Loading…

【そば福】@豊岡

Posted by Wakky on 30.2012 そば   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日の神戸は朝から台風の影響で大荒れのお天気でした
しかし神戸はまだマシで、もっと台風に近かった地方や
これから台風が来るであろう地域の方のことを思うと…
被害が出ないよう祈る気持ちです

今日はそんな天気でしたので、ほとんど外出はせず…
ということで、今日のネタなし(爆)
そこでずいぶん前に行った豊岡の蕎麦屋さんのことを書こうと思います

P1150931.jpg
仕事で日本海側へ行くことになったんですが
朝フツーに神戸を出ると、どうしても豊岡近辺で昼食となってしまいます
麺好きといたしましては、どーしても皿そばに足が向いてしまい
この【そば福】さんへ行く機会も多くなります

P1150933.jpg
オーダーはやっぱり「皿そば」
注文を終えるとねぎ、わさび、大根おろし、鶏卵、とろろが出てきます
卵を割ってかき混ぜ、とろろとそばつゆを加えて準備する時間になるのです

P1150935.jpg
そうこうしている間に大量の蕎麦が運ばれてきます \(^O^)/
普通は1人前で5皿なんですが、それじゃ足りませんので10枚づつ頼んだんです
4人で行ったら40枚、10人で行ったら100枚、1000人で行ったら10,000枚出てくるということだ
もちろんテーブルの上は皿そばでいっぱい!
それを食べ終えるとお腹いっぱい(笑)
やっぱり
ウマー


【戻母依郷】@阪神新在家

Posted by Wakky on 29.2012 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

神戸市東部へは行く機会が少ない私ですが
今日はどーしても行かなあかんことがあって
そのついでにこちらのお店でランチとなりました (^^)

P1170440.jpg
最近の子どもたちの名前もなかなか読みにくいものがありますが
この店名もそうで、『戻母依郷』と書いて「おかえり」と読むんだそうです
なんでも“お母んダイニング”だそうで、家メシをコンセプトにされてるとか…
なるほど、パワフルなお母ん(というほどの年齢ではなく、“お姉ん”に見えたが)
が厨房で腕をふるっておられました (^^)

P1170442-001.jpg
ちゅーことで品数もそれほど多くなく、
メインを肉(ハンバーグ)か魚(あら炊き)か日替わり(牛肉あっさり煮)かをチョイスするくらいのもんです
ボリュームランチというのは、副菜が2品多く、デザートが付くみたいです (^^)

P1170438.jpg
私は「ハンバーグ」
ソースは日替わりで、今日はトマトソースでした
上の方に写っているおかず類、よく見えませんがポテサラに豆腐、ひじきなんです
それらがいかにも“お母ん手作り”っぽくて温かみがあってイイ♪
そしてハンバーグも手作り感満載でフワッと柔らかくて
ウマー

P1170439.jpg
嫁は「魚のあら炊き」
メイン以外は私のと全く同じ
なので、写真はおかずを入れ替えただけだ(笑)
魚好きの嫁が「美味しい♪」と言ってたから、美味しいんだろう(笑)
こりゃ単身赴任者や学生等の男性一人暮らしにとってはいいだろうなぁ
しかしそんなむさくるしい(笑)雰囲気のお店ではなく、
女性も一人でも気楽に入れる雰囲気だったのでした (^^)



【戻母依郷(おかえり)】
神戸市灘区浜田町3-5-12 ピュア南六甲1F
(078)822-8050
12:00~16:00
18:00~23:00(22:00LO) ※水曜はお昼のみ
木曜と第3水曜定休

【家族亭】

Posted by Wakky on 28.2012 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

昨年くらいまで家で朝食を食べなかった私ですが
最近は意識してちゃんと食べるようにしているんです
しかしたまに食べすぎて、お昼になってもお腹が空かない時が…(笑)

P1170430.jpg
そんな時は、ざるそばオンリーの昼食♪
朝ごはんはしっかり食べないとダメとか言われましたが
しっかり食べ過ぎるとこうなるの図(笑)
何事もほどほどがよろしいようで… (^^)

【うどん 和久】@神戸北町

Posted by Wakky on 27.2012 うどん   6 comments   0 trackback
こんばんは

昨日でしたっけ?
我が家にも『ミスドのドーナツが半額!』というチラシが入り
今日帰りに「ほんまか?」と立ち寄ってみたんです
幸い田舎の店舗(笑)ということもあってか
はたまた閉店間際に行ったからか
ちょっと並んだだけですぐに買えたんですが
店舗によっちゃぁすごい騒ぎになったトコもあるみたいですねぇ
働いてる店員さん、さぞ大変だったでしょうねぇ
そんな私はその帰り、ドーナツじゃなくうどんを食べることにしたんです
せっかく買ったんだからドーナツ食えよ(笑)
ほんとにドーナツてんの? ←笑うトコなんでよろしく

P1150065.jpg
↑以前の写真を使用

9月も終わろうかという頃になりますと
さすがに朝晩は涼しいですねぇ
ということで私は

DCIM0113-001.jpg
むちゃくちゃ久しぶりに「あんかけうどん」
トロ~リとした熱々のうどん \(^O^)/
別に風邪ひいたとかじゃないんですけど、
これは体調悪い時にはこれ!みたいなメニュー  (^^)
玉子とじで目立ちませんが生姜もたっぷり乗っていて
ウマー


DCIM0116.jpg
「ちく玉天ぶっかけ 冷」
さすがに冷たいうどんはコシがあります
そして半熟玉子やちくわの磯部揚げは熱々なのダ♪
もはや定番ともいえるメニューになってきた!?
これも
ウマー

さ、帰ってドーナツ食べましょか(笑)



【うどん 和久】
神戸市北区日の峰2-6-1 コアキタマチ1F
(078)586-2050
10:00~19:30(LO)
今のとこ無休

カレーライス@某ホテル

Posted by Wakky on 26.2012 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

みなさんの中には出張で世界各国を飛び回る…
あるいは日本国内はほとんど行った…
そんな方もいらっしゃるかと思います
ほとんど社内にひきこもりの私(笑)から見れば羨ましい限りなんですが
なかなか本人はそう思ってないみたいで…

知人談
「おまえな、そう言うけどな、札幌はじゅうぶん日帰り圏内やぞ。
 東京?そんなもん当たり前だのクラッカーじゃ!(爆)
 飛行機で新千歳着いたら先方がクルマで迎えに来てくれてて、
 仕事場着いたら帰りの飛行機の時間気にしながらひたすら作業や。
 やっとこさ仕事済ませたらそのまま飛行場まで送ってもらってサイナラや。
 昼食かてジンギスカンとかとちゃうぞ、ほか弁やぞ。
 こんなもん神戸で仕事するよりしんどいちゅーねん。」

そのようである(笑)
ちょっと可愛そうになってきましたが、それは知ったこっちゃない(爆)
しかしそんな私も大阪へ行く機会を得ました (^^)
新快速で約20分だ(笑)
そして昼食場所はなんと高そうなホテル!

P1170363.jpg
ちゃんと準備できてるのはさすが!
本田圭佑とかが「しっかり準備して次に備えたい」とか言ってるのを聞いたことありますが
しっかり準備しない人って結構多い(某居酒屋のバイト君とか←身内ネタ)
しかし高級ホテルともなるとぬかりはないですネ☆

P1170365.jpg
勧められるがままにオーダーしたカレーライス
間違っても「あ、大盛りで」と言える雰囲気ではないくらいは私でも読める(笑)
驚くほど大きくて驚くほど柔らかい牛肉が入っていたんです
しかもルーはコクがあるだけでなくどことなく酸味もあり、
さすがに値段だけのことはあるなぁ

P1170366.jpg
もうHOTコーヒーが美味しい時期になりました (^^)
なんという贅沢なランチ! \(^O^)/
北海道でホカ弁食べる知人より優雅なランチとなりました(笑)


かつ丼@【ことこと】

Posted by Wakky on 25.2012 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

最近少し気温が下がってきました
オッサンには苦難の季節がようやく去りつつあります(笑)
暑い時は食欲も減退気味だった私ですが
今週に入ってからは「腹へったなぁ」と感じるようになりました (^^)

P1170405.jpg
なんかカツ丼が食べたかったんですよねー
食欲が戻ってきた証なんでしょうか
しかしこんなに栄養を摂ると、またお腹まわりを気にしなければ…
(^^;)

【餃子の王将】

Posted by Wakky on 24.2012 中華   4 comments   0 trackback
こんばんは

おそらく日本人なら一度は耳にしたことがあるであろう中華料理店…
なんでも1日で餃子100万個も作るらしいです
すげー
昔、餃子10人前完食したら無料になるとかいうのもあったなぁ
しかしいくら食べ盛りだったとはいえ、
失敗した時のリスクを考えると、ようチャレンジしなかったなぁ(笑)
そういえば長い間食べてないなぁ
ということで

P1170407.jpg

P1170406.jpg
揚げそば+餃子1人前でお腹パンパン!
だって揚げそば、量多いんだもん(笑)
ガッツリ系定食メニューも豊富だったんですが、
あれはちょっと厳しいなぁと感じるようになってきました(苦笑)
若い人が羨ましい…


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR