいただけるようです (^^)
このスープもまた美味い!
とにかく何もかも美味しかったのが驚きでした (^^)
最初はちょっと圧倒されましたが、慣れればどうってこともなく
鳥の美味しさを噛みしめながら楽しく飲食できました (^^)


【かわ屋 警固店】
福岡県福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル1F
(092)741-4567
17:00~24:00
日曜定休


その後はバスで天神駅へと向かい、
コインロッカーの荷物を取り出してちょっと散歩…

20130518048.jpg
お腹に余裕があれば食べてみたかったんですけど
ちょっと無理ですぅ(笑)

そして地下鉄で1駅…
「中洲川端」という駅が今夜の宿の最寄駅です

20130518052.jpg
↑ 翌朝撮った写真ですが、今回は『IPホテル福岡』というホテルに宿泊することに…
本当に寝るだけでしたので、リーズナブルなんでええか…
どうせきっぷも安かったことですし(笑)

20130518050.jpg
部屋はこのように広くなかったんですが
寝るだけならこれでじゅうぶん♪
この日は充実した一日でしたので、すぐに爆睡しちゃいました (^^)


福岡旅行記 1

Posted by Wakky on 25.2013 旅行   4 comments   0 trackback
こんばんは

img020.jpg

「スーパー早特きっぷ」
こんなチラシを駅で見つけたんです
発駅が新大阪or新神戸、着駅が博多or小倉のみなんですが
1 2週間前まで
2 ネットで予約してから駅で購入
3 発券後の変更不可
等いろいろ制約はあるものの、新神戸⇒博多はたしか¥14,000くらい?
以前から博多は行ってみたかったので、これはチャンスと行ってみることにしたんです

20130518001.jpg
新幹線は停車駅が少なくて速い「のぞみ」「みずほ」も利用可なんですが
私はあえて「さくら」で行くことに♪
「みずほ」「さくら」は乗るのは初めてです (^^)

20130518005.jpg
「のぞみ」は3列+2列の横5人掛けなんですが
「みずほ」「さくら」は2列+2列の4人掛け
そのせいで横方向はゆったりして広い!
座席もどっしりとした感じで、ちょっとだけグリーン車っぽいです
そんな車内でくつろいでいると、アッという間に博多到着です

20130518008.jpg
えーっ、博多駅ってこんなにきれいで大きかったんや…と驚きました
ちょっと圧倒されます
札幌駅もそうでしたが、それらと比べると三宮駅って…(笑)
でも新しくなるような計画があるようですので、期待しましょう (^^)
そんな博多の街をぶらぶらしながら向かったのは

20130518014.jpg
うどん屋さん(爆)
なんでやねん!とツッコミが入りそうなんですが
福岡出身で数年前に神戸に来たらしい人に
「とんこつラーメンの美味しいお店を教えてよ」
と質問して返ってきた答えがここ(笑)
なんでも博多はうどんも美味しいんだとか…
「ぜったいお奨め!」と言われ、ほな…とやって来たんです
上の写真は食べ終えた時の写真なんですが
私たちが着いた開店前でもこんな状況でした

20130518013.jpg
博多のうどんは、ごぼう天や丸天が特徴…って何かのTVでやってたような記憶があるのですが
きつねや釜あげもあるんですね (^^)
値段も安いです

20130518012.jpg
「ごぼう天」
文字通りごぼうの天ぷらが入ったうどんです
ごぼうの香りが強い揚げたての天ぷらがサクッとして
ウマー
20130518011.jpg
「丸天うどん」
練り物の天ぷらをトッピングするということは、あるっちゃぁあるんですが
そんなに頻繁にはしませんけど、博多ではやっちゃうんですねー(笑)
麺の表面は優しく、芯はしっかりとした二重構造のようなコシ、
ダシもよく効いていて
ウマー
うそー!と驚くくらい美味しかったっす
20130518010.jpg
「かしわ」のおにぎりが絶品! \(^O^)/
うどん+おにぎりの組み合わせは香川県だけじゃなかったんですね (^^)
いや~、博多のうどんの美味しさにビックリいたしました 
その他「えびごぼう」とか複数のトッピングを注文している人多数…
そういうオーダーのやり方だったんですね (^^;)


【うどん平】
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
(092)431-9703
11:30~19:00
日曜・祝日定休



うどんを食べ終えた私たちは、バスで天神駅へ♪
IMG_20130519028.jpg
ちなみにJRの駅がある博多と、福岡の中心的な繁華街である天神は少し離れているのですが
その間のバスはワンコインの¥100!
人の流れも非常に多く、街に活気が感じられます
そんな天神で駅のコインロッカーに荷物を預け

20130518028.jpg
こんなきっぷを購入♪
ここ天神から太宰府や柳川までのきっぷと柳川の川下りがセットになってるんです

20130518017.jpg
西鉄の電車って乗るのは初めてなんですが、
なかなかちゃんとしてます(笑)
私たちは駅員に教えられるまま西鉄の特急に乗って約40分…

20130518087.jpg
柳川駅に到着いたしました (^^)
ここから

20130518053.jpg
川下りの会社の送迎バスに乗り込み、約5分で

20130518055.jpg
船乗り場に到着です (^^)
桟橋から揺れる船へ乗るのはちょっと怖かったですが
ここで川にはまってずぶ濡れになるワケにはいきません(笑)

20130518059.jpg
船頭さんは若くて22歳だそうですが、20人強の客が乗ったらさすがに重くてしんどいそうです
「私が疲れたら前の方の人は川へ落ちて下さい」との注意を受け(笑)出発です

20130518073.jpg
橋は低く、私たちも頭を低くしてくぐっていきます
たまに船頭さんも頭をぶつけて、うずくまるそうです(爆)

20130518065.jpg
しかし竹ざお1本で船を動かし、こんな細いトコへ入っていけるのはさすが!
なかなか素人ではまっすぐに進まないそうです (^^)

20130518082.jpg
楽しい約70分の川下りでした (^^)
ただほとんど日陰がありませんので、帽子を持参するか
竹帽子を¥100で借りるかしないと日射病になるかもしれません
(特に暑い時期は)
そしてドリンクなども駅で買ってから乗船した方が良いかも? (^^)

20130518086.jpg
下船した場所は乗船した場所とは違って駅から少し離れています
そこでもう一度送迎バスで駅へと戻り

20130518089.jpg
柳川には他にも観光する場所はたくさんあったのですが
時間の関係でそのまま電車に乗って、途中の二日市で乗り換えて向かったのは

20130518111.jpg
大宰府です
ここは有名な太宰府天満宮があるのです
私も一度来てみたかったのでした


太宰府天満宮といえばこの歌がすぐ思い浮かぶのなら、あなたはもう若くない(笑)
ましてや学校の教室でギター片手に弾き語りをやったのなら、完全に同世代だ(爆)

「心字池にかかる三つの赤い橋は」

20130518107.jpg
「一つ目が過去で」

20130518106.jpg
「二つ目が現在(いま)」

20130518104.jpg
「三つ目の橋で君が 転びそうになった時…」
ちなみに私、二つ目の橋で転びそうになりました(爆)

20130518095.jpg
三つ目の橋の頂上では、天満宮や門が見えてきます

20130518096.jpg
朱というか赤がきれいな天満宮ですね
この門をくぐると

20130518097.jpg
本殿が見えてきました (^^)
広くてゆったりとしています

20130518102.jpg
向かって右に植わっているのが有名な飛梅
知らん人はココを参考にしていただくとして

20130518103.jpg
もちろん学業の神様として有名な天満宮ですから
御守りも求めさせていただきました (^^)
さ、来年は東京大学でも受験しようか(爆)

20130518092.jpg
参道で名物の梅ヶ枝餅を食べながら…
って、写ってないじゃん!(爆)

20130518090.jpg
太宰府駅へ戻ってきました 
ここから再び電車で天神駅へと戻ってきたところで
長くなりそうですので、続きはまた明日ということで… (^^)

20130518114.jpg


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR