Loading…

【日本駄右衛門】

Posted by Wakky on 31.2006 カレー   12 comments   0 trackback
こんばんは

気分的には今日で夏も終わり、明日から9月ざんす
秋ですね~♪
最近夏の疲れがドッと出ているようで
昨夜もわずかの缶ビール&わずかの缶チューハイで
意識不明に陥りました(>_<)
しかしこれが一番疲れが取れますね~
今朝はすっきりくっきりパナカラー♪でした
(この言葉知らんていう人、おるんやろな~)


JR元町駅の南側に新しいカレー屋さんが出来たようです
なんかで見た・・・(-_-メ)
そこで今日行ってみることにいたしました

P1030637.jpg

ビルの入り口から奥のほうへ入って、
そこにお店の入り口がありました
ドアを開けると食券の自販機があり、
まずここで食券を買うようです
私はノーマルの「駄右衛門カレー」(¥650)を食べてみることにいたしました

食券を買ってカウンターに座ろうとして驚きました
店内は長~いカウンターがあるのですが
ひとり分のスペースが区切ってあるのです!
隣の人がまったく気になりません
食べ物Bloggerなら誰しも感じると思うのですが

隣の人に怪しまれません!

仕切りがありますから
私がカメラの準備とかをしていてもわからないのです
オマケに厨房との間にもカーテンがあって、
お店の人とも顔をあわすことがありません
まったく独立した空間がそこにあるのですよ

(゚o゚)えええええ!?

いやはや、なんとも不思議なお店だなぁ・・・と見ていると
目の前のカーテンがサッと開き、
「おまちどおさま」
とカレーとサラダが出てきました

P1030633.jpg

ターメリックライスでした
その中に玄米も混ざっている模様・・・
カレールーは少しサラッとした印象ですが
スパイスが効いています
スペースの中にはスパイスのことを書いた張り紙がありましたので
かなりこだわっているのでしょうか?
私的にはもう少し煮込んだようなカレーの方が好みなのですが
これはこれで(゜д゜)ウマー!
なんたって1人でも気兼ねなく食べられるのが良いのか
若い女性客が一人で来られるパターンが多いようでした
しかしこんな店、初めて見ました(笑)

【カレー専門店 日本駄右衛門】
神戸市中央区元町通2-8-18
078(392)0280
11:00~23:00
無休

某ホテルのランチ

Posted by Wakky on 30.2006 洋食   4 comments   0 trackback
こんばんは

この年齢になっても「8月末」になると
何故だかとってもそわそわするのは私だけでせうか!?
特に30日ともなると何かに追い立てられるような感覚、
31日は悲壮感の中にも、少し悟りの境地を見るような・・・
(ハイになってしまってたのか!?)
理由はもちろん

夏休みの宿題が出来てないから!

に他なりません
まだ幼かった私は、
「開き直る」戦法があることなど夢にも思わず
ひたすら一生懸命こなしましたよ
もちろん2晩ほど徹夜なので、
9月1日はフラフラです(笑)
今から思えば、
「さっさとやってしまえば!
大した量ぢゃないのに・・・」

と過去の自分に言ってやりたいです
そんな私も成長し、「分業」という作戦を思いつきました!
これは楽だったなぁ
それ以降は8月末に苦労することはなくなりましたが
その頃の経験が未だに私をソワソワさせるのでせうかねぇ?(笑)


そんな今年の8月末もちびっつ忙しい毎日が続いておりまする
今日もおでかけだったのですが
朝からアクセクと働き、そして大きな川が流れている
某都市あたりでの昼食となりました
昨日に続いて、ホテルでのランチとなったのですが
今日のホテルはきれいでした!

P1030632.jpg

日替わりランチなのですが
今日は「チキンのトマトチーズ焼き」
のような名前だったような・・・
これにサラダ・スープ・ライスorパン・飲み物が付いているという
私にしてはなんとも優雅でリッチな昼食でした
店員さんも「さすがホテル!」と思わせる立ち振る舞いでしたし
お店の雰囲気も全然違いました
結構高かったのでは?と思われたアナタ、
今日はゴチになりました(^o^)
Mさん、ありがとうございました m(._.)m

ソウルフード

Posted by Wakky on 29.2006 そば   16 comments   0 trackback
こんばんは

今日、タンスの角で思いっきり足の小指をぶつけました


(ToT)痛ああああ!


そんなヤサグレそうな一日の始まりでしたが
我々クラスはアリのように働きましたよ
変な天気でしたが、今日も外出でした
その途中で昼になったので食事をすることになりました
しかしとりたててネタになるような食事ではないし・・・(>_<)
でも一応写真は撮りましたので、載せるか・・・

P1030630.jpg

某ホテル(ホテルの営業してるのか?)の1階で食べたのですが

う~ん・・・(-_-メ)

決してまずいワケではないのですよ
見た目もキレイだし、じゅうぶん合格点なのですが
でもとりたてて特徴もなく、値段も安いワケではなく
フツーに食事をして、コーヒーが付いてたので飲んで・・・
みたいな
まぁこれで不平不満を言っていたらバチが当たるかな?


kumaさんのBlogに「ソウルフード」というお題で
元気になる食事のことが書かれていました
でも・・・

ソウルフードって何?

彼が言うには、
「疲れたときとか げんを担ぐのに食べる元気の素」
らしいですが、私なりに解釈すると、
「魂のメシ!」
になるのですよ(直訳ぢゃん!)
で私の魂を今夜食べてきましたので
ちょっと紹介を・・・

P1030631.jpg

立ち食いそばです
私のソウルでありルーツであります
まだ私が幼かった頃、西海岸に住んでいたのですが
その頃にできた【山陽そば】がその後の人生を変えましたね
前を通るとダシの素晴らしい香りが漂ってくるのですが

「なんて美味そうな香りなんだ!」

と驚愕いたしました
初めて食べた時(その頃はお子様ランチが定番だったと思う)、
この世にこんな美味いものがあったのか!
と思ったものです
中高生になると自分のお小遣いでもなんとか食べられるようになったのですが
それでも「かけそば」が普通
少し余裕がある時だけ「天かすそば」で
「天ぷらそば」は羨望でしたが、
一度も食べられませんでした(T_T)

その頃の魂が未だに私を立ち食いそば屋さんへと向かわせ、
「天ぷらそば!」と注文するのですが
「天ぷらそば」を食べられることに幸せを感じます
大人になってよかったなぁ・・・と

なんて安いソウルフードなんでせうか
みなさんのソウルフードって何?

【吉兵衛】

Posted by Wakky on 28.2006 和食   13 comments   0 trackback

こんばんは

このBlogにはさまざまな方のBlogをリンクさせていただいているのですが
またもや何のお断りもなく勝手にリンクさせていただきました
該当される方、申し訳ありません m(._.)m

また、多分に「抜け」があると思われますので、
リンクされてない方がいらっしゃればご一報をば・・・

そんな「抜け」が多い我々クラス、
私も記憶がなくならないうちに
手帳にメモする事をこころがけているのです
しかし先週金曜日は甲子園&某食堂ネタでしたので
さて、昼食は何だったっけ?
手帳に書かないと・・・
しかーし!


金曜日に何食べたか思い出せません!


 帰宅後、撮った写真をみて
「ああ、そうだったな」
と思い出すのでした
あるちゅうハイマーと呼ばれる病気なのでせうか?

また「抜け」で思い出しましたが
お風呂の排水口がすぐいっぱいになります
ええ、
髪の毛がたくさん流れていくのですよ (-_-メ)


(ToT)嫌ああああ!


毛根も脳みそも夏バテ気味の私、
もちろん体調もイマイチで食欲も・・・(>_<)
やはり胃や内臓に優しい玉子かけご飯が良いのでせうか?

P1030629.jpg

(ノT△T)ノミ ┸┸

ドガシャアァァアァン!!!


コテコテですがな!



もうすぐおやつの時間・・・という時間帯だったのですが
大変な行列でしたよ
やはりみんな、こういうものを食べたくなる時期なのでせうか?
無理矢理にでもパワーつけないと、
ホントにバテてしまいそうです
ちなみにお腹はだらしなくバテているようです


 (ToT)嫌ああああ!

【ゆる里】@篠山(今田)

Posted by Wakky on 27.2006 そば   12 comments   0 trackback
こんばんは

今日はとてもラッキ~なことがありました♪
後ほど述べますが、蕎麦を食べた後立ち寄った温泉
実はメンテナンス期間で温泉施設は休業中だったのです
そんなことな~んも知らずに脳天気に行ってみたのですよ
本来なら「休業中」の看板を見て_| ̄|○となるところです
しかし今日はメンテナンス後のテストということで
入浴できたんです!
しかも・・・



無料で!



(゚o゚)えええええ!?


ま、私の日ごろの行ないの良さでせうか?(-_-メ)



その温泉の前に立ち寄ったそば屋さん、
篠山市は今田(こんだ)地区にあるのでした
丹波立杭焼きで有名なところです

P1020625.jpg

お店へは11:45頃に到着
見事にポールをGETです!
お店へ入りメニューを見るのですが
残念ながら「おろしそば」は辛味大根がないらしく
「申し訳ないのですが、できません」とのこと
仕方がないので「セイロ」「サラダそば」「山菜そば」をオーダーしました
まず「山菜そば」が来ました

P1020618.jpg

麺は温かいそばなのでまぁよしですが
ダシが(゜д゜)ウマー!
上品な感じでした
蕎麦の量は少なめでしたが
本格的なそば屋さんにしては珍しく、
定食類も充実していますので、そちらだと適量になるのでしょう

P1020620.jpg

「セイロ」です
麺は細く、しっかりとしたコシがありました
ダシもしっかりとした味で(゜д゜)ウマー!

P1020623.jpg

「サラダそば」です
パッと見た目は、まんまサラダです(笑)
甘酸っぱいダシがぶっかけてあるのですが
これがまた(゜д゜)ウマー!

我々が食べている間にもお客さんはひっきりなしに入ってきます
なかなか繁盛しているようでした
国道沿いだし温泉も近所にありますので
リピーターが多いようですね

【蕎麦切 ゆる里】
篠山市今田町今田3-16
(0795)97-3723
11:00~20:00
水曜 第2火曜定休


そして帰宅前に家の近所で甘いものを・・・

P1020628.jpg


またメタボリックシンドロームが・・・


(ToT)あああああ!

【もっこす】

Posted by Wakky on 26.2006 ラーメン   8 comments   0 trackback
こんばんは

今日は小学6年生の時の有志による同窓会というか
飲み会というか・・・そんな会だったのですよ
センセの家へお邪魔して飲みました


2日続けてベロベロです!


このクラスは非常に仲が良く、
年に1~2度はこうして集まるのです
少し前なら結婚したとか子供が生まれたことが話題の中心でしたが
最近はここが痛いとか新聞が見にくいとかの話題・・・


(ToT)あああああ!


しかし年齢はいっても、会えばみんな小学校時代に戻りますね
私も無口で寡黙な少年に戻っていました (- -;)



そんなお昼ごはんですが
昨日飲み過ぎたせいなのか、あまり食欲がありません
特にご飯ものはのどを通りにくく
ぃやっぱり麺類にせざるをえない状況でした
そこでひさしぶりに【もっこす】(谷上店)へ行ってみました

P1020611.jpg

チャーシュー麺です
先述のとおりご飯は不要だったので、
その分をチャーシューにしたつもりなのです
しかしね・・・

お腹いっぱいです!


やはり我々クラス、
脂っこいものはなかなか消化しにくくなってきていますが
しょ~かないか・・・(しょうがないかの意味)
これだけで満腹になりましたっていうか
夜まで満腹でした!
おかげで宴会はあまり食べられませんでした(T_T)

ヤサグレた日

Posted by Wakky on 25.2006 中華   8 comments   0 trackback
こんばんは

今日も快晴!
毎日残暑が厳しいのですが、いかがおすごし・・・(以下自粛)

高校球児たちが熱戦を繰り広げた甲子園、
それが終わるといよいよプロ野球ですばぁい

P1020604.jpg

こんな日に限って残業(T_T)
球場入りが少し遅れましたが
試合には充分間に合いました

P1020608.jpg

この喜びもつかの間・・・


(ToT)あああああ!


昨夜の敗戦は私にも非があったように思います
というのは、観戦に行く日にゲンをかついで
いろいろとするべきことがあるのです
それは・・・
①休暇を取る
②【すずめ】でひやあつの大を食べる
③家で妄想し、気合が充分入ったらイッパツ吠える
④甲子園のダイエーでお気に入りのピーナツを買う
⑤ダイエーから球場まで「淡麗」を飲みながら歩く
そのどれもが実行できませんでした(>_<)

しかし内容が内容(逆転負け)だけに、当然ヤサグレます
それにしても納得のいかん試合でした
そんなヤサグレ人が向かった先は・・・

P1020609.jpg

実はほとんど食べていなくって、
めっさ空腹だったのですよ
ドアを開けると、この方がいらっしゃいました
もう食事は終えられた様子でしたね
何を食べられたんだろう?

飲み物は当然「ヤサグレン」をオーダー
食べるものは何にするか悩みましたが
「ピリ辛炒飯!」とメニューに無いものをお願いしてみます
すると出てきたのは・・・

P1020610.jpg

これがあ~た、

めちゃ馬っ!


だ~りんが作ってくれるいろんな炒飯はもちろん絶品なのですが
この炒飯、私的には一番美味いっす!
香ばしいんですよ
ラー油を取った後のものをなんとかかんとかしたものを
混ぜているらしいのです
(゜д゜)ウマー!
モス君に、
「この炒飯はなんて名前なん?」
と尋ねてみたところ、
「Wakkyちゃ~はんにしましょうか(笑)」
とおっしゃいます
製作者が言うのですから、これで決まりです


「Wakkyちゃ~はん」


みなさんも一度食べてみてください


しかしようけ飲んだなぁ
記憶はありますが
帰宅後はすぐにダウンでしたわ(笑)
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR