Loading…

聖地巡礼①【須崎】@三豊市

Posted by Wakky on 28.2009 讃岐うどん巡礼   5 comments   4 trackback
こんばんは

今日は待望の讃岐うどんツアーです \(^o^)/
今回の常連メンバーはishさんおがちゃんK1郎さん
そして初参加のちびぱんさん、ねこねこさんという布陣です
朝神戸を出発し、向かった先は…

P2010958.jpg

こ、これがうどん屋ですか?の代表格【須崎】です
本業は食料品店なんですが、いわば田舎のよろず屋でして
花も売ってますし鶏肉なんかもさばいていました(笑)
何度来てもここでうどんが食べられるとは思えません
が、向かって一番右の戸を開け勇気を出して奥へ進んでいくと
絶品のうどんが食べられるんです (^^)
今日はタイミングよく
「今から茹でますから10分ほど待って欲しい」とのこと
待ちますがな!
前回の「勝手に釜玉」事件(爆)以来ここでの釜玉にはぞっこん♪
今日も玉子を買って準備万端(ええのんかな?)
すると、うどんデキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

P2010963.jpg

P2010965.jpg

飲食スペース、すなわちイスやテーブルなんてありません
そこらへんで立って食べるしかないのです
用意してくれてたネギやショウガや醤油をかけて食べてみると
グニュビヨ~ンでめちゃ(゚Д゚)ウマー!
もう最高っす!
須崎バンザーイ!
たまらず冷たいのをおかわり

P2010969.jpg

P2010970.jpg

こっちはガツーン!
でも硬いだけではなくって小麦粉の味・香りが広がるのが素晴らしい!
(゚Д゚)メチャウマー!
これで1玉¥120ですから、なんたる幸せ☆
ここはやっぱり最高! \(^o^)/


【須崎食料品店】
三豊市高瀬町上麻3778
(0875)74-6245
7:00~20:00(うどんは8:30頃~お昼頃までしか食べられないらしい)
無休

【天賓飯店】@センタープラザ

Posted by Wakky on 27.2009 中華   6 comments   1 trackback
こんばんは

今日はセンタープラザの地下へ…なんですが
実はこの地下街は結構複雑でして、
地元で働いている人でも知らない道があるらしいです
今日はそんな裏通りにあるお店へ行くことになりました

P2010957.jpg

ありゃー
ちょっとピントが甘かったですね
でもこのショーケースや暖簾、レトロですねー
店内もテーブルやイス、そして雑誌が山積みになっているなど
三宮の真ん中にありながら昭和の雰囲気満開です(笑)
私は他の人に勧められるままに、ラーメンとチャーハンのセットをオーダーです

まずはラーメンから出来たようです

P2010955.jpg

これも昔懐かしい味ですね
ラーメンというよりは中華そば?(境界はどこ?)
ちょっと甘辛いスープがクセになりそうです
器も相当年季が入っています(笑)

そしてチャーハン

P2010956.jpg

揚げ餃子が2個付いていました (^^)
これカリカリで(゚Д゚)ウマー!
このチャーハンも濃いめの味で好み~♪

しかも驚いたのは、このセットで¥650!
値段も昭和~(笑)


【天賓飯店】
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1
(078)331-5056
11;30~20:00
不定休

【郷土料理 土佐】

Posted by Wakky on 26.2009 和食   2 comments   0 trackback
こんばんは

私は幸い花粉症は発症しておらず今まで快適に過ごしてこれたのですが
今日はこの花粉の影響なのか?
はたまた朝お風呂に入ってTシャツのままうろうろして
その後マフラーを首に巻かずに出勤して風邪をひきかけたためなのか?
会社でクシャミが出てしかたありませんでした 
もし風邪ならひどくなる前に治さないと…
と思って、今日は【土佐】へ行くことにいたしましたとさ
場所は有名なカレー屋さん:SAVOYのお隣です
温まるメニューということで、「味噌うどん定食」にしました

P2010951.jpg

P2010953.jpg

さすがに濃厚な味で(゚Д゚)ウマー!
しかし柚子か何かが一片入っていて良いアクセント♪
もちろんうどんをはじめ、中の具は熱々☆
これで治ったかな?



【郷土料理 土佐】
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館 B1F
(078)331-6080
11:30~22:00
日曜定休

【おはしCafe・ガスト】

Posted by Wakky on 25.2009 洋食   6 comments   0 trackback
こんばんは

最近飲食店で目にする機会が多くなったように思うのですが
割り箸のかわりに使いまわしのきくお箸が増えてきました
割り箸だと使用後は捨てるしかなく、もったいないし
お客さんの数だけ割り箸を製作(=樹木を伐採)せねばなりません
エコロジーの観点からもどんどん推進して欲しいと思ったのです (^^)

そんな今日の夜、そのお箸を使うようになったお店へ行ってみることにしたんです

P2010950.jpg

今までのファミレスといえばナイフにフォークにスプーンが定番でしたが
この新しいガストはお箸で食べるようです
つーことは、お箸で食べられるメニューが多いってことなのか?
ということで偵察がてら行ってみたんです

P2010941.jpg

ま、そこはファミレス
まさかオーダーが入ってからシェフが手作り…なんてワケにはいかないでしょうから
定番のハンバーグははずせないところ

P2010942_20090225212351.jpg

う、うどんもあった…
さすが「お箸で」のお店だけのことはあります

P2010944.jpg

和風だけかと思っていたら
タイ風カレーにフォー(ベトナム)まであるという国際色豊な(笑)メニュー構成でした

その中から私は定番中の定番のハンバーグ
「黒豚ハンバーグとお好きなお惣菜の定食」(¥733)を

P2010947.jpg

嫁は「彩り野菜のピリ辛ライスヌードル(フォー)」(¥628)

P2010945.jpg

結論…

丸亀製麺は偉大でした!

【PIZZA PATIO】@元町

Posted by Wakky on 24.2009 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

P2010934.jpg

試合途中で中継終わりかい!

本番は最初から最後までちゃんと放送希望♪
民放各局さん、難しいようでしたらサンテレビに権利譲ってあげて欲しい(笑)


そんな今日は会社に入って初めてであろうこちらのお店へ

P2010929.jpg

元町商店街を東から入るとすぐにある【PIZZA PATIO】です
ここは老舗ですよねー
もらったショップカードには、「SINCE1975」と書いてありました
でも会社のランチでは来たことがなかったんです

P2010928.jpg

ランチメニューの中から上の写真のセットをオーダー
でも…メニュー名忘れました!(爆)
検索しても出てこないし・・・
たしか「お花畑セット」とかいう、
おやぢが注文するには少々こっ恥ずかしい名前だったと記憶してますが(笑)

でも昔は時々来たんですよねー
こんな内装だったっけ…もう覚えてないや
今日は懐かしさでいっぱいでした (^^)


【PIZZA PATIO】
神戸市中央区元町通1-10-4 原田ビル2F
(078)331-9378
11:30~15:30
17:30~21:30
(土日祝日は通し営業)
元旦のみ定休

【マクドナルド】でクォーターパウンダー(またかよ!)

Posted by Wakky on 23.2009   2 comments   0 trackback
こんばんは

明日からいよいよWBCなのですよ
明日はVSオーストラリア(京セラドーム)
(今週は残業しないからね~ >上司)
なんしか気合が入っているのですよ!


世界をつかもう!


そういえばこのTシャツのデザインも気合が入っていて好き♪
欲しい☆

T-Shut.jpg

というワケで、今日はまたまたクオーターパウンダーです

P2010924.jpg

今クオーターパウンダーのセットメニューを頼むと
クリアファイルがもらえるんだそうです
今日GETしたのは…

P2010927.jpg

の2種類
裏面には出場する選手の写真が載っていて
私は藤川球児クンのが欲しかったのですが、
もらったのは小笠原選手 _| ̄|○
次回は店員さんに頼み込んで…(笑)

P2010926.jpg

サムライ・ジャパン 頑張れ!

【押部谷製麺所】@神戸市西区

Posted by Wakky on 22.2009 うどん   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日は朝からうどんが食べたい…
そんな日はみなさんにもあることでしょう
そこで今日はお初のお店へ♪

P2010922.jpg

神鉄木幡駅前にあるうどん屋さん、【押部谷製麺所】です
奥に駐車しているクルマの上に見えるのが駅舎ですので
本当に駅近のお店ですね (^^)
ふじやグループの系列みたいです

P2010912.jpg ←メニューはこんな感じです(クリックで拡大)
他にも丼とのセットメニューも多種あって、家族連れには好評のようです

初めてのお店ですので、
今日は「かけうどん」「生醤油うどん(冷)」「釜揚げうどん」の3種をオーダー
釜揚げうどんは大盛(無料)にしてもらいました

まずは「かけうどん」

P2010918.jpg

大きな器にたっぷりなうどん…
麺もぷりぷりで美味しいっす♪
ダシもかつお風味が効いた美味しいダシ…
写真には写っていませんが、天かすも付いているのが嬉しいっす♪

そして「生醤油うどん(冷)」

P2010919.jpg

P2010920.jpg

麺は透明感の無いタイプで、なかなか鋭いエッジでした
重量もあってしっかりとしたうどんです
食べてみると冷たいうどんらしく、ガシッときます
チェーン店でこの麺はなかなかのもんではないでしょうか

そして最後に「釜揚げうどん 大盛」

P2010916.jpg

P2010917.jpg

出てきた瞬間に「やられた!」と思いました
何がって、その量!
たらいになみなみと入っているのです
チェーン店で釜揚げうどん大盛は【丸亀製麺】でよくオーダーするのですが
そのうどんが下の写真

P1070601.jpg

明らかに倍くらい入っています
当然値段も倍くらい違うのですが、そこを計算していなかった私バカよね!?
「大盛で!」と言った以上残さずに食べないとバチが当りそうです
で食べ始めたんですが、まずは嬉しい驚きが! (゚o゚)

P2010914.jpg

釜揚げうどんを頼むと写真のようなセットが来るんですが
生姜は自分でするタイプ♪
しかもダシはなんといりこ風味のダシではありませんか! (゚o゚)
もう少し濃いけりゃ申し分なかったのですが、
そこはチェーン店のそれ
でもこのダシのおかげでバフバフ食べられる…はずだったんですが
途中からは「格闘」に
そして敗北ムードも漂ってきた終盤は水で流し込み、
最後は意地で完食  (>_<)
美味しかったのですが苦しかった~
お腹パンパンを通り越しています

最後にツッコミ…

               P2010915.jpg

「さぬきならではの食べ方!
ひやひや=ひやひやの麺にひやひやのぶっかけだしをかけたおうどん」

へー、そうだったんですか(笑)
①冷たい麺に冷たいかけダシをかけたうどんは何ていうんだろうw?
②ぶっかけダシをかけたうどんなら、それはぶっかけうどんと違うの?



【押部谷製麺所】
神戸市西区押部谷町木津5-3
(078)998-1418
11:00~21:00
年中無休
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR