Loading…

【凡蔵】のきつねうどん

Posted by Wakky on 31.2005 うどん   5 comments   1 trackback
こんばんは

今日は【凡蔵】で「きつねうどん(大)」でした
【讃松庵】以外なら、大でも楽勝♪
ここで温かいうどんを食べるのは本当に久しぶりで
どんな味だったのか思い出せないほどです

DSCN2501.jpg


冷たい麺ほどのコシはありませんが、
それでも箸で麺をつかむと、ピチピチと暴れます
食べてみると、これが旨いっ!
しょうががダシに溶けこんで、良い味を出しています
大を注文しましたが、アッという間に食べてしまいました
前に座っていたおばちゃん2人組、
私がうどんの写真を撮っていたら、
「まぁ、写真なんか撮ってるw」だの
「あらま~、食べ終わるのが早いわね~」だって
怪しかったかな???



実は今日は【一等庵】へ向かったのですが
またもや店を発見できず。。。(泣)
なかなか行けません
ちゃんと調べとけよな・・・
次回は大丈夫!



今日、「Kobe-Walker」、立ち読みしてから買いました!
神戸うどん旋風なる特集をやっていたからです
大体知っている店でしたが、
知らん店もあるな~と思いながら読んでみました
すると、おー!
【讃松庵】も載っているじゃありませんか!
またまた行きたい店が増えました

では!


【三ツ輪】の牛カツ

Posted by Wakky on 30.2005   5 comments   0 trackback
こんばんは

昨日、8月29日が焼肉の日だったなんて・・・

語呂はたしかに「やきにく」と読めなくもないですが、
たかが(大変失礼ながら)そんな理由で焼肉食べに行く人なんて
そうはおらんやろ・・・
とタカをくくっていたら、ようけおる!
世間ではそんなことになっていたんですね
しえ~、知りませんでした
ほな8月31日は「野菜の日」なのか???
昨日焼肉を食べられた人たちは
2月9日も「今日は肉の日じゃ~♪」言うて、肉食べるんでしょうか?

牛肉でアツイ夜を過ごされた方が多い日のその翌日、
私は運命の糸にひかれるように【三ツ輪】へ行き、
「牛カツ定食」(¥800)を注文いたしました
(この時点では、私はまだみなさんの焼肉Blogを見ていません)
この店へ来るのは、本当に久しぶりです

DSCN2498.jpg



DSCN2499.jpg


夜は高そうなので、行ったことがありません(笑)
しかしお昼はサービスランチをやっていて
リーズナブルな値段で本格的な料理を食べることができます
ランチは数種類のメニューがあり、
詳しくはkobe-beegleさんのページへ譲りますが
私が今日食べたのは「牛カツ定食」
カツは揚げたてで美味しいし、ご飯も美味しい!
店の内装が高級感があるのも良いですね
美味しかったです、ごちそうさまでした!

しかしみなさん焼肉を食べて、
なんか自分だけ取り残されたような感じ・・・(泣)
近々行ってみようかな?

では!

【すずめ】の生じょうゆ

Posted by Wakky on 29.2005 うどん   3 comments   0 trackback
こんばんは

私、今、新しい発見をしました!
これはすごいっ!
使える!

ドコモユーザーの方、
パソコンからケータイへ写真を送ろうとして
「添付ファイル削除」
なんて経験ありませんか?
そう、送れないんです。
理由は知りません

土曜日の同窓会で撮影した写真、
岐阜在住の真理子さんが「ケータイに送って欲しい」と言う
そこで私は、普通にメールに添付して
試しにまず自分のケータイに送信してみた
そしたら「添付ファイル削除」の表示がケータイに・・・
添付ファイルが大事なのに、勝手に削除すんな!
何故だ!?・・・坊やだからか!?
(注:他人のギャグを無断で使用・パクッてはいけませんw)

そこで私は調べました
すると・・・
ここに書いてありますが、
@docomo.ne.jpを
@docomo.ne.jp
にすれば良いんですね
「ななメール」って言うんだそうです
ハァ~、知りませんでした
勉強になりました




驚きついでにもうひとつ・・・
あのえんじょい♪さんが、
なんと【讃松庵】で快挙を成し遂げました!
大食いの満塁ホームランです!
パンパカパーン♪
普通の胃袋ならあり得ません!
しかし彼は凄いですよね~
誰かチャレンジしない?



帰宅後は驚きの連続でしたが、
そんな日の夕食は静かに【すずめ】でうどんでした
先週はお盆休みだったので、お店が閉まっていたのです
食べれないとなると食べたくなるのが私の悪い癖でして、
今日は朝から【すずめ】モードだったのでした

DSCN2494.jpg


あまりの暑さに、軽くシュワッと呑らなければ、
うどんと言えどもノドを通りません
そして私たちが注文したのは、
「釜あげ」と「生じょうゆ(冷)」でした

DSCN2497.jpg


相変わらず旨いです!
軽い麺なのに、なぜこんなにコシがあるんだろう?
とか、いろいろ考えました
しかしわからん!
(当たり前)

ちなみに私の胃袋では、この量で精一杯でした

では!

北区のラーメン 【唐櫃亭】

Posted by Wakky on 28.2005 ラーメン   4 comments   0 trackback
こんばんは

昨日は小野のそば屋【ぷらっときすみの】へ行った後、
急いで帰って買物を済ませ、
夕方からは小学生時代の同窓会に出席いたしました
久しぶりに見る懐かしい顔・・・
みんな歳とったなぁ
何年ぶりかに集まったのですが、
会話の内容も年齢相応になってきて
「あそこが痛い」だの「どこの病院が良い」だの
昔はこんな会話せんかったやろうという、実に楽しいひとときでした

最終2本前の電車で帰宅し、バタンキューと眠りこけ、
今朝は6時過ぎから洗車です
おかげでBlogの更新はできないわ、
HPに載せる2軒分のそば屋の原稿もたまっているわ
昼寝もせなあかんわで、
仕事以上に忙しい休日となっております

先述したとおり、今日は早起きして洗車です
その洗車が終わったのが、ちょうどお昼頃、
ちょこちょこと用事してたら、もう1時過ぎてます
腹へった~
どこかで昼食を・・・と考え、思いついたのが
【唐櫃亭】のラーメンでした

DSCN2492.jpg


しかしこの外観は目立ちます!
北区民の方なら、見たことあるでしょ?
でもここ、クルマが停めにくいんですよね~
私も苦労して駐車し、店内に入りました
で、注文したのは「C定食」
これは半チャンのラーメン+半チャンの炒飯+餃子という、
朝から労働した極度の空腹状態の私にはピッタリのメニューでした

DSCN2493.jpg


ここのラーメン、見た目ほど濃い味ではありません
スープもシンプルな味です
麺も中太のストレート麺・・・
これといった特徴の無いラーメンなのですが
私はここ、けっこう好きなんです
オーソドックスな味で飽きないんでしょうね
炒飯も餃子もとりたてて「美味しい!」とは思いませんが
普通に食べられるお店として重宝しています


【らうめん 唐櫃亭】
神戸市北区有野町唐櫃4450-15
(078)987-3393
11:00~14:30
17:00~23:00
火曜定休日

小野の蕎麦 【ぷらっときすみの】

Posted by Wakky on 27.2005 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日は小野市へ行ってきました
コープ神戸の雑誌、「ステーション 9月号」に載っていたそば屋、
【ぷらっときすみの】に行きたかったのでした
ここは地元の営農組合加工グループがやっているお店だそうです
が、なんと営業している場所はというと、JRの駅舎の中!
しぇ~!
こんな場所で営業しているなんて、木次線の亀嵩駅くらいしか知りません

DSCN2481.jpg


なかなか綺麗な駅舎ですね
どうやら最近立て替えたらしく、駅舎もそば屋もピカピカでした
店内はサラッと席が埋まっていました
他の人にちょっと詰めてもらって、ようやく座れました
けっこう人気があるようです
私たちは「ざるそば」「かけそば」(かきあげ天付き)、
それに季節限定の「おろしそば」を注文しました

DSCN2475.jpg


最初は「地元の営農組合加工グループがやっている」と聞いて、
「ハハァ、村興し系のそば屋なので、たいしたことないな」と思っていたのですが、
これは失礼でした
出てきたそばは、とても綺麗です
なんでも手打ちだとか・・・
(確かに小さいながらも麺を打つ台はあった)
二八らしい麺は、細い方でしょうね
食べてみると、細いながらもしっかりとコシがあり、
なかなか旨い!
ダシは「昔の食堂」風のダシでしたが、それでも結構いけます
これは温かいそばにも言えます
バフバフとあっという間に食べ終えてしまいました

地元の人やうわさを聞きつけて食べに来た人などが
どんどん入ってきます
私たちが食べ終える頃には、とうとう順番待ちまで出ていました
なかなか人気があって流行っているみたいで、
嬉しくなりました

【ぷらっときすみの】
小野市下来住町 JR小野町駅構内
(0794)62-5116
8:00~16:00
水曜定休日




Wakky式」

伊川谷【し奈乃】のケシ切りそば

Posted by Wakky on 26.2005 そば   3 comments   0 trackback
こんばんは

今日も仕事で外出でした
その帰り道、同行者(偉い人)が言うには、
「大蔵谷IC近辺に、以前行ったそば屋があるやろ?
そこ行こ」
う~ん、私はこの人とどこへ行ったんだろう?
とんと思い出せません
私が知る限り、大蔵谷IC近辺のそば屋といえば、
【し奈乃】か【武蔵】しかないよなぁ?
どっちだったっけ???
と思案するも答えが出ません
仕方ないので、【し奈乃】へ行くことにしました

今日は金曜日なので、確か「ケシ切りそば」を打つ日のハズです
店内で確認すると、やはりそうでした
そこで私は「二色そば」、同行者も「同じのでええわ」となりました

DSCN2469.jpg


麺は平べったく、透明感があります
その麺の中には粒々がハッキリ見え、なかなか美味しそうです
白い更科そば(たぶん)にちょっと茶色い粒々が綺麗でした
食べてみると、ケシの味がハッキリとわかります
以前【堂賀】で食べたケシ切りそばは、私が初体験だったこともあり
「な~んだ、味に特徴が無いんだ」と感じたのですが
これはハッキリわかります
そば本来の味からすると邪道かもしれませんが、
これはこれで美味しかった!
もちろん普通の二八のそばも美味しかったのでした



しかし今日は暑かったですね
さきほどの仕事の後、もっと気をつかう仕事があって
脇の下に汗をかいたような気分で北区へ帰宅(おやじギャグ)
しかし駅前のうどん屋さん(【いけや食堂】のことです)が、
「ウチにも冷えたビールあるよ」と、誘っているように感じました
こりゃ行かなくちゃなりません
というわけで、今夜も【いけや】でシュワッ
その後は久しぶりに「生しょうゆうどん」と
「ごぼうかきあげうどん」を注文しました

DSCN2472.jpg


旨いっ!
最近「梅生醤油」ばかり食べていたのですが、
やはりベースの「生しょうゆ」も美味しかった!

【いけや食堂】で得たニュースですが、
あの【八間蔵】が大阪に支店を出したそうです
播磨町の店はすぐ閉店したのですが、大阪は大丈夫なんかな?
(きっと大阪の人の方が舌はこえていると思います)

では!

【中華そば 大橋】(滝野町) 

Posted by Wakky on 25.2005 ラーメン   2 comments   3 trackback
こんばんは

今日は仕事で播磨の北部へ出かけておりました
朝一から神戸を出発し、
とある場所で用事を済ませたら、時刻は午後1時前です!
腹へった~
今日の同行者は、私の他に2名でした
さて、どこかで昼メシを・・・と思っていたら
同行者が「どこかお勧めの店ありませんか?」と尋ねてきます
ここらへんでは、うどん屋では【長太郎】がそこそこ旨いのですが
定休日の恐れがあります
その他ラーメンでは、播州ラーメンがご当地グルメということになります
と伝えたら、
「ラーメン行きましょう!」ということになりました
(麺類しかレパートリーないんかいっ!)
ここらへんでラーメンと言えば、滝野の「大橋ラーメン」と
西脇の「大橋ラーメン」が有名ですよね
これ、ややこしいから注意して下さいね
「大橋ラーメン」(通称)は、西脇と滝野の両方にあるんですよ

私たちが行ったのは、老舗らしい方の、滝野の方の店です
店に到着したのは13時過ぎでしたが、
店内は空席があまりありませんでした

DSCN2463.jpg


実はこの店へ来たのは、確か2回目・・・
この店はどんぶり(器)が小さいので、
量的に「満腹になるのかな?」と不安でした
そこで今日は空腹にまかせ、
普通の「中華そば」(¥630)と「中華そば 濃い口」(¥800)の2種類食べ比べることにしました
小さいラーメンなら2杯は食えるやろ・・・と思ったからです
ちなみにメニューは、この2種類しかありません
あるのはビール等の飲み物だけで、おにぎりやライスすら無いのです
店員さんが「どちらから食べられますか?」と尋ねてくれたので
まずは普通の「中華そば」からお願いしました

DSCN2465.jpg


麺は中太のストレート麺、スープはよくわからん
でも昔ながらの中華そばって感じで、なかなか美味しい!
チャーシューも懐かしい味でしたし、海苔も嬉しいです
最近の「味を創ったラーメン」とは一線を画す、
伝統的な中華そばなのでした
旨い!

次は「中華そば 濃い口」です
さきほどのを食べ終える頃合を見計らって作ってくれたようです

DSCN2466.jpg


写真では判りづらいかもしれませんが
スープには背脂が浮いています
またチャーシューも全然別のものでした
さっそく食べてみますと、
熱っ!
脂がたくさんのせいか、麺もスープもさきほどのラーメンとは
比べものにならんくらいに熱いのです
(舌を火傷しました)
しかしなかなか強烈なこってり系のラーメンです
でも嫌味がないこってりなので、これは旨い!
チャーシュー・・・ってか、これ本当に豚肉?
なんとなく透きとおっているし、なんか不思議な食べ物・・・
でも脂っぽいのですが、胸にウッとこないんです
ん~、不思議・・・
でも、美味しかったー!

で、どっちが旨いのかって???
こりゃ好みの問題ですよね~
私自身も、コッテリしたものが食べたい時やそうでない時があります
その時の気分で決めるでしょうね
ん?
そうだ!
どっちも食べたらええやんか!
もし貴方が【讃松庵】のうどんを完食できるのなら
ここはどんぶりが小さいので、余裕で食べられます

午後2時前だというのに、常連さんらしきお客さんが
次々と入ってきます
やっぱり人気店なんですね
その人たちを見て気付いたんですが、
常連さんは店内に入って席に座る前に厨房へ向かって
大声で注文してから席に座っていました
ハハァ、そういうシステムだったのか・・・

では!



  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR