Loading…

『ピレーネ』@センタープラザ西館

Posted by Wakky on 16.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

朝晩だけでなく、日中もだいぶ涼しくなってきて
過ごしやすくなってきましたネ☆
暑い時期は気温に比例せずに気分もやる気も下がりっぱなしだったのですが
ようやく「動こうかな?」という気分になってまいりました (^^)
ということで昼食は少し目先をかえて…

IMG20170916001.jpg
センタープラザ西館地下の『ピレーネ』という
カウンター席のみのカレーショップへ行ってみることにしました
座ると目の前にメニューがあるのですが
私の貧乏性な考えですと
ビーフカレー < カツカレー(値段)というイメージがあるのですが
こちらではなんと値段が同じ! 
といってもそう驚くほどでもなく
おそらくルーの中に入る牛肉が少ないかまったく無いのかの違いだろうと容易に予想されます
が、やはり「カツ」の魅力は捨てがたく、
「よしっ!たとえルーの中に牛肉がはいってなくてもカツカレーで行こう!」
と小太りのオッサンはそう思えてしまうのでした(笑)

IMG20170916002.jpg
ということでカツカレー登場♪
たとえルーに牛肉が無くったって、それは覚悟のうえのこと
そのかわりにカツを食べればよいことだ(笑)
でもコノカレー、実はルーに特徴があったのです(個人的感想ですが)
最初に口に入れた時は「ふん、まぁカレーだな」と感じるのですが
食べ進めていくうちにだんだん辛さが効いてくるのです


(゚Д゚)ウマー!


大阪で食べたインディアンカレーもこんな感じだったかな?
食べられないほどの辛さではありませんが
そこそこの辛さではないでしょうか
(でもこれは感じ方に個人差があるんよねぇ)
私的にはなかなかのカレーでした
しかもカツカレーも同じ値段だし(笑)


『ピレーネ』
神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1
078-331-5311
11:00~20:00
不定休


『香味カレー NEWA』@三木市

Posted by Wakky on 16.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

時々通る道にある日突然お店ができていたんです
そのこと自体はそれほど珍しいことでもないのですが
そのお店はどうやら飲食店の様子…
しかもカレーを提供されているらしいということは通るたびに感じていたんですが
なかなか入る機会がないまま前を通り過ぎるだけでした
しかしある本にそのお店が紹介されており
そのカレーが美味しそうだったので意を決して行ってみることにしたのです (^^)

IMG20170816009.jpg
三木市志染町といいますから、山陽道・三木東ICを南下して
「御坂」の交差点を越え、次の信号を西折してすぐの場所にありました (^^)
たしか以前には「カレー」と書かれた幟か看板があったような記憶があるのですが
それがなかったらカレーショップだとはわからないかもしれません

IMG20170816001.jpg
ランチは
・ポルネセット(焼きカレーライス)(¥1,200)
・ネワチキンセット(¥1,200)
・マサラセット(¥1,000)
の3種類があるようです
(他にキッズセット¥500もあり)
そこで
1 ボルネセット(カレーをチキンor豆からチョイス)を辛口で、ドリンクはアイスチャイ
2 ネワチキンセット(チキンorエビorベジタブルor豆からチョイス)を辛口で、ドリンクはラッシー
という2品をオーダーです

IMG20170816002.jpg
まず出てきたのは、デザート?!と思うような「旬のフルーツサラダ」
私の感覚では完全に食後のデザートだ(笑)
スイカにメロンに桃にぶどうにりんご…
その下にかろうじてドレッシングがかかった葉野菜があったのです (゚o゚)
こんなサラダもあるもんなんだなぁ

IMG20170816003.jpg
ポルネセットに付いていたスープ
冷製スープなんですが、今まで食べたことがないような不思議な味…
さらに香草も加わっていますから、本当に未体験ゾーンだ
(昔のトヨタ ソアラのCM ←古っ!)
でも不思議な味でしたが美味しかった♪

IMG20170816005.jpg
石焼のような器でジュージューいいながら出てきた焼きカレー♪
ちょっとビックリするような大きさでしたが、結果的には完食できました
カレーの味が気になるところですが、
辛口でオーダーしたのですが熱いのが勝ってしまって辛さはさほど気になりませんでした(笑)
そのかわり汗と鼻水はハンパなく出ましたけど(爆)
ルゥはオーソドックスながらコクがあって日本人の味覚に合うのではないかと思います
具のチキンもよく煮込まれているようで


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170816004.jpg
ネワチキンセットに付いているタンドリーチキン
私が知っている、よくあるカレー屋さんのタンドリーチキンといえば
ケンタッキーフライドチキンサイズなんですが
これはドーン!と丸亀名物の骨付き鶏サイズで、まずその大きさに驚きます (゚o゚)
そして上部にかかっている粉がけっこう美味しく(塩味のようだった)、
チキン内部にまでよく火が通っていて柔らかくてジューシー!


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170816006.jpg
「ベジタブルカレー」
メキャベツが4個トッピングされているのが可愛い (^^)
先ほどの焼きカレーに比べると器が小さいように感じましたが、その分深い(笑)
よってボリューム的にはほぼ同じでは?と思います

IMG20170816007.jpg
食後にドリンクをいただきました (^^)
これでお腹いっぱい!
どれも美味しく、とっても満足のいくランチでした♪


『香味カレー NEWA』
三木市志染町窟屋657
0794-85-0248
11:00~15:00(LO 14:30)
月曜日&不定休

『第3回カレーEXPO』@万博公園

Posted by Wakky on 07.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :大阪府吹田市
こんばんは

ゴールデンウィーク真っ只中の5日(金)、
吹田市の万博公園にてカレーのイベントが開かれているようですので
何も予定がない私はヒマなので行ってみることにいたしました (^^)

休日は混雑することで有名な中国道の宝塚付近ですが
幸い時間的に混んでいるのは反対車線ですので
スイスイと吹田まで走れたのですが、
駐車場に入庫するクルマで公園内の混雑は激しく、
ようやく駐車場に停めることもでき、公園に入園します

IMG20170507001.jpg
万博公園は昨年の夏フェス以来ですね
我が家から電車・バスで来ればけっこうな労力だと思うのですが
クルマですとスッと来れることがわかりました♪
あの時も良いお天気で暑かったですが、今日もけっこうな暑さです (^^;)
カレーの会場は東の方にあるようですので進んでいくと

IMG20170507002.jpg
チケット売り場があります
思いつきで来た私たちは前売り券を持っていませんでしたので
ここで購入♪
ライス+カレー2種で¥1,100でした (^^)

IMG20170507003.jpg
出店されているお店の案内がされています
合計40店舗以上の方が出店されているそうですが
この中から2店しか選べないなんて酷すぎます(笑)

IMG20170507004.jpg
会場はこんな感じで、お店が円形に並んでいますが
どのお店からもカレーとスパイスの良い香りが漂ってきます
この中から選べというのか…

IMG20170507008.jpg
これは私がチョイスしたものです
上のはGRANDES TERROIRESさんの「宮崎県尾崎牛キーマカレー」
調べてみると普段は京都の四条河原町近くでフレンチと鉄板焼のお店をされているようです
大きな肉の塊がゴロッと入っています
下が深夜食堂めしや北新地支店さんの 「深夜の牛出汁キーマカレー」
普段は深夜~早朝に営業されているようですね (^^)
どちらも牛肉の味がしっかりカレーにうつってて


(゚Д゚)ウマー!


でしたよ (^^)

IMG20170507014.jpg
途中から「あいがけ」で食べてみました (^^)
ルーの色あい、水分量や肉の大きさがよくわかりますね

IMG20170507011_20170505211316b08.jpg
嫁はSPICE★CURRY 43さんの「イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ」(上)と
カレー工房ギャーさんの「南森町のあのカレー」(下)
どのカレーやねん!とツッコミを入れそうなネーミングですね(笑)
どちらも神戸で生活している私たちにとっては
こういう機会がないとなかなか食べることができないお店ですね



(゚Д゚)ウマー!



IMG20170507015.jpg
実は過去のカレーフェスに参加した際の教訓として
「ほか弁屋かコンビニで白米を買って持って行くと良い」
すなわち白米やパンを自分たちで準備して行った方が、おかわりの際に都合が良いというものでしたが
今回はちゃんと白米やパンも十分に用意されていて私の心配は杞憂に終わったのですが
せっかく買って持って来た白米がもったいないので
カレーを追加することになりました (^^)

IMG20170507016.jpg
お野菜ごはんとマラサダ&PICNICさんの「南インドのマンガロールカレー」(上)、
情熱うどん讃州さんの「和風牛すじカレー」(下)

IMG20170507019.jpg
これもあいがけ状態にしていただきました


(゚Д゚)ウマー!


特に讃州さんのカレーはかつおぶしがよく効いて
さすがうどん屋さんのカレーやなと話ながらいただきました (^^)
というところでお腹いっぱい♪
会場にはスイーツ等のお店も出店されていたのですが
暑かったせいか、かき氷のお店はカレー店より行列ができていました(笑)

IMG20170507022.jpg
会場のすぐ近くに「EXPO70 パビリオン」というのがありましたので入ってみました
若い人は知らないかもしれませんが
’70年に大阪万博がこの万博公園で開かれ、
まだ幼かった私は両親に連れられて見に来た記憶がうっすらあるのですが
印象としては、さんざん歩いて「しんどかった」(笑)
でもあの頃は日本中が万博開催に沸いていたように思います

IMG20170507020.jpg
今は広い場所にポツンと立っている太陽の塔ですが
昔は周囲をご覧のような大きな屋根が覆っていたのです
この屋根の下を太陽の塔の内部を見るために何時間も並んだのです

IMG20170507021.jpg
こんな風景だったかなぁ?
その他いろんなパビリオンも「そういえばこんなんやったなぁ」とか
懐かしく拝見させていただきました (^^)

カレーEXPOのサイトはコチラ(終わったらリンクが切れるのかな?)
万博記念公園のサイトはコチラ

こうして久しぶりの万博公園にお腹ともども満足いたしました (^^)

『インドカレー&カフェ SWAAD』@三木

Posted by Wakky on 30.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

いよいよゴールデンウィークに突入いたしましたね (^^)
幸い今年は天候に恵まれるようですが、おでかけのご予定とかおありなのでしょうか
Wakky家はといえば激しく混雑するこの時期に
遠出して渋滞に巻き込まれたりするのもイヤなので
おとなしく自宅周辺で過ごそうかなと思っています (^^;)

そんなGWに突入する少し前のことです
だいぶ暖かい日が続きカレーが食べたくなったので
三木にあるカレー屋さんへ初めて行ってみることにしました

IMG20170430006.jpg
『SWAAD(スワード)』というお店で、
緑ヶ丘のコープの交差点から志染方面へ少し行った場所にありました (^^)
でもこの店の前は通ったことあるのに、記憶がないなぁ

さっそく中へ入ってみると、玄関と同じ高さのスペース+
階段を上がって、まるでステージのようなスペースの二段構造という珍しいスペースでした
いささか地に足がつかない状況でしたがメニューをみてみます

IMG20170430001.jpg
手が震えていたのかピンボケだぁ(笑)
おおまかに言うと、
ランチセット ¥870
サモサセット ¥1030
タンドリーチキンセット ¥1190
の3種類のようだ
ちょっとだけタンドリーチキンが食べたかった私たちは
ランチセットとタンドリーチキンセットをひとつづつオーダーすることに♪

IMG20170430002.jpg
まずはサラダです
この赤いドレッシング、何て名前なのか知りませんが旨い!
私の好み♪ (^^)

IMG20170430004.jpg
「ランチセット Aセット」
ナンが食べたかったのでAセットでオーダーです
が、何か絵にならない画像でしょ?
ナンが巨大すぎてカレーやサラダが小さく写ってしまうんです(笑)
それほどここのナンは大きかったのです
しかしこのお店はナンが大きいだけではありませんでした (^^)
少し辛めでオーダーしたチキンカレーがコクがあって


(゚Д゚)ウマー!


だったのです \(^O^)/

IMG20170430003.jpg
「タンドリーチキンセット」
カレーはこの日の日替わりカレーだったグリーンチキンカレー(だったと思う)
タンドリーチキンが大きい! (゚o゚)
他のカレー屋さんでもタンドリーチキンが付いたセットを頼むことが多いのですが
その倍以上はあろうかという大きさです
おかげでナンが大きく見えない(笑)
ですが、本当はナンもチキンも驚くほど大きいのですぞ
でも本当に大きいだけではなく、
カレーに詳しくはないので上手く伝えられないのですが
食べて美味しいなと思うカレーでした
嫁はまた来たいと言うてますし、私も賛成です (^^)

IMG20170430005.jpg
食後はチャイ♪
¥870のランチセットにもドリンクが付いているのは嬉しいですね
ちなみに美味しかったマンゴープリンはサービス?
ありがとうございます
また来よう♪



『インドカレー&カフェ SWAAD』
三木市緑が丘町中2-5-220794-87-6226
11:00~15:00
17:00~22:00 (それぞれLOは30分前)
無休

『ワンダカレー店』@塩屋

Posted by Wakky on 05.2017 カレー   0 comments   0 trackback
こんばんは

いよいよ新年度がはじまり新社会人となられた方や
進学して新入生として春を迎えられた方も多いことでしょう
新しい生活が始まる一方、私はもう何十回と迎えている4月ということもあり
まったくフレッシュ感がありません(爆)
我が社に入ってくる新人たちの顔と名前を覚えるのが精いっぱい… (+_+)
ということで新年度と言いながら普段と変わらない生活を送っているのであります

IMG20170404001.jpg
そんな新鮮味のないオッサンが向かったお店がこちら
JRや山陽電車の塩屋駅から北に上った場所にあるカレー店♪
久しぶりに美味しいカレーを食べようと思ってやって来たのでした (^^)

IMG20170404002.jpg
普通なら牛すじカレーをいきたいんですが
今日はちょっと気分を変えようと思って「揚げ野菜カレー」
大盛にしようと思ったんですが、お昼はミニサラダ(¥80)がありますので
せっかくのお昼なので大盛りはやめてミニサラダをオーダー♪
鍋でカレーを温めながら野菜を素揚げしてトッピングして完成~☆

IMG20170404005.jpg
「揚げ野菜カレー」(¥760)+ミニサラダ(¥80)
こちらのルーはかなり粘度があり
スパイシーですが辛くはないというタイプ♪

IMG20170404003.jpg
辛さが足らなかったらコレをかけるらしい
最初はおそるおそる、途中からドボッとかけたら好みの味になりました (^^)



(゚Д゚)ウマー!



全然大盛りでも食べられますが、ダイエット中ですし
新人たちも入社してきて先輩としては色々見られるので
これくらいがちょうど良いのでしょう(笑)




『ワンダカレー店』
神戸市垂水区塩屋町3-9-18
078-753-3443
11:30〜15:30
17:30〜22:00
火曜定休

『アオイビン&ブルービー』@北鈴蘭台

Posted by Wakky on 18.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

北区在住の同窓生がFacebookで紹介していたお店なんですが
私は「イイネ」を押しておきながら、ちっとも記憶してませんでした (+_+)
地元の店なのに…
ある休日に行ってみたのでした (^^)

IMG20170318009.jpg
すっごい手作り感満載のお店でした (゚o゚)
おそらく車庫をご自分で改装されたのでしょう
ちなみに私たちが伺った翌日から店舗リニューアルのために休業されるらしいのですが
この記事を読まれる頃にはたぶん出来ていると思われます
店主さんの腰痛が治っていれば(笑)
場所は北鈴蘭台駅からすぐ近く…
お店には駐車場はありませんが、駅前にはコインパーキングがありますので
そこから徒歩でもすぐです (^^)

以前は長田区で営業されていた同店、
お店は「魚と緑とジャズの店」ということで
大きな水槽に熱帯魚(?)がたくさん泳いでおり
また壁にはプランターが並んでいたり、テーブルやいすも手作りっぽく
なかなか器用で多趣味の方がお店をされているのかな?という印象です (^^)
また夜はBarのような営業もされているらしいです

IMG20170318002.jpg
こちらへは初めてということもあり、お店自慢のメニューがセットになった
「アオイビンのカレープレート」というもをオーダーしてみました 
調理する間に厨房から良い香りの攻撃にあいます(笑)
そして待っていると

IMG20170318007.jpg

IMG20170318004.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
それにしてもすごい量だ (゚o゚)
特にこの長時間低温スモークしてると思われるお肉の量ったら、
もはやカレーのトッピングという範疇からははずれていると思われ
これだけで立派な料理だ
さらにスパイスがよく効いているカレーは真っ黒 (゚o゚)


(゚Д゚)ウマー!



ボリュームはハンパなくあり、腹パンパンだ
でも美味しいからペロlッといけちゃうんです (^^)

IMG20170318008.jpg
食後にはデザートも付いてきます
このベリーたちが実は凍ってて、ひんやりと美味しい♪
こういう食べ方もあったのねと感心いたしました (^^)

IMG20170318001.jpg
もう一品はオーソドックスなこれにしてみました (^^)

IMG20170318006.jpg
やはりカレーは黒く、そして味わい深い(どういう意味だ?)
どう作ったらこんな味が出るんだろう?
ルーやごはん大盛りは無料だそうですが、私はこれでじゅうぶんでした (^^)

IMG20170318010.jpg
こんなハンバーガーもあるようですので、今後試してみたいですね☆



『アオイビン&ブルービー』
神戸市北区若葉台4-2-13
078-595-0535
ランチタイム 12:00~15:00
ディナータイム18:00~21:00
パブタイム 21:00~24:00
水曜定休

『カレーハウスCoCo壱番屋 鈴蘭台店』

Posted by Wakky on 15.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

実は私、ココイチのカレーを食べたことがなく、
「いつかは…」と思っていながらも月日は流れに流れてしまったのですが
西鈴蘭台あたりに新しく店舗が出来たので、この機会に行ってみました (^^)

IMG20170315004.jpg
場所はスーパーの万代さんの少し東で
自動車ディーラーのホンダや日産、トヨタがある辺り…
ここはかなり以前に喫茶店だった場所なんですが、
さすがに大資本が入るときれいにリノベートできるもんで、以前の面影はありません

お店に入った私ですが、勝手がわかりません
メニューを見ても、どうオーダーするのやら… (+_+;)
とりあえず初訪問ですのでオーソドックスにいこうと心に決め
私は当たりが出るとスプーンがもらえるらしい「グランド・マザー・カレー」

IMG20170315002.jpg
残念ながらスプーンはハズレましたが、カレーは当たり♪
野菜(特にじゃがいも)はたっぷりですし、肉もデカイ \(^O^)/
後で知ったんですが、ライスの量もカレーの辛さも指定できるようですね
グランドマザーカレーという名ですが、直訳すれば「おばあちゃんのカレー」
たしかに昔母親が作ったものや喫茶店で出てきたのもこれに近いかな?


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170315003.jpg
嫁は「なすとほうれんそうのカレードリア」
これは田舎のおばあちゃんには思いつかないようなメニューだ(笑)
ひと口もらったら、これも美味しかったぞ! \(^O^)/

それにしても若いスタッフの手際の良さはどうだ
カウンター席に座ったので、それがよくわかりました
めまぐるしくオーダーが入り、それを間違えることなくさばいていきます
やるなぁ
私がやると「えーっと…次作るのは何でしたっけ?」となることでしょう
完全に無理っぽい(笑)



『カレーハウスCoCo壱番屋 鈴蘭台店』
神戸市北区星和台1丁目34-4
078-940-4575
11:00~24:00
年中無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR