Loading…

半チャンラーメン@【熊五郎】

Posted by Wakky on 31.2007 ラーメン   4 comments   0 trackback
こんばんは

若い方はそんなこともないのでしょうが
我々クラスの年齢ともなると
お祝い事よりお悔やみ事で黒い服を着る機会が多くなるのですよ
一番最近で結婚式に出たというのは
えーーーっと・・・
と、もう思い出せない状態です



BUT!


ここしばらくはおめでたい式が続くのですよ
2月に1回、
3月に1回、
どちらも私にとっては大切な人ですので
とても嬉しく思います
末永くお幸せに!


そんな今日のお昼、
私は洋食の気分で会社を出たのですが
少し冷たい風が吹いていましたのであっさり断念
急遽ラーメンにいたしました

P1040744.jpg

もちろんチャーハンもセットで付けました
懐かしい味ですね
時間がない日にしっかり食べたい時はコレに限ります


明日はめっさ寒くなるようですので
みなさまも風邪などひかれませぬよう…

【都列宮納功】(トレックノック)

Posted by Wakky on 30.2007 カレー   9 comments   0 trackback
こんばんは

昨夜は久しぶりにフラフラ…
緊張するわペースは速いわでああなってしまいました
ちなみにあの寿司店はココだったのです


そんな今日はスパイシーな気分
そこでかなり怪しいお店へ行くことにいたしました

P1040742.jpg

「このお店へ行くんだ!」という強い気持ちがないと
まず入れない、薄暗いビルの1階にあります
一見さんはまず行かないでしょうね(笑)

お店の中はあまり広くなく、10席ほどでしょうか
壁にはギターがかけてあったり
音響用の機械が置いてあったりと、
夜はミニライブハウスのようになるのでしょう
私は「チーズ入りオムライスカレー」(¥800)にいたしました

P1040739.jpg

カレーはなかなかスパイシー
最初はルーの美味さが、後からスパイスがジワッと効いてくる感じです
なかなか美味いではないか!
そしてチーズがとろ~り…
傑作です!


【都列宮納功】(トレックノック)
神戸市中央区北長狭通1-9-17 三宮興業ビル1F
(078)334-3277
11:00~19:00(18:15LO)
19:00~25:00
(↑通し営業?)
不定休

おら、こんな美味い寿司食ったことねえだ!

Posted by Wakky on 29.2007 うどん   9 comments   0 trackback
こんばんは

ベロベロでダウン寸前です

P1040738.jpg

左:大トロ
右:大トロあぶり

その他、てっさ・マグロ(赤身)・ウニ・イクラ・車エビ・赤貝・あわび等
(酔ってきて何が出たのか記憶なし)



というワケで今夜は寝ます
おやすみなさいzzz

【信州手打ち蕎麦処 二八】@赤穂

Posted by Wakky on 28.2007 そば   17 comments   0 trackback
こんばんは

兵庫県の海(瀬戸内)側最西部にある赤穂といえば、
あの赤穂浪士の仇討ちがあまりにも有名ですね
最近では牡蠣にも力を入れて観光客にアピールしているようです
そんな赤穂にも美味しそうな蕎麦屋さんがあるようですので
今日訪れることにいたしました

赤穂行こう!」
「連絡船があったのは、宇高
「検診で使うのはエコー
「お部屋でたくのはお香

P1040715.jpg

このお店があるのは赤穂市ですが赤穂市街地にはありません
駅でいうと赤穂線の播州赤穂駅ではなく
山陽本線の有年駅が最寄り駅になります
赤穂までは約10キロほどあるでしょうか?

国道から細い道を入り、
心細くなりそうになった時に看板を発見!
ようやくお店へ到着です

私は「ざるそばセット」(¥1000)を大盛り(¥250)でオーダーです
P1040726.jpg

右に見える一口大のお寿司は、
長野県飯山市富倉地区の郷土料理、「笹ずし」らしいです
ここの蕎麦は店名からもわかるように
信州戸隠の流れを汲むものらしいのですが
私ゃ現地で食べたことがありません (T_T)
ご主人は長野で30年ほどペンションを経営後、
老後の楽しみに開店されたとか

さて蕎麦ですが、これは二八蕎麦
きれいな麺で丁寧な仕事なのが伝わってきます
コシは周囲の田園風景のような感じ…
「そんなに肩肘張らなくてもええやん」という優しい麺ですが
別にフニャフニャというワケでもありません
そばつゆもなかなかええ感じでウマー!

P1040728.jpg

嫁の「地獄おろし」です
なんかすごいネーミングですが、
これは辛味大根が強烈に辛いからこういうネーミングになったのでしょう
確かに辛い!
けど美味い!
お店の奥さんが
「辛くないですか?」
と心配してくださいましたが、
「大丈夫です。好きですので」
と言うと、なんと土がついた大根を「持って帰って」と持たせてくれました

素朴なええ感じのお店です
休日が多いのは、「畑仕事があるから」だそうです(笑)


【信州手打ち蕎麦処 二八】
赤穂市西有年348
(0791)49-3656
11:00~14:00
月曜・火曜・水曜定休


その後はこの温泉
P1040733.jpg

「やっぱり温泉はええなぁ」
とお湯につかっていると
そこは温泉ではなく、ただのお湯の浴槽だったりしたのですが… (-_-メ)
でも露天風呂や内風呂に温泉があって気持ち良かったです
お風呂は広くてきれいだし、すいているしサイコーでした

赤穂といえば
P1040736.jpg

ここで焼いて食べさせてくれるのですが
好きな人にはこたえられないんでしょうね
私ゃ・・・

(;´^;ิ;^ิ;.`)


手打ちうどん 【いわしや】

Posted by Wakky on 27.2007 うどん   8 comments   0 trackback
こんばんは

昨夜はよく飲んで午前様で帰宅したのです
普段の土曜日なら早くから目が覚めて
ゴソゴソとするのですが
さすがに今朝はゆっくり眠れました
私の視野に見えるものはなぜか全てモノクロでしたが…
(二日酔いぢゃん!)
お昼近くになっても、なかなか空腹になりません
っていうか、胃が重い… (-_-)


こんな日はうどんに限るっ!


P1040706.jpg


【いわしや】です
ここでは釜あげうどんを食べた記憶がありませんので
私は「釜あげ(大)」をオーダーです

P1040710.jpg

麺はいくぶん細くなったような気がしますが
二日酔いですのでそう見えるのでしょうか?(笑)
もちろんオーダーが入ってから茹で始める「通しあげ」ですので
ぷりぷりのふわ熱うどん!
てけだしにしっかりしょうがを入れて食べると
めっさウマ~♪

P1040708.jpg

オプションで「鶏天」と「山の芋天」を取ったのですが
今日の鶏天、大きすぎ!(笑)
しかし揚げたての熱々でした

P1040709.jpg

嫁の「あつかけ」です
曰く、
「イリコだしを温めたらイリコのエグみが出ても良さそうなのに
ここのは温めてもスッキリした味なのが不思議」
だそうです
同感です
相変わらずの美味しさでした


【手打うどん いわしや】
西宮市山口町下山口3-12-20
(078)903-3981
11:00~19:00
水曜定休


その後は久しぶりに甘~いものを食べにコチラ

P1040712.jpg

P1040714.jpg

・・・・・。

Posted by Wakky on 26.2007 うどん   6 comments   1 trackback
こんばんは

会社で「華麗なるカレーパン」を食べている人がいました
TV番組とのコラボ製品らしいのですよ
味はなかなか美味いとのことなのですが
しかしなかなかベタなネーミングやなぁ
誰かのおやぢギャグのようですね (-_-)


もう週末ですので何ですが、
今週に入り少し気温が下がったように感じます
さむ~
こういう日は温かい汁もんを食べたくなるのですが
何故だか今日はカレーの気分☆
そこで久しぶりに【市場のカレー屋】へ行くことにいたしました

ここはおばちゃんが1人でやっています
誠にマイペースなお店で、のんびりした空気なのですが
注文してから出てくるのが早いのと、
コーヒーor卵が付いてくるのがお気に入りです。
私は「カツカレー大盛り(¥730)」をオーダーいたしました

P1040702.jpg

結構なボリュームです(笑)
カレーにはウスターソース派の私は
とんかつの部分にソースをかけていただきました
ウマ~♪


仕事が終わって散髪へ行ったのです
もうだいぶ髪が伸びていましたのですよ
散髪屋さん(友人がやっている)へ到着すると
私がラストの客、
ほぼ散髪が終わった時点でビールが出てきて、
「ちょっと飲み足らんなぁ」
ということで近所のお店へ…

P1040705.jpg


帰宅は午前様
この日はすっかりダウンいたしました


痩せる気あるんかい!

さぬきうどん 【冨家】

Posted by Wakky on 25.2007 うどん   10 comments   0 trackback
こんばんは

Blogではメタボリックだとか騒いでいますが
ホントにまずい状態になってまいりました
こんなことではいけないと、お昼は軽めにしたのです

P1040700.jpg


なんと「つけ麺」(¥530)のみ!
よしよし、これでこのお腹もへっこむぞ・・・と


そんな夜は歯医者さんでした
なんとか治療も終わり、会計を済ませて表に出ると
腹減った~


こんな時はうどんに限るっ!


そこで久しぶりに【冨家】へ行ってみることにいたしました

お店へ入ると、先客は無し
緊張を隠し、おもむろにカウンターに座って
メニューの中から「豚ばら肉うどん」(¥720)をオーダー
空腹にまかせて「大で」(+¥100)と言ってしまいました
本当は小にしといておでん+ビールの予定だったのですが
なんでこうなるの?

P1040701.jpg

大きな豚ばら肉が3片ドーンと乗っています
ショウガが乗っているのが讃岐テイストで嬉しいですね
麺はいくぶん細めですが、エッジがキリリと立っており
麺のコシも含めてトータルでめっさウマ♪

しかし歯医者の後でうどんとかラーメンはいけませんね
神経麻酔したもんですから、歯ごたえとか感じないのですよ
反対側の歯で噛めば良いのですが
残念ながらこちらは抜歯したまんまですので
うどんが噛めないのです
おまけに唇が思いのままに動かせないもんですから
ダシとかよだれがダラ~と垂れるんですよ
みなさんも教訓ですよ

麻酔の後の麺類はます

(美味しくないっていう意味じゃないですからね)


【さぬきうどん 冨屋】
神戸市兵庫区羽坂通4丁目2-20
(078)578-1274
11:30~15:00
17:00~20:00
月曜(祝日の場合は翌日)と金曜の夜は休み
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR