Loading…

【道の駅山崎 鹿の蔵】

Posted by Wakky on 30.2012 和食   2 comments   0 trackback
こんばんは

先日この辺りを通りかかったんですが
時間的にちょうどお昼になりましたので
【道の駅山崎 鹿の蔵】でランチとなったのです (^^)

P1150572.jpg
「旬の定食」とかいうメニューだったでしょうか
天ぷらにうどん、小鉢という内容なんです
天ぷらはもう少し南の太市という所で採れたタケノコを中心にエビや野菜など盛り沢山の内容 \(^O^)/
そしてうどんは、よもぎうどんでしょうか
緑色の麺が斬新でした♪
この定食が予想外に美味しく、ちょっと驚いたんです
ここは夏にはたしか、素麺もメニューにあったように思いますが
宍粟市周辺は美味しいものがたくさんあるということでしょうねぇ
ちなみに宍粟(しそう)市は難読の西の横綱だそうです
東の横綱は千葉県にある匝瑳市なんですが、さて何と読む!?
(寝られへんようになりそー 笑)


【洋食の太陽】@三木

Posted by Wakky on 29.2012 洋食   0 comments   0 trackback
こんばんは

大型連休2日目の今日は、
遠出をせずにひたすら近所でひたすら雑用をこなす(笑)
冬が終わり、これから温かく(暑く)なる前に家の用事を済ませておいた
そんな用事の途中でランチチムとなったので

P1150590.jpg
三木にある【洋食の太陽】さんへ行くことにいたしました (^^)
入居しているビルはまだ工事中で足場が組まれており
「営業してるんか?」と心配いたしましたが、大丈夫でした

P1150586.jpg
隔週替わりメニューはコレ
今日は「ポークソテーのゆず胡椒風味」
嫁はそれをオーダーいたしました

P1150588.jpg
まぁなんとも大きなポークソテーだこと (^^;)
味付けはそれほど奇抜なものではなく、ゆず胡椒がほんのり香る程度で
辛いものが苦手な方でもぜんぜん大丈夫です♪
何より基本となる豚肉も柔らかいですしソースもあっさりとして
ウマー

P1150587.jpg
私は「カレーライス」にミンチカツのトッピング (^^)
実はカレーライスはかねてからずーーーっと食べたかったのですが
今回やっとオーダーできました \(^O^)/
以前よりいろんな料理のソースで感じていたとおり、少しスパイシー♪
ウマー

DCIM0002.jpg
5月~の隔週替わりメニューはこういう内容だそうです
魅力的なメニューnオンパレードやなぁ… (^^)



【洋食の太陽】
三木市緑が丘町東1-1-20
(0794)84-2235
11:00~14:30
17:30~21:00
火曜定休(祝日の場合は翌日休)

姫路城へ行ってきました

Posted by Wakky on 28.2012 旅行   2 comments   0 trackback
こんばんは

私も今日からゴールデンウィーク! \(^O^)/
しかも今日は快晴という絶好の行楽日和でしたので
天守閣を大修理中の姫路城へ行ってみることにいたしました

P1150573.jpg
姫路駅からお城へは大手前通りという広い道があり
駅を出ると正面にお城を見ることができるのです
夜はライトアップもされていてきれいなんです
が、現在は修理中のため、建物はカバーされている状態です

P1150584.jpg
ふと横を見ると、旧夢前町にあるヤマサ蒲鉾のお店(支店)が…

P1150583.jpg
そして2階では蕎麦やおでんも食べられるようです (^^)
よし、ここでランチ決定♪

P1150574.jpg
もう夏ちゃうか!?と思うほど今日は暑かったので
冷たい辛味大根そばをオーダーです (^^)

P1150579.jpg

P1150580.jpg
こちらは機械打ちのため、きれいに均一化された麺が出てきます
見た目にも美しく、食欲をそそります♪

P1150578.jpg
そして姫路といえば「おでん」
おでん自体は他と変わらないのですが
カラシのかわりに生姜醤油でいただくのが姫路流♪
かく言う私も、姫路でおでんを食べるのは初めてだったのダ \(^O^)/
ちなみにこれは定食メニューではなく、
おでん5品+季節のごはんという組み合わせです (^^)

P1150582.jpg
醤油の中に擦った生姜がたくさん含まれてて
一緒に食べると
ウマー
見た目は醤油が濃くて辛そうなんですが
全然そんなことはなく、とっても旨かったです \(^O^)/


【夢乃蕎麦 大手前店】
姫路市二階町60
(079)225-2277
火~土 11:00~16:00 17:00~21:00
日・祝 11:00~16:00
月曜定休


さてお腹もふくれましたので、お城へまいりましょう (^^)

IMGP3576.jpg

IMGP3578.jpg

IMGP3581.jpg
残念ながらあと3年くらいは優美な大天守閣を見ることはできませんが
修理中でないと見ることができない箇所もありますので
今日はそれがメインです (^^)
事前予約が必要なのかな?と思ってネットで予約してたんですが
当日でも整理券方式で見ることはできるようです
(混雑時は予約客優先になるみたいです)

IMGP3590.jpg
まずエレベーターで8階に上ります
すると天守閣の最上部の屋根の修理風景を見ることができます
思っていたより迫力あります

IMGP3592.jpg
屋根に乗せられる予定(?)のシャチホコも置いてありました
なんと1尾300キロもあるそうです!
ちょっと手が滑ってガチャーン!なんて失敗は許されないんでしょうねぇ(笑)

IMGP3593.jpg
大変な作業なんだなと改めて実感いたしました (^^)

IMGP3595.jpg
すぐ下の階では、壁の修理中のようでした (^^)
瓦も取り外され、地道な作業が続いているようです

IMGP3596.jpg

IMGP3589.jpg
それにしても景色の雄大さに感動です
やはり姫路城は大きなお城なんだなと実感いたしました (^^)

IMGP3598.jpg
小天守閣でもじゅうぶん立派なのダ(笑)

IMGP3600.jpg
西の丸にある“化粧櫓”
かつては千姫がいらっしゃったとか…
冷房も照明もない時代ですが
現在でもじゅうぶん明るくて涼しいのには驚きです
(写真は窓外に焦点が合っていますので室内は暗く映ってますが)
これ、現代でもじゅうぶんエコハウスちゃうん?と思いました
ということで夏でも涼しい家を検討中の方、
高台に城みたいな家だと涼しいということが判明しましたよ(笑)
ただし冬は寒いかもしれませんが(爆)

【伝統自家製麺 いけや食堂】

Posted by Wakky on 27.2012 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

私自身の仕事もようやく区切りがつき
また明日からゴールデンウィークということもあって
全身から力が抜けていくというか、ホッとしたというか…
そんなことを考えながら家路を急いでいたんですが、その途中…

P1150569.jpg
こんな罠にひっかかってしまいました(笑)
辛味噌ホルモンつけうどん、うまそー! (^^)
ということで、暖簾をくぐりました

P1150564.jpg
最近暑いですもんねーと自分に言い訳をしながらブハー \(^O^)/

P1150565.jpg
ちぢみも美味しかったぞ

P1150568.jpg
〆のうどんはやはり、辛味噌ホルモンつけうどん
麺の美しさ、旨さは言うまでもないのですが
ホルモンの入ったつけ出汁、けっこう辛い♪
そして野菜もたっぷり入っていて
ウマー



【伝統自家製麺 いけや食堂】
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
(078)581-0061
11:00 ~ 22:00
無休

【台湾料理 丸玉食堂】

Posted by Wakky on 26.2012 中華   0 comments   0 trackback
こんばんは

先日のことなんです
4月の異動でわが部署にやってきた某男性、
麺類が好きらしいのですが、ローメンのことは知らなかったらしい
「ラーメンですか?」
「ローメンや!」
ということで、ローメンを食べに【丸玉食堂】さんへ♪

P2070791.jpg
↑以前の写真を使用 (^^;)
私たちも久しぶりの訪問となりました
しかし腸詰がぶら下がった店内(笑)は以前のまま♪
オーダーは初志貫徹で「ローメン!」

P1150559.jpg
正式名称「玉子あんかけそば」だそうで、知らなかった(汗)
とにかくこれがローメンだよと教えてあげたのは良いのですが
熱くて、しかも最近暑いので汗だくになりましたがな (^^)
でも
ウマー

【丸玉食堂 東店 】
神戸市中央区北長狭通3-31-75
(078)331-2950
平日 11:30~13:30
   17:00~20:30
土日祝日は通し営業
木曜・金曜休み

【丸亀製麺】

Posted by Wakky on 25.2012 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

実は朝からちょっと体調が悪かったんです
風邪とかではないんですが、あまり夜も眠れなかったので
睡眠不足もプラスされて、眠いしんどい(笑)
みなさんも経験あると思うのですが、体調が悪い時はなぜか
蕎麦でもなくラーメンでもなく、うどんなのである(笑)
気温もグングン上がって暑かったので、丸亀製麺へ行くことにしたんです

P1150558.jpg
すりたておろしフェア」とかで、大根おろしがデンと添えられ
これを自分で擦ってうどんに乗せろということである
なかなか珍しい作業なんですが、香川県は満濃の某交差点付近と
神戸市西区のうどん屋さんではこういう状態で出てきます
ただあちらはうどんを待っている間に擦るんですが
これはうどんを目の前にしながら大根をひたすら擦るというよだれタラタラ状態(笑)
体調の悪さから天ぷら類は控えたんですが
「うどんは大盛ですか?」と呆れられ…(爆)
でも美味しかった! \(^O^)/
おかげで体調もすっかり回復したのでした (^^)

【九州らーめん亀王】

Posted by Wakky on 24.2012 ラーメン   0 comments   0 trackback
こんばんは

とある夜のこと、某所で偶然友人とバッタリ出会ったんです
2人とも晩ごはんはまだでしたので
「この後、そうする?」と相談した結果、
「【亀王(きおう)】に行こう」と誘われました (^^)
恥ずかしながら私、【亀王】というお店のことはまったく知らず
「名谷ICの近くやから、すぐわかるわ」
という実に詳しい説明を頼りに現地へと向かったのでした

P1150505-001.jpg
【亀王】ってラーメン屋さんだったんだなとお店の前に立って初めて知りました(笑)
なになに…どうたら九州のラーメン屋さんのようです
ということはとんこつ系かな?
何の予備知識もないまま店内へ♪
サラリとメニューを見ると
ラーメン、昔味のラーメン、そして油ソバという名のつけ麺が主なようでしたが
実はこの時はもう結構遅い時間でしたので
コッテリしたものや油モンを食べると翌日にまで影響するという症状に苦しむ年代といたしましては(笑)
ここは“昔味”で無難にいこうかということでオーダーです

P1150507.jpg
けっこう背脂(?)が浮いていたのは予想外
しかしそれほどくどいスープではなくてイイ感じ♪
翌日胃の調子が悪くならなかったのはその証でしょう
麺は細い麺のストレートなのは、九州っぽい☆
うん、旨い \(^O^)/
知人が食べた石焼ビビンバのようなチャーハンも美味しそうだったゾ
(^^)



【亀王 名谷店】
神戸市垂水区名谷町字前田982 ウィンドバレー名谷1階
(078)707-8199
11:00~24:00(23:30LO)
年中無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR