Loading…

明石焼き 【ふなまち】

Posted by Wakky on 30.2007 うどん   13 comments   0 trackback
こんばんは

今日食べたものもご当地グルメに入るのでしょう
「明石焼き」です
関西の人にはなじみが深い「たこ焼き」に似ていますが
一部の人に言わせると
「違う食べもん」らしいです(笑)

明石市といえば神戸市に隣接(西側)する街で東経135度上に位置し
日本の時間を決定する「日本標準時」の街でもあります
すなわち明石市が「今12時や!」と言ったら
日本全国12時になるワケですよ(笑)

そんな明石の名物を食べに行ってきました
P1050724.jpg

さすがGW、ご覧の行列です
1時間近く待って、ようやく順番がまわってきました

P1050725.jpg

店内は狭く、2テーブルの約8席のみ
お店の人の手際はよく、座るとすぐに出てくるのですが
なんせ熱く食べるのに時間がかかっていて
それでこの行列となっているようです

さて私たちもやっと店内に入り、
「玉子焼き2人前と焼きそばの豚2人前」とオーダーします
今日はGWで多忙だからでしょうか、
追加注文はできない旨の注意書きがありました
オーダーしてすぐに玉子焼きが出てきました
私たちがお店に入る前から焼き初めていたようです

P1050730.jpg

神戸で食べると10個で¥500くらいが相場?
しかしここは20個¥500という安さ!
しかも熱々のフワトロッ!ですので、口の中をヤケドするのは必至です(笑)
猫舌の方は注意が必要です

さて明石焼きの食べ方といたしまして、
ダシにつけて食べるのがたこ焼きと違うところ
さっそく私も…
P1050731.jpg

このダシが熱くなくて、
熱々の玉子焼きを浸すとちょうど良い温度になります
わかりやくす、うどんで例えると「あつひや」状態になるんですね(笑)

さらに「神戸焼き」(?)とかいう食べ方もあるようでして
これは玉子焼きにソースを塗り
さらにダシに浸すという食べ方だそうです
P1050733.jpg

ウマ~☆

P1050732.jpg

焼きそばも素朴な感じで美味しかったですぅ♪
こういう飾りっ気の無さが下町情緒で良いのかもしれません


明石には明石焼きの専門店がたくさんあって
どのお店に行くか悩ましいのですが
この方この方のエントリーを参考にさせていただきました


【ふなまち】
明石市材木町5-12
(078)912-3508
10:30~18:00
金曜定休

【ビストロ ピエール】

Posted by Wakky on 29.2007 洋食   4 comments   0 trackback
こんばんは

GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば、相変わらず近所をうろうろするのみです (>_<)

しかし!

ダラダラとは過ごしていません
今朝は早起きして洗車いたしましたよ
しかし同じことを考える人が多いのか、
今日の洗車場は満員御礼でしたねぇ
最近『黄砂』がたくさん飛んでいますので
クルマ全体が黄ばんでいましたが、
これできれいな小麦粉色に戻りました (^_^)
洗車してもイマイチきれいにならない…とお嘆きの方、
そもそも塗装膜が…と書き出すとキリがありませんので
別の機会にいたしましょう
みなさんが私とお会いした時に尋ねられたら
1時間くらい講義しますよ(笑)


そんな洗車の後、
手にはワックスの匂いがプンプン残っていましたが
久しぶりに【ビストロ ピエール】へ行くことにいたしました
実は昨日も行こうとして、念のため電話したら満員だったんです
人気店なんですね~

P1050713.jpg   P1050714.jpg   P1050715.jpg

パン・サラダ・スープ等
今日のスープは「白いんげん豆」だそうです
ウマ~☆

そしてオードブルの盛り合わせ(¥600だっけ?)
P1050716.jpg

このカリフラワー、なんと生だそうです
びっくりしましたがな!
たぶん生で食べるのは初めてです
そして手前左の生ハムのようなものの下には
パイナップルが隠れています
めっさウマ~☆

さてメインのパスタです
私は相変わらず「柚子クリーム・チーズソース」です
(またかい!他のもんも食べんかい!)
だってこれ、美味しいんだもん♪
P1050718.jpg


嫁は「ホタルイカのスパゲティ ガーリック風味」
をオーダーしていました
P1050719.jpg

「ガーリック風味」と聞いて、
てっきり私はペペロンチーノタイプのパスタなんかな?
と想像していたのですが、全然違いました(苦笑)
だってどんなんか想像できなかったんですもん
ひと口もらいましたが、たしかにガーリックの香りが…
食欲をそそりますねぇ

P1050720.jpg

デザートは「マンゴーのパンナコッタ」です
なんでも某食堂に負けじと作ってみたとか…(笑)
これがまた美味しかったのなんのって!

さすがにこれだけ食べると、お腹パンパンになりました
しかし今日は、シェフの「引き出し(レパートリー)の多さ」に
あらためて驚きました
ごちそうさま~♪


【ビストロ・ピエール】
神戸市北区鈴蘭台北町4丁目1-10 ピエールビル2F
(078)593-9111
月曜・第1第3日曜がお休み



さて、その後は
P1050721.jpg

今日はロールケーキではなく
シュークリームを買いに来たんです
オーダーするとその場でシューにクリームを入れてくれます
その間、セルフですがコーヒーも飲めるのが嬉しいですね
(今日は満腹で飲めなかった)
家に帰ってさっそく食べてみました

P1050722.jpg

シューがカリカリでウマ~♪
香ばしいのですよ
こんなシュークリームは初めてです!

【NATURAL FRESH SWEETS MOLA】
神戸市北区山田町小部字宮ノ前2-4 グランエスト1F(セブンイレブンの東の建物)
(078)593-0888
10:00~18:00
定休日=不明

【伝統自家製麺 いけや食堂】

Posted by Wakky on 28.2007 うどん   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日からGWが始まりました
遠くへ旅行などをされる方、
近所をうろうろされる方、
はたまた関係なくお仕事の方、
いろいろいらっしゃることと思いますが
私のイメージといたしましては

「どこ行っても混む!」

本当は1泊とは言いませんが、
日帰り程度で少し遠くに出かけてみたいのです
しかし「行楽地」と言われる場所には、
ドッと人が押し寄せていることでしょう
目的地近辺まで行っても駐車場に並び、
たぶん食事をするにも並び、
帰りはまた渋滞… (T_T)
過去にも何度か経験いたしましたが
やはり混雑は凄いですね
そういうワケで、今日は普段の土曜日と変わりなく過ごしました

ということで、昼食は近所の【いけや食堂】へ
以前嫁が食べた細いうどんが美味しかったらしく
未食の私もどうしても食べたかったのです

P1050711.jpg

「冷製とりなんうどん」というのですね
細いうどん…とありますが、一体どれくらい細いのか興味津々です
さっそく嫁がオーダーしていました

P1050709.jpg

細っ!
まるで素麺か冷麦の細さですね
このうどんはレモン風味なのですが、
生醤油をかけて食べるらしいのです

P1050710.jpg

麺は透明感のあるタイプ
この細さですがエッジはキリリと立っています
コシは強くはありませんが、弱くもありません(笑)
食べてみると、これが不思議な食感
嫁いわく
「うどんでもなく、素麺でもないし、さりとてラーメンでもない」
という判りやすい表現をしていました(笑)
これ、ウマ~♪
麺が細いのでスルスルと食べられるのですが
胃にこたえないというか、
「軽快に食べられる」という表現でよいかな?
しかし量は1人前ですので、もちろんお腹は大満足ですよ

余談ですが、レモン風味で焼いた鶏肉も美味しかった♪


【伝統自家製麺 いけや食堂】
神戸市北区山田町下谷上箕谷16
(078)581-0061
11:00 ~ 22:00
水曜定休

【こがね家】@元町

Posted by Wakky on 27.2007 うどん   8 comments   1 trackback
こんばんは

先日、とあるBloggerさんたちと歩いた道に
新しくうどん店が出来て…
いや、内装工事をやってまして
「もうすぐオープンするんだな」
と脳の片隅にしまっておいたのですよ
ところが「アル中はいま~」の私はすっかり忘れていて
昨夜思い出しました(笑)
こうなったら今日はこのお店へ行くしかありません!

P1050705.jpg

奥に見える高架はJR元町駅、
だいたいの位置関係はわかりました?
(わかるかい!)
「たしかこの辺だったはず…」
と探しながら歩いていたら、すぐに見つかりました
いつオープンしたんでしょうねぇ?

P1050704.jpg

お店へ入るとセルフの様子でしたので
トレイを取って…っと、
ここでコップとおしぼりを取らないと
席には置いてありませんので、ご注意を

メニューはこんな感じです
さて、何を食べようかな?
P1050699.jpg

かけうどんが¥290とはなかなかリーズナブル、
でも私は看板メニューであろう「釜揚げうどん」(¥580)にしました
最初、「釜揚げの大!」とオーダーしたのですが
お店の人が「やめといた方が良いですよ」と言います
「?」と思っていると、
「けっこう量が多いですから」とのこと
ならば・・・と「並」でお願いしました
おかずが必要ですので、ちくわの磯辺揚げも取ります

P1050702.jpg


なんてデッカイ器なんだ!


おそらく今まで見た中でダントツの大きさ!
「これ、底までうどんが入っとるんとちゃうやろな」
と心配になってお箸で確認したところ、
外観の半分くらいの深さでしたが、それでも相当なもんです
がぜん気合が入り、うどんに取り組みます
麺はやや細め、
それでもモチモチ感は感じられます
そういえば「釜揚げは5分ほど待って下さい」と言われたっけ
ちゃんと茹であがりを出してくれるんですね
セルフにしては合格点ではないでしょうか?

P1050703.jpg

しかしこれ、量が多いんですわ
上の写真は少し食べた後なのですが、この量です(笑)
「釜玉」が¥380なのに、なんで「釜揚げ」は¥580なんだろう?
つけ出汁が高いんか?
と不思議に思ってましたが、納得できました
しかしね、腹パンパンになりましたよ
おそらく3玉分くらい入っていると思われます
(量が多いのは釜揚げうどんだけだと思います)

¥500で「ランチ」もあったように思いますが
どんなメニューなのか、見てないのでわかりません(笑)


【こがね家】
神戸市中央区元町通2丁目9-1 元町プラザ1階(たぶん)
(078)331-1165
10:30~19:30(たぶん)
しばらくは無休でやるそうです

夜風に吹かれて…

Posted by Wakky on 26.2007 うどん   3 comments   0 trackback
こんばんは

素の私を知っている方ならおわかりだと思うのですが
カラ咳が出るっていうか、
いまいち風邪がスッキリしません
と言っても「風邪ひいてます!」という状態は
とっくに脱しているのですが
100%治ってないのですよ
なんせ昼は暖かく、夜はまだまだ暖房が必要な季節、
(みなさんも暖房、使用してますよね?)
内科の先生からは
「少々ぜんそくのケがありますので…」
と以前言われたことがあり、
風邪ひいてセキをすると、ノドが炎症して
それでセキが出ることもあるようです


こんな日は消毒に限る!




まずは1本目~♪
P1050685.jpg

到着前に1点入ってるし (T_T)


なんとか勝てそうな流れ…なので2本目~♪
P1050688.jpg



そしてここまできたら、後はJFK!
P1050691.jpg



ばんざ~い! \(^o^)/

【GREEN HOUSE “Silva”】

Posted by Wakky on 25.2007 スイーツ   3 comments   0 trackback
こんばんは

先日(昨夜だったっけ?)、
とある方から「夕食、ご一緒しませんか?」というお誘いがあり、
喜んでご一緒させていただくことになりました
三宮界隈で待ち合わせをし、夜の繁華街へ繰り出します
まずは1軒目のお店へ…

P1050661.jpg

都会のオアシスのような雰囲気…
街の真ん中やや東(笑)にこういう場所があったんですね
やはり皆さん、緑が恋しいのでしょうか?
北区にはこれでもかっ!というくらいたくさんありますよ~(笑)

このプチ森林の中を歩いて行くとやがてお店の玄関があります
ドアを開けると、そこにはオサレな空間がありました
なんと建物は3階まであるそうで、かなり広い!
でも私たちは階段を上がるのが面倒なので1階へ(苦笑)
屋根や壁はガラス張りで、外や空がよく見えます
インテリアもなかなか凝ってますね
やがて注文を取りにきましたので、それぞれ好みのものをオーダーいたしました

P1050665.jpg

夜の繁華街でケーキかよ!

一緒に食事をした方もお好きなようですが
しかしお誘いしたのは私たち
ということで私は「オ・コニャック」というケーキにしました
なんでも有名な小泉由紀子さんというパティシエが作ったそうです
食べてみると、かなり濃厚♪
ウマ~☆

同行者はこういうのをオーダー
P1050666.jpg


ショーケースはこんな感じです
P1050668.jpg

もちろんケーキだけではなく、ちゃんと食事もできます
っていうか、この時間にケーキとお茶の私らって…(笑)


【GREEN HOUSE “Silva”】
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目5-25
(078)262-7044
11:00~29:00(AM5:00)


その後は本当の食事へと…

P1050671.jpg

P1050672.jpg

P1050674.jpg

【ビッグキッド】

Posted by Wakky on 24.2007 お好み焼き・粉モン   5 comments   0 trackback
こんばんは

大阪をはじめ関西では「粉モン文化」が発達してると思います
そう、お好み焼きやタコ焼きなどがそうですね
他の地域の人が聞いたら「ハァ?」と言われることもしばしば…
例えば「お好み焼き定食」なんかがそうでしょう
また我々が普通に食べる「焼きそば定食」も、
「えっ!?」と言われたことがあります
さすがに「タコ焼き定食」は、まだ食べたことないのですが
どこかにそういうメニューの店、あるんでしょうか?


そんな今日は粉モンの店へ食べに行くことになりました

P1050658.jpg

三宮をウロついたことがある方なら、おそらく目にしているお店…
そう、ユニクロの西向かいのメガネ屋さんの2階にある、
【ビッグキッド】というお店へ行ってみました

いろいろメニューがある中、
私は焼きそば+ハンバーグの定食にします

P1050656.jpg

この組み合わせはさすがに初めて見るものでした(笑)
嫁いわく「軽く1000カロリー超えとんのとちゃうん?」
そう言われればそうかもしれませんが
気にしなければ気にならないもの…(あかんやろ!)

まぁこのお店でハンバーグがどうのこうの言うつもりはありません
焼きそばは、さすがに本職の鉄板で焼いただけあって
家のホットプレートでは出せない味♪
きっとぶ厚いんでしょうねぇ



【ビッグキッド 京町店】
神戸市中央区三宮町1丁目6-1
(078)332-0199
営業時間=?
定休日=?
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR