Loading…

ごあいさつ

Posted by Wakky on 31.2005 うどん   8 comments   0 trackback
まもなく年が変わろうとしています
今年一年はどんな年だったんだろう?と思いをめぐらすと・・・

阪神がリーグ優勝!
幸い胴上げも現地で見ることができましたし
とても嬉しい出来事でしたね

2月にオカマほられた!
悪い思い出ですが、さすがに厄年・・・と実感しました
こっちは止まっていたので、な~んも悪くないのですが
「もらい事故」でもこっちは痛いんですね
トホホ・・・

そしてなんと言っても
みなさんに出会えたこと!
昨年の今ごろはHPを立ち上げたばかりで
アクセス数も今とは比較にならいくらい少なかったのでした
しかしアクセス数が伸び、
そうこうするうちにネット上で仲良くさせていただく人もでき、
さらにオフ会等でお会いして、
楽しいひとときを過ごせるようになりました
昨年までの生活では考えられないことでした

こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします
また皆様に幸多い年が来ることを祈念いたしまして
今年一年のご挨拶とさせていただきます

Wakky

【道の駅 淡河】の十割そば

Posted by Wakky on 31.2005 そば   0 comments   0 trackback
こんばんは

今日の2軒目のそば屋さんは、【道の駅 淡河】の中にある
【そば処 淡竹】というお店です

P1000872.jpg


実はこのお店、初めての訪問なのですが
今日の夜に食べるそばを売ってないかしら?と思って寄ってみました
すると駐車場にこんな看板が・・・

P1000873.jpg


これは食べないかんやろ!

さきほどの【一孝庵】のそばを食べてから
グリーンガーデンモール北神戸内の酒屋で
義父親の好きな輸入ビールを買おうとしたら
思いのほか高かったので断念して、
ドラッグストアでヘアムースを買って、
トイレへ行った後だから45分ほどしか経っていません
しかし「半額」と書かれた日にゃ食べないと男がすたるってもんです
私たちはさっそくお店へ入りました

半額なのですが、とりあえず定価で食券を買った後に
おばちゃんが半額返金してくれるシステムでした
私は「ざるそば」、嫁は「なめこおろしそば」を注文します

P1000867.jpg


実はそばの味は、全然期待していませんでした
10割そばって言うても、職人が丹精こめて打ったそばじゃないだろうし
所詮「道の駅」の中にある食堂風の店だし・・・
ところがその考えは根底から覆されました

P1000868.jpg


しっかりとした細麺は、十割そばらしい食感!
多少切れやすいのもよく特徴が出ていますね
食べてみると、これがなかなか美味い!
えーっ、意外なほど美味しくてびっくりです!
残念ながらそばツユは少し甘く、ちょっと残念だったのですが
間違いなく麺は美味しい!
あー、びっくりした・・・

食べ終えてからおばちゃんに
「今夜家で食べたいので、生麺を売ってもらうわけにはいきませんか?」
と尋ねてみました
すると、
「ええよ。お持ち帰りも半額でお得ですよ!」
とのこと
なんとツユも付いているらしいので、
冷たいそばを2人前、温かいそばを1人前お願いいたしました
(天かすのオマケまで付いて、3人前で¥750!)
今日の夜に食べてみたのですが、
やっぱり美味い!
コープで買わなくてよかった♪

P1000875.jpg


写真は温かいそばなのですが、
冷たいそばも作ってます
う~ん、美味いっ!
今年最後のそば屋探訪でしたが
最後に良い形で締めくくれました!


【一孝庵】で年越しそば

Posted by Wakky on 31.2005 そば   2 comments   1 trackback
こんばんは

8月29日は「焼肉の日」だとか
2月9日は「肉の日」とか言われる方もいらっしゃいますが
今日は12月31日、大晦日です
この日はそばを食べる日ですよね
「人生はそばのように細く長く生きる」
という意味らしいのです
そこで今日は近所のそば屋さんを食べ歩いてみました

P1000863.jpg


まずは【一孝庵】さんです
グリーンガーデンモール北神戸というショッピングセンター内にあるのですが
温泉施設が最近できており、【一孝庵】さんの前にも足湯があるのです
さすがに今日はそばを食べる人も多いだろう・・・と思い
お店が混雑する前に!と思って11時過ぎに到着いたしました

今日は大晦日なので、特別メニューでした
私たちは「せいろそば」と「おろしそば」を注文いたします
どちらも冷たいそばです
今日は寒かったのですが、
【一孝庵】クラスの美味しいお店では、冬でも冷たいそばを食べないと
なんか損をしたような気がするのは私だけ!?

P1000864.jpg


P1000866.jpg


写真ではわかりづらいかもしれませんが
そばを透かしてみると、薄い緑色してるんですよ!
これは新鮮なそばの証拠なのです
そんじょそこらのそば屋さんでは見れませんから、
なかなか凄いことなんですよ
さっそく食べてみると、

これが美味いっ!

細いながらも、さすがのコシ!
見事なエッジ!
香りも良いし、そばツユも良い辛さですね
だんだん美味しくなってきているように思います

嫁がオーダーした「おろしそば」、
大根おろしが2種類あるらしいのですが、
私たちは当然辛味大根をお願いします
その大根の辛さがまた強烈!

美味いっ!

そばを食べるのは久しぶりだったのですが
本当に美味しかった!
以前より美味しくなってきてると思います
ご馳走さなでした!

面白いお店発見!

Posted by Wakky on 30.2005 洋食   8 comments   0 trackback
こんばんは

さきほどTVを見ていたら、
面白いお店が紹介されていましたので
みなさんにも知ってもらおうかな・・・っと

ひさしぶりに抱腹絶倒いたしました

このサイトでは、このお店の凄さがわかると思います
「お品書き」から「あさちゃん地獄変」へお進み下さい

このサイトでは笑い転げてしまいました
なんてセンスのあるユーモアなんでしょう!


しかし大阪はさすがにディープですね
しかし神戸(兵庫県)も負けるワケにはいきません!

こっちには刺客がいるんだぞ!

というわけで先生、よろしくお願いいたしますね♪
(急ぎません。お時間のある時で結構ですので・・・)

【いけや食堂】

Posted by Wakky on 30.2005 うどん   6 comments   1 trackback
こんばんは

今日の午前中は買物、
午後は掃除大臣!です
頑張りましたがな~
頑張れば当然腹も減ります


こんな日はうどんに限るっ!


そこで今日は【いけや食堂】へ行ってきました

P1000860.jpg


お昼時なので、定食が食べられます
私は「生醤油+シャケご飯」、
嫁は「ハイカラ+炊き込みご飯」です

今日の麺はちょっと○○でした(言えん)
帰り際チーフにそのことを伝えると、さっそく直すそうです
麺(うどん)を打つのって、難しいんですね
私は言うばっかりですから楽ですが・・・
頑張ってください!



こんな人からバトンがまわってきました
名付けて・・・

年末バトン!


彼いわく

『直接語り遭いたいですな!
        小泉 純一郎さん

キング・オブ・ロッケンローラー
        矢沢 永吉さん

  一つ年上
        ブラッド・ピットさん

受け取れるものならやってみな・・・(笑)』

ですって!
私はマスターよりひとつ年上の『リアルブラピ』なので当然受け取るのですが、
何故受け取れないと思っていらっしゃるのか不思議で仕方ありません
今日の私は掃除大臣だし・・・

ではさっそくやってみましょう!

1:現段階でブログの記事数はいくつですか?
  またどのカテゴリーが多いですか?


  えーっと、いくつなんだろう???
  調べてみると、今使用しているFC2がこの記事で190、
  以前のGooが205ですので
  395ですか
  カテゴリは当然「うどん・そば」!がブッチギリ!
  あまりにも多すぎますので
  今後うどんとそばは分離させます

2:今年の記事でもっとも話題にしていた事はなんですか?
  
  なんだろう???
  やはり昼食に食べたお店のことかしらん♪
  話題になった(アクセス数)が増えたのは、
  やっぱりこの記事の時でした

3:今年は何本バトンに答えましたか?
  もしくは答えられそうですか?


  実はこれが初めてなんですっ!
  うれし恥ずかし・・・(照)
  答えるのはなんぼでも答えますよん♪

4:一番印象に残ったバトンを教えてください。
  人生初なので、これしかないんよなぁ

5:自分的に一番気合の入っていると思う記事を教えてください。
  難しい質問ですよねぇ・・・
  いつも気合は入ってませんから!
  
  残念っ!

6:現段階でブログリンクの数は何件?またどんなジャンルが多い?
  16件!
  ジャンルは
  「怪しい食い物ブロガーさんたちの凄まじい食いっぷり」
  でほぼOKなのではないでしょうか?

7:一番通ったと思われるブログは誰のブログですか?
  基本的に毎日「お気に入り」に入っているサイトを順番に見ていきますので
  やはり一番古くから拝見させていただいている
  やっさんの鳥頭Blogが多いのでしょうかね

8:ブログを書くとき一番困ったことを教えてください。
  一応“皆勤賞”を目指していますので
  飲んで帰って眠くて仕方ない時に更新することですね
  酔っ払ってグラグラだわ、眠くて仕方ないわ・・・

9:今年一年ブログを読んでくださった方に一言!

  愛してます!

10:ラストに今年特にお世話になった3名の方にバトンを渡しましょう!
  
  個人的に「どう答えるのか?」と興味がある方3名にお渡ししたいと思います

  ①『肉体を形成している栄養素のほぼ100%を「麺類」で摂取して
    麺類摂取促進までしてもいいんかい?委員長』

    西小池さん

  ②カレー大好きキレンジャー
    えんじょいさん

  ③女性ながらその食べっぷりには驚かされる
   北区Blogの主さん

以上御3方、バトンはなすりつけお渡ししましたので

よろしこ!

【谷上食堂】

Posted by Wakky on 29.2005 和食   4 comments   0 trackback
こんばんは

今日は主に買物DAYでした
お正月の準備・・というほど大げさな買物ではなく
日常の買物+αといったところでしょうか
そして今日の昼食は、少し前にオープンした
【谷上食堂】というお店へ行ってみました

P1000858.jpg


工事中の時から「うどん屋が出来るんか!?」と気になっていたのですが
出来てみたら、セルフ方式の定食屋だったので
ちょっとガッカリ・・・
(だって、うどん屋っぽかったんだもん)

_l ̄l○

調べてみると、フジオフードシステムという会社のチェーン店のようです
あちこちに店があるんですね

さて店内へ入ると、セルフのうどん屋方式そのまんまです
すなわち
①おぼん(トレイ)を取る
②好きなおかずを選ぶ
③ご飯の大きさと味噌汁or豚汁を注文する
④レジでお金を払う
⑤テーブルへ運んで、食べる
⑥食べ終えると、返却口へ食器を返す
という段取りです

P1000856.jpg


ザ・めし屋とかいう店がありますが、
似たようなもんか・・・
味は可もなく不可もなくといったところでしょうか?
てっとり早くご飯をがっつり食べたい時には良いでしょうね
私はトンカツをメインにサラダを取ってみました

P1000857.jpg


ご飯のサイズは中なのですが、

とりあえず満腹になります!

けっこう満足してしまうから不思議ですね
また行ってしまうかも??

【海月食堂】

Posted by Wakky on 28.2005 中華   8 comments   0 trackback
こんばんは

ようやく年内の仕事も終わりました
やれやれ・・・
そこで久しぶりにあの店へ・・・

P1000847.jpg



まずは軽くシュワッと・・・

P1000849.jpg     P1000851.jpg


そして今日のメインは「焼きそばの大!」
大って、うどん屋じゃないんだから・・・

P1000852.jpg


これ、久しぶりに食べたのですが

やっぱり美味いっ!

麺が汁そば系のものとは別なんですね
今気付きました・・・(^_^;)

そしてもうひとつのハイライト

P1000853.jpg


キャラメルムース!
北区Blogの主さんが以前食べられていたのが気になって仕方なかったのです!
う~ん、美味い!

しかしこんなスイーツが出てくるなんて・・・

いったい何屋やねんっ!

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR