Loading…

『山神山人』@コアキタマチ店

Posted by Wakky on 23.2017 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

夫婦ともに働いていると、たまに帰りの時間が同じになることがあります
ということは家に帰ってもごはんは出来ていないということで
帰宅後に嫁が慌てて家事をすることになるのですが
働く主婦の方が一日働いて帰ってすぐに急いで夕食の準備…は大変でしょうね
特に子供さんがいれば、かなりしんどいと思うのです
ということで、帰りに夕食を食べて帰ることにいたしました

IMG29179323005.jpg
コアキタマチ内に最近できた『山神山人』というラーメン店へ行ってみることにいたしました
土日のお昼には行列している人気店なのですが
平日の夜でもサラッと席が埋まるほどの来店者数です

IMG29179323001.jpg
個人的には『山神山人』さんはかなり久しぶりの訪問です
たしか前のクルマの納車の後に、近くにあったお店に行ったような記憶がありますので
もう何年十年以上前になりますね
そしてこちらではやはりとんこつラーメンでしょう
佐賀出身の知人が「ラーメン=とんこつ」と頑固なまでに語っていましたが
博多へ行って食べてその意味がわかったように思います
けど札幌の味噌ラーメンも美味しいよ(笑)

IMG29179323003_20170311222446a46.jpg
ということで久しぶりの一杯は「とんこつラーメン」
麺は極細ストレート
トッピングの味噌がアクセント♪
紅ショウガがあっても良いのになと思っていたら高菜を発見♪
最近は紅ショウガより高菜なのかな?
さすがに麺・スープ共にスキはなく


(゚Д゚)ウマー!


な一品♪
こんな味だったのね 
すっかり忘れていました (^^)

IMG29179323002.jpg
もう一品は「とんこつ醤油ラーメン」

IMG29179323004_20170311224720fc0.jpg
実は写っていませんが麺はとんこつラーメンのそれとは違って
少し太めで黄色いたまご麺(?)
そしてスープも熱々で白菜もたくさん入ってます
これも


(゚Д゚)ウマー!


ですね☆
久しぶりに食べた『山神山人』さんでしたが、美味しかったです♪


『山神山人 コアキタマチ店』
神戸市北区日の峰2-6 コアキタマチ1F
078-907-5550
11:00~14:30
17:30~21:30
不定休


 『らーめん屋 段七』@センタープラザ地下

Posted by Wakky on 08.2017 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

とある寒い日のことです
私、寒いと身体がエネルギーを要求するのか、
むちゃくちゃ腹が減るんです
その反面、暑さが私の中にある一線を越えるとガクンと食欲が減るのですが
同じように体重は減りません(爆)
体重も減れよ~
ということでむちゃくちゃ寒い日、肩をすぼめながら向かったのは

IMG20150222003.jpg
(↑ 以前の写真を使用)
センタープラザ地下にある『段七』さんです♪
こちらへは久しぶりだな~と思いながら暖簾をくぐりました (^^)
ラーメンとチャーハンのセットにしようと思ったのですが
もう少しエネルギーが欲しいと身体が要求したのか
口から出た言葉は
「天津飯のセット、醤油ラーメンで」

IMG20170208001.jpg
しばらく待っているとできてきました (^^)
本当にダイエット中なのか?と思うボリューム! (゚o゚)
醤油ラーメンはややあっさり系で私の好きなタイプです
天津飯は久しぶり☆


(゚Д゚)ウマー!



ズルズル、むしゃむしゃと食べ終えてお腹パンパン♪
温まりましたねぇ
でもお昼から満腹で眠くて仕方なかったです (--;)


『らーめん屋 段七』
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1
078-331-7737
11:00~21:00
不定休

『内橋ラーメン』@西脇市

Posted by Wakky on 10.2016 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :西脇市
こんばんは

生意気にもワタクシ、少しばかりゴルフなんぞをするのですが
(スコアはボーリングかゴルフかわからん程度 笑)
その帰り道のことです
いつものように丘を上ったり谷を下ったりで他の人の数倍疲れた私は
ゴルフ場のお風呂に入っている時に、ひどく空腹なのに気付いたんです
「腹へったなぁ」
いつものことながら自分のスコアの悪さに打ちひしがれての帰り道、
これ以上ないほどの敗北感を感じながらクルマを走らせていたんですが
そういえばこの辺りは播州ラーメンのメッカ♪
ということを思いだし、私の心も一気にアップテンポに!
泳ぐようにクルマを駐車場に停めたのでした (^^)

IMG20161210001.jpg
もう何年振りになるのでしょうか
他人には勧めておきながら自分自身はかなり久しぶりです (^^;)
休日の夕方とあって、店内は家族連れの客でいっぱい…
幸いにもカウンターに空席がありましたので、そこへ腰かけました♪

IMG20161210005.jpg
「オーダーはラーメンの(中)でええか…。ぎょうざやごはんは要らんわ」
と考えてた時にふと目の前をみると

IMG20161210004.jpg
麺の種類が「普通」「細麺」「中太麺」「幅ひろ麺」とありますが、
これって麺を選べるってことやんね?!
かなりアウェー感が強い中、オーダーは
「中!麺は中太麺で」とオーダーしてみました♪

IMG20161210003.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
でも中太麺といっても、デフォルトを忘れた私にとっては
何の変哲も感じられません(笑)
もやしがシャキシャキなのが嬉しい♪
チャーシューも柔らかいし、なんと言っても播州ラーメンはこの甘いスープ!



(゚Д゚)ウマー!



播州ラーメンを知らない人に
「スープが甘いねん」と教えてあげると、
みなさん信じられないという顔をされるのですが、本当に甘いんです
なぜこんな味付けになったのかは、詳しくは知りませんが
播州織の工場で働く女工さんの好みに合わせたとか…
次回このゴルフ場へ来たら、帰りに幅広麺というのも試してみたいなぁ


『内橋ラーメン』
西脇市西田町181
0795-22-3922
11:00~19:00(土日祝日は~20:00)
月曜と第1火曜定休

『天然とんこつラーメン一蘭』@三宮

Posted by Wakky on 21.2016 ラーメン   2 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

一部の我が社員による重要な情報交換会議での会話です
同僚 「“一蘭”っていうラーメン屋、知ってます?」
私 「知っとる。宝塚らへんにある店やろ?けど行ったことはない」
同 「その“一蘭”が三宮に出来たの、知ってます?」
私 「い゛ーーーっ!!ち(知)らん」
という濃いミーティングの後、私は密かに突撃しようと企んでいたんですが
すでに先行した社員とかネット上の情報ですと
「かなり行列が長く、昼休みに行って帰ってくるのは困難」な様子…
仕方ないのでしばらく様子をみて落ち着いた頃に行くことにしたんです

ところがある日、私はどうしても休暇を取らなくてはいけなくなってしまい
「こんな時にしか行けないような店」で昼食を摂ることにして
遅ればせながら突撃してみることにしたんです

場所はもうINPUT済です
東急ハンズの少し南、ステーキのモーリヤが入っているビルです
(モーリヤは他にも店舗がありますが)
行ってみると

IMG20160921008.jpg
楽勝で到着なんですが、緊張のあまり手が震えているのか
はたまた体内のアルコールが欠乏しているのか、まさかのピンボケだ(爆)
しかし行列は見えません
これだとすぐに食べられるかも?

IMG20160921007.jpg
「お店は地下にあって階段を降りたら食券の自販機がある」らしく
私も「並んでる人は何人くらいいるんだろう?」と階段を見ると、
あれ?誰も並んでない (゚o゚)
場所間違えたんかな?
でも「入口」って書いてあるしなぁ
モーリヤと間違えたら、高いステーキランチ食べて帰るハメになるw
でもそうなる前に「間違えましたぁ~」言うて撤収したらええか…
いろんなことを思いながら階段をおりてドアを開けると

IMG20160921009.jpg
券売機が鎮座しています
間違いなくここが一蘭のようです
ということはこの日は行列なし! \(^O^)/
これもひとえに私の日ごろの行ないの良さだなぁと自分に感謝し(爆)
食券を購入すると店員さんが「〇番座席へどうぞ~」と案内してくれます

IMG20160921001.jpg
この日はたまたまなのかけっこう空いていて、
私が着席すると同時にお隣さんたちは食べ終えてお店を出て行かれました
ということでこの特徴的なカウンター席を撮影することができました (^^)
一人ずつパーテーションのようなもので区切られた座席は、まるで養鶏場(笑)
公式にはこれを「味集中カウンター」と呼ぶらしいのですが
なくても集中力があれば集中できるぞ(笑)
目の前にはスダレがかかっており、
そこに食券を置いてボタンを押すと店員さんがスダレをまくって食券を取り
ラーメンができると再びスダレの向こうから運んでくれるという
なんとも特徴的なシステムだ
また席に座ると同時に麺の固さ、スープの濃度など
細かくオーダー用紙に記入して食券と同時に渡すシステムなど
多彩なオーダーにも対応してくれます

IMG20160921005.jpg
私もそうやって待つことしばし、
スダレが上がってラーメンが運ばれてきました (^^)
ふむふむ、麺は細めのストレートか…
とんこつというからもっと真っ白いスープを想像していたんですが
真ん中の赤い液体(これがけっこう辛い)を相まって
とんこつと言えど博多(北九州)のラーメンとは少し違う印象だ
食べてみると、とんこつより赤い味噌のようなものの辛さが勝っており
全体としてはピリ辛のラーメンっぽい印象で


(゚Д゚)ウマー!


博多一風堂のとは似て非なるものと言えるのではないでしょうか?
どちらが好みかは人それぞれなので一概には言えませんが
これはこれで美味いぞ!

IMG20160921006.jpg
「男性だったら絶対に量が少ないと思われますよ」
という我が社の女性社員の情報から、替え玉も予定していましたのでいただきます
これで私はちょうど良いかも?の量でした (^^)
チャーハン等でお腹を膨らませるのもアリなんでしょうけど
純粋に麺だけで満腹になるこの満足感 (^^)
美味しかったので、空いてたらまた来よう
でも『ずんどう屋』も元町に出来てるんよなぁ
忙しいなぁ(笑)


『天然とんこつラーメン一蘭』
神戸市中央区北長狭通1-9-9 第1岸ビルB1F
078-325-3090
10:00-28:00
年中無休


『博多ラーメン 片岡屋』@東加古川

Posted by Wakky on 16.2016 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :加古川市
こんばんは

友人たちとLINEで会話してた時のこと
東加古川のラーメン店『もんど』のことで盛り上がっていたら
明石市西部在住の友人から
「片岡屋というとんこつラーメン屋さんも美味しいよ」との有難い情報をいただきながら
勤務中の昼休みに行ける距離でもなく
また不幸なことにこちら方面に来る用事もなく
どんどん月日が流れていったのです
でもとうとう行ける日が来たので、そのついでに行ってみることに♪

IMG20160316005.jpg
国道2号線をのんびり西へ走っていたら「ラーメン」の文字が目に入ります
ははぁ、ここか…と思ってスピードを落としたら『希望軒』やないの!(苦笑)
その前の駐車場っぽいのは…消防署!(爆)
あれ?たしかこの辺だったはず…と動揺していると
隠れるようにお店はあったのでした (^^;)ヤレヤレ
駐車場にクルマを停め、店内へ入りカウンター席に陣取ります

IMG20160316001.jpg

IMG20160316002.jpg
店名に「博多ラーメン」とあることから、もちろんとんこつ♪
冗談で味噌ラーメンないかな?と思ってたんですが、さすがにありませんでした(笑)
ここは初めてなのでやはりオーソドックスな「ラーメン」をいっときたい
そしてラーメンにはライス派なので、白ごはん…
と見れば「ランチセット」というもってこいのセットがあるじゃないですか!
\(^O^)/
ということでオーダーはそれに決定だ♪

IMG20160316004.jpg
ということでラーメン登場♪
実はとんこつラーメンはそれほど好きではなかったのですが
元町駅北にある『一風堂』も美味しいし
本場・博多で食べたそれはむちゃくちゃ美味しかったので
まったく抵抗なくなりました (^^)

ビジュアル的にはストレートな細麺、少量のチャーシュー等が博多で食べたのに近いように思います
麺のかたさが選べますって書いてあるのですが
一番安いこのセットのでも大丈夫なのかなぁ?
アウェー感満載の初めての店で
「あ、セットのはダメなんですよ」と言われたらちょっと恥ずかしいので止めときました
でもはりがねで食べてみたかったなぁ
でもこのラーメン、とんこつのえぐみもなく
スープもあっさりしてるのにしっかり味がついてて


(゚Д゚)ウマー!


しまった!
ライスじゃなくて替え玉にしとけば、もうちょっと堪能できたのに…
でももうあとの祭りです
腹いっぱいになって会計してもらい、胃も心も満たされてお店を出たのでした (^^)
また来たい♪


『博多ラーメン 片岡屋』
加古川市平岡町新在家36-8
電話番号非公開
11:00~18:30 (水曜と金曜は~20:30)
月曜と木曜定休

『らーめん熊五郎』

Posted by Wakky on 20.2016 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

寒い日が続きますねぇ
おそらく年間で一番寒い時期なんでしょうけど
今までが暖冬だっただけにこの寒さが身に染みます (>_<)
そんな時に食べたくなるのが温かいもの♪
「久しぶりにラーメン食うか…」と思って熊五郎さんへ♪

いつもならラーメンとチャーハンのセットをオーダーするのですが
この寒さで身体がエネルギーを要求するのか、
どうしても天津飯が食べたい!ということで

IMG20160120002.jpg
とんこつ醤油ラーメンと

IMG20160120001.jpg
天津飯のセットをオーダー♪
こんなに寒い日に熱いものを食べると鼻水が出るのよねぇ(笑)
その垂れた液体がラーメン鉢に入らないように注意しながらいただきます
熊五郎さんは昔から慣れ親しんだラーメンで
懐かしさもあって


(゚Д゚)ウマー!


でもお腹いっぱいになってしまい
寒い外から暖かい会社に戻ると
午後から冬眠状態になってしまいましたとさ(笑)



『らーめん熊五郎 さんプラザ店』
神戸市中央区三宮町1-8-135 さんプラザ1F
078-391-3773
11:00~21:00
不定休

『中華そば いせや』@西区神出

Posted by Wakky on 08.2015 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市西区
こんばんは

最近、外食でラーメンを食べる機会がめっきり減ったのですが
どんなものでも「○○が食べたい!病」を発症してしまうことがあります
それはカレーであったり寿司であったりと様々なんですが
今回の病状(笑)は「醤油ラーメン食べたい!」というもの
ということで、以前知り合いから聞いた「旨いッスよ」という言葉を信じ
神戸市西区の神出地区まで足を伸ばしてみました (^^)

IMG20151108009.jpg
その知り合いいわく「夜の遅い時間でもめっちゃ並んでますよ」とのこと
「どれくらい並ぶん?」と尋ねると
「行列の最後尾は三木を通り越して小野あたりまで続いてるんスわ」
うそつけ!(爆)
しかし混雑していることは事実っぽいので、
空いているであろうと思われるお昼の少し前を狙って行ってみたんです
でもお客さんはボチボチ来てる…
暖簾をくぐって席につきます

IMG20151108001.jpg
醤油味の中華そばオンリーかと思ってたんですが、そうでもなさそうで
いろんな種類があります
「濃厚醤油中華そば」と「醤油中華そば」は同じ値段ですが別ものなのだろうか?
初めてのお店では色々とわからないことがありますが
そういうものには近づかない主義の私(要するに逃げ腰)は

IMG20151108002.jpg
セットものにすることにいたします
ラーメンにはライス派の私は、チャーハンとかチャーシュー丼はパス
あとはサイドメニュー系をシュウマイにするか唐揚げにするかなんですが
久しぶりにシューマイにしようと思いましたのでオーダーはEセットになります
ラーメン屋には餃子がよくあるパターンなんですが、
シューマイとは珍しいですね
焼く時間節約して早く出せるから?

IMG20151108003.jpg
まずは少し大きめの3個のシューマイが出てきます

IMG20151108004.jpg
シューマイを食べている頃にラーメン登場♪
なるほど、醤油ベースの中華そばらしくスープは黒いですね
ネギが大量の山盛りなのは嬉しいです (^^)

IMG20151108006.jpg
麺は細めのストレート
醤油のスープと相まって、これぞ中華そば!という感じで


(゚Д゚)ウマー!


加齢とともに、もっこす系からこういうラーメンが好みになってきたのですが
なかなかこういうスープのお店に巡り会えないんですよねー

IMG20151108007.jpg
あっさり派の嫁は「塩中華そば」

IMG20151108008.jpg
鶏のつくねが入っているのが高ポイント♪
こちらは見てのとおり、あるいは想像したとおりのあっさり味で
濃い味が苦手な人にも合うかも?的な味でした (^^)
それにしてもラーメンを食べたの、久しぶりだなぁ



『中華そば いせや』
神戸市西区神出町田井914-9
078-965-1008
11:00~23:00
無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR