Loading…

お好焼き【よりみち】@長田

Posted by Wakky on 30.2012 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
こんばんは

月末の金曜…
世間は“一番浮かれている週末”なのかもしれませんが
私はちょっとお疲れモードでまっすぐ帰宅…
そこで先日行った長田のお好み焼き屋さんのことを書こうと思います
(^^)

DCIM0123_20121130213956.jpg
「ちょっと行こかぁ」
こんな号令がどこからともなく流れ(笑)、集合しました同級生♪
このメンバーは小洒落たお店はまったく似合わず、
このような下町バリバリ全開のお店の方が違和感なく飲めるんです(笑)
この日は仕事をして疲れた人、そうでない人もいましたが
とりあえず乾杯♪ (^^)

DCIM0126.jpg
とりあえずキムチで喉を潤しました (^^)

DCIM0334.jpg
「野菜焼き」
ピリ辛のタレが(゚Д゚)ウマー!で、ビールが進む \(^O^)/

DCIM0335.jpg
鶏肉を焼いてもらいました (^^)
これをポン酢でいただくんです♪

DCIM0336.jpg
豆腐も焼いてもらいます
これもポン酢で♪

DCIM0338.jpg
そして長田名物「そばめし」

DCIM0342.jpg
生地にカレー粉を加えて焼いた「カレー焼き」
このお店の名物のようだ (^^)
私も好きですぞ

DCIM0343.jpg
モダン焼きながら麺をソースで絡めない「変わりモダン」
今日はうどんで焼いてもらい、具は豚とスジ(ぼっかけ)
独特の食感で
ウマー

DCIM0344.jpg
キャベツのかわりにネギを使った「ネギ焼き」
具はスジ(ぼっかけ)が合うし、ソースのかわりに醤油で食べると
ウマー
なのだ \(^O^)/
あー、よく飲んだし美味しかったっす



【よりみち】
神戸市長田区東尻池5丁目9-3
(078)682-8558
11:40~15:00 
16:00~22:00
毎月4日・14日・24日定休


【そば処 志奈乃】

Posted by Wakky on 29.2012 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

“意外なコラボ”に遭遇しました
「ラーメン」という食べ物は中華料理に分類するとして
(いろいろ意見もおありでしょうが)
それに付随するものとして連想できるのが「チャーハン」でしょう
また「ライス」も一部の方には絶大な人気を得ていて(笑)
「ラーメンライス」がまるで定番の定食のように考えてる人もいます
(それ、私ですわ 笑)
そしてラーメンに和食の「おにぎり」はいかがでしょう?
置いてあるお店は少なくありませんし食べるのにそれほど違和感ないと思うんです
ところが!
この「和」と「中」を逆にして、
「うどん(そば)」と「チャーハン」という組み合わせはいかがでしょう?
ちょっと見ないと思うんですが

P1170560.jpg
たぶんこの組み合わせは私には思いつきません
柔軟性に富んだ発想だなぁ…
保守的な私もこれくらい自由な発想ができるようになりたい…



からあげ定食@【三宮市場】

Posted by Wakky on 28.2012 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

いつもは会社でたいした仕事をしてないおかげで(笑)
余裕のある時間配分ができる私ですが
たま~に時間に追われてしまう日もあるんです
「普通に食事ができる昼休み時間、無いな~」
誰だってこんな経験はあるハズ
そんな時はお昼抜きでガマンする!?
いやいや、それは胃袋が許しません(笑)
ということで

P1170561.jpg
三宮市場でカラアゲ定食♪
注文してから出てくるまで約1分弱、
食べ終えるまで3分くらいですので、5分もあればランチできるぞ
となると味なんかどうでも良い…と思われがちなんですが
このカラアゲ、けっこう好きなんです(笑)
ただ味わって食べる機会が少なく、飲んでばっかりなんですが(爆)
(カラアゲは飲み物ではないそうです)

【ほんまもんや くるくる】

Posted by Wakky on 27.2012 ラーメン   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日は風が強くて寒かったっす
明日はもっと寒くなるみたいなんですが
散髪したてだと首筋がスースーしますね(笑)
風邪ひかないようにしないと…
ということで、ヒートテック登場させますか (^^)

「やっぱり寒い日は温かいもんに限るなぁ」
そんな会話を交わしながら頭に浮かんだのは
沖縄の青い空と紺碧の海だったのでした
沖縄、行ったことないけど(爆)
ということで、沖縄料理にしようかということになって

P1170559.jpg
温かい細麺とラフテー丼のセット♪
むちゃくちゃ空腹ではなかったんですが
来たるべき寒さに耐えられるよう、ガッツリ食べるよう胃袋が指示してくるんです(笑)
おかげさまでお腹パンパン♪
ウマー

【雲井亭 さんプラザ店】

Posted by Wakky on 26.2012 中華   2 comments   0 trackback
こんばんは

毎日毎日同じような場所(三宮)で昼食を食べていると
どーしてもパターンが決まってきます
なるべくそうならないようにしよう…と思ってるんですが
嫌いなもんは食べたくないし(笑)

ある日のことです
食事以外の用事で歩いていたら、新しくOPENしたらしいお店発見♪
その日はもう食事を済ませた後でしたので
後日行ってみることにいたしました (^^)

DCIM0330.jpg
「雲井亭?それって三宮のダイエーの近くにある中華料理屋さんとちゃうん?」
「そうかもしれませんねぇ。」
「とりあえず入ってみよ♪」と店内へ♪
白い壁に赤いソファーが目にまぶしい☆

DCIM0328.jpg
「見てくださいよ、ラーメンと炒飯のセットが\700ですよ!」
「その他のメニューも全体的に安そうな感じやな」
とは言えそこはもう初老のオヤヂの昼食だ
もうラーメン+チャーハン+カラアゲ等のボリュームはこたえるんです
昼から寝てても良いのなら喜んで食べますが(爆)
ということで私は「皿うどん定食」にしてみました (^^)

DCIM0329.jpg
私の好きな皿うどん \(^O^)/
麺はパリッと揚がり、野菜たっぷりのアンは熱々で
ウマー
しかし写真ではわかりづらいかもしれませんが、
これって結構大きなお皿なんです (^^)
「やぎも!」いや…「ひつじも!」いや違う…   しかも!
(なんやねん、この3段ボケ)
メニューには「半チャーハン」って書いてあるのに、
ほとんど1人前フルサイズのチャーハン!
「これ、結構ボリュームありますよ」
喘ぎながらようやく食べ終えた時にはウエストは5センチ増えていました(笑)
ただ量だけで勝負のお店ではなく、しっかりと美味しかったゾ (^^)



【雲井亭 さんプラザ店】
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1
(078)321-7757
11:00~21:00
無休

【古時計】@多可町

Posted by Wakky on 25.2012 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

連休最後の今日は、ちょっと遠出して多可町の【古時計】さんへ♪

DCIM0328 (2)
ここへ来るのは2度目だと思うのですが
前回来た時のハンバーグやコーヒーの味が忘れられなかったんです
西脇市内からクルマを走らせること30分弱、
ようやく到着いたしました (^^)
ちょっと時間を早めにずらしたつもりなんですが
すでに駐車場や店内は満員に近く、その人気ぶりがうかがえます 

DCIM0327 (2)
なぜか表に面している黒板には何かが書かれたのを消した跡があり
裏面にはこのように書かれていました
こちらの人気No1は、やはり「黒田庄和牛のハンバーグ」
神戸牛や松阪牛ほど知名度ではメジャーではないと思いますが
一度食べたらその味は忘れようにも忘れられない旨さ!(当事者比)
知る人ぞ知る牛肉ではないでしょうか
私たちもかつて清水の舞台から飛び降りてステーキ肉を買い、
その美味しさに驚愕したのを覚えてるんです (^^)

DCIM0322 (2)
ということで嫁は人気No1の「黒田庄和牛ハンバーグセット」(\1,200)
ハッキリ言ってこの地でこの値段は少し高いように思いますが
食べてみたらそんな杞憂は淡路島の向こうへふっ飛びます(笑)
肉汁たっぷり、ハンバーグはしっかり、ソースは秀逸…
目玉焼きやポテサラ、パスタに極め付けはブリュレまで付いてるんです
どれもこれも丁寧に作られてるのが伝わってきて
ウマー

DCIM0324_20121125202806.jpg
私は「黒田庄和牛のビーフかつのランチ」(\1,400)
厚めのビフカツなんですが、食べてみると
「歯、要らんのとちゃうか?」と思うほど柔らかい \(^O^)/
\1,400という値段は少しためらいますが(笑)これは
ウマーですぞ
ハンバーグよりも牛肉本来の旨さがよくわかりますネ☆

DCIM0326 (3)
食後にはサイフォンでたてたコーヒーも付いています (^^)
このコーヒーも旨いんです
これだけでこの値段、食べ終えると安く感じますよ
それが証拠にこの田舎(失礼)で順番待ちのお客さんが来る店なんて
そうそうあるもんじゃないでしょう♪



【田舎の洋食屋 古時計】
多可郡多可町加美区寺内129‎
(0795)35-0077
8:00~20:00
水曜定休


その後は紅葉を見に、播州清水寺

IMGP4400.jpg
こんな場所にこんな立派なお寺があるとは知りませんでした (^^)
下の駐車場にクルマを停め、徒歩で山上まで歩くと無料っぽいんですが
これはかなり距離がありそうなので、\500払って山上までクルマで来たんです

IMGP4322.jpg

IMGP4328.jpg

IMGP4385.jpg

IMGP4332.jpg

IMGP4351.jpg

IMGP4359.jpg

IMGP4389.jpg

IMGP4387.jpg

IMGP4388-001.jpg

IMGP4390.jpg
とってもきれいでした (^^)
こんな場所があったのねー

IMGP4383.jpg
桜(?)も咲いてました(笑)

今日はリフレッシュ

Posted by Wakky on 24.2012 その他   2 comments   0 trackback
こんばんは

DCIM0059.jpg
ほぼ毎週練習には行ったんです
でもなかなか上達せんなぁ…
しかし以前の打球とは明らかに違う力強い球を打つ…時もあるんです(笑)
それ以前にゴルフというスポーツは飛距離を競うゲームではないはず
そして引き算ができないとダメらしいし(笑)
いろんな勘違いと反省点を克服できないまま迎えた今日は
某ゴルフ場で某会のコンペが開催されました (^^)
がんばんべ~

DCIM0333 (2)
お昼だってかなり控えめにしました
午後一のスイングに影響が出ないようにするためです

DCIM0334 (2)-001
「ここは難しいで」
このコースをまわったことがある知人からのアドバイスです
たしかにコースは狭い!
しかし飛距離重視からコントロール重視に方向転換して
そして新しい道具も調達して(笑)引き算も一生懸命計算して…

自己新記録樹立! \(^O^)/
やればできる子だった(爆)
(決してまぐれでないことを望みたい…)
それにしても長かったなぁ…ここまで (+_+)


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR