Loading…

【いけや食堂】

Posted by Wakky on 31.2005 うどん   4 comments   1 trackback
こんばんは

昨日、キレンジャーに変身してカレーを食べる!と宣言いたしましたが、
急に出勤となってしまいました
えんじょいさん、ごめんなさい
サラリーマンなら、誰しもそういう経験がお有りだと思いますが・・・

今朝上司から電話があり、
上司:「今日、予定空いてるか?」
私 :「カレーを食べに行かないとBlogのネタに困るんですが
    ハイ、空いてます」
上司:「ほな出勤してくれ」
とのこと
三度のメシより仕事が好きな私は大急ぎで準備し、出勤したのでした




帰宅したのは、夕闇せまるころでした
腹へった~
そんな私を満たしてくれるのは、うどん!
というワケで、【いけや食堂】へ行ってきました
注文したのは、「梅生醤油うどん」「ごぼうかき揚げうどん」
それと「玉子丼」です

DSCN2295.jpg


カツ丼でも経験しましたが、
ここの丼物は、卵が半熟で良いですね~♪
おツユもたっぷりとかかっており、
「美味しい丼」の条件を満たしております

それと、最近私がハマッている「梅生醤油」
これが旨い!
冬場はどうか?と思いますが、夏にはピッタリです!
醤油にまで梅の香り&味が混ぜ込んでありますので
あっさりしてて、旨い旨い
トッピングの肉が良いアクセントになっています

DSCN2300.jpg


店長やチーフにもお伝えしましたが、
今日の麺は、美味しかった!
表面はフワッで、芯はグニュッでした
まさしくグミ系のうどんです
あんまりコシを強くすると、
昔からの常連さんに「硬い」「食えん」と言われるそうなので、
その中間を狙っているのだそうです
しかしこの季節、狙ったうどんが出来るのかどうか
難しいでしょうね

では!


【NEO萌葉弥】

Posted by Wakky on 30.2005 洋食   2 comments   0 trackback
こんばんは

今日の昼食は、昨日申し上げたとおり
JR六甲道駅南にある【NEO萌葉弥】でした
私たち田舎モンには、都会の特徴のない
新しいビル群になじめず
近所をさまよってようやく到着することができました

店内では玄関でクツを脱ぎます
座席も多くなく、全部で20席あるかないかといったところ
どちらかと言うと、狭いですね
でもキレイなお店です
ちなみにトイレは面白いですよ

DSCN2288.jpg


私たちは、ランチメニューの中から
「すてえきランチ」(¥2625もする)を注文!
ハッキリ言って、我家の昼メシにはちょっと高いです
でもこの値段で但馬牛が食べられるのなら
ちょっと奮発しようということになったのでした

DSCN2291.jpg


結果から申し上げますと、
高くっても注文した甲斐がありました!
口の中でとろける肉は久しぶりですっ!
しかも肉汁がジュワッと出てきて、旨い旨い
この肉を写真に写っている抹茶塩で食べるのですが
やっぱり美味しい肉はポン酢やソースなんかより
塩で食べるのが一番ですよね
ああ、なんて幸せなんだろう・・・




その後、岡場の【レーブドシェフ】でコーヒータイムです
またまた甘いものを食べてしまいました

DSCN2293.jpg


美味しかった~♪




明日はキレンジャーに変身して、怪しい店へ行く予定です
えんじょいさんは、ご存知でしょうか?
明日報告いたしますね


では!


【一心】(朝来市和田山町)

Posted by Wakky on 29.2005 うどん   10 comments   0 trackback
こんばんは

今日は仕事で遠出してました
疲れた・・・
帰宅後、軽くシュワッとしたのですが
すっごいまわります
グラグラになりそうです
暑かった上に遠くまで出掛けましたからねぇ・・・
(言い訳)
今夜は早く、そしてよく眠れそうです

で今日の昼食ですが、
ちょうど朝来市和田山あたりでお昼時となり、
私のHPにもある【一心】でうどんとなりました

DSCN2284.jpg


ここらあたりでは有名で人気店だけあって、
軽く行列ができていました
私たちも少し待って、ようやく席につけました
このお店、カレーうどんが人気あるみたいです
私も注文してみました

DSCN2285.jpg


食べてみると、そんなに辛くありませんでした
しかしなかなか旨い
深い味って言うか、なんか旨い
麺ももちろん美味しいのですが、
素朴なカレーうどんという感じです
野菜や肉もたくさん入っていて、満足~♪でした

しかしこの季節にカレーうどんはアツいですよね
特に仕事中だったもんで、Yシャツはビッショリです
ちょっと夏バテしたかな?
明日はスタミナをつけようっと


tamachanさんへ

【双平】

Posted by Wakky on 28.2005 洋食   2 comments   1 trackback
こんばんは

最近カレーを紹介されているブロガーが多いですね
影響を受けやすい私といたしましても、
「これは遅れてはなるものか!」と、
早速食べにいってきました

DSCN2281.jpg


今日行った店は、以前にも行った【双平】です
前回は「ドビーライス」を食べたのですが
その時に他のお客さんが注文していたカレーも
むちゃくちゃ美味しそうだったのです
で、今日は「カツカレー」を注文してみました

DSCN2283.jpg


今日の写真もちょっとブレてましたね
現場ではうまいこと撮れた!と思っていたんですが・・・

肝心のカレーですが、それほど強烈に辛くはありませんでした
マイルドな辛さで、これはこれでなかなかいけます!
カツはもちろん揚げたてのサクサクでした
メチャウマ~でした




明日はちょっと遠出です
どこで昼食食べるんかなぁ~?

では!

【御影里 石庵】

Posted by Wakky on 27.2005 そば   5 comments   0 trackback
こんばんは

今日のお昼前のお話です
外出先で同行者(偉い人)が言うには
「最近薬の飲みすぎで胃が荒れているから、
うどんかそばが食べたい」とのこと
そういう事ならまかさんかいっ!
しかし各店の定休日がまったく頭に残っていない私は
「ま、閉まってたら【小麦の実り】でうどん食べたらええやろ・・・」
と半信半疑で【石庵】へ向かいました
半年ぶりくらいなので、場所もええかげんにしか覚えていません
しかしそこは結果出してナンボの社会人、
特に今日は偉い人と一緒です
気合も入ります
そして見事に迷わずに店に到着しました


DSCN2276.jpg



店の外には、1人だけ待っていましたが
すぐに入れました
何を食べようか?と見回すと、
なんとランチがあるようです
これは知りませんでした
石庵そば+ミニ天丼のセットで¥1000
迷わずにこれを注文しました


DSCN2275.jpg



ちょっと写真がブレちゃってますね
申し訳ありません
麺は超極細で粒々が見える挽きぐるみ
香りは上々です
もちろん天ぷらも揚げたての熱々!
食べてみると、いかにも十割そばらしい食感なのですが
ちゃんとコシもあるので、これは旨い!
ツユもちょっと辛めでウマイ
そば湯なんかトロトロのポタージュ系で
しかも緑色!!!
同行の偉い人も、「ここの蕎麦は旨いわ」と褒めてくれました
口に合って良かった~
(点数、あがったかな?)

DSCN2274.jpg



しかし献上そばや麻絹そばを食べてみたいな・・・
尋ねてみると、やはり新蕎麦の季節のみとのことですので、
またその季節に来ねばなりませんね

あ!
言い忘れてました
通常、このランチは¥1000なのですが、
昨夜は阪神タイガースが勝ったので¥900でした
マジですよ、マジ
そんなシステムだったなんて、知りませんでした


【石庵】
神戸市東灘区御影石町2丁目11-13
(078)822-2862
月曜定休


【ときわ】の焼きうどん

Posted by Wakky on 26.2005 うどん   4 comments   0 trackback
こんばんは

台風は日本の手前で大きくスライスし、
近畿地方はたいした影響はなかったようです
ひと安心ですね
ただ出勤する際は大雨でしたのでビショ濡れ・・・(泣)
仕事中に窓の外を見ると、木々が大きく揺れて
「こりゃ大変だなぁ」と思っていました
しかしそんな風雨もお昼前には穏やかになり
今日の昼食は久しぶりに【ときわ】へ行ってきました

今日食べたのは、ソース味の「焼きうどん」です
この「焼きうどん」、時々むしょうに食べたくなるのです


DSCN2270.jpg



おばちゃんは相変わらず元気でした
今日も私の横へ座って、いろいろしゃべってきました
おばちゃん、この暑いのに元気やなぁ・・・




最近、ようやく何年も使っているカメラにも慣れてきたのか
自分でも「まぁまぁやな」と思える写真が撮れるようになりました
今日の写真もストロボは使用してません
何も修正を加えていません
これほど写真が奥深いものだとは気付きませんでした
みなさんがいろいろ教えてくれたおかげです
ありがとうございます
これで最新式のデジカメを買う必要がなくなり、
ムダな出費を免れました

では

【姫すし】

Posted by Wakky on 25.2005 寿司   8 comments   5 trackback
こんばんは

明日、台風が来るそうです
幸い近畿直撃は免れたようですが
東京へ出張行った人、帰ってこれるんかなぁ・・・

さて、今日の昼食ですが
以前お話した、「廻らない安い寿司」です
名前は【姫すし】といいます
チェーン店かどうかは存じ上げません
ここは安い!
なんとランチが¥480!という激安さです
で、¥480でどんな寿司食わすんやろ?
と思われたあなたのために、写真を撮ってきましたよ。

DSCN2266.jpg


一応ちゃんとした寿司です(笑)
しかしこの寿司が、三宮のド真ん中で¥480とは驚きです
他のレギュラーメニューも安いので、
ランチを頼まずに普通に寿司を注文する感覚で
「まぐろとハマチとウニと・・・」と
好みの寿司を注文している人もたくさんいました
だって、安いんだもん


DSCN2264.jpg
DSCN2263.jpg



気になる味の方ですが、
私ゃ寿司の専門家ではないから、よくわからん・・・
と言葉を濁しておきます
ただ値段以上の価値はあると思いますよ。
ワンコインランチで寿司なんて、夢のようじゃありませんか!
ちなみに私は、このランチの他に
「中トロ」「びんちょうマグロ」を注文しました
しめて¥730で満腹になりました

よし!行ってみよう!という方のために、場所の説明を・・・
阪急三宮駅の西口を降りて南へ進み
横断歩道を南下してセンタープラザに入ります
右手にAUショップ(ケータイ屋さん)がありますから、右折(西)です
これでわかるんかな?
とにかくAUショップを西へ行ったら、4軒目くらいにあります

【姫すし】
神戸市中央区三宮町1丁目9-1 センタープラザ1F
(078)393-1884
11:30~22:30


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR