Loading…

『和風しゃぶしゃぶ 丹生(にぶ)』@鈴蘭台

Posted by Wakky on 11.2017 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

鈴蘭台駅前は現在、再開発工事中なのですが
そんなエリアの中を走るクルマ道から一本入った、
クルマも通らない目立たない場所にあるお店へ行ってみることにいたしました

IMG20170211001.jpg
私自身もこんなお店があるとはまったく知りませんでした
駐車場はありませんが、現区役所の近くに市営の駐車場がありますので
そこへ停めて徒歩で向かったのですが、街って歩いてみるもんだなと再認識♪
地元でもクルマからだと見えない景色ってたくさんあるものですね (^^)

IMG20170211002.jpg
その影響なのか、内容のわりには驚くような安さのランチです
しかし実際に見てみないと、ショボい内容のお店だってたくさんありますからね
やはり確かめないことには…
ということで私は「すき焼きランチ」を♪

IMG20170211004.jpg
なんて豪華なランチだこと! (゚o゚)
小鉢に茶碗蒸しまで付いています!
さらにすき焼きは牛脂で鉄板を潤してから…という本格的なもの(自分でやるのですが)
大手チェーン店のように出来たものを運んでくるというスタイルではありません
となると味付けが難しい…と思われる方もいらっしゃると思いますが
これまた絶妙の割下を用意してくれていますので、
最初に肉を焼いて割下を入れて、豆腐や野菜類を投入すれば失敗しません
失敗したら、それはあなたのせいだ(笑)
出来てきたら生玉子を溶いていただきますが


(゚Д゚)ウマー!


この値段ですが、肉だって柔らかい良い肉を使用されているようです☆
また茶碗蒸しだって具もちゃんと入っていますし
とにかく手を抜いてないなという印象♪
それがこの値段で…と脱帽です(帽子かぶってませんでしたが 笑)

IMG20170211005.jpg

IMG20170211006.jpg
嫁は「しゃぶしゃぶランチ」
牛か豚か海鮮か選べるのも驚きですが、豚でオーダーしていました (^^)
メイン以外は私のすき焼きランチの同じでしたので割愛しますが
ひと口サイズのうどんまで入っているのには、優しさというか細やかさが感じられます
それにしても本当に¥1,000?というランチでした (^^)

IMG20170211007.jpg

IMG20170211008.jpg
食べ終えて席を立とうとした時に持ってきてくれたのが
デザートとコーヒー (゚o゚)
なんとこれまで付いていたんですね
丁寧な仕事をされるご主人と奥様がお店を切り盛りされていますが
ご夫婦の優しさ、真面目さが料理に表れているように思いました (^^)
お会計の時に¥1,080を払おうとしたら
「¥1,000でええねん。計算できひんから 笑」
とのこと
まぁたしかに、例えば¥1,200の消費税と言われてもとっさに答えは出ませんわな
消費税が10%になったらちゃんと計算してもらうそうです(笑)



『和風しゃぶしゃぶ 丹生』
神戸市北区鈴蘭台北町1-3-10
078-594-8801
11:00~14:00(13:30LO)
17:00~21:00
日曜定休


『和平 神戸ガーデンシティ店』@学園都市

Posted by Wakky on 04.2017 和食   0 comments   0 trackback
こんばんは

ある日のことです
某お方と家電量販店へ行った帰り道のことです
ちょうどお昼になりましたので、どこかで昼食を…と思っていたら
同行者さんの
「『和平』さんはどう?」という言葉♪
私たちにはなかなか敷居が高いお店なのですが、素直に従うことにしたのです (^^)

IMG20170204003.jpg
こちらのお店はカニで有名な香住に宿(本店)があり(今も営業されてるのかな?)
香住漁港直送のカニを使った料理が得意なお店だそうで
私も今回で2回目…
根っからの貧乏性の私には、おいそれと気軽にというワケにはいきません

IMG20170204001.jpg
しかしそんなことは微塵も出さずに(笑)
でもなかなか来る機会がないお店ですから、色んなものも食べたいし…
という葛藤がありながらも選んだのが上写真♪
寿司あり天ぷらあり茶碗蒸しありと一応希望道理☆
唯一の心配点は、サンプルに写っているお吸い物に貝(あさり)が入っているのですが、実物はどうか?だ(笑)

IMG20170204002.jpg
出てきました~ \(^O^)/
心配されたお吸い物は味噌汁で、具材は麩とワカメでした (^^)
他の料理はご覧のとおりで
普段はうどん(しかも具なしのかけうどん)が主食の私には、盆と正月とクリスマスが同時に来たような豪華さ☆
値段も値段ですので、天ぷらは揚げたてだわ、お刺身は冷たいわで
当たり前のことですが基本通りにキッチリ仕事をされているなという印象♪


(゚Д゚)ウマー!


さすがです
お昼の忙しい時間帯に、基本通りに…というのはなかなか難しいと思います
私自身バタバタと忙しい時には、なかなか丁寧な仕事はできないものですので
他人にそれを求めるのは止めているのですが、こちらはお見事♪
う~ん、見習わないとあかんなぁ (--;)


『和平 神戸ガーデンシティ店』
神戸市垂水区舞多聞東1-10-23
078-787-2405
11:00~22:30
(ランチは~14:30)
不定休

『割烹 大作』@湊川

Posted by Wakky on 21.2017 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

神戸市営地下鉄や神鉄の湊川駅は共に地下にあり
改札を出て地上に上ると活気のある昔ながらの商店街(市場)に出ます
この商店街は私も好きで、ミックスジュースや冷やしあめを飲むのを楽しみに時々買い物に来たりするのですが
そんな商店街を北に抜け、川を渡ってさらに北上したところに
今回のお店はあったのでした (^^)

IMG20170121004.jpg
『大作』さんという割烹料理屋さんです♪
魚が苦手な私は足が向かないお店ですが、
魚好きな嫁の差かな不足を解消するため(?)に時々魚を食べに行くという優しい夫であります(笑)

IMG20170121005.jpg
そんな私がオーダーできるものは限られていますが無くも無いです
ミックスフライにしようかと思ったんですが、この季節には牡蠣(大の苦手)が含まれることが多いので
お店の方に尋ねてみると
「(牡蠣以外の)他のでもできますよ」とのこと♪
ほなそれで…とオーダーしてみました (^^)

IMG20170121001.jpg
海老が2匹にホタテが2つ、後は山芋、じゃがいもの組み合わせにしてくれたようです (^^)
さぁ!と思って食べ始めると

IMG20170121003.jpg
お吸い物と小鉢も持って来てくれました (^^)
「慌てる乞食はもらいが少ない」と慌てん坊の私を度々いさめた母親の言葉を思い出します(苦笑)
フライはもちろん揚げたての熱々で嬉しかったのですが
実はホタテがあんまり得意でない私でも
「これはイケる!」と思ったほどホタテが美味しかったこと!
うそ~、貝類を食べてこんな感想は神武天皇が即位して2000余年で初めてのことです(爆)


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170121002.jpg
嫁は「鯛のあら炊き定食」
こちらもあとでお吸い物と小鉢が登場いたしました
魚好きな人はきれいに身をとって骨だけ残して食べるんですね
とっても美味しかったそうです (^^;)
この日はあまり天気が良くなかったのですが
「悪天候割引」みたいなのがあって¥50ひいてくれたのが嬉しかったです (^^)
魚好きの方はぜひ! 



『割烹 大作』
神戸市兵庫区湊川町2-7-6
078-531-2210
11:30〜14:00
16:30〜21:00
水曜日定休

『定食の店 きよし』@みなと元町

Posted by Wakky on 08.2017 和食   2 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

「なんだかガッツリ定食が食べたいな~」
時々そんな気分になるのですが
いざ定食!となると案外選択肢は少ないもので
特に好みの定食となると本当に限られてしまいそうです
そんなことにならにように「分母を増やそう」ということで
新しいお店を開拓です (^^)

IMG20170108001.jpg
地下鉄湾岸線、みなと元町駅の南側にある『定食の店 きよし』さんです
以前から一度来てみたい…と思い続けて早や〇〇年(笑)
そんなに不便な場所でもないのに、ようやく来れたのでした♪
ご覧のようにお店は昭和ムード満点♪
ちなみに店内のBGMも昭和でした(ルビーの指輪だったかな?)

IMG20170108005.jpg
定食の店だけあって定食は充実しています
事前の調査によるとカツカレーがオトクということでしたが
初めてのお店ですので無難に定食類を攻めて行こうということになり…

IMG20170108002.jpg
「ハンバ-グ定食」(¥670)
ごはんは他店では大盛りくらいのボリュームだ (゚o゚)
そしてハンバーグの大きさ、添えられた海苔に目がいきます
この内容でこの値段は、この場所では破格ではないでしょうか
おそらく神戸港全盛の時から港湾労働者を相手に営業を始められ、
その頃から「安くてガッツリ食べられる定食を」という思いで営業を続けられているのでは?と勝手な想像をしてしまいます
故にハンバーグの肉質云々はこのお店ではさして問題ではなく
(と書くとなんだか良くない肉のようですが、そうではないのです こういうのも私は好き)
ガツガツと食べて「ごちそうさん」が似合うのです (^^)


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170108003.jpg
もう一品は「ポートランチ定食」
メインは魚フライに海老フライ、肉団子、ハムにゆでたまごにサラダと豪華♪
しかもこれ¥600という破格の値段 (゚o゚)
でもそんなことは微塵も感じさせない美味しさ♪


(゚Д゚)ウマー!



でもボリュームがあって嫁は途中でギブアップ…
助け舟を出した私もお腹パンパンになってお店を後にしたのですが
ここ、ええなぁ♪
次はカツカレーやな (^^)


『定食の店 きよし』
神戸市中央区海岸通4-4-10
078-341-5911
11:00~14:00
日曜・祝日定休


『はっぱや神戸野菜ごはん』@北鈴蘭台

Posted by Wakky on 16.2016 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

前回まではうどんのエントリーが多かったのは仕方ないのですが
うどんばかり食べていると野菜も欲しくなってきます
でも高い(泣)
ということで野菜を食べに行くことにしたんです

IMG20161117005.jpg
有馬海道沿い、小部峠の少し北にあるガストの隣にあります
ここは野菜の直売所を併設しており、その一角にレストランはあります

IMG20161117001.jpg
この日の日替わりメニューは「手ごねハンバーグ カレーソース」なんだそうです
こちらではサラダバイキングはすべてのランチメニューに付いているようですが
さすがに野菜のスペシャリストですね
野菜不足の身にはありがたいです (^^)

IMG20161117003.jpg
ということで20種類くらいある野菜の一部を取ってみました (^^)
野菜ですのでいくら食べても大丈夫!?
でもあんまり取り過ぎるとメインの料理が腹いっぱいで食べられなくなるおそれがありますが(笑)

IMG20161117004.jpg
メイン料理がやってきました \(^O^)/
カレーソースって書いてあったのですが、想像してたのと少し違いました(笑)
個人的にレンコンが好きなのでたくさん取ってしまいましたが
全体的に薄口の味付けなので野菜本来の味が楽しめて


(゚Д゚)ウマー!


お年寄りから小さい子供さんまで客層は様々なのですが
いろんな年齢層に受け入れられているのもこういう理由なんでしょうか
野菜バイキングってええなぁ
昔は『ステーキ1(ワン)』というお店が谷上あたりにあって
野菜補給に時々行ってたのですが、あれが懐かしい…
そんなことを思いながら野菜をたくさん補給し、
大満足でお店を後にしたのでした (^^)



『はっぱや神戸野菜ごはん』
神戸市北区山田町小部字大脇山17-1 北鈴プラザ
(078)594-8841
10:00~21:00(ランチタイムは11:00~14:00)
不定休



『土佐清水ワールド 雲井通本店』@三宮

Posted by Wakky on 17.2016 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

魚貝類が超苦手な私ですが、嫁は結構好きみたいです
しかし私と一緒の時はなかなか食べられないので悶々としていたようですが
ある日どうしても行きたくなったらしいのですが
私が難色を示していると「鶏もあるみたいよ」という
優しい私は嫁の意向をくみ、行ってみることにしました(笑)

IMG20160817006.jpg
場所はサンパルの1階、
となりに『はなまるうどん』が見えますから、『串かつ まこと』の向かいあたり
このあたりは最近新しいお店が増えつつありますね
私たちも扉を開けて入ると、待ち客が1組…
しばらく待っていると席が空いたようですので、呼ばれました (^^)

IMG20160817001.jpg
高知色が濃いい店ですから、当然ながら鰹のタタキが主役です
しかし魚が苦手な一部の人向け(私だ 笑)に
「四万十鶏の藁焼き定食」や「四万十ポークのステーキ定食」、
「四万十牛のタタキ丼」というメニューがありますが
四万十で牛、有名なのかな?
清流のイメージがありますので、鮎しかおらんと思ってました(四万十の人に失礼)
ということで私は「四万十鶏の藁焼き定食」を
嫁はもちろん鰹のタタキ定食なんでしが、
切り身の数をチョイスできるシステムのようですので
私の援助が期待できないことから(笑)、一番少ない5切をオーダーです (^^)

IMG20160817002.jpg
「四万十鶏の藁焼き定食」
ワラで焼いていると思われますので、表面は少し黒く焦げ目がついていますね
これをたっぷりの野菜類やガーリックチップと共にいただくのですが
味付けをタレor塩から選べますので、私は塩でオーダーです (^^)
レモンを絞ってさっそくいただいてみるのですが
藁焼きの少しの香ばしさを感じます
って、藁焼きに精通してるわけではありませんが(笑)
でも普通に焼いた鶏の定食としては


(゚Д゚)ウマー!


IMG20160817003.jpg
「かつおの藁焼き定食 5切」(¥800)
こうやって見ると普通の何でもないかつおのタタキ定食なんですが

IMG20160817004.jpg
かつおのひと切れがすっごい大きく、
好きな人にはたまらない仕様(笑)
これで不足のある人は、次回以降さらに増量可能なシステムなんですから
たまらんでしょうな
嫁もさすがに満喫したようで、満足そうでした (^^)


『土佐清水ワールド 雲井通本店』
神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル1F
050-5589-2687(予約専用)
078-271-1034(問い合せ専用)
11:30-24:00
無休


『味処トシヤ』@新開地

Posted by Wakky on 06.2016 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

前回までは名古屋の食文化に触れたエントリーだったのですが
旅行を終え無事に神戸に帰ってきて思ったのは
「神戸のガイドブックには、神戸のどんな場所が紹介され
どんな料理を食べるよう勧めているのだろう?」というものでした
すなわち、私たちが旅に出る時には前もってネットやるるぶ等のガイドブックで現地のことを調べたりしますよね
私も初めて行く土地のガイドブックを買って参考にさせていただいてるのですが
神戸のガイドブックを見たことがないなぁ…と思ったのでした
そこで「神戸らしい」と以前TVで紹介されていたものを食べに行くことに♪

IMG20160406001.jpg
新開地へやって来ました (^^)
新開地といえば「ええとこ、ええとこ聚楽館!」と会社の諸先輩はよく言ってましたが
私は映画館やスケート場などがあったらしい娯楽施設の聚楽館って知らんのよねぇ
なんでも昔は神戸の中心といえば新開地!という時代もあったらしいのです

IMG20160406002.jpg
そんな新開地の一角にある『トシヤ』さん
ここに神戸名物があるというのですが、その正体とは!?

IMG20160406004.jpg
なんと真っ黒なそば焼き! (゚o゚)
これ、知らん人が見たらイカスミと思うんでしょうなぁ
実は和そばを使用し、すき焼きのタレみたいなもの(残り汁)+ソースで調理するらしいのですが
これをケンミンSHOWで神戸(兵庫県)名物と紹介されてました
けど、そんなん私は知らんかったぞ(笑)
どっちかといえば「そばめし」の方が…という思いもなくはないのですが、まぁええか
とにかく「ハァ?!」みたいな見た目なんですが、これがなかなかどうして



(゚Д゚)ウマー!



なんですよ (^^)
いっそ富山ブラックに対抗して神戸ブラックとして売り出す?(笑)

そしてもう一品は

IMG20160406003.jpg
「やきめし」
これがなんとも懐かしい味でして
やきめしというだけあってチャーハンでもピラフでもないのです


(゚Д゚)ウマー!


こういうの好きだなぁ
新開地という場所柄もあってか懐かしい味に出会えてうれしかったッス (^^)



『味処トシヤ』
神戸市兵庫区新開地6-2-25
078-575-6658
11:30~20:00
木曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR