Loading…

【糀屋】ですじ玉丼

Posted by Wakky on 31.2007 和食   6 comments   0 trackback
こんばんは

今日で10月も終わり、明日から11月です
10月といえば、なんか眠かったなぁ…

嫁:「またここで寝てる!」
私:「起きとうばぁい!」

起きとうばぁい→おきとうばーい→おくとーばー→October
ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!?


という会話が家庭内であったかどうかは定かではありませんが
とにもかくにも明日から11月
毎日こうも眠くてはビールも飲めんばぁい!

飲めんばぁい→飲めんばー→のーめんばー→November
ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!?





え~

だいぶ寒くなってまいりました!

みなさんも体調管理にはご留意くださいませ♡


そんな今日もお昼に予定がありましたので
今日は少し早めに食事をすることにいたしました
でも時間にはあまり余裕がありませんので、ササッと食べられるものを…
そこで【糀屋】へ行くことにいたしました

P1070517.jpg

ウマ~☆


【糀屋】
神戸市中央区三宮町2-11-1-A15 センタープラザ西館B1
(078)391-6662
10:30~17:00
不定休

【希望軒】で塩味ラーメン

Posted by Wakky on 30.2007 ラーメン   0 comments   0 trackback
こんばんは

実は予定では今日はお昼近辺にスケジュールが集中、
昼食もままならないのではないか?と思って
昨夜あたりから「飲む?orかき込む?」と思案していたのですが
人生の半分くらい社会人やってますと手を抜くポイントもわかるし時間配分が上手になって
なんとか手抜きせずに(ここ重要)時間を捻出するのに成功!\(^o^)/
案外余裕でお昼を迎えたのでありました

しかしながら何を食べるかまったく考えていませんでしたので
「ひさしぶりにラーメン食べるか」
と思って【希望軒】へ行って塩味ラーメンをオーダーいたしました

P1070516.jpg

ネギ・もやしたっぷり♪
わりとあっさりとしたスープがけっこう好みなんです♡
今日は少しマシだったんですが、でもまだ暑いなぁ…(笑)
夕方は雨に降られるしorz


【希望軒 三宮店】
神戸市中央区三宮町2丁目11-27 センタープラザ西館1F
(078)393-1899
日月火水木 11:00~27:00
金土    11:00~28:00
無休



【こがね家】

Posted by Wakky on 29.2007 うどん   0 comments   0 trackback
こんばんは

毎週思うことなんですが、月曜日は身体が重い…
やはり2日休むと「ダラダラモード」になってしまうのか?
それとも土日に食べ過ぎて、単に体重が増えただけなのか???(ノー!

今日のお昼も重い身体を引きずってランチに出かけたんです
あまり食べすぎてもいけませんので、今日は軽く…と思って
【こがね家】へ行くことにいたしました

ここでは以前、「かけ大」をオーダーして卒倒しそうになりましたので(笑)
今日はそぉっとぅ1玉だけオーダー(意味不明)
言うたらええっちゅうもんでもないやろ!
しかしそれだけでは寂しいので、「じゃがいも天」をとってみました

P1070515.jpg

「かけ」が¥290に「じゃがいも天」が¥80だったっけ?
計¥370という破格のランチになってしまいましたが
ボリューム的にはこれでじゅうぶん満足~♪
もし「大」にすると…(-_-メ)

私も少しは学習したようです(笑)


焼肉丼【グルメリア但馬】@丹波市市島町

Posted by Wakky on 28.2007   2 comments   1 trackback
こんばんは

今日は良いお天気♪
お出かけ日和だったんですが、所要で北の方へ行ってきたんです
途中どこかで昼食を食べないかんのですが、
この方のエントリーが気になっていましたので、行ってみることにいたしました

P1070512.jpg

知らなかったんですがこの高見牧場
但馬黒毛牛を飼育し、和牛品評会では日本一にも輝いたことがあるという凄い牧場でして、
『神戸高見牛』というブランドで牛肉を販売しているそうです
その牧場の直営レストランがこの【グルメリア但馬】です
これは期待できますっ!

すぐ横では馬や牛もくつろいでいました
P1070513.jpg


メニューはこんな感じです
P1070501.jpg


この中から私は「焼肉丼セット」(¥1050)をオーダーいたしました
P1070503.jpg

丼の大きさはなかなかのものでした
¥1050でサラダ・味噌汁に加え、コーヒーまで付いています
なかなかリーズナブル♪

P1070504.jpg

タレはしっかりとした味付けでご飯がすすみます
しかもタレがご飯にもたっぷりかかっていますので、とっても食べやすいんです
お肉の柔らかさは当然中の当然!
ウマ~☆ \(^o^)/


嫁は「ローストビーフ定食」(¥1050)です
P1070506.jpg

こちらもドリンク付きでこの値段でした♪
安い~

P1070508.jpg

ローストビーフというより、タタキに近いような…(笑)
ひと口もらったんですが、肉柔らかっ!

想像以上に美味しく、その割には値段も安く感じました
ただしやはり人気があるようでして、
土日に行かれる場合は電話で予約しといた方がベターなようです
なんや、ガラガラやん…と思っていたら、ほとんど予約席だったんですよ

丹波=篠山というイメージだったんですが、他の地域も凄いぞ!


【グルメリア但馬】
丹波市市島町上田46
(0795)85-2612
11:00~21:00
木曜定休

【いわしや】

Posted by Wakky on 27.2007 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

今日はあいにくの天気で所要がキャンセルになりまして
ポッカリと予定が空いてしまったんです
しかし最近「讃岐禁断症状」が出てしまってまして(笑)
とりあえずこの病を抑えるのが先決か…な?
そこで今日は【いわしや】へ行くことにいたしました
途中ですれ違った某ご夫婦、実は【いわしや】へ行く途中だったんですよ(笑)

P1070494.jpg

お店に入り、まずは天ぷらを取るのですが
ここでは定番とも言える「鶏天」と「茄子天」をチョイスいたします
どちらも見た目が大きいという理由だからか?(笑)

P1070495.jpg

嫁は「半熟玉子天」と「レンコン天」を取っていました

P1070496.jpg



最近寒くなってまいりましたので、今日は「あつかけ」の気分だったんです
でも「釜あげ」も食べてみたい…という思いも交錯したんですが
やはり意志が固いというところをアピールせんと…(誰に!)

P1070497.jpg

「あつかけ 大」です
あつかけは久しぶりのような気がします
うどんも文句なしに美味しいのですが、「天かす評論家」(いつから!)の私といたしましては
ここの天かすは自家製なので美味しいんですよ
おじさんが天ぷらガンガン揚げていますから、天かすも豊富にあるのが嬉しいですね


天かすに 萌え~♡


もちろんアッという間に完食~♡
今日も美味しかったです \(^o^)/


【手打うどん いわしや】
西宮市山口町下山口3-12-20
(078)903-3981
11:00~19:00(麺切れ次第終了)
水曜定休

【ふらい工房 妙樹(しょうき)】

Posted by Wakky on 26.2007 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

前夜は少し食べ過ぎでお腹パンパンで帰宅したのですが
これが翌日になると空腹になってしまうのが悲しい…
「あれだけお腹いっぱいだったのに!」
と自分の胃腸の燃費の悪さ(笑)に少し腹立たしくなってきました
しかもこんな日に限ってお昼が少し遅れてしまったんですが
それはそれでお店もピークを過ぎているでしょうから空いているハズ
そこで今日はワンコインランチを食べに行くことにいたしました

揚げモンを食べたかったんですが、なぜか「ハンバーグ定食」とオーダー(爆)
時々私の意志に反して口が勝手にオーダーしてしまうことがあるんです

P1070490.jpg

これで¥400!
ご飯の量も多くて満足~♪
12時過ぎに行くと行列しててなかなか食べることが出来ないんですが
少し時間をずらせば余裕のよっちゃんでした


【 ふらい工房 妙樹(しょうき) 】
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1
※信誠飯店の向かい
(078)332-1292
11:30~16:00
17:00~20:30
水曜定休

【イタリアン食堂 ペルドマーニ】

Posted by Wakky on 25.2007 洋食   8 comments   0 trackback
こんばんは

今夜はとあるメンバーと食事会だったんですよ
私は仕事で遅くなるかな?と思っていたんですが
これまた意外にも予定より早く終わりましたので
(ただし内容はキツかった…)
なんとか参加できました (^^)
お店はご存知、大開にある【ペルドマーニ】です

P1070489.jpg

お昼には何度か訪れたことがあるのですが、ディナーは初めてです

まずは前菜の「気仙沼産殻付きカキの冷製 あん肝の燻製とすだち風味のジュレ添え」
P1070468.jpg

 (;´^;ิ;^ิ;.`)

「パルマ産生ハムとイチジクのサラダ バルサミコ風味」
P1070469.jpg

サラダが新鮮!
しかもソースがこれまたウマー!


「牛タンの燻製 クルミとゴルゴンゾーラのソース」
P1070471.jpg

クルミの食感が好きなので、気に入ってしまいました


「軽く〆た根室産サンマと焼き茄子のサラダ ガスパチョソース」
P1070473.jpg


「秋鮭の白子とポルチーニ茸のパイ包み焼き ジャガイモのピュレ添え」
P1070474.jpg



「地鶏のグリル ローズマリー風味」
P1070475.jpg


メニューには無かった「パンプキンスープ」
P1070476.jpg


「骨付き仔羊背肉のロースト」
P1070477.jpg


「丹波産黒枝豆とパルミジャーノのリゾットを詰めたウズラのロースト 根セロリのピュレ添え」
P1070478.jpg

P1070480.jpg


そしていよいよパスタです
まずは「オリーブを練り込んだガルガネッリ 穴子とカラスミのソース」
P1070481.jpg


「鳴門金時のニョッキ 生ハムとゴルゴンゾーラのクリームソース」
P1070482.jpg


「黒毛和牛ホホ肉の煮込みと半熟卵を包んだ木の子風味のラヴィオロ」
P1070483.jpg

P1070484.jpg


「ポルチーニ茸と木の子のリゾット」
P1070486.jpg


これまたメニューに無い「とりあえずデザート全部下さい」(笑)
P1070487.jpg


ここまで来てまだ食べ足りない人がいるらしいので
「明石産活サワラの香草焼き 生ウニとガーリックバターのソース」
P1070488.jpg



もうね…
シェフも呆れていましたが……


食べ過ぎですって!


それだけ美味しかったんです
素晴らしい料理の数々、ありがとうございました

P1070466.jpg



【イタリアン食堂 ペルドマーニ】
神戸市兵庫区中道通7-3-6 兼井ビル1F
(078)512-5517
11:30~14:00(LO)
17:30~22:00(LO)
水曜定休


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR