Loading…

【いわしや】

Posted by Wakky on 30.2006 うどん   16 comments   4 trackback
こんばんは

神戸市北区に岡場という所があるのですが
その岡場から少し東へ行くと、西宮市山口町があります
感覚的には
「ええっ、ここが西宮!?」
と思うような場所なのですが、ちゃんと西宮市となっております
場所は中国道の西宮北ICの近く、
イチゴで有名な二郎の少し手前になります

昨夜のこと、
いつものようにあちこちのBlogを読んでいたのですが
そんな中で、その西宮市山口町にうどん屋さんが出来たらしい!
という情報を得た私は、
近所でもあるのでさっそく行ってみました

P1010705.jpg

24日に開店したばっかりらしいですから
まだ1週間も経っていないということになりますね
まだ麺も安定していないかもしれませんが、
突入あるのみです!

突入すると、セルフ方式でした
まずトレーを取って、好みの天ぷら類をチョイス
私たちはれんこん天と半熟玉子天(各¥80)を取りました
それからうどんの注文するのです
今日は「ひやあつ」(¥300)、「しょうゆ」(¥300)、
そして「釜玉」(¥380)をオーダーいたしました

まず「しょうゆ」です

P1010708.jpg

見事なエッジにねじれ・・・
うどんもピシッと絞まっており、なかなかのコシ!
(゜д゜)ウマー!

そして「ひやあつ」

P1010709.jpg

この「ひやあつ」には驚きました!
ダシがイリコダシなんです!
いや~、神戸(西宮だっちゅ~の)で
こんなうどんを食べられるなんて思いませんでした
まんま「讃岐うどん」ですね
私は【宮武】系のうどんに似ているなと感じました
めちゃ(゜д゜)ウマー!

そして「釜玉」です

P1010712.jpg

「今まで食べた中で、【山越】の釜玉に近いのでは?」
と嫁が言っていましたが
これ、けっこうキテいます
注文してから麺を茹でるようですので
3~4分待ってなと言われましたが、待ちます待ちます(笑)
いや~、なかなか(゜д゜)ウマー!

いつもならこれで終わりなんですが、
たまらず「ひやひや」を追加注文してしまいました
やっぱり(゜д゜)ウマー!

みなさんも一度は行く価値あり!と思います

【手打ちうどん いわしや】
西宮市山口町下山口3-12-20
(078)903-3981
営業時間=調査中
定休日=調査中

【海月食堂】

Posted by Wakky on 29.2006 中華   8 comments   0 trackback
こんばんは

いよいよゴールデンウィークに入りました
お仕事の方もいらっしゃるとは思いますが
私の会社はカレンダー通りのお休みです
そんな連休を前にした昨夜、
仕事も早く終わりましたので某食堂へ行ってきました

P1010690.jpg
↑ニヤニヤしながら花に水をあげる天才。いったい何が彼に笑顔をもたらすのか?

そして今日もいろんな料理をいただきました!

P1010691.jpg      P1010692.jpg      P1010693.jpg

P1010698.jpg      P1010699.jpg      P1010700.jpg


普段ならヤサグレたお客をマスターが癒してくれるのですが
しかしこの日は店内にヤサグレンが!
彼の話によると
Hanakoという雑誌
「とっておきの神戸」という特集を組んでおり
Bloggerさんたちがレポートしているお店が紹介されていて
私たちも行ったお店が載っていたりしたのですが

「ウチの店には取材が来なかった・・・」

ということらしいです
その後

「ま、いいんですけどね!」

と完全にヤサグレン状態・・・
顔を見ると、(T_T)

どこかの雑誌、取材に来ないかな?
その時はどんな特集を組むのだろう?(笑)

【長田本庄軒】

Posted by Wakky on 28.2006 お好み焼き・粉モン   8 comments   1 trackback
こんばんは

一昨日のエントリーで
「気になるお店ウンヌン・・・」と書きましたが
ついに今日行ってきました!

P1010688.jpg

調べてみると、トリドール系のお店なんですね
最近はいろんなジャンルに進出しているようです
ま、それはええとして、さっそくレポートを・・・

いすに座る前に食券を購入するシステムなのです
それからいすに座り購入した食券を提示すると
「辛さはどういたしましょう?」
と尋ねられます
普通・1辛・2辛・・・5辛まであって、
好みの辛さにしてくれるようです
私は「2辛」で注文してみました

P1010686.jpg

ご飯が付いたセットメニューにしてみましたが
こういう組み合わせって、関東では無いのでしょうか?
関西では普通に「焼きそば定食」なんですけどねぇ

麺はけっこう太めでしっかりとしていました
店内で製麺しているのでしょうか?
なかなかイケてます
ソースもしっかりしていて、馬いです

P1010687.jpg

しかし我々クラス、ハイソサイティなおやぢにとって
鉄板の上の焼きそば等をお箸で小皿に取って食べるというのは

じゃまくさい!

長田では鉄板の上のものを「テコ」で切って
そのまま口に運ぶんだと思いますが、違います?
お箸だと最初は麺ばっかり取れてしまって
最後にはコンニャクとスジ肉ばっかり残るんですよねぇ・・・(T_T)

でもなかなか馬勝ったのでした

【長田本庄軒】
神戸市中央区三宮町1丁目9-1 センタープラザ東館B1
(078)391-3314
11:00~20:00

【もっこす】

Posted by Wakky on 27.2006 ラーメン   7 comments   0 trackback
こんばんは

昨日のエントリーでたらり子さんよりコメントをいただきました

「だけどやっぱりうどんが主食なのですか。
そうしたら蕎麦やラーメンはどういう位置付け?」


う~む、
私の場合、うどんに限らず麺が主食なんですよ
ですから蕎麦の場合もラーメンの場合も同じで
麺が「主食」でご飯ものが「おかず」に相当するわけで
「主食」+「おかず」と、いたって平凡な食生活かと・・・

(- -;)

昨日、
「でも近所に気になるお店がオープンしたみたいです!
近いうちに行ってみようと思います
どんな店なのかは、ナ・イ・シ・ョ♪」


とだけ書いたのに、みなさんなかなか鋭いですな
近いうちに行ってみますね

そんな今日のお昼は少し足を伸ばして、
西の方まで歩いてみました
久しぶりに【つるてん】で「ぶっそ」(ぶっかけそば)でも・・・
と思って出掛けたのですが
木曜日は定休日らしく、シャッターが・・・

(ToT)あああああ!

せっかく4丁目まで歩いたのに・・・(T_T)

で、【卓】で蕎麦にしようかな?とも考えたのですが
以前から気になるメニューがあったので
【もっこす】へ行ってみました
その気になるメニューとは・・・?

P1010684.jpg

以前、どこかのサイトで
「【もっこす】の炒飯が意外に美味しい」
と紹介されていたのですが
なかなか食べる機会がありませんでした
で食べてみた感想ですが
しっかりとした味付けで、なかなか美味い!
見た目より濃い味です

でも今日はちょっとした悲劇が・・・
このお店は先に食券を買うシステムなのですが
チラッと見ただけではラーメンと炒飯のセットが見当たりません
食券の販売機の上にはそのセットが紹介されていたんですが・・・
もう一度確認して、
「これかな?」
と思ったボタンを押して0.2秒後、
押したボタンに「ラーメン大盛り」と書いてあるのに気付きました
ラーメンは普通盛りで良いんですが
出てきたラーメンはやっぱり大盛り・・・(T_T)

P1010685.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが
かなりデカイです!
途中からニラを入れたりニンニクを入れたりと四苦八苦
最後は半分ベソをかきながら食べ終えました・・・(T_T)

【吉兵衛】のカツ丼

Posted by Wakky on 26.2006 和食   6 comments   0 trackback
こんばんは

神井さんから素朴な疑問をいただきました

「わっき~さんって、いつ米飯食べるんですか?」

このBlogをご覧になってらっしゃる方も
そうお思いでしょうか?
確かに普通の人よりお米を食べる量は少ないと思われます
なんてったって

主食は麺!

お米は「おかず」の一品でしかありません
でもね、下の写真を見ていただいたらわかるのですが
画面の左上にライスが写ってるでしょ?
ラーメン屋さんでも、ちゃんとお米は食べていますよ
↓このへん
P1010673.jpg


そんな今日の昼食は、珍しくご飯ものです
昨夜、阪神タイガースが快勝いたしましたので
「今日も勝つどん!」
という願いを込め、カツ丼にいたしました

(- -;)

P1010683.jpg

行列していましたが、どうしても食べたかったので並びました
でも案外スムーズで、20分くらいで席が空きました
これだったら並んでも良いかも?
今日も玉子ダブルにいたしました
やっぱり美味いですね~♪

でも近所に気になるお店がオープンしたみたいです!
近いうちに行ってみようと思います
どんな店なのかは、ナ・イ・シ・ョ♪

【海月食堂】

Posted by Wakky on 25.2006 中華   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日は朝から出掛けていたのですが
早く帰社できるだろう・・・と甘く考えていたのが
意外にも遅くなってしまいました(T_T)
眠いわ腰は痛いわ・・・
そう、私は


プチヤサグレ!
↑もっとええ言葉ないもんか?


そこで今日も行ってきました

P1010678.jpg


実は気になる情報があったんだす
それは・・・

焼きそば!

中華料理屋さんで、あのソース味の焼きそばが食べられるそうな!
しかも“天才”が作るんですから
まずいハズがないだろう!
ということで、さっそくオーダーいたしました

P1010681.jpg


これは「大」です
ソース味なのですが、
他にも色んな素材が入っているのか
単純なソース味ではありません

腸、馬々!

その他には

P1010682.jpg

こんなものも頂きました
もやしがシャキシャキしていて(゜д゜)ウマー!

いやっぱり天才です!

ご馳走様でした

【天下一品】

Posted by Wakky on 24.2006 ラーメン   8 comments   0 trackback
こんばんは

一昨日は讃岐でうどん三昧、
昨日は蕎麦づくしと、
麺が好きな私にはこたえられない週末を過ごしました

ああ、なんて幸せなんだろう・・・

しかし頂上を極めれば後は谷底へ向かうワケですよね
昨日も言っていたのですが、
おそらく今日はどこのうどん・そばを食べても
物足らなく感じることでしょう


こんな日はラーメンに限るっ!


しかもコッテリとしたラーメンが食べたかったので
元町駅南にある【天下一品】へ行ってみました

P1010673.jpg


注文したのは「こってり」の並です
スープはポタージュのようにドロドロしていて
まるで私の血液のようです


(ToT)嫌ああああ!


しかしこんなドロッとしたスープ、
他には【みなとや】くらいしか思い浮かびません
たまにはこういうのが食べたくなる日もありますよね
できればニンニクをたっぷり入れたかった・・・

【天下一品 元町店】
神戸市中央区元町通1丁目14-9
(078)322-0477
平日 11:30~25:00
日祝 11:30~23:00
無休
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR