Loading…

元町【つたや】のラーメン

Posted by Wakky on 31.2006 ラーメン   5 comments   1 trackback
こんばんは

あいかわらず風邪がはやっていますね
みなさんは大丈夫でしょうか?
私の会社でも、風邪(高熱)で休んでる人が何人かいるようです
うつされてもイヤですしねぇ・・・

こんな日は消毒に限るっ!


とばかりにノドや内臓の消毒&洗浄
(今日の消毒剤はアサヒスーパードライだった)
に行ってきたのですが
帰宅してお風呂入ってパソコン立ち上げると、
おおっと!
もうこんな時間!(AM1:00)
おやぢはおねんねの時間じゃ、あ~りませんか!?




そんな今日の昼食は
【民藝】行ってうどんを食べようか?と行ってみたのですが
外からチラッと見る限りでは満席・・・
ならば近所の【つたや】は・・・
おおっ!
空いている席がある!


こんな日はラーメンに限るっ!
急遽うどんからラーメンに変更いたしました


私はちょっとビビリながらお店の扉を開けました

P1010075.jpg


何が美味しいのかわかりませんので
とりあえず無難な「中華そばセット」(¥700)を注文、
これはノーマルの中華そばにチャーシュー丼が付いているらしいです
他にもいろんなセットメニューがあって、
次回は唐揚げが付いたやつにしよう!と今決めました(笑)

P1010074.jpg


見た目はあっさりした感じの、ごく普通のラーメンです
しかし麺をズズッとすすると、
なんか特徴的な味がしました
なんの味なんでしょうか?
今までに食べたことのないようなスープの味にビックリしました
(たぶん魚系の味?)
麺は誰かさん「腸硬め」とオーダーされるらしいのですが
そんなにフニャフニャではなかったような気が・・・
(もっと柔らかいのかと思っていました)

でも美味しかったです!

【中華そば つたや】
神戸市中央区元町通2-6-16
(078)334-3093
11:30~21:00(日曜日は18:00まで)
木曜定休

【海月食堂】

Posted by Wakky on 30.2006 中華   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日はあいにくのお天気でしたが
気温が温かかったので、過ごしやすい1日でした
しかし明日は寒くなるそうです
お風邪など、ひかれないよう・・・


今日の昼食は、またまたカレーだったのですが
量を「普通で!」と注文いたしましたので
夕方には空腹になってしまいました


こんな日は餃子に限るっ!
なんの根拠もありませんが


そこで餃子を食べに電車に乗ってアノ店へ・・・

P1010067.jpg


カウンターに座ると、骨なしさんが
「美味しいシューマイがありますよ♪」
とささやきます

P1010069.jpg


私は普段はカラシ醤油で食べるのですが
「カラシだけで食べて下さい♪」
と言うのでそのとおりに食べてみると、

美味い~☆


そしていよいよ餃子です!

P1010070.jpg


う~ん、やっぱり美味い!
食べた経験のある方ならわかると思いますが
ごれが餃子なんですよね

そして冗談で言った「肉団子の辛酢あんかけ」です(笑)
(マスターへ
 正式名称は、なんでしたっけ???)

P1010072.jpg


「肉団子の甘酢あんかけ」というメニューは
中華料理屋さんではよく目にしますが、
「辛酢あんかけ」は見たことないでしょう(笑)
でも美味しかったですよ!
個人的には、甘酢あんかけよりも、好みです

それと「吉田君」も美味しかったです(笑)
それって何?
と思われた方、
次回行かれた時に、
「吉田君で」とオーダーしてみてください
さて、何が出るやら・・・

では!
(ああ、眠い・・・)

甘味処 【あかちゃ家】

Posted by Wakky on 29.2006 スイーツ   10 comments   1 trackback
こんばんは

今朝も休日ですが早起きでした(-_-)
なんか損した気分・・・
で、早朝から洗車してきました
洗車場の水道や地面もまだ氷っていて、
まともには出来ませんでしたが
太陽が上がる頃にはなんとか作業も出来るようになりました





昨日は【な也】でうどんを食べた後、
【あかちゃ家】という甘味処へ行ってきました
もしかしてこの方とお会いできるかな?と思っていましたが
私が早すぎたみたいですね
12時ちょうどに到着し、本日のポール客でした

P1010057.jpg


恥ずかしながら私、
この年齢まで「甘味処」というお店へ行ったことがなく、
どういう立ち振る舞いをして良いものかわかりません(-_-)
喫茶店なら初めての店でも落ち着いていられますが・・・(笑)


私が注文した「クリームあんみつ」です

P1010061.jpg


ウマー!
お店に行くまでは、大変失礼ながら
「なんで甘いもんにうどんより高いお金を支払わねばならないのかな?」
と考えていましたが、
今となってはなんて馬鹿な考えだったんだろう・・・と反省しきりです
あんこも安っぽい甘さがなく、
でもちゃんとあんこの味がして、こら上品!

嫁が注文した「わらびもち」です

P1010060.jpg


灘区には有名なわらび餅屋さんがありますが
これも美味い!
きな粉はあまり得意ではないのですが、
これは美味かった!

お店のお姉さんに
「どちらからいらっしゃいましたのですか?」
と尋ねられてしまいました
「インターネットで見て、美味しそうなので来ました~♪」
とだけ伝えておきましたが、
あの方から
「お店では名を名乗るように」という指令を受けていましたが
守れませんでした・・・(-_-)
やっぱりちょっと恥ずかしいし・・・(笑)
(よろしくお伝え下さいまし)


その後はこの店でお煎餅を買って帰りました

P1010063.jpg


買う時にお店の方が味見をさせてくれたのですが、
これがまた美味いっ!
思わず2袋買ってしまいました
翌日(今日)家で食べても美味しかったです
アッという間になくなってしまいました
もうちょっと量が多ければ言うことなしなんですがねぇ(笑)

初めて行った水道筋商店街でしたが
懐かしい味や美味しいものにめぐり合えて、
とても幸せな気分でした
ありがとうございました m(_ _)m

【あかちゃ家】
神戸市灘区水道筋5-3-23
(078)805-2776
12:00~19:30
月曜定休


【きなり】
神戸市灘区水道筋6-1-17
(078)881-2248
9:00~19:00
火曜定休(祝日の場合は翌日)

灘区のうどん屋 【な也】

Posted by Wakky on 28.2006 うどん   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日は早起きいたしました!
前日に早く寝ると、早く目が覚めるもんです!
まるでおぢいちゃんのような生活リズムです(泣)

(ToT)あああああ!

私の場合、暖房器具が天敵なのですよ
コタツやストーブで暖まっていると、すぐに眠くなります
ホットカーペットなんて、いちころです(笑)
誰しも弱点はあるもんですよね~♪(言い訳)
しかし早起きすると、寒いですね(笑)


こんな日はうどんに限るっ!


そこで今日は、灘区にあるうどん屋さん、【な也】へ行ってきました

P1010054.jpg


なんか高級そうな店構えです
まるですし屋さんか割烹店のようですね
ちょっとビビリました(笑)

私たちは店内に入り、
「しょうゆうどん」「牛すじうどん」
そしてざるうどんの麺もつけダシも暖かい版「うん六」を注文いたしました

P1010048.jpg


店内が暗かったので、写真がキツイんですよォ・・・(泣)
ごめんなさい
必死で加工したんですが・・・

さて肝心のうどんはと言うと
麺は細めでちょっと平べったい感じでした
冷たい「しょうゆうどん」はなかなかのコシで
美味いっ!温かい「牛すじうどん」もモチモチした感じになって
またかけダシの香りもとっても良くって、
ウマー!予想外の美味しさにちょっと驚いてしまいました

サプライズついでに言うと、
このお店、夜になるとライヴをやるの???
ということは、バーみたいなお店になるんでしょうね
すごい変わり身です(笑)

その後のことは、明日書きますね
お会いできなくて残念でした


【うどん な也】
神戸市灘区水道筋2-16
(078)801-7801
11:00~20:00(LO)
無休

【いっとっ亭】のカレー

Posted by Wakky on 27.2006 カレー   8 comments   0 trackback
こんばんは

昨日の【丸高中華そば】に寄せていただいたコメント、
「ぜひ炒飯も食べてみて下さい」という方が多かったです
お奨めいただきまして、ありがとうございます
でもね、
実は・・・

炒飯も食べました!


P1010037.jpg


ちょっと写真がイマイチ綺麗に写っていなかったので
あえて書かなかったんです
ごめんなさい m(_ _)m
比較的濃い味付けでしたが
パラッとしてて美味しかったですよ
ただ餃子は未食なので、次回はチャレンジしてみたいですね





さて、今日はちょっとだけ多忙でした
午前の仕事が少し押してしまったのと
午後一の仕事が1時少し前からとりかからないといけなかったので
昼食を30分以内で食べて帰社したかった・・・


こんな日はカレーに限るっ!


そこで今日は座ってから1分以内には出てくるだろうと思って
再び【いっとっ亭】へ行ってみました

P1010041.jpg


相変わらずウマー♪
ルーの中に肉の繊維らしきものが見えるのですが
これは最近の【SAVOY】にはなかったような気がします
(間違えてたらごめんなさい)

P1010040.jpg


【SAVOY】の常連だったらしいお客さんが
おばちゃんとお話されていましたが
やはりこちらに流れているお客さんも少なくないようですね
今日もサラッと席がうまっていました
えんじょいさんキレンジャーなら行かなきゃ!(^o^)
西小池さん、ラーメンも良いけどたまにはカレーもね♪


※お店の場所は・・・
①【SAVOY】を出て右に歩く
②焼き鳥の【鳥光】にブチ当たるので、左へ進む
③若い女の子向けの洋服屋さんが2軒並んでいるので
 その間の通路を進む
④道なりに右へ曲がると見えてくる
です
わかるかな???



Wakky式」

【丸高中華そば】

Posted by Wakky on 26.2006 ラーメン   10 comments   0 trackback
こんばんは

先日もお話いたしましたが、
FC2のBlogのランクが、

とうとう30位になりました!

20060126230048.jpg


これもひとえに、皆様のおかげです
ありがとうございます m(_ _)m
しかし32位の《愛すくりぃむ365》というBloggerさん、
365日毎日アイスクリーム食べてるの???


ば、


ば、、、



馬っ・・・





(以下自粛)

他人様の悪口を言ってはいけませんよ!



今日は仕事の都合で早めのお昼を食べたのですが、
【ときわ】で味噌煮込みうどんのみという、
軽~い昼食でした
(が、舌ヤケドしました)
そんでもって急な残業が入り、仕事に励んだのですが
昼をちょっとしか食べていませんでしたので、
むちゃくちゃ空腹です
家まで持ちそうもありません


こんな日はラーメンに限るっ!


そこでかねてから気になっていた、
加納町3丁目の交差点近所の【丸高中華そば】へ行ってみました

P1010035.jpg


このお店、和歌山に本店があるんですよね?
なにぶんラーメンは専門外なので、
詳しいことはよくわかりません
で、神戸で和歌山ラーメンが食べられると評判らしいのですが
なかなか行く機会がありませんでした
私は空腹にまかせ、「チャーシューメン」(¥800)を注文しました

P1010039.jpg


チャーシューがどんぶりに貼り付けてあります(笑)
しっかしこのラーメン、濃いいですね~
スープはとんこつ醤油なのでしょうか?
ここらへんは専門家に譲りますが
とてもパンチがあります(苦笑)
この味にハマッたら、クセになることでしょう

美味い~♪

【丸高中華そば 神戸二宮店】
神戸市中央区二宮町4丁目11-9
(078)242-4008
11:30~27:00
無休

【民藝】のカレーうどん

Posted by Wakky on 25.2006 うどん   9 comments   0 trackback
こんばんは

風邪が流行っていますね
みなさんは大丈夫でしょうか?
私の会社の人もどうやらインフルエンザに感染したらしく
お休みされていました
私も今日はちょっとヤバかった・・・
お昼過ぎに少し頭痛がして、
猛烈な睡魔に襲われました
そこで帰宅後は手を洗い、うがいをして
さらにキリン淡麗で喉の洗浄です!


それにしても今日は寒かったです
風も強かったですよね


こんな日はうどんに限るっ!


今日はカレーうどんが食べたかったので
【民藝】へ行ってきました

P1010033.jpg


以前食べた時、すっごい辛かったのですが
この方はそうでもなかった様子・・・
本当はどうなんだろう?と思って食べてみました
結果は・・・


やっぱり辛い!



何故だ!?・・・おこちゃまだからか!?
このフレーズは久しぶりに使うなぁ

麺を食べている時でも、汗が出てきます
そしてダシ(ルー)をすする時には、
額には汗、鼻からは鼻水がだだ流れです!
隣に座っていたうら若きお姉さんが
「なんやこのおっさん、ごっつい汗かいて・・・」
みたいな目で私を見ていました


(ToT)あああああ!
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR