Loading…

【甘味処 あかちゃ家】

Posted by Wakky on 31.2008 スイーツ   4 comments   0 trackback
こんばんは

実は一昨日、コチラで蕎麦を食べてからHAT神戸へ行き、
美術館…には入らずに横を通って(そういう芸術心は無いのよ 苦笑)
温泉に入ってから向かったお店があるんです
嫁がBlogで「桜水まんじゅう」というメニューがあるのを発見し、
しかも「桜の花が散るまで」の期間限定というではありませぬか
これは行かねばならぬ!ということでやってまいりました

P1080972.jpg

美人姉妹のお出迎えを受け、奥の座敷へ腰を下ろします
覚えててくださったんですね♪
私は「いちごうきしまとコーヒーのセット」(¥730)をいただきました

P1080977.jpg

ケーキがしっとり~♪
そして季節感いっぱいのイチゴもいいっす♪
甘すぎないちょうど良い加減でウマー☆

そして嫁は「桜水まんじゅうとコーヒーのセット」(¥730)

P1080978.jpg

ピンク色の水まんじゅうの中には桜の花びらが見えます
綺麗ですね☆
そして中には白あんが!
食べてみると、これウマー♪
横に添えられているのは桜アイスとバニラアイスなんですが、これも美味いっす♪

こういうのって「上品な甘さ」っていうのかなー?
本当にちょうど良い甘さで決して甘すぎません
いくらでも食べられそうなんで好きなんですよね~

相方が「食べたい!」って言ってるのに甘いのが苦手でこういうお店へ足が向かない方、
ここは和の甘味処なのですがコーヒーも美味しいのでぜひ♪

P1080975.jpg



【甘味処 あかちゃ家】
神戸市灘区水道筋5-3-23
(078)805-2776
12:00~19:30
月曜定休(祝日の場合は営業)


【日月くらぶ】@三木

Posted by Wakky on 30.2008 和食   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日はあいにくの天気でしたが、今日は(も?)三木方面へ行ってみました
(今回は三木鉄道へは行ってませんよ (^^) )
前回訪問した際にランチメニューがあるのを発見して
今日はそれをいただこう!ということになったんです
三木市にある由緒ある湯の山街道沿いにあるお店へGO!

P1080987.jpg

ここはパンが有名なのです
今日も美味しそうなパンが並んでいました

P1080986.jpg

窓ガラスが店名の「日」と「月」のステンドグラスのようになっていますね
パンに見とれていると自然とパンが食べたくなってくるものですが
パンは帰りに買って帰ることにして、今日はランチを食べることにいたしました

このお店は器やイス・テーブル等にかなりこだわっているようで
特に木工製品はご主人でもある木工職人の徳永順男氏の作品、
食器類は丹波立杭焼き、市野信水窯の市野信水氏の作品だそうです
どれも手作り感いっぱいの優しさがけっこう好きなんです (^^)

前回は玄関脇に今日の献立が書いた看板があったのですが
今日は天候が悪いせいか、看板がありませんでした
したがってどんなメニューが出てくるのかわかりませんが
好き嫌いの無い私は「なんでも来んかい!」と構えること数分、ようやく出来たようです

P1080983.jpg

ほほ~、今日は春巻なのね♪
しかも鶏肉が巻いてあるというヘルシーさ☆
これなら食べられる~♪(実は好き嫌いが激しい私 爆)

P1080984.jpg

野菜やトマトの色もいいですね
その他のものもとってもヘルシーなものばかりです
しかしこれ、結構なボリュームでお腹いっぱいになりました



【日月くらぶ】(じつげつくらぶ)
三木市芝町3-48
(0794)82-0753
10:00~18:00
月曜・火曜定休

【蕎麦屋 忠平】@春日野道

Posted by Wakky on 29.2008 そば   2 comments   1 trackback
こんばんは

そういえば最近本格的な「蕎麦」を食べてないな~と思っていたんです
おかげでHPの更新も最近はうどん屋ばっかりだな…と思っていたとろ
こちらのBlogを拝見し、ヒジョーにそそられましたので訪問することに!

P1080971.jpg

今までの経験から美味しい蕎麦屋というと、たいがい和風で重厚な感じがしたもんですが
コチラのお店は明るくてライトな感じ
歩道を歩いていると店内の様子もある程度うかがうこともできるのです
そんな店内へ入ってみました
座席数は思ったより少なく、10席で満員(だったはず)
入り口左には電動の石臼がド~ンと置かれていました

メニューはこんな感じ
P1080969.jpg ←わからんがな~(笑)

今日の蕎麦は北海道:幌加内産だったような記憶があります(笑)
ハッキリ言って忘れてしまいました…

この中からざるそば(¥700)の大盛(+¥100)と韓国のりの花巻そば(¥750)をオーダーいたしました
まずは「ざるそば大盛」

P1080965.jpg

P1080966.jpg

出てきた瞬間に「これは絶対美味しいに違いない!」と確信いたしました
理由はそばが新鮮な証である少し緑色していましたし、
おまけにこの細さ・素晴らしい麺線 \(^o^)/
実は10割蕎麦ではなくて二八蕎麦らしいのですが、そっちの方がのど越しも良いだろうしOK!
食べてみると…

ブラボ~!!


最初のひと口食べてビックリいたしました!
これ、美味いわぁ (^o^)
少し甘めなのですが濃いそばつゆ、適度なコシ、そして蕎麦の香り…
ウマー!
私的ランキングでは神戸市中央区ではナンバー!です
いや、まぢで美味しかったんですよ
しかもこの値段でこの味は、アンビリ~バボゥ~ \(^o^)/

そして「韓国のりの花巻そば」です
ところで「花巻そば」ってどんな蕎麦なんだろう?

P1080967.jpg

一面にのりが覆われていて中が見えません(笑)
で、少しどけてみたのが下の写真

P1080968.jpg

のりってそばつゆにも結構合うのね…と実感したのがこの一杯
こちらの蕎麦も美味しいんです!
温かいそばですからコシは冷たいそばほどではないにしても
それでもしっかりとした蕎麦であることは理解できました
これもウマー♪


帰宅後調べてみると、店主さんは芦屋の有名店【土山人】で修行されて独立されたとかで
あの味ならばそれも納得です
自家製粉で挽きたて・湯がきたての魂がこもった蕎麦(ちょっとオーバーかな?)が
この値段で食べられることを幸せに思いました
蕎麦だけでなく丼も少々と、お酒+アテも少しありました



【蕎麦屋 忠平】(ちゅうへい)
神戸市中央区割塚通3-2-10
(078)222-3212
11:00~19:00(18:30LO)
日曜定休(明日休みぢゃん!)

カツ丼@【ことこと】

Posted by Wakky on 28.2008 和食   2 comments   0 trackback
こんばんは

いよいよ今日から始まるセ・リーグのペナントレース!
我が阪神タイガースは今年はどうなるのでしょうか!?

そんな今日の昼食は前々から決まっておりました

P1070463.jpg

カツ丼!
もちろん「勝つどん!」という意味が込められているのは明らかですね (^^)
今日はケータイで撮影してみたんですが、サッパリだったので写真は以前のを使いまわし…それも3度目…

_| ̄|○


気になる試合結果は見事勝利~♪
天敵の某新聞社球団も負けたようですしなんとも幸先の良いスタートが切れたようです ♪

そば定食@【丸亀】

Posted by Wakky on 27.2008 そば   3 comments   0 trackback
こんばんは

今日のお昼は仕事の都合でお昼の時間がずれてしまいました
と書くと、ヤサグレ一歩手前なのか?となるのですが、
今日に限って言えばそうではありませんでした

「どこのお店へ行ってもゆっくりランチが食べられる~♪」

そう考えたポジティブな私は、カツ丼の超人気店へ行ってみたのですが
こんな時間でも行列してるのね

_| ̄|○

そこで【丸亀】へ行ってそばを食べることにいたしました
毎回同じものをオーダーしてしまうのですが、今日も「そば定食」をオーダーです

P1080963.jpg

あげ・玉子焼き・昆布・天かすなど、とっても具沢山!
少し甘めのダシも好みなのです (^^)
しかもこれで¥630ですから安いっすよね~♪



【丸亀】
神戸市中央区 三宮町1-9-1-007 センタープラザ地下
(078)332-2826
11:00~19:00
土曜定休

【いっとっ亭】

Posted by Wakky on 26.2008 カレー   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日も時間に余裕があったので嬉しいことなのですが
これだけ余裕があると、なんか気色悪い…と感じるのは私だけ?
いつかこのツケが…と怯えながらも目の前の幸せを堪能してしまう
根っからのキリギリスな私なのであります (笑)

今日も「久しぶりにカレーが食べたいなぁ」となって
久しぶりに【いっとっ亭】へ行くことになりました

P1080962.jpg

今日は温泉たまごのトッピング付き(\50)です (^^)
ご飯の量は「普通で」と言ったのにこのボリューム(笑)
最近の私にはこれでも量が多かったので、最後はアップアップ言いながらも完食~♪
ただし午後はゲップの嵐でしたが(爆)



【いっとっ亭】
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
(078)393-2131
11:00~19:00
無休

【グリル十字屋】

Posted by Wakky on 25.2008 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

不思議なことに今日のお昼はポッカリと時間がありまして
ゆったりとした気分で昼食に出かけられました
心に余裕があると、食事も優雅に食べたくなるのが人情!?(ホンマかい!)
そこで今日はまだ行ったことがなかったお店へ行くことにいたしました

P1080961.jpg

市役所の裏近辺にある老舗、【グリル十字屋】さんです
店内は半地下のような構造になっており、扉を開けるとすぐ階段を下りるのです
したがって空腹に耐えかねて猛烈な勢いで突進すると
階段をゴロゴロゴロ…と転げ落ちるハメになってしまいますので、注意が必要です(笑)
(そんな奴絶対おるかい!)

それにしても普段3ケタのランチを食べる我々クラスにとって、4ケタ必至のランチは…(苦笑)
(2ケタのランチは無いしなぁ 笑)
同行者はメニューを見て、
いや、正確にはメニューに書いてある値段に驚いていました(笑)
私たちはその中から比較的リーズナブルな人気が高そうな「カツハイライ」(¥1200)をオーダー
正確に言うと「カツハイシライス」になるのでしょうか
しばらくすると出来たようです

P1080959.jpg

玉ねぎがたっぷり~♪
カツが隠れて見えませんでしたので、少しよけました(笑)
おそらくじっくり煮込まれたんでしょうね
少し甘めのソースですが、嫌な甘さじゃないんですよねー
野菜の甘さかな?
もちろんカツも揚げたてでサクサクだったのが、ソースを吸う(?)としんなりと…
これ、美味いっす♪
さすがです!
店内の雰囲気もゆったりと落ち着いていてグー!
この雰囲気・味なら4ケタのランチも納得です♪
今度来たらハンバーグも食べてみたい…


【グリル十字屋】
神戸市中央区江戸町96 ストロングビル1階
(078)331-5455
11:00~20:00(19:30LO)
日曜・祝日定休



  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR