Loading…

リンガーハット 神戸三宮店

Posted by Wakky on 04.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

中華料理は比較的好きな私ですが
その中でも俗にいう「長崎皿うどん」と呼ばれる、
あの揚げた麺にあんかけの野菜が乗っている料理が好きなんです (^^)
「焼きそば」とか「揚げそば」とかお店によって呼び方は色々ですが
焼きそばと言えばお好み焼屋さんのソース焼きそばもそうですし
揚げそばと言えば、おアゲが入っているそば=たぬきそばと思われることもあるかもしれません
でもおそらく長崎皿うどんと言われれば「ああ、あれな」と納得されることでしょう
この日はそんな長崎皿うどんを食べに

IMG20171004001.jpg
東急ハンズの少し西にある『リンガーハット』さんにやって来ました (^^)
他にもあるのですが、なんか久しぶりだなと思ったのです
詳しいメニューはすっかり忘れてしまいましたが、
さすがに皿うどんはあるだろうと思って入店♪
たしかに皿うどんはあったのですが、野菜たっぷりとか太麺とかがあります
が、そこはブレずに初心貫徹で普通の皿うどんをオーダーです

IMG20171004002.jpg
ああ、久しぶり♪
ボリューム的に少し寂しい気もいたしますが
もうすぐ健康診断を控えてる身といたしましては
節制できる時にしておかないと数値が悪くなってしまう…(汗)
これですと野菜もたっぷり摂れますし、まだマシかな?
久しぶりに食べると


(゚Д゚)ウマー!



健康診断が終わったら麺増量とか頼んでみようかな?(笑)
それにしても長崎、長い間行ってないなぁ
また行ってみたいなぁ


『リンガーハット神戸三宮店』
神戸市中央区下山手通2-10-4 シンミチビル1F
078-325-1250
11:00~23:00
無休?



『友喜苑』@三宮

Posted by Wakky on 27.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある日のことです
所要があって電車で出かけることになりましたので
その前に三宮で昼食を摂ることになり、
嫁が気になるお店へ行ってみることになったのです

IMG20170926008.jpg
JR三ノ宮駅東口から北上したあたりにお店はありました (^^)
このお店は最近できたらしいのですが、
以前のお店も来たと嫁は言うのですが私は記憶にないなぁ
まぁとにかく入りましょう♪

IMG20170926006.jpg
文字が小さくて見えませんが、左上から
・日替わりランチ ¥880
・酢豚セット ¥900
・唐揚げセット ¥850
・麻婆豆腐セット ¥750
(ここから右ページ)
・ラーメンセット ¥850
・焼き飯セット ¥850
・蒸し鶏のサラダセット ¥800
・和えそばセット ¥750
というラインナップ
左ページは定食系メニューのようで
それぞれメインにサラダ、スープ、ごはん、デザートが付いてます
しかしこれだけ魅力的なメニューが並ぶと悩むやん…

IMG20170926004.jpg
悩んだあげく、私は「酢豚セット」にいたしました (^^)
表のメニューに「ご飯のおかわりできます」と書いてあるのに
私は見落としていました (>_<)
さて肝心の酢豚ですが、とっても洗練されているなという印象♪
甘さは感じるのに食べていて苦痛ではないのです
それどころかごはんが欲しくなるような味のしっかり感もあって
ホテルとかどこかの高級中華料理店で食べているような感じで


(゚Д゚)ウマー!


ちなみに私的にはデザートの杏仁豆腐がとっても美味しかったです☆

IMG20170926005.jpg
嫁は「蒸し鶏のサラダセット」をオーダーしていました
左側は和えそばなんですが、これはワンタンとどちらかをチョイスするシステムでした
ひと口もらったのですが、和えそばって美味しいのね (^^;)
実はあんまり食べる機会がなかったもので、どんなのか知りませんでした (゚o゚;)
また蒸し鶏の下にはたくさんの野菜が♪
これはヘルシーで女性に人気ありそうですね~ (^^)


(゚Д゚)ウマー!



三ノ宮といえども、この辺りは少しはずれているせいか

IMG20170926003.jpg
こういうのもあって魅力的~
夜にイッパイ飲るのにも最適かもしれません


『友喜苑(ゆうきえん)』
神戸市中央区琴ノ緒町4-8-2
078-222-3055
11:00~14:30
17:00~21:00
日曜定休

『お食事処 美華』@湊川

Posted by Wakky on 23.2017 中華   4 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

以前行って、意外なほど美味しかった湊川の『美華』さんへ♪

IMG20170923004.jpg
このお店の年輪がわかろうかという外観…
昨日今日開店したお店では出せない雰囲気ですね
初めての方にはなかなか入りにくい雰囲気なのでしょうけど
私は一回来たことがあるので、もう我が家の庭も同然だ(笑)
(そこまで馴染んでない)

IMG20170923001.jpg
初めてメニューをじっくり見ます
コロッケ定食…¥600 魅かれるなぁ
ラーメン、かけうどん、そば…¥400 安っ!
それにしてもここは基本、何屋さんなんだ???
私は悩みに悩んだ結果

IMG20170923002.jpg
「あげそば」(¥570)にしてみました
やはり材料を一から切って丁寧に下ごしらえしたうえで調理していきます
ここはオープンキッチンだからよくわかります(開けっぴろげともいう 笑)
他店で食べた揚げそばと比較すると麺がやや太めでした
アンがかかった野菜はやはりシャキシャキが残っていて
絶妙の火加減ですね
アンの味付けも私の好みにピッタリ!


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170923003.jpg
嫁は「やきめし」
ピンボケの写真で申し訳ありません m(_ _)m
最近なぜかこのようなピンボケが多いんです
スマホが悪いのか、はたまた撮影者のウデが悪いのか…
それにしてもこれ、チャーハンというよりは「やきめし」という味で
もう素朴の極み♪ (^^)
下町にはまだこんなお店が残っているのですね
いつまでもあって欲しいです☆



『お食事処 美華』
神戸市兵庫区荒田町2丁目18-20
電話、営業時間不明
月曜定休


『中華料理 真』@山の街

Posted by Wakky on 23.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

北区ではようやく朝晩は涼しくなってきましたか
いぜん日中はまだ暑く、汗をかく日が続きます
体力もなくなってきたせいか、暑さがこたえるようになってきました (>_<)
ここらで再び気合いを注入する意味をこめて
辛いもんを食べに行くかということで

IMG20170819007_20170820195600635.jpg
神鉄・山の街駅前にある『真』さんへやってきました (^^)
ここの麻婆豆腐の辛さで疲れでグダ~となってしまった身体に喝!を入れ
再びシャキッとさせてくれると思うのです (^^)
他店ではなかなか味わえない辛さですので
定期的に食べたくなるのです♪

IMG20170312001.jpg
坦々麺にも惹かれたのですが、ここはやっぱり麻婆豆腐定食!
ということでオーダーです

IMG20170819004_20170820195603b37.jpg
この日のスープは夏野菜のスープという説明がありました
ナスやゴーヤ等の野菜がたっぷり入っています
そして麻婆豆腐は一瞬遅れてやってくるガツンとくる辛さがグー♪


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170819005_201708201956031c4.jpg
もう一品は、この日の日替わり定食だった青椒肉絲(チンジャオロース)定食♪
サラダも付いていたのですが先に食べちゃいました(汗)
イカとかの海鮮料理なら坦々麺にしようと思ってたんですが
これは私の大好物♪ \(^O^)/
ピーマン特有の少しの苦味と豚肉(たぶん)がよくマッチしています
作る工程を見ていたのですが、丁寧に作っておられますね (^^)
これも


(゚Д゚)ウマー!


でした

もう8月も後半で、夏の暑さももう少しで終わります
もうちょっとの間だけ夏バテしないように気合いを入れて頑張りましょう! (^^)



『中華料理 真』
神戸市北区緑町7-2-11
078-586-6446
11:30~14:00
17:30〜21:00やったかなぁ?
第2第4火曜と水曜日定休

『粥レストラン 圓記(ユンキー)』@元町駅北

Posted by Wakky on 22.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

連日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
こうも暑いとさすがにバテ気味?な私ですが
さすがに週末の夕方となると、一週間分の疲れ落としと
土日に向けてちょっとエネルギーをつけたいなと思いまして

IMG20170722010.jpg
元町駅を北上すること数分の『 圓記』さんへ
なんでもこちらの料理長は、大阪ハイアットリージェンシーホテルにおられた方らしく、雰囲気を含めて本格的な香港のお粥や点心がいただけるということで
嫁が二重丸チェックをつけていたお店なんだそうです

IMG20170722005.jpg
たしかに店内は豪華な置物や絵画はなく
テーブルやいすも高価そうなものではなく、
肩肘張らずに気軽に食べられる雰囲気でした (^^)
これなら週末夕方のやつれた格好のおっさんでも入りやすいですな(笑)

IMG20170722004.jpg
何はともあれ、スタートラインに立とう♪
乾いた喉を潤して…

IMG20170722006.jpg
揚げ春巻を頼んでみました(¥540)
見てもわかるように皮はパリッとしてますし
中はジュワッで


(゚Д゚)ウマー!


ここは点心がウリなお店なので点心食べんかい!と心の中で自分にツッコむ

IMG20170722007.jpg
「もち豚のスペアリブの豆鼓蒸し」(¥1,050)
嫁がどうしても食べてみたかったらしくてオーダー♪
骨付きの豚肉ですが、タレが美味しいのかバフバフいけます
もちろん豚肉も


(゚Д゚)ウマー!


ここは点心がウリなお店なので点心食べんかい!と再び心の中で自分にツッコむ

IMG20170722008.jpg
どうしても食べたかったので頼んだ「香港風焼きそば」(¥950)
まるで素麺を焼いたのか?と思うほどの麺の細さに驚きます
しかし意外なほどコシがある麺で、こりゃイケる! (^^)


ここは点心がウリなお店なので点心食べんかい!と再再度心の中で自分にツッコむ

IMG20170722009.jpg
しかしお腹ふくれてきた~(爆)
なので、〆にお粥を頼んで、お腹に余裕があれば点心を頼むことに♪
中華粥は私好きです、ハイ
でも思ってた以上のボリュームで、こんなに量があるとは知りませんでした(汗)
(でも他店でもこんなもんかな?)
久しぶりに中華粥をいただいたもので…と言い訳をしておいて
暑い中汗をかきかき、バフバフ食べて「ごちそうさま」
無理したらもう少し食べられるんだけど、
苦しくなるだけ?美味しく食べられるかな?
と不安でしたので点心は宿題とし、
腹九分のここでやめておくことにしました♪
でも味は間違いなく美味しかったぞ
オトクなランチもあるみたいですので、また来てみたいですね


『粥レストラン 圓記(ユンキー)』
神戸市中央区下山手通3-4-5  新興ビル1F
078-325-1696
11:30~15:00 (LO 14:30)
16:30~21:00 (LO 20:30)
不定休

広東料理『林仔』@舞子

Posted by Wakky on 03.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市垂水区
こんばんは

もうかなり前になるのですが
たしか舞子の方でリーズナブルで美味しい中華料理を食べたような記憶があるのですが
詳細はほとんど覚えていないのです (>_<)アチャー
でも思い出せないままなのも気持ち悪いので、
再度行って確かめることにしたんです (^^)

IMG20170603002.jpg
場所は舞子のダイエーの少し北にあり
お店の正面に駐車場が5台分くらいあります♪

IMG20170603004.jpg
少し小さいですが、ランチメニューです
Bセットの内容が
・スープ
・揚げ物
・14種類から選べるメインの料理
・ライスor中華粥
・ザーサイ
・デザート
という内容で¥756、
Aセットはさらに
・オードブル
・蒸し物
が付いて¥950という内容です (^^)
あとは海鮮あんかけ焼きそばや海鮮あんかけライス(共に¥756)があるようです
私たちはAセットとBセットをひとつづつオーダーしてみました♪

IMG20170603003.jpg
これはAセットの、左上から時計まわりに蒸し物、揚げ物、お粥、ザーサイ、オードブルです
どれも少量ずつですので色んな料理を楽しめます (^^)
私はお粥でオーダーしたんですが、白米ももちろん可
しかもどちらもおかわりOKという太っ腹さが嬉しい (^^)

IMG20170603008.jpg
「スープ」
くどい味ではないのですが、水くさくもない絶妙の味♪
個人的には高得点だ \(^O^)/

IMG20170603007.jpg
メインの「酢豚」
HPによるとシェフはポートピアホテルの開業から10年間修業されたらしく
このあたりの料理は本当にソツが無いというか非がない


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170603006.jpg
嫁は「五目野菜炒め」をオーダーしてました 
色んな野菜が彩りも華やかに盛られていて美味しそ~♪
ホテル出身というだけあって、本当にソツがなく
ひとつひとつの料理のレベルが高いように感じました
奇をてらっりインパクトのある…とは無縁のような
高いレベルで基本に忠実な料理だなと思います
それがランチとはいえこの値段でいただけることに感謝♪
あ~、満足♪

IMG20170603009.jpg
さ、帰ろうかなと思っていたら
杏仁豆腐のデザートがあるのを忘れていました(汗)
これも美味いっ!
この料理でデザートまで付いて¥1,000以下で食べられるのは幸せ♪
また来たいなと思います (^^)


『広東料理 林仔(ラムチャイ)』
神戸市垂水区西舞子2-12-54 フォーエバー林1F
078-781-3963
11:30~14:30
17:30~20:30
火曜日定休

『お食事処 美華』@湊川

Posted by Wakky on 23.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

「湊川で食べた酢豚が異様においしかった♪」
と知人が言うのです
しかも「食べログにも載ってない」穴場なお店らしいんですが
「パッと見ぃ入ろうとは思えん店」なんだそうです
どんなんや?
知人の言い方も上手だったこともあって興味をそそられた私は早速行ってみることに♪

IMG20170422001.jpg
場所は荒田公園の西にある『はらドーナツ』の前
たしかにテントは黒ずんでるし、お世辞にも今風の洗練された店ではありません

IMG20170422008.jpg
メニューは定食あり、ラーメンあり、カレーあり、麺類丼物ありと
一体何屋さんなのか不明な、一膳めし屋+アルファみたいな店かな?と思うのですが
ラーメンが¥400なのにすぶた定食が¥950という破格の高さ (゚o゚)
なぜかビフカツ(¥800)やトンカツ(¥700)よりも高いのである
いったいどんな酢豚なんだろう?と思った私たちは暖簾をくぐってみました
店内はL字型のカウンター席のみ7~8席くらいというキャパ、
その目の前で老夫婦が切り盛りし、店主らしき男性が腕をふるいます
厨房は開けっぴろげでオープンキッチンを目指したわけではなさそうですが
結果的にはそうなっています(笑)
私たちは「すぶた定食」と「ビフカツ定食」をオーダーしてみました
するとおじさんは酢豚の野菜をカットするところから始め
切った野菜の下茹を始めます
その間にビフカツの下ごしらえをされているのですが
丁寧な仕事をされているのがよくわかります (^^)
でも年齢の割には手際はよく、無駄なく仕事をされてて
それを見ながら待つこと数分で出来上がりました \(^O^)/

IMG20170422004.jpg

IMG20170422002.jpg
しぇ~!
てかり方や色艶ともに見事♪
こんなきれいな酢豚は久しぶりに見ました!
さっそく食べてみます
かつて安物の中華料理店で食べた酢豚の肉は固くてゴリゴリしていた記憶がありますが
ここのはこんなに大きな肉なのに柔らかいっ!


(゚Д゚)ウマー!


歯不要とは少しオーバーかもしれませんが
おら、こんな旨い酢豚食ったことねえだ…と言いたくなりそうなほど旨い!
野菜だってシャキシャキしててグニャッとしてないのよ
さらに言えば味噌汁も美味しかったし
おばちゃんは漬物にすりゴマをかけるという真面目さ♪

IMG20170422007.jpg
もう一品は「ビフカツ定食」
¥800だから大した内容ではなかろうと期待していませんでしたが
小ぶりながらもカツが3枚(!)もあってなかなかのボリュームだった
しかもソースはとんかつとウスターソースが目の前に置いてあって
「どっちでも好きなんかけてな」
キャベツだって山盛り♪
そしてこのビーフカツも柔らかい \(^O^)/
とてもこの値段では食べられないと思うのですが
これは下町の商店街価格なんでしょうか?
だとするとすぶた定食の¥950の根拠が…
おじさんが酢豚に自信を持っているから?とか勝手に想像しながらお店を後にしたのですが
湊川って奥が深いです (^^)
次に行った時にはカレーを試してみたい



『お食事処 美華』
神戸市兵庫区荒田町2丁目18-20
電話、営業時間、定休日不明


  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR