Loading…

【いけや食堂】の鴨つけめん

Posted by Wakky on 30.2005 うどん   8 comments   1 trackback
こんばんは

昨夜、ハイな状態で帰宅したまでは良かったのですが
家でビールかけのTVを見ようと寝そべっていたら
そのまま気絶・・・
気が付いたら朝でした
かなり疲れていたようで、今でも眠たいですzzz
そんな私ですが、今日は年に一度の人間ドックなのでした
説明書を読んでなかったので、今読んでみると
①前日の食事は午後10時までに済ませて下さい。
 昨夜はほとんど食事をとらなかったし、アルコールで洗浄したから大丈夫♪

②夕食以後検査が終了するまでは、飲食物はとらないで下さい。

 だから夕食はほとんど食べてないってば
 でも飲むものは大量に摂取したかも?
 しかし「夕食後」ではないしな


③以下略


でもね
今朝からドックや検診の人、検査結果が悪くっても仕方ないやん
だって昨夜は飲むでしょ!?
飲んでも良いでしょ!?
(と言い訳ができる!)
ま、そんなこんなで検査を受けてきました
結果が出るのはもうちょい先です
しかし毎年思いますがバリウム飲むのは辛いですね・・・(泣)

そういう理由で、バリウムと下剤と二日酔いに悩まされながら
それでも昨日の昼からほとんど食べてない私は
【いけや食堂】で昼メシを食べることにいたしました
店に入ると店長さんが
「鴨つけめんはじめましたよ~」と言うので注文、
あと玉子丼も注文しました

P1000144.jpg


P1000143.jpg


久しぶりの「鴨つけめん」でしたが、変わらず(゚Д゚ )ウマーでした
つけダシが甘辛いので、好きな人は好きでしょうが
苦手な方もいらっしゃるようです
玉子丼も美味しかった♪

では!

優勝 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ッ!

Posted by Wakky on 29.2005 うどん   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日は朝からアドレナリンが上がって落ち着きません
仕事でも小さな(ホントに小さな)ミスをしてしまいました
「心ここにあらず」っていう状態でしょうか
いけませんねぇ・・・




何故だ!?・・・坊やだからか!?



こんな日は心を落ち着けて、神経を集中させないと・・・
と考え、本当は語呂あわせで「カツ丼」にしようかなぁとも考えましたが
昼食はうどんを食べることにしました

P1000096.jpg


今日は私が甲子園に行く日は、必ずと言っても良いほど行く
(それ以外にも行きますが)【すずめ】です
【すずめ】で「かけ ひやあつの大」を食べると
かなりの勝率なんです
(カンケー無いように思いますが)
このうどん、相変わらず美味いです!
もうほとんどイッキ食いでした(笑)

その後早めに球場入りし、
ダイエーの前にてアルコールで身(胃?)を清めます
座席に座ってからもさらに身(胃?)を清め続け
試合が始まる頃にはグラグラでした(笑)
で結果は・・・

優勝 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ッ!

P1000130.jpg


P1000134.jpg


今回は涙が出ませんでした
(2年前はボロ泣き)
球場で見ていたからでしょうか?
しかし強くなりましたね
昔は「PL学園より弱い」とか言われていた時代もありました・・・
来年以降もこの強さを維持してほしい反面
強いタイガースに違和感を覚える自分もあったりします

では!



Wakky式」

【港庵】の冷やしきつねうどん

Posted by Wakky on 28.2005 うどん   8 comments   0 trackback
こんばんは

夏も終わったな・・・と思う今日このごろ、
「何かやり残したことはないかな?」と思案していたら
あるわあるわ・・・
その中から今日は時間にゆとりがあったので、
以前行ってフラレた【港庵】へ行ってみることにいたしました

P1000063.jpg


以前何かの本に載っていた「冷やしきつねうどん」、
夏限定メニューかどうかわかりませんが、
もし限定だったら、そろそろ行かないとヤバイ!
と焦っていたのでした
そういうワケで、注文は冷やしきつねうどんと決まっていましたので、
迷わず注文しました
tamachanさんも以前行かれてレポートされています→ココ

なんでもない下町のうどん屋風だったのですが
注文してから出てくるまでに、ちょっと時間がかかりました

P1000064.jpg


麺はいくぶん細め
讃岐うどんではありませんので、
麺にコシは感じられません
しかし食べやすい大阪うどんって感じで、
ツルツルと食べやすい麺でした
「冷やしきつねうどん」という名称から、
私はきつねうどんのかけダシが冷たい、
いわゆる「冷やかけ」にアゲが乗っているのだろうと思っていましたが
これはどちらかというと、ぶっかけうどんに近いですね
それにアゲがトッピングされているような感じです
ダシもぶっかけダシのような味でした
夏真っ盛りの暑い季節なら、これは美味いと思いますよ

【港庵】
神戸市中央区二宮町4-1-5
(078)221-2506
11:00~18:30
日曜・祝日定休


うどんも大事ですが・・・


元町のそば屋 【三味】

Posted by Wakky on 27.2005 そば   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日の天気は、なんじゃいな・・・
会社からの帰り道は雨に降られたやないの
天気予報では、雨降るって言ってたっけ???
(言ってたかもしれません)
おかげで、かなり蒸し暑いですね
ここんとこ季節の変わり目で気温の変化が激しく
寒かったり暑かったりします
みなさんも風邪などひかぬよう・・・

でも今日のお昼頃はまだ暑かったですね
したがって、昼食は蕎麦(なんでやねん)です
実は今日も初めてのお店です
大丸のちょっと南にある【三味】というお店です
私が食べたのは、「ざる合乗りのイナリ」(¥730)でした

P1000060.jpg


麺はこのテのそば屋さんにしては、なかなかしっかりしています
イナリが4個っていうのも珍しいですね
そばツユもまぁまぁ・・・
仕事の合間の昼食と考えれば、満足いくのではないでしょうか?

しかし慌ただしい店です
ひっきりなしにお客さんが来るわ、
相席なんかは当たり前で、店員さんもお客を詰め込む詰め込む・・・
ゆっくり蕎麦の味を味わうどころではありませんでした
私も仕事がたまっていましたので、
急いでチャッチャと食べ、再び会社へ帰るしかありませんでした

でも、そこそこ美味しかったですよ

【三味】
神戸市中央区明石町18-1 泰和ビルB1
(078)321-0179
11:00~19:00
日曜定休



やっさん氏
そちらのサーバーが不調なためなのでしょうか、
コメントが書けません。
ほったらかしにしているワケではないので、
ご容赦くださいね
オムレツ、美味しそうでしたよ

では!

センタープラザ地下 【えびらそば】

Posted by Wakky on 26.2005 そば   5 comments   0 trackback
こんばんは

最近、家のものがよく壊れます
先日は掃除機を買いましたが、
現在では、ガスコンロ、TV、食洗機等が本来の機能を果たしてません
パソコンも最近はめっきり遅くなってきたし・・・



(ToT)あぁぁぁ!



壊れる時は壊れるもんですね(泣)

そんな今日の昼食は、センタープラザ地下にある【えびらそば】でした
恥ずかしながら私、ここは初めてです

P1000059.jpg


私が注文したのは、「そば定食(イナリ)」¥750でした
ちょっとだけ驚いたのは、そばの食感です
軽い軽い!
まるでそうめんを食べているかのような軽さなのでした
麺は細くて、ちょっと白い麺です
ダシも少し濃い味で、なかなか美味しかったです
ただイナリのアゲ、もうちょっと汁気があっても良かったかな?
私にはパサパサに感じました



今日の写真が、Wakky2号機の外出デビューです
自分で言うのもなんですが、なかなかキレイじゃん♪
1号機もそんなに古い機種ではないのですが
技術の進歩って素晴らしいですね
今日の撮影は何も考えてません
そしらぬ顔でカメラを取り出し、
サッと構えてパシッと撮って、さっさとしまいこんで
何事もなかったような顔でそばを食べたのです
以前なら「ホワイトバランスは・・・」とか「露出が」とか
いろいろ考えて撮影していましたが、楽になりました

では!

家メシの【すき焼き味で讃岐うどん】

Posted by Wakky on 25.2005 うどん   6 comments   2 trackback
こんばんは

今日の昼食は家メシでした
【すき焼き味で讃岐うどん】という商品です
(この連休の昼食、毎日うどんでしたね)
製造元が「宮武讃岐製麺所」と書いてありましたので
「あの宮武か!?」と思ったら、住所がまったく違いました
残念!
しかし讃岐うどんですき焼き味って、初めての体験です

P1000020.jpg     P1000022.jpg


写真で見ると、普通の鍋焼きうどんみたいですね
このテの商品の残念な点として、
付属している具材が非常に小さくて少ないこと
これは仕方ないかな・・・
このうどんもそうでして、ダシとかは非常にイイ線いってるんですが
すき焼きというには具が少なすぎました
ま、パッケージには「すき焼き味」と書いてありますので
うまいこと逃げたなぁ・・・っていう感じです(笑)

これだけでは3時にはお腹が空きます(笑)
そこでロールケーキを買いに行ったんですが
残念ながらありませんでした(泣)
(ToT)あぁぁぁ!
でもここのケーキもなかなかのもんですよ

P1000027.jpg


【アンビエンテ】
神戸市北区日の峰1丁目15-3
(078)586-2700
10:00~売り切れまで
月曜・第3火曜定休

六甲【扇矢】のうどん

Posted by Wakky on 24.2005 うどん   11 comments   2 trackback
こんばんは

今日の昼食は昨日に引き続き、うどんでした
さすがに2日連続だとキツイやろなぁ・・・と思われたアナタ、
まだまだシロートですね(笑)
私ゃ1日1回麺を食べないと、落ち着きません
そういう体質ですし、麺は私にとって主食なのです
ホンマにお米よりたくさん食べていると思いますよ


何故だ!?・・・

は使いすぎたから止めておきます

そんな私が今日向かったのは、灘区にある【扇矢】という店でした
店にはあっさりと到着
駐車場が分かりづらかったので店の人に尋ねてクルマを置き、
店へ入りました

DSCN2591.jpg


店は下町のうどん屋風なのですが、
「おやっ?」と思ったものがありました
それは釜揚げうどんのつけダシが、冷たいのと熱いのから選ぶこと
そして桶うどんなるものが存在し、30分以内に食べられたら
ななななんと、無料!になるらしいのです
この桶うどんは男性8玉、女性6玉入りだそうです
たぶん釜揚げうどんの要領で食べるのでしょうね
店内には達成者の名前が札に書かれて飾られていました
個人的にはここに「えんじょい♪」の名前が加わることを
すっごい期待しています
私たちは「釜あげうどん」のダシは冷、「ハイカラうどん」
そして「田舎うどん」を注文しました
「田舎うどん」は他店で言う、ぶっかけうどんです

DSCN2597.jpg


麺は細麺で透明感が少しありました
食べてみると、ガツンというコシはありませんが
芯に程よい弾力があり、なかなか美味しいです
細くて表面がやわらかいので、
口いっぱいほおばっても窒息することはありません(笑)

「釜あげうどん」や「ハイカラうどん」も美味しくいただきました
ただ釜あげのつけダシは、最後には麺の熱で温かくなってしまい
最初から熱いのを注文した方が良いなと感じました
ハイカラうどんの天カス、サイコー、フォー!


【扇矢】高羽店
神戸市灘区高羽町5-5-22 ハリウッドハイツ1F
(078)841-5374
11:00~21:30
月曜 第3火曜定休(?)
※出前もやってるみたいです

さてその後は・・・


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR