Loading…

【海月食堂】

Posted by Wakky on 28.2006 中華   9 comments   1 trackback
こんばんは

カウンターの数字が100,000を超えました
本当に皆様のおかげです
心より感謝申し上げます m(_ _)m
今後はさらに皆様に喜んでいただけるよう
努力いたします
今後ともよろしくお願い申し上げます



そんなおめでたい今日の夜はおめでたい店へ・・・

P1010277.jpg

(表の写真を撮り忘れたので、一昨日の写真をつかいまわしてます)

実はお昼の間に、縄跳びマスターから
「例の麺、完成しました」
という内容のメールをいただきました
一昨日に食べに行った際、売り切れだったのです
そんなマスターの心遣いに感謝しながら・・・

P1010282.jpg      P1010283.jpg      P1010293.jpg


なんぞをつまみながら、例によって喉の消毒を・・・(^_^;)

そしていよいよベールを脱いだ麺が!

P1010297.jpg


名付けて・・・

『海老ちゃん麺でおま~る』

って言ったらマスターに
「Wakkyさんて、本当に名前つけるセンス無いですね」
と言われてしまいました(T_T)


(ToT)あああああ!


しっかし美味いですよぉ~♪
腸極細の麺に海老の卵が練りこんでありますので
香りが良いんです
海鮮物がダメな私が美味いって食べるくらいですから
AB型の人や海老が好きな方にはたまらないことでしょう!

ぃやっぱり天才ですっ!

【ときわ】でミックス

Posted by Wakky on 27.2006 うどん   12 comments   0 trackback
こんばんは

今日は少し寒かったですね
(私だけ?)
おかげで夕方から猛烈に頭痛が痛くなってしまいました


こんな時は消毒に限るっ!


私にとって、一番効果があるのは
今のところアサヒ・スーパードライでしょうか(- -;)
しかし今日はキリンの淡麗で消毒を施しておきました
明日には復活していることでしょう


そんな今日の昼食は、やっぱりうどんです
旅行なんかに行って美味しいものをたくさんいただいたのですが
ネが貧乏性なのでしょうか、
やはりうどんが一番落ち着きます(^_^;)
そこで今日は【ときわ】へ行ってきました

P1010278.jpg


やっぱりうどんは、どんなご馳走よりも美味いですね!



最近ていうか、今日からBlogを始められた方がいらっしゃいます
おめでとうございます
(でもみなさんに言っても良いのかどうかわかりませんので
リンクはしていません)
私も使用しているFC2を利用されているらしいのですが
画像のUPの方法がわからないとメールが来ました
このFC2の画像ファイルは、1枚あたり250KBまでとなっています
「出来なかった」とおっしゃるからには
方法は理解できていても、実際にはUP出来なかったと解釈して
デジカメやケータイ等で撮影したファイルのUPの方法について
相手はピンポイントでわかると思いますが
ご説明いたしましょう

まず最近のケータイ等で撮影した画像、
カメラの性能にもよりますが
200万画素クラスで1000KB(1MB)くらいになるのかな?
これを250KBまで落とさねばなりません
そこで今回はやっさん氏に教えていただいた
「縮小専用」というソフトを使用してみましょう

まずココからダウンロードして
パソコンにインストール(実行)します
「Vアップの通知」とかいうのは、「今は登録しない」を選びます
すると画像のような警告が出ますので

2.jpg


クリックしてダウンロードを許可いたします
そして「実行」をクリックすると、インストールが始まります

インストールが終了すると「スタート」→「すべてのプログラム」から
「縮小専用」を起動します
するとこんな画面が出ますね

20060227201551.jpg


私のBlogでの写真のサイズが560×420なのですが
大きいと思ったら、もう少し小さくいたしましょう
その他の設定は、この画像を参考にしてください
これで画像が小さくなりますから
FC2のサーバーへアップいたしましょう
これでわかりました?
さて、明日からの更新が楽しみですね♪


ではまた明日!

【海月食堂】

Posted by Wakky on 26.2006 中華   9 comments   1 trackback
こんばんは

一昨日~昨日とかけて行った旅先を問題にしてみましたが
正解は、東北ではありません(^_^;)

『指宿』

でした♪
西小池さん、ナイスボケでした(笑)
嫁は真に受けて、「なんで東北なん?」と申しておりましたが・・・
まぁ簡単すぎますよね
ちなみにあのお宮さんは、

『霧島神宮』

です
神宮は「お宮さん」と言ってはいけなかったのかしらん?




今現在でカウンターの数字が99,000を超えました!
明日あたりで100,000Hitを達成できそうです!

(゚o゚)えええええ!

凄い数字で、自分でも驚いています
Blogを始めた頃には、100,000なんて数字は
「何年先のことなんだろう?」
と、全然現実味が無い数字でしたが
1年と少しで到達することができました
これもひとえに読んでくださっている皆様のおかげです!
あらためまして感謝を申し上げます m(_ _)m



ちなみに最近、
「Wakky式」って何?
という質問をよくお受けいたしますので
少し説明をいたしましょう
って、そんなにたいしたことではないのですが・・・(^_^;)

一応「毎日更新」を目指して頑張っているのですが
深夜0時を過ぎて更新すると、
翌日の日付になっちゃうんですよね
そういうことが起こらないよう、
『更新した日時を改ざんして、あたかも当日中にUPしたように装う』
ことを言います
Blog管理者の方はおわかりだと思いますが
こういうことが出来るんですよ(^_^;)
と、今書いているこの記事も0時をまわりそうなので
Wakky式を行使するのですが
私が「Wakky式」と書いている時は
旅行でその日にUPできなかった場合や
コタツで寝てしまった場合など
翌日に記事をUPした場合に使うことにしています(- -;)
おわかりいただけました?



そんな今日の夕食は・・・

P1010277.jpg


リーゼントのマスターから
「新しい麺が完成間近です」とメールをいただきましたので
さっそくジムの帰りに行ってみたのですが、
なななんと

売り切れ!



(ToT)あああああ!


と泣いていても腹は減っていますので
ごく普通にAセット(汁そば+炒飯)を

P1010275.jpg


相変わらずパラパラで美味いです!

P1010276.jpg


いつも変な注文をするので、
ノーマルの汁そばは、すっごい久しぶりのような気がします

いやっぱり馬~!

尚、この食堂では、

『縄跳び部』

が発足しそうな気がします
マスターのことだから、部の名前は
『飛んでみやがれ宇宙まで!
 体重重くて飛べないぢゃん!
 家政婦も飛ぶのさ!
 腕はプルプル膝はガクガク
 それでも飛ぶさ、縄跳びを!』

みたいな名前をつけるのでせうか?
ちなみに部員は、おそろいのヂャーヂを着なければならないのかな?
あれはカンベンして欲しいっす
私には守るモンがありますよってに・・・(- -;)

癒しの旅 2日目

Posted by Wakky on 25.2006 旅行   12 comments   0 trackback
こんばんは

宿で名物の「砂むし風呂」にも入ることができて
満足です♪
宿の部屋から見れた朝日もきれいでした

P1010253.jpg


さて、2日目の出発です
ちょっと距離はあったのですが
まず最初はガイドブックに載っていた場所へ・・・

P1010258.jpg


なんとも渋い駅舎です
出来てから100年経つそうなのです
途中にはいろんな歴史があったことでしょう
その歴史とは・・・

P1010257.jpg


撮影していると、ちょうど特急がやってきました

P1010260.jpg


特急でワンマンて・・・!

しかもこの列車、
座席とかテーブルが木で、喫茶店みたいな列車でした(笑)

そしてさらに別の駅を目指します

P1010261.jpg


今回訪れたこの2駅は、どちらも1903年の開業だそうです
しかもこの嘉例川駅には、無人駅なのに土日のみ駅弁を売っています
そこで今日の夕食用に買って帰ることにしました

そして今日の昼食は・・・

P1010267.jpg


P1010268.jpg


ぃやっぱり黒豚でしょう!

うどんも忘れてはなりません(笑)
しかしさすがに美味いです!
しかもこのお店、そんなに高くなかったのです
隣でトンカツ定食を食べていたお姉さんたちも
食べ物の写真を撮影していましたが
やはりピンボケになるようでした
ふっふっふ・・・
君たちとは年季が違うわい!

と優越感に浸りながら、
(奇行は私だけじゃないな・・・という安心からか!?)
美味しくしゃぶしゃぶをいただきました

駅ばっかり行ってもしゃぁないので
次はお宮さんをめざします

P1010270.jpg


う~ん
さすがに天皇陛下が来られるだけのことはあって
荘厳さが違いますね

その後はあちこちを見てまわりました
レンタカーを返却した後、空港でお土産を物色・・・
そして再びアッという間の空の旅を経て
帰ってきました

P1010272.jpg


空港に駐車場があって、便利ですね
全然疲れません
30分ほどで帰宅できますし・・・
新幹線だと、新神戸駅を降りてからが疲れますが
今回はほとんど疲れませんでした

ここで問題です!
私はどこへ行ってきたのでしょう!
って、これぢゃ全然問題にならんやん・・・(- -;)

癒しの旅 1日目

Posted by Wakky on 24.2006 旅行   5 comments   0 trackback
こんばんは

事前に申し上げていなかったのですが
昨夜(24日)も更新いたしませんでした
別にPCや回線の調子が悪くて
キーボードをちゃぶ台みたいにひっくり返したのではありません(笑)
少し神戸を離れていたもので、そのお話をちょこっと(^^)
またまた「Wakky式」炸裂ですね(笑)


神戸空港が開港いたしました
以前も書きましたが、開港にはひと悶着ありました
しかし出来てもたもんはしゃーない!
そこで私の知っている限りの範囲でポールをゲットすべく
旅立つことにいたしました

P1010229.jpg


案外小さな飛行機です
しかも地上からタラップを登って乗り込みます(^_^;)
しかし小さな飛行機でも離陸する時の加速は強烈!
我が愛車「うどんExpress」の比ではありません(+_+)
アッという間に空へ飛び立ちました

1時間ほどで目的地に到着です
ということは、離陸してしばらくの間は安定飛行ですが
すぐに着陸態勢に入ります
せわしないです(笑)

しっかし速ぇ~♪

列車なら「夜行で行くか・・・」となるか
新幹線+在来線+最近出来た新幹線でも5時間はかかるんでしょうね

そして現地でレンタカーを借りました

P1010233.jpg


噂には聞いていましたが、
コイツの燃費の良さにはびっくりいたしました
意地悪く燃費の悪くなる走りをしてみたのですが
それでも燃料は減りませんでした

ドライブの途中、景色の良いところから撮影してみます

P1010236.jpg


そして昼食は・・・

P1010238.jpg


P1010241.jpg


鹿児島ラーメンバトルで優勝したらしいので
この店にしました
でも隣のお店(これもラーメン屋)も
何かのコンテストで優勝していましたが(- -;)
このお店は塩ラーメンOnlyなのですが
さすがにさすがです

馬っ!

さらに南下します
途中の道の駅で、すばらしい景色を見ることができました

P1010242.jpg


そして宿に向かうのですが
どうしても寄ってみたいところがありましたので
遠回りして立ち寄りました

P1010244.jpg


なんてことはない駅なのですが
せっかく来たんだし・・・

そして宿に入り、温泉三昧でした♪


しかし見知らぬ土地ではカーナビが助かりますね
でもレンタカーに付いていたカーナビ、
けっこう笑えます
空港で借りて目的地をインプットして走り出したのですが
すぐに高速道路を走るよう指示します
地道派の私といたしましては、絶対走るかい!と
指示を無視して走り続けたのでした
するとカーナビ嬢が黙ってしまって仕事をしません(笑)
交差点があろうが、Y字の道でどっちに行くか悩もうが
まったくしゃべってくれません(- -;)
仕方がないのでクルマを停め、
地図で場所を確認しながら走りました

【2日目に続く】


「Wakky式」

【民藝】のうどん

Posted by Wakky on 23.2006 うどん   7 comments   0 trackback
こんばんは

昨日の仕事はちょっと腰にきました
今日も朝から力仕事が待っていました

(ToT)あああああ!

おやぢ世代になると、疲れがなかなか取れません(T_T)
ちょっとお疲れモードですね


こんな日はうどんに限るっ!


今日はがっつりうどんな気分でしたので
【民藝】へ行ってうどんを食べることにいたしました

P1010224.jpg


今日は「かやく定食」です
かやくうどん+かやくご飯のセットなんです
がっつり美味しいうどんを食べましたので
大満足でした♪


そんな【民藝】でのお話です
私の隣に座られていた方、
スーツがピシッとキマッた紳士だったのですが
うどんが出てくるとモゾモゾしています
「何しとんやろ?」
と気になりましたが、
ポケットから出てきたのは、なんとデジカメ!
そしてうどんをパシャッと撮影されていました
「どこかのBloggerさんやな」
と思いましたが、声をかけずに私も自分のうどんをパシャ♪
その方は先に食べ終えられ、お金を払って出て行かれました
私が代金を支払う時、大将が
「先ほどの方、こんな方なんですがご存知ですか?」
と名刺を見せてくれました
すると、なななんと○○○○さんではありませんか!
(うどん界では重鎮な方です)
差し障りがあるといけませんので
敢えてリンクはしていませんが、
どんなBlogを書かれるのか楽しみです♪
それにしてもきれいな名刺でしたね
私も作らなあかんのやろか?
でもうどん屋で「こういうモンです」って、
よう名乗らんし・・・(+_+)


自家製麺讃岐純生うどん【民藝】
神戸市中央区元町通1丁目14-3 杉本ビル1F
(078)392-1611
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日=不定休

【床瀬そば】

Posted by Wakky on 22.2006 そば   6 comments   0 trackback
こんばんは

昨夜(22日)のことです
Blogをせっせと書き終えて、
「さぁ、アップしよ♪」
とボタンをプチッとした後
モニターが映し出した文字は

「ページを表示できません!」


(゚o゚)えええええっ!?


私、眠たい目をこすりながら文章作ったんよ!
なのに、なのに・・・(T_T)
ブラウザの「更新」をクリックしてみると

「ページを表示できません!」


(゚o゚)えええええっ!?

「戻る」ボタンをクリックしてみると

「有効期限切れ」


何度もトライいたしましたよ
しかし・・・


(ToT)あああああ!


私の文章はどこへ行った!


すっかりブチ切れた私は、そのまま眠ってしまいました
Bloggerさんなら、誰しも一度は経験あると思いますが
せっかく作った文章が消えてしまうと
本当に泣きたくなりますよね
私はモニターに向かって
「何故だ!?・・・坊やだからか!?」
と声を出して言ってしまいました(T_T)

そんなワケで、昨日(22日)は更新できませんでしたが
「Wakky式」を使ってタイムスリップいたしましょう!



兵庫県北部は「但馬」といって
この時期はカニやスキー・スノボなどで賑わいます
また城崎や湯村に代表されるように温泉も多いので
それらとセットにして訪れる方も多いようですね♪
今日は仕事で、そんな但馬へ向かいました

心配していた積雪もほとんどなく
予定どおりに但馬入り☆
しかしそのまま目的地へ行くとちょうど12時頃になりますので
先に昼食を済ませてから先方へ出向くことになりました
この但馬地方は、ある麺類の名産地でもあるのです


ここでは蕎麦に限るっ!


そこで数年ぶりに【床瀬そば】へ行くことにいたしました
ちなみに床瀬と書いて「とこせ」と読みます

P1010222.jpg


ここを訪れるのは数年ぶりでしょうか
かなり久しぶりといった印象です
初めて訪れた時は、それはそれは待ちましたが
平日だとガラガラなんですね♪
そうこうしているうちに蕎麦が出てきました

P1010220.jpg


これは「大盛りそば」です
エッジも見事ですが、
挽きぐるみの蕎麦の感じが良いですね~♪
また田舎の蕎麦らしく、洗練された蕎麦でないのも魅力です
が、ただそれだけではありません!
蕎麦の香りも味も見事なのです!
コシもけっこうあり、すっごく美味い!
実は兵庫県内の蕎麦で、一番の好みなのです♪

腸、馬勝った!

食べ終えてからお店のおばちゃんに
「土日は混むんですか?」
と尋ねたら
「待ってもらうんが気の毒なくらい並んではります」
ですって!
カニの帰りに立ち寄る方が多いみたいですね
行かれる方は覚悟して出かけて下さいね

【床瀬そば】
豊岡市竹野町椒631
(0796)48-0406(←忙しい時は出ないことが多い)
10:30 ~ 17:00 (夜は要予約)
年中無休



「Wakky式」
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR