Loading…

【さぬきうどん讃也 三宮店】

Posted by Wakky on 31.2012 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

人間、メリハリが大事です
前の日、ガッツリ食べてしまったので
翌日はちょっと控えめにしようかなと思ってたんですが
「寒いんでうどん行きましょう」
ということになった
昼食にうどんは大歓迎なのですが、つい食べ過ぎるんよなぁ(笑)
よし!今日はうどん並の単品だけにしよう!

P1150014.jpg
きつねうどん単品のみ! \(^O^)/
しかし半熟玉子天の誘惑には負けた…
アゲだけじゃちょっと寂しいかなと思いまして… (^^;)



【家族亭】

Posted by Wakky on 30.2012 そば   0 comments   0 trackback
こんばんは

どう見ても元気そうなのに
何らかの数値が悪くて通院している人がいるらしい
誰でも年齢を重ねると、どこか悪くなってくるもんなんですが
私らの年齢ともなると用心するにこしたことはありません
最近お腹が出てきたんよなー

「前から変わってませんけど」
「そう?」
「前から立派なお腹でしたよ」
そんな会話があってちょっと節制しようかな?と少し思ったのです

P1140969.jpg
ガッツリいっちゃってますやん!
注文した時はかなり空腹やったんよなぁ(苦笑)
ここらへんの心のコントロールが大事かな…と


【いろりやまんま】@新長田

Posted by Wakky on 29.2012 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日は山を下って長田方面へ♪
それにしても寒い
北区なんか雪がちらちらするほど寒い
やはりこんな日はうどんに限るなぁ

P1150046.jpg
ということでやってまいりました【いろりやまんま】さん♪
お昼前に行ったらお客さんでほぼ満席だったという盛況ぶり

P1150032.jpg
うどんの種類も豊富ですが、【いろりやまんま】さんで好きなものといえば

P1150037.jpg

おでん!
個人的な感想ですが、おでんの旨さは今まで食べたどのうどん屋のよりもはるかに
ウマーなのである
正直ここでおでん¥100で仕入れて
三宮で¥300で販売したら、S級のおでん屋になること間違いなしと思われます(笑)
一度おでん+ビールだけで来てみたい(うどん食べろっちゅーねん)
もう見ただけで味がよ~くしゅんでるのがわかるでしょ? (^^)

P1150045.jpg
そして釜飯のおにぎりの旨いことったら!
おでんとおにぎりだけで満足しちゃいそうなんですが
やっぱりうどんを食べましょう

P1150042.jpg
「ちく玉天ぶっかけ 冷」
天ぷらは揚げたての熱々♪
そして半熟玉子は見事にトロ~リ \(^O^)/

P1150043.jpg
オープンしたての頃の麺とはかなり違った印象でした
エッジはそれほどシャープではありませんが
密度の高さからくる、ズシッと重みのあるコシで
ウマー
最近ここでは温かいうどんばかり食べていましたので
こんな麺だったのねと改めて感じました (^^)

P1150038.jpg
嫁はきるねうどんを定食にしてもらいました (^^)
と言っても私もかなりの部分で手伝うつもりでした♪

P1150039.jpg
この日のおかずは、このれんこんと小芋と大葉を団子状にしたもの(だったっけ?)
と豚肉を煮たもの
カキフライも選べたんですが、私たちはコッチを選んだ
うどん屋さんでここまで手間ひまかけるかぁと思うくらい完成度は高い (^^)

P1150040.jpg
釜飯の旨さは言わずもがな \(^O^)/
自家製豆腐も抜群の美味しさだったゾ

P1150041.jpg
そしてこの大きなアゲのきつねうどん♪
ウマー
おかず類の美味しさ+さらにうどんの旨さにも磨きがかかってきたゾ
今後が楽しみですね (^^)



【讃岐うどんと釜飯おにぎり いろりやまんま】
神戸市長田区神楽町4丁目6-10
(078)742-7239
8:00~18:00
月曜定休

【季節一品料理・寿司 悟天】@二郎

Posted by Wakky on 28.2012 寿司   0 comments   0 trackback
こんばんは

神戸市北区にイチゴで有名な“二郎”という地域がございまして
まだイチゴ狩りには少し早いのですが
ハウスで育てられたイチゴはもう道沿いの売店で売られています
冬なのにイチゴって、農業の進歩ってすごいですねー (^^)

そんな二郎に気になったお店があったので
今日立ち寄ってみることにいたしました

P1150028.jpg
ここは2回目で、建物が新しくなってからは初めてとなります
以前はこんな感じのログハウス風の建物だったんですが
建物が新しくなってなんか斬新な感じです
しかも我々にとっては「お店の表にメニューがない」という敷居の高さとなった(爆)
建物が新しくなるとメニュー構成まで変えるお店もあるもんなー
以前はランチの設定があったんですが、なかったらどうしよう?
その時は巻き寿司だけ買って退散するか…(笑)
とかいろいろ考えながら店内へ入ると

P1150018.jpg
ランチは以前のまま変更なしでした \(^O^)/
よかった~
回らないお寿司屋にはめったに来ないので(笑)
せっかくなので私は「にぎり弁当」にしてみました

P1150024.jpg
にぎり5カンにきゅうり巻きが1/2本…
お刺身に天ぷら、だし巻き玉子、サラダにお味噌汁という内容でした (^^)
建物の改装費用もかかったはずなのに
内容は前回来た時と変更なし! \(^O^)/
天ぷらも揚げたてですしだし巻き玉子も焼きたての熱々!
板前さんがちゃんと作ったお寿司はまずかろうはずもなく
ウマー
ボリューム的にも大変満足のいく内容で、お腹いっぱいになりました (^^)

P1150021.jpg
嫁は「ちらし弁当」
しかし大きなお弁当箱がデン!と登場

P1150022-1.jpg
フタを開けると「おー!」と声が出るほど美しく盛られたお弁当でした (^^)
天ぷらやお刺身の内容は私のと同じかな?
にぎり寿司の部分がちらし寿司になっているようです
ということはボリューム的にも満足できるもので
最後は私が少しお手伝いをするほどだったのですが
やっぱり板前さんが作ったお寿司は
ウマー
ですねぇ

もう少ししたらイチゴの季節ですので
イチゴ狩りとか購入のために来られた際にいかが?



【季節一品料理・寿司 悟天(ごてん)】
神戸市北区有野町二郎100ー6
(078)982-0059
11:30~14:00
17:00~23:00(22:30LO)
月曜定休(祝日の場合は翌日休)

【グリル ピラミッド 】@センタープラザ西館

Posted by Wakky on 27.2012 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

土曜日にうどんを食べて以来、濃い味のものを身体が要求してきます
それは聞いてあげよう
しかしボリューム的にはガッツリとはいかんぞ
なんせちょっとお腹へこまさないとダメだからな
と自分に言い聞かせ、カレー並盛で自分を納得させることにします
この日は【グリル ピラミッド】さんで薬膳カレー♪

P1150013.jpg
カレーは独特の黒い色
たくさんの薬草とかが入ってるのかな?
ミンチカツが食べたかったのでトッピングしてみました♪
風味も独特の、癖になりそうな味で
ウマー



【グリル ピラミッド 】
神戸市中央区三宮町2-1-5-150 センタープラザ西館B1
11:30~15:00(土日祝日は~17:00)
不定休

【洋食 いくた】

Posted by Wakky on 26.2012 洋食   0 comments   0 trackback
こんばんは

毎回そうなんですが、香川へうどんを食べに行った翌日…
すなわち日曜日は洋食が食べたくなるんです
洋食っていうかデミグラスソースかなぁ?
讃岐から帰ってきた翌日曜日は、それっぽいのを食べたんですが
その症状は月曜日になっても消えることはありませんでした
ということで、【いくた】へ行くことになりました (^^)

P1150011.jpg

P1150012.jpg
やっぱり旨いや~ \(^O^)/
¥670でこの内容な申し訳なく思う時もあります
老舗の洋食屋さんって、ええなぁ



【洋食 いくた】
神戸市中央区北長狭通2-1-1 パープル山勝ビル1F
(078)331-3619
11:00~15:15
17:00~20:45
水曜定休

聖地巡礼5 【灸まんうどん】

Posted by Wakky on 25.2012 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

4軒目までは順調に進行してたんですが
その後、洋菓子屋さんへ行ってお菓子を買ったり
求人募集があった某製麺所へ行ってまだ開店していないのを確認したり
某スーパーに立寄ってぴ~ちゃん豆を買ったり
いつものスーパへ行ってうどんを買ったりしていると、すっかり遅くなってしまいました
現在地は丸亀市、時間は夕方せまろうかという時間帯…
この時間になると製麺所スタイルのお店はキビシイよなぁ…
その時私が思いつきで言ったお店へ行くことになったのですが
まだ営業してるんやろか?
「夜7時まで営業してるみたいですよ」
はっはっは
こんぴらさんの階段、一番上まで登ってこれるくらい時間に余裕があるゾ♪
ということで私たちは安心しきって目的のお店へ向かったのでした (^^)

IMGP3127.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、灸まんとは琴平を代表する和菓子…
そんな会社がなぜうどん屋!?という疑問がとけないまま
ここのうどんの旨さにハマッた人数名…
美味しくなかったという人が私の周囲にはいないのです

IMGP3134.jpg
国道から入りやすい広い駐車場に入口が2か所ある民芸調の建物…
どう見ても観光客をターゲットにしたお店で
讃岐うどん店=民家に混じって隠れるように存在してる とか
田んぼの真ん中で営業してるというイメージからほど遠い

IMGP3129.jpg
メニューだって県外の客にもわかりやすい
そして私たち老眼おっさんズ(複数形)でも見やすい大きな文字だ(爆)

IMGP3130.jpg
とりあえず「ざるうどん」をオーダーしてみました

IMGP3131.jpg
注文を受けたお店の人は、セイロの上からうどん玉を取り
ざるに盛って出汁を注いでお盆に乗せてくれました
茹で置きの麺ですが、こんな時間なので仕方ない…
ちょっと期待ハズレかな?と思ってズルズルと食べてみると
ウマー
なに!?このコシこの艶っぽさ \(^O^)/
茹で置きとはいえそれほど時間が経ってなかったのかもしれませんが
これ和菓子屋さんのうどんとは思えない抜群の旨さ! 
って毎回思うのですが(笑)だってホントなんだもん

IMGP3133.jpg
「肉ぶっかけ 冷」
この肉の虜になっている方が多く、私もそのひとりです (^^)
甘辛く、そして軟らかくてすき焼きの肉のようなんです
諸般の事情で年間に数えるほどしかすき焼きを食べられない私にとって(笑)
あこがれのうどんなのかもしれません
ishさんがおっしゃるようにこのうどんは温かい方が肉の旨味が引き立つかも?
「麺は冷たく、肉は温かく」とひやあつで頼むことは可能?(爆)
(そりゃ無理やろなー)
そしてぜひ温泉たまごをトッピングしてみたい
とにかく
ウマー
観光客向けのお店っぽいのにこのクオリティ
そしてやはり予想を超えた旨さで、またまたポイントアップ♪

それにしても今回のツアーは楽しく、充実したものでした
長時間運転してくださったえて吉さん、お疲れさま
次回は温かい肉ぶっかけ+温泉たまご
そしていよいよ美人のふみちゃんの謎を明かそうと思う(謎爆)




【灸まんうどん】
善通寺市大麻町388
0877-73-3751
9:30~19:00
年中無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR