Loading…

【炭火焼鳥・焼酎 やえもん】

Posted by Wakky on 29.2012 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

ようやく厳寒から脱しつつあるな…とか、
また太陽が沈むのが遅くなったなぁ…ということで
ようやく冬から春への季節の変化を実感できつつありますネ☆
食べるものの嗜好も「温度優先(笑)」(←温かいモノということネ)から
「嗜好優先」となってまいりました(ほんまかいな)
毎日食べたいものを食べてるじゃん!というご指摘には
「ま、その通りなんですが…」とお茶を濁しといて(爆)
今日はおかず、めし、汁なランチにしようということで

P1150265.jpg
月見ハンバーグ定食にいたしました (^^)
やっぱりこういうランチはええなぁ♪

P1140602.jpg
この写真は使い回し…(汗)



【讃岐麺房 すずめ】

Posted by Wakky on 28.2012 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

「何もかも自分の考え通りに事は運ばない」のである
みなさんも経験あるでしょうけど
そうそう何でも自分の思う様にはいかないもんである
改めて実感したのでした
そんな夜、「ちょっとうどんでも食べよう」と思って

P1150264.jpg
暖簾をくぐったのでした (^^)
実は今日のお昼はお腹にたまるモンを食べていましたので
それほど空腹でもなかったのです
だから「軽いうどんでも…」となったのです

P1150261.jpg
おでん2つ、ビールなし
うどんが茹であがるまでの時間つぶしに…と取ったのですが
大根の大きさったらどうよ(笑)

P1150263.jpg
そして何を思ったか「かけ 大」
それほど空腹でもない状態でおでん2個…
それだけでも耐えれるレベルなのに、そこからうどん大て… (汗)
残さずに食べきりましたが、胃が痛い(爆)
帰宅後に胃薬を飲んだのは言うまでもありません (^^;)



【讃岐麺房 すずめ】
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮1F
(078)251-1319
11:00~14:00  17:00~20:00(金曜は11:00~14:00のみ)
土曜定休

【炭火焼鳥丼 もりや】

Posted by Wakky on 27.2012 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

そろそろ春が来ようかという2月の末…
しかし寒いやんか~
今朝は雪がチラチラと舞い、ひょっとして積もるんか?と心配したほどです
夕方も風は強く、冷たく…
春近し…と油断していた身体にはこたえそうです (^^;)

こうなりゃ身体の芯から温まりたい…
ということで

P1150222.jpg
「キムチ鳥丼」
ラー油をたくさんかけて激辛仕様(笑)
口と胃の中はたしかに効果的でした (^^)

【FLIP FLOP】@神戸市西区

Posted by Wakky on 26.2012 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

普段は芸術からはホントに縁遠い…っていうか
そんな高尚な趣味はあいにく持ち合わせてないんですよねー(汗)
よって美術館等へ行く機会などほとんどなく
せいぜい寺社仏閣へ行く程度なんです、スイマセン
こんな私ですが、とあるサイトをネットで見て
「この絵は見てみたいなー」と、おそらく生まれて初めて(何歳やねん 苦笑)思ったんです
その絵をここに載せることはたぶんダメなので
コチラを参照してみてください
昔の神戸の街並みを描いた絵なんですが
私ら世代になると、そりゃもう懐かしゅーて懐かしゅーて…
地震で壊れる前の阪急三宮駅…
今はMINT神戸になっている三宮の新聞会館…
そして絵の主役である神戸市電…
「そうそう!こんな感じだった!」と思わず見とれてしまうような絵が
西区のカフェのギャラリーで個展をやってるようですので
ランチがてら行ってみることにしたんです

P1150259.jpg
西区といってもビルが立ち並ぶ地下鉄の駅周辺ではなく
もうちょっと西の土の匂いがする辺り(笑)です
カフェですが雑貨やちょっとした家具も置いてあります

P1150255.jpg
ランチメニューもありますので、いただくことに♪
私は「ランチカレー」(¥950)

P1150249.jpg
お店の雰囲気が女性向けでなんとなく優しさがあふれていますので
カレーも優しいんだろうと勝手に思ってたら、これがけっこうスパイシー♪
辛いのではなく、スパイスを巧く調合してあるような感じで
ウマー

P1150250.jpg
嫁は「平野ごはん」
おかずは週替わりなんだそうで、今日は

P1150251.jpg
たしか「豆腐のハンバーグ」だったはず(笑)
肉っ気がないと頼りなさそうな感じですが、全然そんなことはなく
しっかりと、しかしヘルシーで
ウマー

いずれのメニューにもドリンク付きなのが嬉しい \(^O^)/

P1150258.jpg
カップも大きいしコーヒーも旨い♪ \(^O^)/

絵も気に入ったポストカードがありましたので、何点か購入♪
部屋に飾ろうっと☆
ちなみにこの個展は27日(月)までです



【FLIP FLOP】
神戸市西区平野町常本1-1
(078)961-6650
8:00~19:00
(8:00~10:30はモーニング、 11:30~15:00はランチ)
火曜定休

【piatto clorati】@山の街

Posted by Wakky on 25.2012 洋食   0 comments   0 trackback
こんばんは

我が愛すべき神戸電鉄の駅に「山の街駅」というなんともメルヘンチックな、
あるいは周囲は山なので「そのまんまやないかい!」
というツッコミをいれる方もいらっしゃいますが
そんな駅があるのです
でもそんな駅名から想像するよりずっと乗降客は多いんですぞ
急行も停まるし(笑)
そんな山の街駅から坂を下って『やきもち地蔵』を越え
坂を上ったあたりにこんなお店があったのです

P1150237.jpg
周囲は古くからある住宅街ですので、和風の建物が多いんです
そんな中ここらへんではあまり見かけない、円い建物が斬新です (^^)
駐車場は向かって右側に、このビルのテナント用共同駐車場があります

P1150224.jpg
「ランチコース」(¥1,500)をオーダーいたしました
今日のパスタは「生ハムのラグー クリームソース」ですが
+αで希望のものもチョイスできるシステムでした (^^)

P1150225.jpg
「前菜」
こりゃすごい前菜だとビックリいたしました
ボリュームもさることながら、その品数の多さったら…
色彩もきれいで、食欲をそそります
これとパン、スープでもじゅうぶんなくらいです(笑)

P1150226.jpg
フォカッチャは焼き立てなのか熱々で美味しい! \(^O^)/
しかもおかわり自由なのか、次々と持ってきてくれます♪

P1150228.jpg
嫁は¥100追加して「生ハムとルッコラのペペロンチーノ」
パスタは自家製の生パスタでモッチリしてて
ウマー
もちろん生ハムとかもぬかりなく美味しいのダ♪
見た目は少なく見えますが、お腹いっぱいになって満足度高し! (^^)

P1150230.jpg
私は「生ハムのラグー クリームソース」
先述したとおりのもっちりとしたパスタにクリームソースが合う
トマトもちょっとしたアクセントにいいなぁと感じました (^^)
これ、ヤバいくらい
ウマー

P1150232.jpg

P1150231.jpg
デザートも充実しています
栗のムースにチョコのケーキ、マンゴーのシャーベット…
どれもしっかりと旨さを主張してきます (^^)
コーヒーも美味しかったのが嬉しい♪
これで¥1,500とは思えないほど充実した内容でした
でもさすがにこの内容ですとご近所さんを中心に人気が出ますわなぁ
今日も満員でした
お電話入れてからが行かれた方が良いでしょうネ☆

P1150236.jpg
いろいろお持ち帰りもできるようです☆




【piatto clorati】(ピアット コロラティ)
神戸市北区広陵町1丁目159-1 ライフスクエア1F
(078)581-1113
9:00~11:00(カフェ)
11:30~14:00(ランチ)
13:30~18:00(カフェ)
日曜・祝日定休

【麺房 釜千】@神大附属病院前

Posted by Wakky on 24.2012 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

とある日のことです
夕方にちょっと用事があって山を下りた帰り道のこと
さぁ帰ろうと有料道路代をケチッて有馬街道に向かっていたんですが
しっかし腹へったなぁ…
このままじゃ坂道、上れるかなぁ?(アクセル踏んだら上れるっちゅーねん)
さて、夕食は何処で?と考えていた時
私の目の前にキラキラ光るネオンが見えたのでした

P1150203.jpg
あ、うどん屋だ!
ネオンに見えたのは、たぶんLEDの青白い小さな豆球のようでした
近所の駐車場にクルマを停めて徒歩で向かったんですが、まぁきれいなお店☆
たしか以前は違う名前のお店だったような気がするんですが
この時の私の思考回路は以前の店名を思い出すより
何を食べようかと考える方に脳内CPUもメモリーもフルパワーを傾注していた
旧店名を思い出せないのは、脳内HDDの容量不足だろう(笑)
しかしパソコンのように交換ができないので、一生このままだ(爆)

P1150213.jpg
お店の外にもメニューがあったんですが、閉店したらいかんので早よ入ろ!(笑)
何時まで営業してるのかわからなかったのだ

P1150205.jpg

P1150206.jpg
メニューの抜粋です
やっぱり冷たいうどんと温かいうどん、ひとつづついっとくべきよなぁ
ということで

P1150210.jpg
一番安い「かけうどん」
しかし運ばれて来た時の香る出汁のイイ匂いにはたまらんかった(笑)
その出汁は熱々で湯気がたくさん立っていたんです
(この日は寒かったし)
しかし麺はふにゃふにゃではなく、そこそこのコシがあって
ウマー

P1150211.jpg
「野菜天ぶっかけ 大」
麺は大盛りでお願いしたんですが、その大盛りのうどんが隠れるくらいの豊富な天ぷらがスゴイ!
数えてなかったんですが、いったい何種類の天ぷらがあったのだろう?

P1150212.jpg
出てきた時は「おお~」と声が出ますよ、たぶん(笑)
しかしこのうどんの本当のサプライズは天ぷらではなかった
出汁をぶっかけお箸をつっこんでうどんを持ち上げようとした時、
ぐい~~~んと伸びる麺だったのに驚いたんです
たしかにこのテのうどんは、梅田の北の方で食べた記憶があるのですが
いかんせんHDDの容量が少ない故…(笑)
神戸では少ないタイプのうどんであることは確か☆
しかし意外にも食べやすいのがサプライズ
ウマー
神大付属病院ということで病院職員の方、
はたまた通院されている方、いかが? (^^)




【麺房 釜千】
神戸市兵庫区荒田町3-12-17
(078)511-7007
11:00~15:00
17:00~21:00
日曜定休

【いっとっ亭】でビーフカレー

Posted by Wakky on 23.2012 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

スパイスへの欲求はとどまるところを知らず
今日も今日とてカレーが食べたくなった
どないなっとんねん>私の身体
しかし今日はインドカレーでもなく、カレーうどんでもなく
カレーライスが食べたくなった (^^)

P1150221.jpg
ということで、【いっとっ亭】さんへ行くことにしました♪
今日は温泉たまごをトッピングしてもらう豪華版☆
肉の旨味もたっぷり含まれていて大満足のカレー
ウマー


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR