Loading…

聖地巡礼1 【手打ちうどん やまと製麺所】

Posted by Wakky on 31.2012 讃岐うどん巡礼   4 comments   1 trackback
こんばんは

3月末の、本来ならむちゃくちゃ多忙な日…なハズですが
しかも朝方~午前中は嵐のような天候の中(笑)渡讃♪
行きの車内でも
「こんな日のこんな天候の中、うどんを食べに行くヤツなんかおるかい」
という声が私から挙がっていたのですが
逆に言えば今日は穴場だ(爆)
高速道路走行中、強風にあおられながら(えて吉さん、おつかれさまでした)
それでも普段より1時間ほど早くうどん県入り♪
えて吉さんが用意していた今日の1軒目は

IMGP3435.jpg
高松市にある【やまと製麺所】です
ことでん林道駅がすぐ近くにあり、線路もお店のすぐ横だという
鉄分多めの方にはたまらないロケーション(笑)
しかしこのお店の魅力はそれだけでじゃないんです (^^)

こちらの大将はおとなしくて寡黙な感じの方なんです
が、今日は大将、火を噴きました(笑)
旨いうどんとはどういううどんか?とか
某栄養剤のお話とか、見た目とは違う大将のお話に笑いっぱなし!
しかしうどんに対する姿勢は真摯かつかなり情熱的♪
いろんなお話を伺えたことを嬉しく思います

P1150412.jpg
私は「ひやかけ」をオーダーしたんです
まず麺を伸ばして切るところからはじまり
そして茹で加減までオーダーを聞いてくれるというから驚きです
朝一の訪問だったとはいえ、ある程度麺を茹で置いても不思議ではない時間なのに
「どうせなら旨いうどんを食べて欲しいから」という理由だそうです
旨いうどんを提供するんだという心意気が伝わってきます (^^)
そこまでやるんですから、このうどんがまずいはずもなく
麺はマイルドに茹でてとオーダーしたにもかかわらず
ビシッとしたマッチョなうどんで
ウマー

P1150414.jpg
ぶっ玉塩麹うどん(冷)
今ブームの塩麹をひやかけに加えて生玉子を落とした一品
ですが、塩麹の塩加減と玉子が見事なマッチング \(^O^)/
聞けばかなり高価な玉子を使用されているらしく
ウマー
麺もダシも旨い上にほんのり塩味の塩麹に玉子のユニットは最強かもしれません♪




【手打ちうどん やまと製麺所】
高松市木太町2区1671-1
(087)834-7833
9:00~19:00
火曜定休


【洋食いくた】

Posted by Wakky on 30.2012 洋食   0 comments   0 trackback
こんばんは

陽が沈むのも遅くなりましたし
昼間は汗ばむくらい暖かいですね \(^O^)/
いよいよ春なのでしょうか
そんな日の気分は、なんとなく洋食…ということで
【洋食いくた】さんへ♪

P1150011_20120330221236.jpg
スープを飲みながら思ったことは
春は別れあり出会いあり
今日わが社を去った人もいれば
来週わが社に入ってくる人もいる
悲しくもあり嬉しくもある…

P1150012_20120330221450.jpg
なんとなくおセンチだった今日…
そんな時は食べよう!(爆)


【うどん 和久】@神戸北町

Posted by Wakky on 29.2012 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

私自信も信じられないのですが
昨日のエントリーで紹介したとおり、お昼は「とり天ぶっかけ」を食べたんです
その帰り道、腹を空かせてフラフラと彷徨っていると
鼻腔をくすぐるダシの香りが私を誘うのであった
本当はウーロン茶を買いに来ただけなのに…(笑)

P1150065.jpg
↑以前の写真を使用
つい暖簾をくぐってしまいました
ようやく寒さもマシになってきましたので
今日は冷たいうどんを食べることにしたんです

P1150385.jpg
お昼に引き続き、またとり天ぶっかけですか!?
どんだけ好きやねん!というツッコミも聞こえてきそうですが
じつはこの時点では私は2食連続同じメニューだったことはわかっていなかったのです
ではいつわかったのか?
それは昨日のエントリーである【讃也】のうどんの写真が
この【和久】のうどんだったということに自分で気付いた時です(笑)
ボケてます、ハイ(汗)

【さぬきうどん讃也 三宮店】

Posted by Wakky on 28.2012 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

3月末というのは仕事上の区切りとなる会社も多いことでしょう
なんだかんだと忙しく、落ち着かない日が続いています
なかなか落ち着いて仕事ができないんですよねー
せめて昼食くらいは落ち着いて食べたいものです
「なんとなくのどの通りが悪いので、うどんにしません?」
仕事が思い通りにはかどらないと食欲も減退気味のようです
そんなこっちゃイカン
「どーにかなるさ」
「その時はその時やん」
すなわち!世の中、なるようにしかならんのよ(笑)

P1160333.jpg
ということで午後からお腹いっぱいで動けなくなることがわかっていながら
満腹感を味わうには他を圧倒するメニューの「とり天ぶっかけ」
仕事より昼食に重きを置いた私の姿勢を
ちょっとは参考にしてくれて楽になってくれれば… (^^)(爆)

焼鳥【鳥光】

Posted by Wakky on 27.2012 和食   6 comments   0 trackback
こんばんは

焼鳥というと私の中では完全にビールのアテなんですが
焼鳥丼なら立派なランチになるのです
なんでかなぁ?
そんな中、「たまには焼鳥というランチへ行きません?」
とのお言葉に従い、焼鳥屋【鳥光】さんへ♪

P1150382.jpg
お昼の定食はいろいろあるみたいなんですが
串焼きとか手羽先を頼むとビールが欲しくなりそうなので(笑)
私は「鳥そぼろ弁当セット」にしてみました
以前もたしか同じ理由で同じものを頼んだような気がしますが(笑)

P1150383.jpg
焼鳥が3本に鳥そぼろごはん、味噌汁という内容です♪
メインの鳥はさすがに老舗の味ですねぇという納得の味 (^^)
固定客が多いのもうなずけますネ☆




【鳥光】 さんプラザ店
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1-047
(078)391-3696
11:30~21:30
第2・第4月曜定休

【らーめん熊五郎】

Posted by Wakky on 26.2012 ラーメン   0 comments   0 trackback
こんばんは

今週で3月も終わり、もうすぐ4月だというのに
この寒さは何なん?
今日はみぞれや雪もチラつく寒さで、しかも風も強かった
さーぶーいー!
暖まるもん食べないと、身体が凍りそうです
ということで

P1150381.jpg
天津飯が食べたかったので【熊五郎】で天津飯セット♪
ラーメンは昔から慣れ親しんでいるとんこつ醤油味でオーダーです
人によって好みはそれぞれ違うんでしょうけど
私にとってこの味はスタンダードなのかもしれません (^^)

【ビストロ ピエール】@鈴蘭台

Posted by Wakky on 25.2012 洋食   0 comments   0 trackback
こんばんは

昨日から風が強くて寒く感じる私です
季節は春なのになぁ…

そんな今日は久しぶりにパスタな気分♪
パスタといえば私たちのお気に入りは

P1150404.jpg
鈴蘭台にある【ビストロ・ピエール】さんです \(^O^)/
クリスマスに来て以来ですので、ちょっと久しぶりですネ

P1150402.jpg
気分は「ゆずクリームチーズソース」なんですが
今日は違うものを頼んでみましょう!ということになって
私は「ボローニャ風ミートソース」、
嫁は「トマトクリームハーブ」をオーダーいたしました
サラダとスープもオプションでお願いしました (^^)

P1150394.jpg
このパンが美味しい♪
だからといってバフバフ食べてしまうと
料理が出てきた時には満腹になってしまう可能性アリ(笑)

P1150395.jpg
サラダは相変わらず美味しい \(^O^)/
ドレッシングも好みの味☆

P1150396.jpg
今日は「ほうれん草のスープ」
濃厚ですがくどくない仕上がりに拍手! 

P1150398.jpg
「ボローニャ風ミートソース」
腹が減っていたので大盛り(笑)
パスタは平べったいタリアテッレを使用されていました
ほんのり感じるトマトの酸味がミートソースと合ってて
ウマー

P1150400.jpg
「トマトクリームハーブ」
テーブルの上に置かれた瞬間からハーブの香りが強烈に漂ってきます
そして先ほどのパスタより強く感じるトマトの酸味…
それらがどう組み合わさるのかわからなかったんですが
食べてみて「なるほど」と感じる一品♪
ですが文字ではよう説明できません(笑)
とにかく
ウマー
なパスタだったのでした \(^O^)/

P1150401.jpg
食後のコーヒーも(゚Д゚)ウマー!でしたよ (^^)



【ビストロ・ピエール】
神戸市北区鈴蘭台北町4丁目1-10 ピエールビル2F
(078)593-9111
11:30~14:00
18:00~20:00
不定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR