Loading…

ハンバーグ@【ジャック ダニエル】

Posted by Wakky on 30.2010   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日は私は出勤の日だったのですが、お休みの方も多いようで
公共交通機関はいつものような混雑ではなく、
どちらかといえば空いているような気がしました
うーん、羨ましいぞ

しかし我が社も明日から長い休みになります
家族と旅行に行く予定の人や実家へ帰る人など、
みんなそれなりに予定があるようでした
そんな同僚たちともしばしのお別れ…
「ほなハンバーグにしましょうか」とは、いったい何がどこでつながってそんな発想に…(笑)
この連休中彼は海沿いへ行って魚しか食べないのか?
まぁええですけど(爆)

P2060556.jpg

私もチラホラと予定があります
そのことを伝え、また連休明けには元気な姿で再会しましょうと話し合い
それぞれの連休を楽しむことにいたしました (^^)




【無添 くら寿司】

Posted by Wakky on 29.2010 寿司   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日からゴールデンウィークに突入です♪
しかし朝からニュースでは、高速道路の渋滞状況と伝えておりました
特に外出する予定はなかったのですが、遠出する気になれんなぁ…
ということで今日は朝一から近場で買い物をし、
腹が減りましたのでランチを…と思ったのですが
今日はなぜだかお寿司の気分♪

P2060555.jpg
ほうほう、「まぐろづくしフェア」のノボリが見えますね
まるで私を待っていたかのようです(笑)

P2060546.jpg
う~む、なかなか魅力的だぁ (^^)
ということで

P2060547.jpg
「とろ3点盛り」

P2060548.jpg
「まぐろ極旨醤油漬け」

P2060549.jpg
これは普通の「まぐろ」

P2060550.jpg
「あぶりまぐろ」

P2060551.jpg
盆と正月がいっぺんに来たような、夢のようです(笑)
たまりませんなー \(^O^)/

P2060552.jpg
「ねぎまぐろ」

P2060554.jpg
「まぐろ手巻き寿司」

あ、ビントロ写真に撮るの忘れてる!
しかしお腹いっぱい!
ふ~、満足じゃ♪ (^^)


そばめし@【風祭】

Posted by Wakky on 28.2010 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
こんばんは

「そばめし」といえば日本全国どこのお好み焼き屋さんにもあると思っていたのですが
神戸を中心としたごく狭い地域だけだった…
という驚愕の事実を知ったのは、えーっといつだったっけ?
とにかくオトナになってからのことだったのです
そうやったんやー
そんな話を大阪出身の同僚にすると「食べてみたいです」とのこと
よっしゃー、行くか♪
ということで、先日行ってみました (^^)

P2060536.jpg

かなり腹が減っていましたので、私は「中盛」でお願いしたんですが
これが結構なボリュームでして…(汗)
オマケに鉄板も熱々!
したがってそばめしも熱々!

P2060537.jpg
奥は「食べてみたいです」と言った同僚の「大盛」
富士山盛とは言いませんが、氷ノ山盛くらいはあるのではないかと(笑)
これがすんごいボリュームで、ヒーヒー言いながら食べてました
しかし完食したのはさすが!
じゅうぶん堪能したようでした
彼もメタボまっしぐら!? (^^)




【風祭(かざまつり)】
神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館1F
(078)321-0667
11:30~16:00
17:00~21:00
水曜定休

聖地巡礼4 【宮武うどん】@高松

Posted by Wakky on 27.2010 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

この日は3軒の予定でしたが
4軒目は使命感というか、行かねばならん!という半ば意地みたいなもんでした
同行者たちには「無理せんでもええよ」と伝えておいたんですが
私の後をゾロゾロと…(笑)

P2060519.jpg

駐車場に入る時に立っていた人(ガードマン?)のおじさんに
「何人?」と尋ねられたんですが、なんで?と思ったんです
最後に気が付いたんですが、なんと玉切れ寸前だったのでした!
それでおじさんが人数を数えていたようでした
ちなみに2時頃の話です (^^)

P2060510.jpg
おお~!
宮武(今となっては旧宮武か)の大将が打っちょる!
感動~
ちなみにこれが最後の生地だったみたいです

P2060509.jpg

P2060511.jpg
「ひやあつとひやひやと行くぞ~!」と宣言してオーダー♪
しかし私の目の前で麺がなくなってしまい、
「今釜に入れたけん、ちょっと待ってね~」
なんと茹でたてのホヤホヤ(水で〆ますが)が食べられそうです
これほどの幸せはありません!
待ちますがな!

P2060512.jpg
「ひやひや」

P2060515.jpg
「ひやあつ」

独特の麺の断面やネジレは継承されていました
そして少し特徴のある出汁…
あー、これこれ!
懐かしい記憶が蘇ります♪

P2060516.jpg
同行者「なに涙ぐんどん?」
私「感動のあまりつい…」
突然閉店の情報を聞いた時はショックを受けましたが
あのうどんをまた食べられるのはなんたる幸せ!
【宮武】という看板はとてつもなく大きいと思うのですが
新しい大将にはそのプレッシャーに負けないように頑張って欲しいと願うのでした (^^)

P2060508.jpg



【宮武うどん】
高松市円座町340
(087)886-0939
10:00~15:00
水曜定休

聖地巡礼3 【彦江製麺所】

Posted by Wakky on 26.2010 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

この日の3軒目は…

P2060506.jpg

駐車場には「彦江うどん」の看板があったのですが
住宅街の中を歩いている途中に「こんな場所にうどん屋があるのか?」と不安そう…
そして到着したのがこの建物でしょ
おそらく同行者は面喰らったのではないでしょうか?
(もうすでに2軒で麺は食らってきたのですが 笑)

そして店内は完全な製麺所
勝手にどんぶり取って「1玉ください」と言い、
タンクの蛇口をひねってダシかける…
おそらく彼らは関西では経験したことがないであろう一連の作業を
もの珍しそうに見ていたのが印象的でした (^^)

そうして出来上がったうどんがコレ

P2060502.jpg
俗に言う「ひやあつ」
訪れた時間が遅かったので、ネギもしょうがも品切れ寸前でした (^^;)
バランスの良いダシにコシのある麺♪
やっぱりウマイ!

P2060501.jpg
「もう冷たいダシは無いんですか?」
「えーっと、まだあったっけ?あ、ちょっとだけあるわ!ホレ、かけたげよ」
という会話で完成した、俗に言う「ひやひや」
やっぱりこっちの麺はガツーンときますなぁ
(゚Д゚)ウマー!

P2060503.jpg

おば「あ、ネギ無いなぁ。新しいの入れたげるわ」
ということで、ネギを乗せることができました (^^)
ちなみにこの時店内は満員!
私たちも立って食べたのでした
それにしてもやっぱりウマイ!




【彦江製麺所】
坂出市横津町3-6-27
(0877)46-3562
8:40~14:00
日曜定休

聖地巡礼2 【純手打うどん よしや】

Posted by Wakky on 25.2010 讃岐うどん巡礼   4 comments   0 trackback
こんばんは

さて、讃岐うどん初心者の知人を招いての2軒目は
丸亀市にある【よしや】さんです

P2060500.jpg

時間はちょうどお昼前
駐車場はほぼ満車でしたが、幸いスンナリと入ることができました♪
これも私の日頃の行ないの良さでしょう

P2060498.jpg

さて、何にしようかな~?と思っていたら、
「ひやひや?ひやあつ?聞いたことあるけど、それって何???」という質問が飛んできました
そうかー
うどん好き以外では「ひやひや」等の意味がわからない人がけっこういらっしゃるんだ…
普段関西で生活してたら、まずこういう言葉は使わないもんなー
ということで、丁寧にご説明♪

P2060492.jpg

うー、天ぷら食べたい!
同行者はおでんに興味津々でした (^^)

P2060495.jpg
私がオーダーした「ひやあつ」

P2060497.jpg
少しねじれた麺は変わらない美味しさ♪
そしてダシがええんよな~ \(^O^)/
(゚Д゚)ウマー!

P2060496.jpg
嫁がオーダーした「ひやひや」
関西の普通のうどん屋ではまず見かけない一品に興味津々の同行者
でも「ひやあつ」をオーダーしてましたが(爆)
ちょっとおすそ分けすると、「夏にピッタリやな!」
そうそう、それと二日酔いでも良さそうですよ(笑)

私はこの【よしや】さんが好きなんですが、それは同行者にも賛同を得られ
帰り道の車内で
「【よしや】がトータルでは一番美味しかった」とのお言葉をいただきました (^^)



【純手打うどん よしや】
丸亀市飯野町東二343-1
(0877)21-7523
7:00~15:00
火曜定休

聖地巡礼1 【須崎食料品店】

Posted by Wakky on 24.2010 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

今日は快晴の青空の下、讃岐入りしてきました
今回は私にとってちょうど30回目の香川上陸…
そんなアニーバーサリーのお供を務めてくださったのは、
かれこれ30年の付き合いになろうかという、讃岐うどん初心者悪友親友夫婦♪
いつものように朝神戸を発ち、向かった先は

P2060490.jpg

同行者:「看板も何もあらへん!」
ここでうどんが食べられるのか不安そうでしたが、
説明する時間も惜しいので(笑)突入あるのみです

P2060484.jpg

ちょうど麺を茹で、水でシメている最中でした♪
まずは冷たい麺をいただくことにします

P2060487.jpg

ここにダシは無く、薬味をのせて醤油をかけるのみです
が、このうどんが最高に美味しい!
小麦粉の香り、今や希少になりつつある太麺…
幸せをかみしめながら味わっていたのですが、足らん(笑)
ということで、今度は温かいのを♪

P2060489.jpg

今度は生卵を落として「釜玉」にしてみました
同行者:「うんまーっ!」
程よいコシの強さがたまりません
うーん、やっぱり最高! \(^O^)/




【須崎食料品店】
三豊市高瀬町上麻3778
(0875)74-6245
7:00~20:00(うどんは8:30頃~お昼頃までしか食べられないらしい)
無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR