Loading…

【そば処 淡竹】@道の駅 淡河

Posted by Wakky on 31.2007 そば   3 comments   0 trackback
こんばんは

あとわずかで今年も終わろうとしています
みなさんの『今年』はどんな年だったのでしょうか
私は…
忙しかったなぁというのがホンネではないでしょうか

そんな今日は蕎麦を食べる日ですね
細く長く生きられるよう…と縁起をかつぐ意味を込めたのが由来らしいのですが
私にとっては蕎麦が食べられる嬉しい日でもあります
今日は【道の駅 淡河】へ行くことにいたしました

私は「ざる 大」です
P1080057.jpg

P1080058.jpg

山のように盛り上がった蕎麦を見て
向かいに座っていたご婦人が「ぷぷぷっ」と噴きだしたのは気のせいでしょうか
とにかくこれだけ蕎麦を食べられると思うと幸せですね~♪

嫁は「たぬきそば」でした
P1080060.jpg

P1080059.jpg

アゲが薄味なのでダシが甘くならずに、素朴な味がしてグー!

さてこのお店は打った蕎麦を持ち帰りできるのです(¥400だったはず)
P1080062.jpg

写真は2人前です
スーパーで売っている蕎麦もいいんでしょうが、やはり1年の〆はちゃんと締めくくりたいもの
ここのは10割蕎麦ですので、そういう意味では大晦日にふさわしいと思いましたので購入♪
そして夜も蕎麦を食べました(笑)

P1080063.jpg

具はやはり天かすがベスト!(笑)
ウマー♪


【そば処 淡竹】
神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643-1
(078)959-1665
10:00~17:00
無休


最後になりましたが、こんなBlogをご愛読(愛して読んでるのか?)いただき
ありがとうございました
来年も引き続きよろしくお願いいたします
来る年は皆様にとって幸多き年でありますように♪

Wakky

【伝統自家製麺 いけや食堂】

Posted by Wakky on 30.2007 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

昨日は満腹になってしまってすっかり予定が狂ってしまいましたので
今日は朝から全開で大掃除!

やったるぞー!

という気合は最初の1時間ほどで、後は「ちょっと休憩」「ちょい一服」の繰り返し (-_-メ)
しまいにゃ休憩時間の方が長くなる始末でした
そんな中でお昼になりましたので、【いけや食堂】へ行くことにいたしました

昨日の失敗を踏まえ、「今日は腹いっぱい食べない!」という目標を掲げて店内へ
私は「ぼっかけうどんの大盛」をオーダーいたします
P1080055.jpg

今日は珍しくうどんだけのオーダーです(でも大盛ですが)
お昼には少し早い時間だったんですが、これが正解のようでした
すなわち今日は大掃除で昼食を作る気力がないのか
はたまた台所まわりも掃除中で料理を作るスペースがないためか
「うどんでも食うか」というお客さんが多かったのではないでしょうか
幸い私たちはお昼のラッシュ前に食べ終えることができたんですが
店を出る頃には待ってはる人もいました

P1080056.jpg

おそらく長時間煮込まれたこのスジ肉、柔らかくて甘くてウマー☆
もちろんうどんもウマー☆
今日は寒い1日でしたが、寒い日は温かいうどんがいいですね♪(^^)

嫁は「充実野菜あんかけ」をオーダーしていました
P1080054.jpg

こちらは温かいのを通り越して熱い!(笑)

さて、明日もがんばりましょう!



【伝統自家製麺 いけや食堂】
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
(078)581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜定休

【ビストロ・ピール】@鈴蘭台

Posted by Wakky on 29.2007 洋食   3 comments   0 trackback
こんばんは

今日から年末年始のお休みなんですが、この年齢のせいか起床はいつも通りの早起き (T_T)
今日くらいはゆっくり寝たかったなぁ…
そのかわりと言ってはなんですが、午前中にイビキをかいて昼寝していたそうです (-_-メ)
そんな昼寝から目覚めた私は気合満々!
「よっしゃ~、大掃除ぢゃ!
明日から寒くなるそうなので、屋外の作業は今日中にやるべ!
しかし腹が減っては掃除が出来んので、とりあえずランチ食べるべ!」

と向かった先は鈴蘭台の【ビストロ・ピエール】
まずはパンです
このパンがめっちゃ美味しいのでバカバカ食べてしまって
ヘタしたらパンだけで満腹になってしまいますので、気をつけなければなりません
P1080042.jpg


そして前菜の盛り合わせ
P1080043.jpg

私は貝が苦手なんですが、今日思い切って食べてみたんです
すると貝の味はあまり感じず、ソース(これがむちゃくちゃ美味しかった!)の勢いを借りて完食♪
それにしても生ハムはいつも美味しいですね~

私はみずみずしくてシャキシャキのサラダをセットに付けてもらいました
P1080044.jpg


嫁はスープのセットに
今日は「自家製キノコのスープ」(だったっけ?)でした
P1080045.jpg


私の「ゆずクリーム・チーズソース」のパスタが出来たようです
P1080049.jpg

「定番ですね」と笑われてしまったんですが、美味いもんは仕方ありません
あ~、チーズが濃厚~♡
めっさウマー♪

嫁は「ミズナとボッタルガのペペロンチーノ」にしていました
P1080047.jpg

これもヤバいっす!
めっさウマ~♪

そしてとうとうはずせなくなってしまった「ジェラート・コン・カッフェ(アフォガード)」
P1080051.jpg

ここまで食べて気付けば満腹すぎ!
もちろん午後からはお腹が重くて掃除なんて出来る状況ではありませんでした(笑)
まぁ明日頑張ればええかな・・・っと


【ビストロ・ピエール】
神戸市北区鈴蘭台北町4丁目1-10 ピエールビル2F
(078)593-9111
11:30~14:00
18:00~20:00
月曜日・第1第3日曜日

【自家製麺純生讃岐うどん 民藝】

Posted by Wakky on 28.2007 うどん   2 comments   0 trackback
こんばんは

私が在籍する会社は今日で年内の業務を終了したんです
仕事の後ちょっとした納会というか打ち上げのようなイベントがあったんですが
その中でビンゴゲームがあって、なんと高級ハムをいただきました! \(^o^)/
生まれてから一度もビンゴゲームで商品が当たったことはなく、
今回が初めてでしたので、感激もひとしお☆

「うぉっしゃー!今年はオレの年じゃー!」

と叫んでいると横から
「あと3日だけですけどね♪」というツッコミが入って爆笑
慌しい1年でしたが(私だけじゃないですが)、最後に良い終わり方だったなぁと思いました


慌しいのは営業時間内でも同じことでした
上役の人から「来年の手帳どこかに無いか?」と尋ねられた私ですが
ちょうどバタバタしていたので「ちょっと待ってちょう」と答えると
なんと崩れ落ち笑いをされてしまいました
軽~く言うただけなんですが、今年もこういうキャラで終わってしまうようです
そら出世せんわなぁ…(苦笑)


そんな今日の昼食ですが、やはり今年1年のシメを飾るべく、うどん(笑)
やはりこの辺りでうどんとなると、【民藝】に行ってしまうのです
今日はきつねうどんを1.5玉(セミダブル)でオーダーいたしました

P1080039.jpg

雨が降って寒い一日でしたが、このうどんのおかげで汗ばむほどに♪

大将に「年末年始はどうされるんですか?」と尋ねると
「年内は30日まで、年明けは3日から開けようかな?と思ってます」とのこと
まだ決定ではないようですが、とりあえずこんな感じらしいです(笑)


【自家製麺讃岐純生うどん 民藝】
神戸市中央区元町通1丁目14-3 杉本ビル1F
(078)392-1611
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日=月曜

【ベトナム食堂 タン・カフェ】

Posted by Wakky on 27.2007 その他   4 comments   0 trackback
こんばんは

昨日の粗食作戦に失敗した私たち、
その反省を踏まえて重要な会議をお昼前に行なったんです

私:「今日は何がなんでも粗食じゃ!」
同:「でも会社来るの、今年は今日を含めてあと2日ですよ。ガッツリいってもええんちゃいます?」
私:「それもそやの~。い、いかん!でもガッツリも捨てがたいのでベトナム料理どう?」
同:「そうしましょう!」

P1080038.jpg

実は同行者はベトナム料理は初めて食べるとのこと
名前を聞いてもピンとこないらしく、「フォーって何ですか?」と尋ねてきます
私:「フォーいうたらレイザーラモンHGがよく叫ぶセリフやないかい」
同:「お約束のボケ、ありがとうございます」
私:「どうも」
ま、その後ちゃんと説明したのでありますが、彼はベトナム炒飯とのセットにすることに
私はというと黒板に書いてあったセット(名前はすっかり忘れた)をオーダーいたしました

P1080036.jpg

この料理の名前が思い出せないんです(笑)
生春巻きのようなもので、中に肉が入ってるような感触…
これをニンジンが浮かんでいるタレにつけて食べるんですが、これウマー☆
ナッツを細かく刻んだのがトッピングされているんですが、この食感がいいですね♪
季節は冬ですが、に食べても美味しい!?(痛っ)

P1080037.jpg

そしてフォー
このセットには中サイズのフォーが付いていたんですが、
私には大サイズでも全然OK!(全然粗食になってないし)
同行者は「これ、美味いですね!」とむさぼり食って、スープまで飲み干していました
食べ終えた後、「いや~、ええもん教えてもらいました」
少しクセがあるんですが、大丈夫だったようで安心いたしました

粗食は年が明けてからでもええかな・・・と(爆)



【ベトナム食堂 タン・カフェ】
神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザ B1F
(078)391-0335
11:30~21:30
隔週月曜休

【いっとっ亭】

Posted by Wakky on 26.2007 カレー   7 comments   0 trackback
こんばんは

昨日は少し食べすぎましたので、今日のお昼は軽めに…と思っていたんですが
さすが年末の繁忙期だけあって昼食にそれほど時間をかけられなくなってしまいました
シュッと食べられるものを…と思案しているうちに、【いっとっ亭】の前へ♪
ここなら時間が無くても大丈夫!なので、カレーを食べることにいたしました

P1080025.jpg

う~む、お腹いっぱいになりました

そんな日の夕方、知人からメールがあって夕食を共にすることになったんです

P1080026.jpg

P1080027.jpg

P1080028.jpg

P1080030.jpg

P1080031.jpg

P1080032.jpg

P1080035.jpg

現在の状況を申し上げますと、お腹ちょ~パンパンの上にベロベロ(笑)
昨日は「少し控えめにしよう」と誓ったんですが、たった1日で…


(ToT)あああああ!

【カプリチョーザ】神戸元町店

Posted by Wakky on 25.2007 洋食   3 comments   0 trackback
こんばんは

先日受けた人間ドックの結果が郵送されてきました
封を開けて中を見てみると…



_| ̄|○



中性脂肪と総コレステロールが「E」(最も悪い)でした
他の病院で精密検査を受ける「紹介状」が入ってました…
その主な理由とされるのが、「食べすぎ!」
今日もやっちゃったんですね~

昼食前の会話です
私:「今日はみんなクリスマスの暴飲暴食で胃が弱っとるハズや。
   したがってうどんやそば屋へ殺到すると思われるので、その裏をかく作戦じゃ!」
同:「鋭い読みですね。で、今日は何を食べるんですか?」
私:「洋食、しかもパスタじゃ!」

P1080024.jpg

はっはっは…
私の読みがズバリ当たって、すんなり席につくことができました
メニューを見るまでもなく、ランチにいたします
これはパスタを選んで、スープバー・サラダバー・ドリンクバーが付いているというメニュー
もはや「昼食」という概念は失せ、「格闘」というイメージです(笑)
お姉さんにオーダーを告げると、いざ戦闘開始じゃ!

P1050059.jpg

自分で好きなだけお皿に取れますので、まずは無難な程度に…
P1080021.jpg

なかなかヘルシーな感じですね
しかしこれでも結構な量を取ったんですよ
オニオンスープにサラダ、フォカッチャ等を美味しくいただいたのですが
空腹の我々には焼け石に水でした

P1080022.jpg

もう一度サラダバーにチャレンジしたのでした
内容はほぼ同じなんですが、これで満足~♪
しかしさっきのスープは適温だったのに、今度のスープはさっきまで鍋にかけていたのか
沸騰しているかと思われる温度!(笑)
口の中はズルズルなんですが、お腹はそこそこ膨れて満足~☆
そこへパスタが登場!

P1080023.jpg

しかも超コッテリのカルボナーラ!(自爆)
パスタが来るの、忘れとった~
腹八分の状態からこのパスタ食えってか!?(自分が悪いんじゃ!)
ここで残しては負けですので意地と気合で完食いたしましたが、午後から眠かった~(笑)
帰り道、同行者に
「明日は粗食路線で行こな」と力なくつぶやいたのでした(笑)


【カプリチョーザ】神戸元町店
神戸市中央区明石町32 明海ビルB1
(078)326-7273
11:00~22:00(LO)
無休
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR