Loading…

聖地巡礼5 【麺豪 山下】

Posted by Wakky on 31.2010 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

この日、最後に向かったのは【麺豪 山下】さんです
奇しくも先ほどの【白川】出身の大将が独立されて開いたお店なんですが
別に狙ってたワケではなく、その時の雰囲気で決まったのでした(笑)

P2060291.jpg

P2060277.jpg P2060278.jpg

うどんという文字が多数書いてあるおかげで
「ここはうどん屋なんやな」と一目瞭然でわかるお店です(笑)

P2060279.jpg

メニューはシンプルの極み(なのか?)
「かけ」と「唐揚うどん」しかありません
さらに言えば「唐揚うどん」は、「かけうどん」に別皿でカラアゲが付いてくるらしいので
実質かけうどんOnlyで勝負しているのでした (^^)
おっしゃー、5軒目でちょっと苦しいのですが
ここは唐揚うどん、いっとこかー

P2060280.jpg
これがあの藤原屋の唐揚げか~♪
カリッとサクサク、フワッとジューシー☆
(なんかこんなCMありましたなぁ)
しかし唐揚げ、多いがなー
私一人で食べきる自信がありませんでしたので、
おすそわけという名の押し付けを敢行しました(笑)

P2060285.jpg
うどんは「ひやひや」でオーダーしてみました
麺のねじれは強烈~♪
「ここまでネジらんでも…」という同行者もいらっしゃいましたが
これが独特の食感を生むんですよ
(゚Д゚)ウマー!

P2060284.jpg
「ひやあつ」も頼みましたので、この画ヅラ
見た目では違いのわからない男でした (^^)
でもどちらも美味しかった☆



【麺豪 山下】
丸亀市川西町北2041
(0877)23-7889
平日  9:30~15:00
土日祝 8:30~15:00
月曜定休


聖地巡礼4 【白川うどん】

Posted by Wakky on 30.2010 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

この日の4軒めに向かったのは…

P2060274.jpg

善通寺にある【白川うどん】です♪
ここのうどんも好きなんです (^^)

P2060275.jpg

入り口では巨大なタヌキがお出迎え♪
「たぬきそばを食べてネ」とは言いませんでしたが
そういえば「たぬきそば」って関東と関西では解釈が違うんですってね~
私たち関西人は、「たぬき」と言えばアゲがのった蕎麦のことを指すのですが
関東では天かすがのった蕎麦とかうどんのことを言うらしいのです
へぇ~

P2060265.jpg

メニューはこんな感じです
化かすなどということはない、直球勝負のメニュー♪

P2060268.jpg
「かけうどん」を「ひやあつ」にして食べることにいたしました
硬すぎない、程よいコシ
イリコが香るダシ…
ええなぁコレ♪ (^^)

P2060269.jpg
「大根生醤油(冷)」
大根おろしが別皿になっているのが珍しいんです
麺そのものの味がよくわかるメニューでした
うまいなぁ…

P2060270.jpg
珍しかったのがコレ
何の天ぷらだと思われます?
実は、高野豆腐の天ぷらでした(笑)
初めて食べましたが、これはこれでアリかと…



【白川うどん】
善通寺市櫛梨町500-1
(0877)64-0687
9:30~14:30
火曜日定休(祝日の場合は翌日が休み)

聖地巡礼3 【手打ちうどん 橙家】

Posted by Wakky on 29.2010 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
こんばんは

この日の3軒目は、詫間にある【橙家(だいだいや)】さん♪
かの『恐るべきさぬきどん』でも紹介されていたお店なんですが
この橙家さんのうどんを、「宇宙」と評した方がいらっしゃるのです
前回訪れた時、私には「宇宙」が見えなかったのですが
今回はそれを見ることができるのでしょうか?
と、うどんとは別の興味もあっての訪問となったのでした

「道、わかるんですか?」
「だいだい(大体)や。」
てな会話はなく、カーナビでシュッと到着できました (^^)

P2060263.jpg

ご覧のようなテナントビル(2階建てですが)の1階にお店はあるのでした
しかし時間はちょうど世間の人が昼食を食べる時間…
ご覧のように行列が出来ていました
私たちも少し待って、ようやく店内へ♪

P2060254.jpg

以前は「肉汁つけうどん」を食べてみて、
そのおいしさにビックリいたしましたので、今回も♪

P2060260.jpg
麺はいくぶん細めながらもグッとくるコシ♪
そしてこのメニューはなんと言ってもつけ汁でしょう
肉をメインにナス等の野菜も入っており、かなり濃厚☆
実はこれが相当気に入ってしまって、
自宅でも似たようなものを嫁に作ってもらってたりするのです (^^)
(゚Д゚)ウマー!

P2060257.jpg
こちらは「かけうどん」
麺もダシも冷たい、俗に言う「ひやひや」
さらにちくわの天ぷらをオプションで付けてもらったのです
ダシはいりこイリコしていない、意外にもあっさりとしたタイプ
そして麺はやはり強いコシを感じます
(゚Д゚)ウマー!

POPで明るいお店、そして若くて活気がある店員さん(女性)等
従来の讃岐うどん店とはちょっと違う雰囲気で楽しくなるお店でした (^^)
しかし私には『宇宙』がまだ見えない…
もっと修行せねば!



【橙家】
三豊市詫間町詫間680-38
(0875)83-8418
11:00~14:45 
火曜と水曜定休(祝日の場合は営業)

聖地巡礼2 【須崎食料品店】

Posted by Wakky on 28.2010 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

この日の2軒目は、『私的重要文化財』に指定いたしました(笑)【須崎食料品店】です
重厚な壁や屋根、風格あるたたずまい…
この存在感は圧倒的ですらあります(笑)
ちなみに【やまうち】はカーナビで簡単に行けるようになりましたが
この【須崎食料品店】は、お店の前までナビは案内してくれず
少し離れた駐在所あたりで案内を終了することが多いようです
そういう意味からも、ナビがあってもたどり着くのが困難なお店のようです(笑)

P2060250.jpg

買い物に来ていたご近所らしきおばあちゃんの話

「須崎さんとこなぁ、看板も出さはらへんし建物もこんなんやけど
うどんは自分とこで打っちょるんでおいしいわなぁ。
おたくら、どこから?神戸?わざわざ?
ほぇ~
あ、向かいの新しい建物な、あれ須崎さんトコの新しい倉庫や。
店は古いんやけど、倉庫は新しいんにしよったわ。
アハハ…」

有無を言わせず相槌を入れる暇さえ与えず、
おばあちゃんはそう言い残して去って行ったのでした(爆)

P2060242.jpg

奥の製麺スペースへ向かうと、ちょうど麺が茹で上がりかけという絶好のタイミング♪
これはひとえに私の日頃の行ないの良さのおかげと言っていいでしょう(爆 賛同者はいるのか?)
このタイミングを逃すまいと、私は釜玉にして食べたのが上の写真♪
それはそれは絶品のおいしさ♪

P2060245.jpg

こちらは「冷たい」うどん
薬味を乗せてグルッとかき混ぜた後のこの写真のみピントが合ってて
かろうじて使えるのです(苦笑)
こちらのうどんは小麦粉の香りやコシの強さが素晴らしく、
まさしく私的S級うどんにふさわしいのでした (^^)

P2060247.jpg

う~ん、顔をうずめたい…
セイロごと買って帰りたい…
名残惜しい…



【須崎食料品店】
三豊市高瀬町上麻3778
(0875)74-6245
7:00~20:00(うどんは8:30頃~お昼頃までしか食べられないらしい)
無休

聖地巡礼1 【山内うどん】

Posted by Wakky on 27.2010 讃岐うどん巡礼   4 comments   1 trackback
こんばんは

今日は(も)好天の中、讃岐うどんを食べに行ってまいりました (^^)
今回の参加者はおがちゃんちびぱんさんに加え、
初めてお会いする地元出身のカワシマさん、
讃岐うどんは数度食べられた経験がおありの*みちさんという
初参加の方を2名加えてというメンバー♪

まずは1軒目
全員腹ペコでの到着でした(笑)

P2060236.jpg
仲南の「人の接近を拒むがごとく」ある、【やまうち】です
S級店でありますので、上の写真をご覧下さい
なんと後光がさしていますでしょ?
え!?単に逆光なだけ!?(笑)

P2060224.jpg
この看板は健在でした
カーナビがなかった時代はこの看板を見落としたらたどりつけなかったんですが
今やカーナビも普及し、この【やまうち】も容易に行けるようになりましたね

P2060233.jpg

メニューは「かけ」「しょうゆ」「湯だめ」の3種類というシンプルさ
しかし「かけ」のカテゴリー内にある「ひやひや」「ひやあつ」の文字が
一気に理解の難易度を上げているようです(笑)

P2060230.jpg
私は「湯だめうどん」
釜あげうどんが本場讃岐うどんらしいメニューとして有名な中にあって
湯だめうどんはどちらかといえば邪道っぽい扱いを受けているようなんですが
この【やまうち】の湯だめうどんは美味しい♪
釜あげうどんに比べてはるかに強いコシが魅力なのでしょうか

P2060231.jpg
こちらは「ひやあつ」
イリコの香りも味も濃い、インパクトのあるうどん♪
わかりやすい「おいしさ」とでも表現しましょうか
いつもなら比較的遅い時間に訪れることが多かった【やまうち】なんですが
今回は朝一番に行ってみたんですが、やっぱり(゚Д゚)ウマー!でした (^^)

P2060234.jpg

お土産も販売されています(笑)




【山内うどん】
仲多度郡まんのう町大口1010
(0877)77-2916
9:00~16:00
木曜定休

【ギョウザ専門店 悦記】

Posted by Wakky on 26.2010 中華   2 comments   0 trackback
こんばんは

阪急三ノ宮駅の西口と東口の中間に、細い路地があります

P2060223.jpg

ちょうどJRと阪急の線路の間にありますので屋根はなく
雨の日は傘をささねばならない通りなんです
通称『おやぢストリート』と呼ばれているらしいのですが
通路の両側にはリーズナブルな居酒屋やすし屋、立ち飲み屋さんがズラッと並んでいて
連日連夜、会社では言えないぶっちゃけトーク会議(笑)が開催されているみたいです
今日はそんなストリートにあるお店へ行ってみる機会に恵まれました (^^)

P2060222.jpg

【悦記】さんといえば、南京町にもお店があったように思うのですが
こちらはその支店なのでしょうか?
知人いわく「フラッと入ったら意外に美味しかった」らしいのです
私もそうですが嫁も年度末で残業で遅くなるようですので
待ち合わせて私たちもフラッと入ってみました

P2060216.jpg
ギョーザ専門店の看板がありましたので、
何はともあれ、とりあえず餃子♪
これは2人前です

P2060213.jpg

餃子のタレといえば、酢+醤油+ラー油だと思っているのですが
さすが神戸の餃子店は味噌ダレも置いてありました(一番右の壺)

P2060220.jpg
水餃子も頼んでみました
プリプリのモチモチで(゚Д゚)ウマー!

他にちょっとアテになるものが食べたくなって

P2060215.jpg

正式なメニュー名は失念いたしましたが
俗に言う「豚キムチ」
豚肉とキムチを焼いたものです♪
ピリ辛で(゚Д゚)ウマー!
ビールがすすむくん☆

P2060221.jpg

シメに焼きビーフン
これも美味しかった♪

ちょっと軽めに食べて帰ろうか…という趣旨だったのですが
気が付けばお腹いっぱい&ビールで良い気持ち~☆
それほど美味しかったのでした (^^)



【悦記(2号店)】
神戸市中央区北長狭通1-31-17
(078)392-2688
営業時間不明
火曜定休

カレーライス@【いっとっ亭】

Posted by Wakky on 25.2010 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

雨がシトシト降る今日のお昼は、
時間があまり取れなくて、困った困ったこまどり姉妹(苦笑)
こんな日はカレーしかない…
が、飲むほど時間が無いこともないので、ちゃんと味わえるお店へ♪

P2060211.jpg

今日も温泉たまごを乗せてみました (^^)
普通サイズなんですが、これが他店でいう大盛りサイズと言っても過言ではないでしょう
う~む、お腹パンパンになってもた~
これで夜まで働けるw(苦笑)
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR