Loading…

まめまめおちょぼっくす@西紀SA

Posted by Wakky on 31.2010 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日は外出してました
その途中、立ち寄ったサービスエリアで食事をすることになりました

P2070027.jpg
ご存知のようにショーケースにはいろんなメニューが展示されています
カレーやうどん…
何にするか悩んだのですが、ふと目にとまったのがコレ
「まめまめおちょぼっくす」というメニュー名なんだそうです
ここは丹波、
丹波の名産といえば黒豆!
そんな黒豆が入ったご飯におかずか…と思っていると
これらのメニューには地元の名物が(少しづつかもしれませんが)入っているんだそうです

☆黒豆豆腐
☆春日の出し巻玉子
☆鮭の塩焼き 丹波味噌添え
☆サックリ猪のコロッケ
☆えだまめ
☆ハーブ鶏のくわ焼き 山椒の香り
☆季節の地場野菜の天婦羅
☆丹波名産 煮黒豆
☆山ももの甘露煮
☆黒豆ごはんにほんのり甘塩を
☆おちょぼな黒豆うどん
☆香の物
☆麦芽黒大豆の黒豆茶

とまぁこんな具合です
へぇ~
P2070028.jpg
しかも入れ物がおしゃれ♪
なんと2段の引き出し式になっていました (^^)
しかもこれで¥1,000!
今日は何かの割引で¥950でした♪
ネーミングもかわいいし、たくさん種類が入ってるし
なかなか豪華なランチをいただいたような気分になりました♪


【China Maple Cafe 明楓】

Posted by Wakky on 30.2010 中華   4 comments   0 trackback
こんばんは

今週は土曜も日曜も出勤…(涙)
ま、私は仕事が好きですから、
3度のメシより仕事が好きですから苦になりませんが(嘘っぽいの丸出し)
今日はそんな出勤前に、せめて美味しいものを!と思って
中華料理の【明楓】さんへ行ってみることにいたしました

P2070009.jpg
この建物の2階にあるのです
場所は栄町通より1本南の道沿いでして
ここらへんも魅力的なお店がたくさんあって興味津々♪
なんですが、会社の昼休み時間にはちょっと無理なのよね~
よって私には「近くて遠い」栄町通なのです (^^;)

P2070010.jpg
日曜日でもランチをやってくれるところがありがたいっす
今日の日替わりは「紋甲イカの広東風豆鼓炒め」か…
焼きそばにすっか(笑)

P2070013.jpg
このビルは、以前はおそらくワンルームマンションだったのではないでしょうか?
店舗が入るのにはあまりに不似合いな廊下や扉…
ま、穴場的ではありますが(笑)

P2070014.jpg
私は「豚肉と海鮮の五目あんかけ焼きそば」(¥800)
サラダやスープ、小鉢(っていうのか?)が付いてこれはお値打ち!
しかも写真撮り忘れましたが、なんとデザートも付いていたのです!

P2070015.jpg
イカは柔らかく、エビはぷりぷり
麺も細くてシャキッとしてて(゚Д゚)ウマー!だったのです♪

P2070017.jpg
嫁は「叉焼と目玉焼きのせ砂鍋焼きごはん」(¥800)
もちろんスープ&サラダ&デザート付き
初めて見るメニューですが、炊き込みご飯に近いかも?(でも違う)
おこげが美味しい~♪
叉焼も(゚Д゚)ウマー!

P2070016.jpg
「あらお客さんラッキーですね。玉子に黄身が2つ入ってたみたいですよ」
それは今から勤務先へ向かう私への、せめてもの神の励ましだったのだろうか?(笑)
さらにはここの料理が美味しかったことも…
さ、仕事頑張りましょか~



【China Maple Cafe 明楓】
神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町2F
(078)341-5306
ランチ  11:30~14:30 
TEA TIME 14:30~17:00
Dinner  17:30~21:00
不定休

【御影公会堂】

Posted by Wakky on 29.2010 洋食   4 comments   0 trackback
こんばんは

快晴の土曜日、今日は出勤の日でしたorz
まぁたまにはええか…と自分を慰めつつも淡々と仕事をこなし
フーッと一息つけそうな場面で上司様が
「どっかでメシでも食って行こうや」
時間はお昼を過ぎ、もし今日が休みだったらそろそろ昼寝をする頃(笑)、
場所は神戸市と芦屋市の境くらい…
ここらへんはラーメン店が多いのですが、上司はラーメンが好みかどうかは不明
私は上司の年齢を考慮し、きっと懐かしんでもらえるだろうと思って
「御影公会堂へ行きませんか?」
と進言してみたところ、
「ええよ」
ということでやってきました (^^)

ご存知の方はご存知なのですが
この建物はなんともレトロで趣があり
ロマンすら感じる素晴らしい建物♪
そんな建物の写真は「食べ終わって帰りがけに撮ったらええか」
と、まずは腹ごしらえすることに♪
しかしこの判断が後に…

まぁ食べた物の紹介を
ここはオムライスが懐かしい味らしいので、ますはそれ♪
単品もありますが、スープとサラダが付いたセット(¥850)をオーダー
まずはスープ&サラダ
P2070007.jpg
どちらも味はしっかりめでした
空腹なので懐かしい味のドレッシングが染み渡ります
(゚Д゚)ウマー!

P2070008.jpg
オムライスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
しかしここで私のケータイが鳴った
「あ、もしもし。明日なんですけど出勤してもらえます?ではよろしく~♪ほな!」
聞けばなかなか時間にタイトな仕事であることが判明してきた(涙)
私の超低速の勘(カン)ピューターはすごい勢いで回転しはじめ
オムライスの味は記憶にない(涙)
よって建物等の写真を撮る心の余裕などまったく失せ、
というか、そんなことすら忘れ去ってしまったのでした
よってこの魅力的な建物の写真はまったく無し
すんません



【御影公会堂】
神戸市東灘区御影石町4-4-1 御影公会堂B1F
(078)851-2959
11:00~14:00(LO) 17:00~20:30(LO)
火曜定休

INDIAN RESTAURANT 【ambika】

Posted by Wakky on 28.2010 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日、同僚の中でも比較的年齢が若い人にちょっと尋ねてみました
「カレー食べたことある?」
「ありますよ!しょっちゅう食べてますがな!」
「いや、ご飯にルーがかかった“カレーライス”とちゃうぞ。
 本格的なインドの"カリー”や」
「あ、それはないかもしれませんねー」
ということで今日は”カリー”を食べに行くことになりました

P2070005.jpg

「この平べったいパンみたいなのは何なんですか?」
「“ナン”という食べ物や」
「ところでルーが少ないように思うんですが…」
「こんなもんや」
初めてみるインドカリーを見た彼からの感想…
私も初めての時は、そんな風に思ったのだろうか?
いや、きっと空腹だったので本能のままバクバク食べてたに違いありません(笑)
でも彼の知るカレーより、はるかにスパイシーだったのでしょう
「けっこう辛くないのに辛いんですね」
「どないやねん!」
そういう表現をするのか…
おもしろいやん♪

食後にはチャイ(コーヒーでも可)も付いているのですが
「チャイって何ですか?」
「紅茶みたいなもんや」
教える方も結構ええかげんでした(笑)

【信誠飯店】

Posted by Wakky on 27.2010 中華   0 comments   0 trackback
こんばんは

先日のことなんですが
「あっさりとしたモンが食べたい」という同僚の意見を握り潰し(笑)
多数決で【信誠飯店】へ行くことになりました
「今日の日替わりは何ですか?」
「麻婆豆腐です」
「ほなそれ」
P2060999.jpg
スープが写っていませんが、ちゃんと付いています
色が少し濃いのが特徴
そして…
P2070001.jpg
お皿からこぼれんばかりのこのボリューム!
見た目どおり味はしっかり!
で、ご飯がすすむ!
しかし早食いの人には豆腐の熱さがツライのよねー(笑)
口の中~食道~胃が軽くヤケドしそうなほど熱い(ちゃんと噛んで食べるとそうならない)
でも(゚Д゚)ウマー!



【信誠飯店】
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1
(078)331-4073
11:00~21:00
土日祝日は~20:00
水曜定休

聖地巡礼5 【うどん一屋 飯山店】

Posted by Wakky on 26.2010 讃岐うどん巡礼   8 comments   2 trackback
こんばんは

3軒目の【よしや】でうどんを食べ終え、
クルマに乗って4軒目に向かおうとして走り出した時のことです
窓の外を見ていたら、
「お、ここにもうどん屋がある」
香川でうどん屋は少なくなく、ちょっと走ればなんぼでもありますので
それほど珍しいことではないのですが
驚いたのがその行列!
ギョッとするくらい並んでいたのです
某:「気になるなー、今の店」
今回に限らず讃岐うどん巡りに行く際は綿密な計画を練り上げ
この時点では次のお店も、その次のお店も決まっていたのです
しかし「気になるなー」の言葉の裏に隠されたのは
実は「ワシは行ってみたい!」という隠語だったことはすぐに理解でき、
また彼特有の、口調は柔らかいのですが言葉の“押し”の強さ…(笑)
そして事態を自身の心の趣く方向へ強引にねじ曲げることができる天性の才能…(爆)
「21時まで通しの営業らしいわ」(そんなん珍しないしなー)
「昔ながらの太くて強い麺が自慢って書いてある」(へぇ~)
「肉、¥130で取り放題!」(なんですと!?)
結局その雰囲気に従わざるをえない空気になり、
今回の巡礼最後のお店は、こうして急遽決まったのでした(一部脚色 笑)

P2060974.jpg

訪れた時間は、およそうどんを食べるには最悪の時間帯…
すなわちお昼が終わってそろそろおやつを食べるか~という時間帯だったのです
が、とりあえず入ってみましょか~

P2060978.jpg
メニューはそれほど珍しいものではなく
ごく普通のセルフうどん店によくあるラインナップ

P2060976.jpg
天ぷらも讃岐ではよく見かける種類だなー
と思っていると!

P2060975.jpg
「肉は小皿に取ってください」
ということは、自分で取れということなのでしょう
ということは、なんぼでも取ってもええっていうこと???

P2060980.jpg
ということで取ってみました
うどんは「かけうどん」を麺はそのまま(温めずに)でお願いしたんです
そして肉(笑)
こうやって見るとたいした量ではありませんが

P2060981.jpg
実はかなりの量(苦笑)
けっこう食べ応えありましたよ
おそらく他店の「肉うどん」の倍くらいはあったのでは?

P2060983.jpg
こちらは「ぶっかけうどん」
これも肉ぶっかけになってしまいました(笑)
そしてカレーうどんもかなり美味しかったそうですよ
しかも肉山盛!
そしてさらに驚いたのは、地元人と思われるお客さん
どんぶりに、絵に描いたような山盛りの肉(笑)
あれ、たぶん麺より肉の量の方が多いわゼッタイ
そんなんアリなんかな~?と思っていたら、
お店の人はさらにバットに肉をドバーッと追加…
ここ、すごいわー(笑)



【うどん一屋 飯山店】
丸亀市飯山町真時695-1
(0877)56-8851
7:00~21:00
無休

聖地巡礼4 【香川屋本店】

Posted by Wakky on 25.2010 讃岐うどん巡礼   0 comments   1 trackback
こんばんは

この日の4軒目は、綾歌にある【香川屋本店】です
P2060957.jpg

綾歌といえば讃岐うどんのメッカ
このお店の前は国道32号線で、片道2車線の大きくて広い道路でして
私も何度かこの前の道を走った経験があるのですが
ここはサヌキ食品㈱のアンテナショップとしてオープン、
大手製麺業が客寄せに大資本で建てたんだろうなーくらいにしか思ってませんでした
国道沿い、大きくてきれいな建物、入りやすい駐車場等は
どうも私のアンテナにはピンと来なかったのです
しかし前を通る度にけっこうなお客さんの入り…
そしてWeb上を飛び交う「けっこううまい」という情報…
そこで今回、同行者の皆様に「あそこ(香川屋)へ行け!」などということは言わず
丁寧に丁寧にお願いして今回の訪問となりました

P2060960.jpg
メニューはセルフ店の定番がそろっています
が、「おくらぶっかけ」や「めかぶぶっかけ」などの珍しいメニューも
ほな「めかぶぶっかけ」、いってみましょう♪となったのは嫁

P2060967.jpg
私ゃヌルヌルの食べ物は苦手なのよ
(でも関西人なのに納豆はOK)
よってこれは嫁に食べてもらいました (^^;)

P2060965.jpg
私はノーマルの「ぶっかけ」
食べてみると案外スッと噛めるな…と思っていたら
芯の方でググッとくる麺にビックリ♪
あらー、ステキだわ(笑)
しかも硬すぎない食べやすさを残したコシ♪
麺の表面も滑らかでツルツルと食べやすい♪
老舗の田舎うどんとは違った、洗練された麺が(゚Д゚)ウマー!
そして出汁もクセのない味で(゚Д゚)ウマー!
すっごい優等生なうどんだったのが驚きでした (^^)
さすが製麺が本業なだけあって、美味しかったのでした♪



【香川屋本店】
丸亀市綾歌町栗熊東469-1
(0877)57-1675
10:00~18:30
第1火曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR