Loading…

【讃岐麺房 すずめ】

Posted by Wakky on 29.2008 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日は2月29日、
4年に一度しかない日でありまして、得した気分と損した気分がいろいろ混じっています(笑)
みなさんはどっち?

先日コメントをいただいたワハハ☆らいふさんに、
「【すずめ】のうどん、美味しいですよ~」とお返事したら自分が食べたくなってしまい(爆)
今日の私の頭の中はうどんがぐるぐるとまわっていました
そこで仕事を必死で終わらせて【すずめ】へ向かいました

P1080603.jpg

月末の金曜の夜、
てっきり飲みに行く人が多くてうどん屋さんはガラガラに違いない!と思っていたんですが
あっさり裏切られました
少し待ってようやく席が空くほどの混雑でした

P1080601.jpg

待っている間におでんのいい香りが…
我慢できません(笑)

P1080600.jpg

昨夜は少し飲みましたので、今日はビールなしです
(ちょっと胃の調子が悪いんです)
この【すずめ】ではうどんが出来るまでの間におでんをつまみながら本なんかを読む…
そういう時間が好きなんです
そんな時間を過ごしていると、ようやくうどんが出来たようです

P1080602.jpg

きつねうどんの大(ひやあつ)
今日は豪快にうどんをすすりたかったので、あえてひやあつにしてもらいました
(ひやあつだとぬるいうどんになりますから)
アゲが大きくてグーですね♪
もちろんめっさウマー♪
あー、幸せな時間でした♡



【讃岐麺房 すずめ】
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮1F
(078)251-1319
11:00 ~ 14:00
17:00 ~ 20:00
土曜定休



今夜は送別会

Posted by Wakky on 28.2008 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

今まで一緒に働いてきた同僚が別の道を歩むことになり
今夜はその送別会が開かれました
場所は我々おやぢが絶対行かないような、若い人が行くようなオシャレなビルの上の方(笑)
人数も多いのでこじんまりとしたお店は無理!
しかも宴会幹事の負担を減らそうとすると、どうしても飲み放題OKのお店になってしまいます

最初はサラダとか豆腐とか出てきて、それをアテに飲んでいました
そうこうするうちにいよいよメインの料理が出てきました

P1080578.jpg

だいたいこういう時って鍋料理とかが多いのですが、これは蒸し料理!?
こんなのは初めてです
この食材に火を通すと…

P1080590.jpg

ええ具合に火が通っていますね
なかなか美味しいじゃん!
でもバフバフ食べ過ぎたのか、お腹パンパンになってしまいました
そろそろ〆のものが出てきます

P1080592.jpg

うどんです!
かなり細くて中華麺のようおでしたので、店員さんに
「このうどんは稲庭系ですか?」と尋ねると
「えー、わかんないですぅー」

_| ̄|○


ま、普通そんなことを尋ねる客はおらんわな… (-_-メ)



その後もう1軒行ってヘロヘロになって最終で帰ってきました
同僚の今後の活躍を期待して、笑顔で見送りたいと思います


【さぬきうどん専門店 讃也】

Posted by Wakky on 27.2008 うどん   5 comments   0 trackback
こんばんは

実はオープン前にとある方から
「元町のつるてん西店の前にうどん屋さんがオープンするらしいですよ」
というメールをいただいてました
よっしゃー!
井の中の蛙の私は「絶対誰も知らんはずや、黙っておこうっと」と思ってたんです
なんて姑息!
しかし世の中『蛇の道はスネーク』とはよく言ったもので、
うどん好きな方をはじめ、そうでない方まで知っていて、
プレオープンの日やオープンしてからでも行くわ行くわ…(笑)
そら元町通り歩いてたらわかるわな~
もはや完全に出遅れた状態!
競馬でいえば他の馬が1コーナー曲がってからスタートしたようなもの!
F-1でいえばピットスタートながらクラッチミートに失敗しエンストした状態!
そこで今夜、意を決して行ってみることにいたしました

P1080576.jpg

P1080572.jpg

店内はカウンター席+テーブル席もあって、1人でも気がねなく入れます
私もカウンター席へ座り、メニューを見て「醤油うどん」(¥630)を冷やでオーダーいたしました
しばらくして出てきたのがコレです

P1080573.jpg

麺は細めでグミ系、エッジはしっかりと立っており美しい麺です
これに醤油をタラッとかけて食べるのですが、このお店は醤油に特徴があります

P1080574.jpg

私が感じたままに書くと、黒い方はしっかりと主張してきますが
白い方はマイルドで万人向けといった印象でした
両方かけましたので、グルッとかき混ぜるとブレンドされて
これがたまたまだったんですがウマー♪
麺が細いのでシュルシュルと食べやすく、コシもそこそこありますので
わかりやすい讃岐うどんという印象でした

でも食べ足りませんので、「釜揚げうどん」(¥600)を追加(笑)

P1080575.jpg

「8分ほどお待ちいただけますか?」と念押しされましたが、待ちます待ちます(笑)
しばらくしてドン!と出てきたのがコレなんですが、器デカー!
さすがに釜揚げ麺はモチモチしていますね
表面が滑らかでこれも食べやすかったです
ダシはマイルドな部類だと思います
美味しかったっす♪


【さぬきうどん専門店 讃也】
神戸市中央区元町通5-5-14
(078)360-3288
平日・土曜 11:00~20:00
日曜・祝日 11:00~17:00
当面の間無休

【中華酒販 海月食堂】

Posted by Wakky on 26.2008 中華   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日の神戸は冷たい雨がシトシトと降る、うすら寒い一日でした
気温が低いと身体も体温維持のためにエネルギーを使うのでしょうか
夕方にはお腹がグーと鳴りやみません
そこで経営者の誕生日が明日にせまった中華料理店へ行くことにいたしました


まずは定番の餃子
P1080561.jpg


骨:「タコ、食べられます?」
私:「いたタコう(戴こう)ではありませんか」
P1080562.jpg


やっぱり肉が食べたいっす♪
P1080563.jpg


野菜がシャキシャキしている料理が食べたくなったので
「八宝菜に似たもの下さい。」とオーダーいたしました(笑)
P1080564.jpg


お米も食べたくなったので…
P1080565.jpg


やっぱり〆は麺で
P1080566.jpg


もうちょっと何か食べたかったので、シューマイをオーダー
P1080567.jpg


最後にデザートです
「とりあえずひととおり…(爆)」とオーダーして出来たのがコレ
P1080568.jpg

あー、お腹パンパンです


何はともあれ、お誕生日おめでとうございます♪
今年は幸せなBirthdayになるのでしょうか?(笑)
明日のBlogのネタも、なんとなくわかったような… (^^)


【中華酒販 海月食堂】
太陽系第3惑星日本国兵庫県神戸市中央区相生町4丁目8-12
(078)361ー1858
12:00~14:00(13:45LO)
17:00~24:00(23:30LO)
木曜定休

【ふらい工房 妙樹】

Posted by Wakky on 25.2008 洋食   6 comments   0 trackback
こんばんは

ある日のお昼、同じフロアで働いている女性から言われたんですが
「Wakkyさんたちは毎日『今日何食べる?』って話し合いながら出て行きますよね!?
その時点では行くお店が決まってないはずなのに、しかも出て行く時間もみんなより遅いのに、
なんで帰ってくるのめっちゃ早いんですか?(爆笑)」

そ、それはだな…
ゆっくり食べてると兄弟に横取りされてしまうから…って、私長男だし(爆)
なんでなんだろう!?

そんな今日も「今日は何食べる?」と話し合いながら会社を出たんですが
同行者は「今日はカラアゲ定食の気分なんですよ」と言う
そうか、残念ながら私はハンバーグ定食の気分なのだ
ここで意見を対立させては昼飯の時間がなくなってしまうので、
仲良く両方食べられるお店へ行くことで決着したんです

P1080556.jpg

どや!ここならカラアゲ定食もハンバーグ定食もあるぞ
しかも安い!(爆)
ということでしばらく並んで、ハンバーグ定食をオーダーいたしました

P1080557.jpg

この値段でこのメニュー構成、店内はおやぢワールド炸裂か!?と思いきや
案外若い女性も入っています
でもこの内容で¥400!
相席で詰め込まれても文句は言えません(笑)
出てきたハンバーグをガツガツ食べて「ごちそうさま♪」
美味しかったし、この満足感たるや~♪
もちろん今日も会社帰るのは早いほうでした(笑)



【 ふらい工房 妙樹(しょうき) 】
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1
(078)332-1292
11:30~16:00
17:00~20:30
水曜定休

レンジどん兵衛

Posted by Wakky on 24.2008 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

今朝起きたら雪景色!
完全に積雪しておりまして、今日の外出は断念いたしました (T_T)
しかしこのままではネタがありませんので、
先日スーパーで買ったものを食べてみることにしたんです

P1080554.jpg

私が知っているどん兵衛といえば、カップにお湯を注ぐタイプだったんですが
最近はレンジでチン!するタイプも登場した模様…
調べてみるとカレーうどんもあるようです
しかしカレーとすき焼きを比べると、やはりすき焼きの方が好きやき…(どこの方言や!?)
でさっそく食べてみました

P1080555.jpg

具の少なさはインスタントなのでしょうがないか…
しかし麺はモチモチでプリプリしててなめらか~♪
普通のどん兵衛と麺がまったく違います
ダシもしっかりすき焼きの味でして、これ美味い!
値段はカップ麺並…というワケにはいきませんが、私けっこう好きかも?
と思うような味でした (^^)

【池田製麺所 真心うどん】@高砂

Posted by Wakky on 23.2008 うどん   6 comments   1 trackback
こんばんは

今日は強風が吹き荒れてとても寒く感じた1日でした
お昼前後には雪も降ってましたよね?ね?(北区だけか?)
そんな中、今日は久々に遠征です
目的地は高砂!

P1080551.jpg

ある方(名前出してもええのかわからんから一応伏せておきます)からのメールで知ったお店で、
加西の【がいな製麺所】でも働いてらっしゃったそうです
だからか看板にはルミばあちゃんらしき人の顔が描かれていました

有名な鹿嶋神社への参道沿いにあります
東から行かれる方だと高砂北ICから5分もかかりませんので、
高砂といってもそれほど遠いとは感じません
駐車場も広くて楽勝です♪

P1080548.jpg

「日替わり定食」(¥800)もあって、フライ・ご飯・野菜等がお弁当箱に入って
さらにレギュラーサイズのうどんがドン!でしたから、結構なボリュームだと思いますよ
でも私たちはうどんだけを食べることにいたしました

まずは「かけうどん」(¥380)

P1080539.jpg

関西風のダシでしたが、なかなか良いダシで美味しいです
麺は讃岐うどんの流れをくむ麺でウマー♪

「ぶっかけうどん」(¥380)

P1080540.jpg

こちらは冷たい麺でしたので、コシの強さがよくわかりました
麺の太さもちょうど良くって素晴らすぃ!
ただダシがちょっと多すぎて辛かったです (^^)

「釜玉うどん」(¥480)

P1080542.jpg

出てくるまでしばらく時間がかかったところをみると、
やはりちゃんと「通し揚げ」だったのでしょう
うどんを食べてみるとよくわかりました
やはり釜玉はこうでなくっちゃ!
もちろんウマー♪

最後に「おろし醤油うどん」(¥380)です

P1080544.jpg

冷たい麺だと思っていたら、温かい麺で驚きました
醤油をタラッとかけていただきましたが、最初のふわっとした食感がたまりません!
これはこれで美味しい~☆

「2人で4杯も食べたんか!」と思われるかもしれませんが
1杯が讃岐サイズで、俗に言う普通のうどんより少し少なめなのです (^^)
しかも美味しいとなりゃ、1人で3杯くらいは食べられるかと…(笑)



【池田製麺所 真心うどん】
高砂市阿弥陀町阿弥陀923-2
(079)446-1110
平日    11:00~14:00 17:00~20:00
土日祝日 11:00~15:00 18:00~20:30
金曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR