Loading…

【蕎麦屋 一孝庵】

Posted by Wakky on 31.2009 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

今年も残すところあとわずか…
やり残したことは…たくさんありますが(爆)もうええねん(何が?)
さ、昼食べに行きましょか~

P2050325.jpg
神戸市北区内で美味しいお蕎麦屋さんといえばココ
この日もたくさんお客さんが来られていました (^^)

P2050315.jpg
今日は何にするかな~?と思案したんですが
ごくノーマルな「せいろ」を大盛りでいただくことにいたしました

P2050319.jpg

P2050321.jpg
二八そばなのですが、蕎麦の良い香りがしてきました (^^)
写真では表現しきれていませんが、蕎麦はやや緑色が混ざった色♪
新鮮な蕎麦の証でもあります
麺はやや細めでしっかりとコシがあり、(゚Д゚)メチャウマー!

P2050322.jpg

P2050323.jpg
嫁は冬季限定らしい「けんちんそば」をお願いしていました
ただの具だくさんの蕎麦と思うなかれ
具材はよく煮込まれていて味が染みていますし
蕎麦は(冷たい麺ほどではないにせよ)しっかりとしたコシがわかる、
「これ、旨いやん♪」と唸るほどの美味しさ☆
特に今日は気温が低かったせいもあって、(゚Д゚)バリウマー!

P2050318.jpg
お蕎麦屋さんのたまご焼きって美味しいんですよねー
ということで、辛抱できずに…

今年最後を締めくくるのにふさわしい美味しいお蕎麦でした
この方もお手伝いされていましたね (^^)
ごちそうさまでした♪



【蕎麦屋 一孝庵】
神戸市北区八多町中202 グリーンガーデンモール北神戸内
平日  11:00~17:00
土日祝 11:00~19:00
火曜日と第1・第3水曜定休




最後になりましたが、今年一年ご愛読いただきましてありがとうございました (^^)
また来年もよろしくお願い申し上げます
来たる新年が皆様にとって良い一年であられますことを祈念いたします♪





【もっこす 谷上店】

Posted by Wakky on 30.2009 ラーメン   0 comments   1 trackback
こんばんは

人と会う予定が無い休日って、ニンニクの臭いプンプンさせても大丈夫ですよねー(笑)
この日はそんな休日でした

P1040177.jpg
久しぶりにもっこすのラーメンが食べたくなって訪れたのでした
でも餃子の気分ではありませんでしたので、パス
今日はラーメン+ライスで勝負です(何の勝負なのだ!?)

P2050305.jpg
最初っからニラとニンニクチップを投入します
こういうのを食べると、「ああ、休日だな~」と思うのです(笑)
ニンニク万歳!(爆)

【麺Bar まったりコアラb】@三宮

Posted by Wakky on 29.2009 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

私ゃお酒に弱いのである
ただし!
弱い=嫌い という公式はあてはまらないということをご存知の方も多いのでは?
まったく飲めないのに、「あの雰囲気が好き♪」と飲みに行く人を私は数名知ってますが(笑)
しかもまったく飲めないのに、まるで飲んだかのように大声でしゃべっている人も知っていますが(爆)

そんな私ですからBarで飲む…なんて経験はほとんど無く
憧れてはいたものの機会に恵まれずに今まで育ってきたのでした(笑)


しかし!


そんな私にもBarで飲む機会が訪れたのです!

P2050304.jpg
三宮から北野坂を上ってちょっと曲がってヒョイと行ったところの2階にそのお店はありました
(よーわかるわ、その説明)
階段を上ってぐるりとまわり込むと…

P2050302.jpg
およそBarとは思えない扉が…(笑)
しかし恐る恐るドアを開けると、そこはれっきとしたBarなのでした (^^)

P2050294.jpg
カウンターに腰かけ、強いお酒を…なんてことは夢のまた夢
仕事でフラフラになってましたので、まずはビール
しかし最後までビールでしたが(爆)

P2050291.jpg
「自家製ポークリエット」
これ、ウマイ♪

P2050293.jpg
「コンビーフ」
ビールに合いますねぇ (^^)

しかしアテを食べてお酒を飲んで…では普通のBar
ここはな、な、なんと「麺Bar」
なんとBarなのに麺が前面に出ているという、
ある意味摩訶不思議な、しかし私には嬉しいBarだったのです!

P2050301.jpg
全国あちこちの麺のメニューがあるのですが
な、な、なんと!(爆)
そのメニューを推薦された方たちは関西Blog界の重鎮の方々!
う~む、みなさん引き出しが多いようで…(さすが!)
いつかここに「讃岐うどん」と書かれることがあるのだろうか?
(現実的にはかなり難しいみたいですが)

さて、何をいただくか本当に迷ったんですが
助け舟を求めたマスターのご推薦で「吉野葛うどん」をいただくことになりました (^^)

P2050299.jpg
ざるうどんの状態で登場♪
シャキーン!と冷えた麺はさすがにコシが強く感じられ、
パラパラと散らされたゆずの香りもイイ感じ♪
これ(゚Д゚)ウマー!
まさかこれがBarで出てくるとは思わなんだ…
いいね~ココ(笑)
最初はビール飲んで、次はちょっとカクテルとか飲んで、〆に麺!
しかもメニューにはまだまだ麺の種類があって、
特にパスタはオススメみたいだった
いつの日か全メニュー制覇してみたい…
ちなみにここはBarです(笑)



【麺Bar まったりコアラb @ 三宮】
神戸市中央区中山手通1丁目14-8  『韓国料理 伽倻』の2階
090-3871-8049
19:00~24:00(23:30LO)
日曜定休

【カレー料理店 ヒンホイ】@県庁南

Posted by Wakky on 28.2009 カレー   6 comments   0 trackback
こんばんは

この日はちょっと所要があって午前中は県庁近くへ…
なんとか用事も終わりましたので、近くにあるカレー店【ヒンホイ】さんへ♪

P2050270.jpg
もうこの辺りからスパイスの香りがします (^^)
一気に食欲が増進するのが自分でもわかります

P2050271.jpg
階段下には今日のお楽しみカレーが書かれたボードが置いてあります
この日は「スパイシーチキンキーマカレー」
「そこまで辛くはない」そうですが、「そこ」ってどこ?(笑)
辛いもの好きな嫁は「そこ」を通り越して「あそこ」までいっちゃって欲しかったそうですが(苦笑)

P2050272.jpg
幸い並んでいるお客さんはなく、すぐにお店へ入ることができました (^^)
ラッキーでした

P2050273.jpg
メニューです
嫁は今日のお楽しみカレー、私は旬のお野菜イロイロカレーセットにすることにしました

P2050275.jpg

P2050276.jpg
「今日のお楽しみカレー」を玄米でお願いしました
いろんな具材が細かく入っていて、スパイシーで(゚Д゚)ウマー!
キーマ、好きなんですよねー
私もコレにすればよかったかなーと反省したんです

その反省することになった私のカレー…
P2050274.jpg
上から見ればなんてことぁないんですが…

P2050278.jpg
軽い気持ちで「大盛り」ってオーダーしたんですよ(笑)
腹へってたしw
そしたらご覧のようなシャチホコの形状のような盛り方(爆)
【ヒンホイ】さんでは「山盛り」という表現をされていますが
後ろに写っている嫁のカレーと比べても、
どうみてもわずか¥100の差額でコレはないだろうと思われる盛り!
(器は同じだと思います)
嬉しい誤算!つーか、食べきれるんかな?という心配が頭をよぎります

P2050277.jpg
野菜はレンコン、にんじん、しめじ等がたくさん入っていて(゚Д゚)ウマー!
でもやっぱり途中から苦しくなってきて、嫁に少し手伝ってもらってなんとか完食(滝汗)
美味しかったからなんとか食べきれた…

食後のチャイが¥50(ランチタイム)ですのでお願いしたんですが
もうこれでいっぱいいっぱい(笑)
次回からは苦しい思いをせず、美味しいカレーを堪能したいと思います(笑)




【カレー料理店 ヒンホイ】
神戸市中央区下山手通5-8-14 山手ダイヤハイツ6号2階
(078)382-0073
7:30~21:30
金曜定休

【手打うどん 鯖ずし 萬松】@篠山

Posted by Wakky on 27.2009 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

昨日のエントリーで、昼食よりパンを優先させた私たちなんですが
パンを購入すると急に腹が減ったのに気付きました
丹波の冬は厳しいし、嫁もちょっと体調を崩し気味…
なんか温まるものを食べましょうかということで

P2050252.jpg

篠山の中心部からやや北上した国道沿いに目立つ「手打うどん」の看板
ここはいつもたくさんクルマが停まっているんです
私たちも前回訪れた時に、その美味しさに目がテンになったのを覚えています
それもそのはずで、麺は隣のプレハブ小屋で打っているんだそうです (^^)

P2050254.jpg

冷やしうどんにもひかれるんですが、寒いしなー
これらは気温が上がってからまた来るとして、
私は冬らしく「かしわのつみれ鍋うどん」を黒豆みそ味でオーダーしてみました

P2050256.jpg

P2050257.jpg
運ばれてきた時には、まだスープが沸騰しているほど熱々♪
こぶし大の大きさのつみれが3つに大量の野菜類(笑)に豆腐、
さらにうどんというボリューム!
ハフハフと食べるのですが、この味噌味のスープと山椒のマッチングが良くって(゚Д゚)ウマー!
やはり寒い冬はこれに限りますな

P2050261.jpg
嫁がオーダーした「かもの鍋うどん」
これはしょうゆ味でオーダーしてみました
鴨のエキスがスープによく染みでていて、これも(゚Д゚)ウマー!な一品♪
もちろん鴨肉もクセがなく、柔らかくて美味しいのダ (^^)
って美味しいかも

P2050260.jpg
壁のホワイトボードに書いてあったメニュー
「鮭の棒寿司」が¥500だったのでオーダーしてみました
値段から想像するに、この半分くらいかな?と思ってたんですが
これ1人前ありますやん
しかも鮭の塩加減とかが絶妙で、これは大満足♪

大将は元力士さんだそうで、立派な体格をされています
それでこのボリュームも納得♪
お話してると良くも悪くも「体育会系」ですが、根は優しい方だと見受けられました
お客さんのオーダーにも「ウチは量多いで!食べられる?」と気遣ったり
とあるものをお客さんに「持って帰るか?」といただいたりしたのです
料理にもその豪快さと優しさが表れているような気がしました (^^)

P2050255.jpg



【手打うどん 鯖ずし 萬松】
篠山市西古佐410
(079)594-0968
11:00~~18:00(?)
月曜・第3日曜定休

【和みぱん みのりや】@篠山市今田町

Posted by Wakky on 26.2009 パン   0 comments   0 trackback
こんばんは

現在では市町合併で篠山市に編入された旧今田(こんだ)町ですが
丹波立杭焼が有名で現在でも窯元がたくさんある陶芸の町でもあります
そんな今田町に美味しそうなパン屋さんがあることを知った嫁が
「行きたい」という
京阪神地区にお住まいの皆様からすれば「篠山」というと
1泊せな行かれへんのとちゃうか?と錯覚するほど遠く思われがちですが
神戸の市街地(三宮とか)からですと約1時間で到着できる、
案外身近なところなんですよ (^^)

ということで出発した私なんですが
目的のパン屋さんは売り切れる場合もあるんだとか
場所が場所だけに大量に作らないのか、そういう営業方針なのか、
はたまた実は大人気で、アッという間に売り切れてしまうのか…
詳細はよくわからないのですが、行ったわ売り切れだったわでは目もあてられませんので
今日は高速代を奮発して一路篠山へ♪
そこからはコチラのエントリーが詳細に書かれていますので、ご参照を (^^)

P2050244.jpg

細い道を「合ってるんかな~?」と心配になりながらクルマを走らせると
ようやく目的の建物が見えてきます
純和風の建物で営むパン屋さん…
このミスマッチが実は新しい感覚なのか?
でもそれほど違和感ないし…

実は店内はそれほど広くなく、扉を開けると二歩でショーケースにブチ当たります(笑)
しかしショーケースには魅力的なパンが並んでいますので
まず一歩目で歩みが止まることでしょう

P2050248.jpg

P2050247.jpg

P2050250.jpg

お昼ごはんを後回しにしたおかげで売り切れることなく、
幸いパンはまだたくさんありました (^^)
しかしどれも美味しそうだなー
国産の米から作られた天然酵母や100%国産小麦粉などを使用、
イーストフード、乳化剤、香料、保存料などは一切使用されてないそうです
特に「和み食パン」は、てんさい糖・ 沖縄の塩・ 北海道バターを使用
そして水は市内の大山地区のわき水を使用されるなど、こだわりが感じられます
ということで数種類購入~♪

P2050266.jpg
「グレープフルーツのデニッシュ」
変に甘くなく、グレープフルーツの風味がメインに感じられます
もちろんパン自体はパリパリ…と香ばしく、
「パン食べてます!」という実感がわきます
(゚Д゚)ウマー!

P2050268.jpg
「くるみのデニッシュ」
あ、これ香ばしいや!と食べた瞬間わかる美味しさ♪
くるみって結構好きなんですが、これはTOPクラスの美味しさ☆
もちろんこのパンもパリパリ~で(゚Д゚)ウマー!

P2050269.jpg
「ランチぱん」
カレー・ツナ・ソーセージ・ベーコン・トマト・たまねぎ・ネギ・チーズ入りの具沢山!
もちろんパンの中身はこれらの具材でぎっしり!
持った瞬間、ズッシリと感じる重量感がすべてを物語っています
が、ボリュームだけで勝負ではないのは、さっき食べたパンで理解できましょう
う、う、(゚Д゚)ウマー!

P2050251.jpg

周囲は田んぼと山しかありませんが(笑)
この水、この空気のおかげで美味しいパンが出来るのでしょうか



【和みぱん みのりや】
篠山市今田町辰巳226
(079)597-3786
10:00~17:30(売切れの場合は終了)
木曜と第1・第3水曜定休

某店で爆笑

Posted by Wakky on 25.2009 和食   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日は私のツボにはまったお店へ行ったんです
もうね、お店に入ってから出るまでずっと爆笑してました
同僚が「そんなに面白いですか~?」と尋ねるのですが
ド真ん中で私のツボにハマッたんです

まずお店の入り口で「空いてるかな~?」と中を見回すと
満席にもかかわらず
「兄ちゃんら、すぐ空くからちょっと待ってな
何する?よっしゃわかった!
(厨房に向かって)○○~!(頼んだ定食の名前)」
他へ行こうと思ってたんですが、料理をオーダーされてしまったらそういうわけにもいかず
しばらく待つハメに…
おばちゃん、客寄せも上手いがいったん客をつかんだら離さないのね (^^)

しばらくして席が空いたんですが
普通お茶とか水が出てくるでしょ?
でもまず出てきたのはごはんとたくわん(爆笑)
「お茶はすぐに持ってくるからな」と言いながらも、おばちゃん忙しくてなかなか…
もう忘れてんだろうなーと思っていたらちゃんと覚えてて
大根おろし+ちりめんじゃこの小鉢とともに持ってきてくれました(爆)

実は1人だけ違うものを頼んだのですが、その料理がなかなか出てこず
遅いなーと思っていたらおばちゃん、厨房に向かって「まだか!」って怒鳴ってるし(笑)
怒る気も失せましたわ

他のテーブルのお客さんも同じようなものをオーダーされたようで、
「○○、つごう5人前!」とか厨房に通してるんですが
私らの分はもう出来ていますので、2人前で良いのでは?と思っていると
案の定食べているものと同じものを持ってきて「あれ、出とるw」(爆)

その他いろいろツボにはまることがありまして、ずっと笑っていました (^^)

P2050243.jpg

私が頼んだカツとじ定食
美味しかったのですが、おばちゃん、ええ味しててそっちの方が…(笑)

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR