Loading…

『焼肉すみび屋』@鈴蘭台

Posted by Wakky on 12.2017   2 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

いよいよお盆休みとなりました
今年から8月11日も休みとなりましたので、
お盆休みも長く休めそうな人も多いのではないでしょうか
それにしても暑い日が続きますね
これだけ続くと、もうそろそろ体力的にもキツイです
そんな時に世界水泳だの世界陸上だの
夜中にまでテレビを観なければならない、眠れない日が続きます
おかげで睡眠不足も加わってフラフラです(笑)
そんな時にパワーをつけて夏を乗り切ろう!ということで

IMG20170812006.jpg
鈴蘭台にある『すみび屋』さんです
前回初めて来た時に、肉の量・質ともに満足いたしましたので
再訪問となりました (^^)

IMG20170812002.jpg
ランチメニューはこんな感じになります
色々なって悩ましいところではありますが、ここは
・ びっくり!!ハラミランチ(¥1,300)
・ ドッキリ!!カルピランチ(¥980)
くらいかな?と思ってオーダーいたしました♪

IMG20170812004.jpg
「びっくり!!ハラミランチ」です
山盛りの肉が嬉しいのですが、実は下の方は野菜があるのです(笑)
もっとも下まで全部肉ですと食べきれるかどうか?と心配になることでしょう

IMG20170812003.jpg
「ドッキリ!!カルピランチ」
当然ですが肉質が違いますね
どちらにもキムチやナムル、焼き野菜が付いているのは嬉しいです (^^)
また写真はないのですが、付いてきたワカメスープが秀逸でした

IMG20170812005.jpg
どんどん焼いていきます
って言っても2人だけですとこのような寂しい絵になります(苦笑)
ジュージュー焼いてガツガツ食べて「ごちそうさん」
美味しかったです
安いランチでしたが、満足いく内容でした (^^)
これで夏バテも解消したかな?


『焼肉すみび屋』
神戸市北区鈴蘭台北町7-16-7
078-591-1963
11:30~14:30
17:00~22:00
 ※LOはそれぞれ30分前
 ※土日祝日は通し営業
毎月第一、第三月曜日(祝日の場合は翌平日が休)


『とんかつ かわみ』@元町

Posted by Wakky on 29.2017   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある休日、とある用事を片付けようと元町方面へやって来た私たちですが
その目的のお店が休みだったという大惨事に見舞われ、
ガックシと肩を落としてトボトボ歩いていたのですが
「なんか美味しいもの食べて元気だそう!」
ということでやって来たのが

IMG20170729004.jpg
『かわみ』さんというとんかつ屋さん♪
とんかつというと、かつて神戸では『呂路 』というとんかつ屋さんがあって
山盛りのキャベツとか嬉しかったよな~
ファンだったんですが残念ながら閉店してしまい
今ではKYKさんとか武蔵さんとかが有名ですね♪
ちなみにこの場所、『かわみ』さんが営業される前もとんかつ屋さんんでした
向かいは今でもとんかつ屋さんが営業されています
そんな神戸の街でとんかつとなると必然的にも期待値は大きくなってしまうのですが
はてどんなとんかつが出てくるのだろうか?

IMG20170729005.jpg
お店の佇まいはものすごく高級そうで敷居が高いのか?と思いましたが
意外なほどリーズナブル♪
ロース、ヘレにエビフライ、白身魚やコロッケ等のミックスフライ定食が各¥950♪
案外敷居は低かったです(笑)
せっかくとんかつ屋さんへ来たのだからと、ロースとヘレを一つづつオーダーしてみました♪
オーダーが入ってから衣をつけたり揚げたりするようで
少し時間がかかりましたが

IMG20170729002.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
実はロースもヘレも見た目はほとんど同じだったので、ロースしか撮ってないんですが
粗いパン粉がたくさん周囲についていて、見た目は予想よりワイルドで斬新☆
豚肉の肉厚もじゅうぶんありますが、歯を立てるとスッと切れる柔らかさ♪



(゚Д゚)ウマー!



脂身も甘さを感じるほどで肉は上質なんだと思います
あ、そうそう
まずスタッフの方から食べ方のレクチャーがあって
ごまをすって

IMG20170729003.jpg
左の茶色の壺からソースをすくってゴマと混ぜて食べるんだそうです
(ちなみに右の壺にはドレッシングが入っています)
そうするとゴマの香ばしさが感じられて美味しいです
でもこのとんかつでこの値段は安いなぁ
もちろん夜はそれなりの価格で営業されるんでしょうけど…
久しぶりに美味しいとんかつをいただけました (^^)

IMG20170729001.jpg


『とんかつ かわみ』
神戸市中央区元町通4-3-8
078-371-2290
11:00~14:00
17:00~20:00 (水曜日はお昼の営業のみ)
木曜定休

『はり重カレーショップ』@大阪道頓堀

Posted by Wakky on 01.2017   0 comments   0 trackback
Tag :大阪市
こんばんは

かつては大阪へ行くのにかなり足が重くて躊躇していた私ですが
最近は以前ほどでもなく、わりと平常心で行くことができるようになりました (^^)
理由は…

わかりませんっ! (゚o゚)

本当はどうしても行ってみたい場所が大阪にあるからかなあぁ?
ということで、今回も大阪へ!
大阪いうても梅田ではなくミナミの難波へ♪

IMG20170701001.jpg
少し前までミナミへ行くとなると、JRか阪急か阪神で梅田へ行き
そこから地下鉄御堂筋線に乗り換えて…というパターンが普通だと思うのですが
大阪(梅田)で乗り換えるとなると人も多いし、
各駅間がビミョーに距離があるのでけっこう疲れるんですよね~
しかし今は阪神(近鉄)が直通で奈良まで行きますので
便利になりましたねぇ
欲を言えば伊勢まで行く特急が神戸まで延長運転されるのを祈ってます
ということで今回も阪神・神戸三宮駅から電車で♪

IMG20170701002.jpg
難波駅に到着したものの、地下街ではまったく方向がわからず
かと言って地上に出ればわかるのかと言われれば
胸を張って「No!」と言える私ですが、さすがに御堂筋くらいはわかるぞ(笑)
目的のお店はその御堂筋に面しているのですが
ここから見えるお店はいかにも敷居が高そうな…
いや、実際敷居だけでなく値段も高かったのですが(汗)

IMG20170701006.jpg
私らが行けるお店は、もう50mほど南下した場所にありました (^^)
でも今見たら同じ建物っぽいですね

IMG20170701007.jpg
ここなら諭吉さんとサヨナラすることなく食事ができます♪
でもせっかくのお肉屋さんなので、ここは

IMG20170701009.jpg
「ビーフカツカレー」(¥1,200)
カレーライスが¥750、カツカレーが¥950なのに対し
同店のフラッグシップとも言える¥1,200のカレーがコレだ \(^O^)/

IMG20170701010.jpg
ちなみにルーはそれほど辛くない、昔の食堂の味に近いように思います
昭和の味だ♪
でもビフカツはさすがの美味しさで、肉は柔らかいわ衣はサックサクだわで


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170701011.jpg
もう一品は、これも大人気らしい「ビーフワン」(¥800)
ネーミングを聞いただけでは何のこっちゃわかりませんが
玉子とじの牛肉丼(他人丼)のことでした (^^)
(そういえばかつて、サラダが食べ放題のステーキワンというファミレスあったなぁ)
こちらもやはり牛肉の美味しさは特筆もので、
ここですき焼きとか食べたらさぞ美味しいんだろうなということが容易に想像できます


(゚Д゚)ウマー!


宝くじが当たったら一番高いお店で一番高い物を食べてみようかな?
それほど美味しかったのでした (^^)


『はり重カレーショップ』
大阪市中央区道頓堀1-9-17
06-6213-4736
11:00~21:10(LO)
火曜日定休


『ビフテキのカワムラ』神戸本店@伊川谷

Posted by Wakky on 26.2017   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市西区
こんばんは

最近はそうでもないみたいなのですが
私ら世代では「ジューン・ブライド(June bride)」といって
6月に結婚式を挙げるのが最もナウい!(死語 笑)とされていたのです
そんなワケで私たち夫婦もン年前の6月に結婚式を挙げまして
今年も無事に記念日を迎えましたので食事へ行くことにいたしました (^^)

IMG20170626006.jpg

IMG20170626001.jpg
記念日ならステーキでしょ!と思い
私たちが行ったのは、『ビフテキのカワムラ』さん♪
三宮他各地にお店がありますが、本店はこの伊川谷のお店なんだそうです

IMG20170626007.jpg
目の前の鉄板で焼いてくれるスタイル…
普段こういうシチュエーションに慣れていませんので
いささか緊張いたします(笑)
ランチメニュー
・Aランチ
 スープ
 ステーキ(150g)
 焼き野菜
 サラダ
 パン or ライス
 ドリンク 
に加え、Bランチ(ステーキが120gになる)やCランチ(ステーキが90g)等数種類あるのですが
せっかくなので牛肉の炙りやシャーベットが付いたさらに高価な「Sランチ」にすることに♪

IMG20170626003.jpg
オーダーを済ますと「この肉を焼きます」とばかりにデーンと置いて見せてくれます♪

IMG20170626005.jpg
そして野菜を焼き終え、肉を焼きはじめるのですが
その間に

IMG20170626009.jpg
「特選和牛の炙り ポン酢仕立て」
前菜みたいなもの?
とにかく肉が柔らかくて美味いっ! \(^O^)/

IMG20170626010.jpg
「ポタージュスープ」

IMG20170626011.jpg
「サラダ」
が次々と出されましので、肉を焼いているのを見ながらいただきます

IMG20170626012.jpg
ライスではなく「パン」をオーダーしたのですが
このパンがフワフワでめっちゃ美味しかった!
おかわりしたかったんですが、「OK」って書いてないので断念 (>_<)

しばらくすると焼き上がりましたので、丁寧に盛り付けてくれました (^^)

IMG20170626015.jpg
この年齢になってこういうステーキも(数少ないですが)食べる機会があり
「パンの上に肉を置く」ことに驚かなくなりましたが
初めて見た時には「なんてもったいないことを…」と思ったものです(笑)
そんな時から、もう何年も経ったなぁ
自分も知らない間に年をとり、経験を重ねてきたんだなと感じたのです
しかしいつまでたっても「肉より魚」が好みにはなりませんなぁ

ということでまたひとつ夫婦の年輪を増やすことになりましたが
お互いにいつまでも元気で過ごせたら良いなと思います (^^)


『ビフテキのカワムラ 神戸本店』
神戸市西区伊川谷町有瀬1524
078-974-5883
11:30~15:00
17:00~22:00(LO 21:00)
不定休

『炭火焼肉 かしま』@三木

Posted by Wakky on 15.2017   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

お正月の反動なのか、最近肉っぽいのエントリーが多いのですが
今回もそうです(笑)
何を隠そう1月はお正月であり、また私の誕生月でもありと
非常にめでたいわけであります
ということで誕生日に何か食べたいものある?という質問に対し、
私のリクエストは「肉!」
しかし予算には限りがあります(笑)ので、ランチを食べに行くことに…
数ある肉料理屋さんから選んだのは

IMG20170115004.jpg
三木市にあり、山形牛を扱っておられる『かしま』さん♪
日曜日のランチはお休みされているようですが、
土曜日なら大丈夫そう…ということでやってきたのでした (^^)

IMG20170115003.jpg
普段なら鉄板焼定食(¥850)なのですが、今日は私のアニーバーサリーなので
¥2,000もする「贅沢盛」をいってみることにいたしました
こういう時しか頼まないでしょうし、ハッキリ言って正月ボケです、ハイ(笑)
そう、勢いでオーダーです♪

IMG20170115001.jpg
まずはサラダとタレ、塩がやってきます

IMG20170115009.jpg
そしてナムルや白米も登場です♪
そしてほどなく…

IMG20170115006.jpg
肉、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

肉、ぶ厚ううう!

(写真は2人前です)
お店のスタッフから肉の部位についてひととおりの説明を受けたんですが
3種類だったように思いますが舞い上がってしまってまったく頭に残っていません (--;)
それにしても見事なまでに美しいサシが入っていますね
こんなに見事な肉を見るのも久しぶりのようなきがします

IMG20170115008.jpg
盛り付けも見事です
さすが¥2,000もするだけのことはあります
が、他店でこの値段でここまでのお肉が出てくるかは疑問です (^^)

IMG20170115011.jpg
早速ジュウジュウと焼きはじめます
私の周囲にはニンジンが嫌いな人が多いのですが、私は平気♪
かぼちゃもナスもタマネギも焼きましょう

私はしっかりと焼く派ですので、網の上でしばらく放置しておきます
頃合いを見計らってタレにつけ、口に運ぶと…


(゚Д゚)ウマー!



これ、歯は要りませんね
それくらい柔らかく、肉汁もたっぷり(しかし不思議とくどくない)
これは旨い! \(^O^)/

IMG20170115012.jpg
食後にはドリンクも付いています
は~、満足満足 (^^)
また何かの記念日には来よう☆



『炭火焼肉 かしま』
三木市福井2109-3
(079)483-8871
11:30~14:00 
17:00~22:00
火曜日定休


『かつ丼 吉兵衛』@センタープラザ西館地下

Posted by Wakky on 28.2016   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

クリスマスも終わり、いよいよ年末へと向かっております
みなさん、いかがお過ごしでしょうか
私はといえば28日で仕事納めとなり、
29日から家でゆっくり…できるはずもなく
大掃除という仕事より大変な作業に取り掛からねばなりませぬ
そのためにスタミナをつけなければ…

IMG20161228001.jpg
ということで、久しぶりに『吉兵衛』さんでかつ丼を食べることに♪
なんと今や9店舗を擁する大勢力となっているのには驚きです (゚o゚)
食券自販機で「たまごだぶる」と「赤だし」を購入、
カウンター席で差し出し待っているとできてきます☆
久しぶりに食べたら、カツが柔らかいですねー (^^)


(゚Д゚)ウマー!




さ、今年もあとわずか!
ラストスパートです、頑張りましょう! (^O^)/


『かつ丼吉兵衛』

神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1F
050-5589-4896 (予約専用番号) ←予約できるんか?!
078-392-4559 (お問い合わせ専用番号)
10:30~19:00
不定休

『肉料理 かやま』@板宿

Posted by Wakky on 25.2016   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市須磨区
Merry Christmas !

みなさんは素敵な聖夜をお過ごしでしょうか
ちなみに私は仏教徒です(笑)
そんな夜のエントリーは、肉!
ということで以前食べた焼肉屋さんのことを書こうと思います

ある日の夜のことです
ある集まりがあって「夕ごはんを食べに行こう」ということになり
板宿にある『かやま』という焼肉屋さんへ行くことになったのです
知ってるか?と尋ねられ、たしか震災前からある老舗の焼肉屋さんだったような…
昔、一度だけランチを食べにいったような…程度の記憶しかなく、
メニュー構成も店の場所すら正確には思い出せません (>_<)
久しぶりですので、喜んでついて行きました (^^)

IMG20161224001.jpg
地下鉄や山陽電車の板宿駅から南へ歩くこと数分…
大田町の交差点のすぐ北にそのお店はありました
こんな場所やったんか~
玄関でクツを脱いで上がらせてもらい、メニューを見ます

IMG20161224004.jpg
老舗の焼肉店で、
そして以前来た時に見た隣の人が食べている肉の素晴らしさを覚えてて
それなりの出費を覚悟してきたのですが、
18:30までにオーダーすると食べられるという¥2,000のディナーセットというのがあるじゃないですか (゚o゚)
それにししよ♪
と思ってお店の方にオーダーです♪

IMG20161224002.jpg
前菜ということで、レバーをどうにかして(笑)作ったものらしいです
レバーというと特有の臭いがあって苦手な人もいるようですが
これ、全然臭くなくって、本当にレバー?

IMG20161224007.jpg
肉、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
ちなみにこれで3人前です
肉の他に数種類の野菜やコンニャクがセットになっているようです
ロースターで肉を焼きはじめると

IMG20161224008.jpg
ごはんやスープ、サラダ等を持ってきてくれました (^^)
たしか「ごはんはおかわりオッケー」
と言ってくれたように思ったのですが、間違ってたらすんません
なんしか肉焼くのに忙しかったもので… (^^;)
それにしたもさすがに老舗の焼肉屋さんだけのことはあって
おそらく肉質の良さが評判で長い間営業されていらっしゃるだけのことはあり


(゚Д゚)ウマー!


なのです (^^)

IMG20161224010.jpg
食後にはドリンクやデザートまで付いています
この内容でこの値段には大満足♪
また行きたいぞ


『肉料理 かやま』
神戸市須磨区大田町3-1-20
078-732-3106
11:30~21:30(LO)
不定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR