Loading…

【甘味処 あかちゃ家】

Posted by Wakky on 26.2013 スイーツ   4 comments   0 trackback
こんばんは

先日の土曜日のことです
スイカ大好きの私に、どーしても食べさせたいものがあるというので
水道筋の【あかちゃ家】に行くことになったんですが
スイカやったら八百屋とちゃうんか?

IMG20130825001.jpg
うーん、長い間来てなかったような気がします
この時は待ち客ゼロで私たちはすぐに入れたんですが
その後に次々と来られてお待ちになられていました 
人気なんですねぇ (^^)

IMG20130825002.jpg
嫁が私に食べさせたかったのが、この「スイカのかき氷」
いちご、あずき、抹茶のトッピングは記憶にありますが
こんなにスイカが突き刺さったかき氷は見たことありません
どちらも味は薄いのですが、みぞれのシロップがかけられており
水臭さを感じることはまったくありません
っていうか、スイカ美味しいなぁ

IMG20130825003.jpg
もう一品は定番の「クリームあんみつ」
安定した美味しさで
ウマー
な一品♪

久しぶりにお邪魔いたしましたが、
お元気そうにされていてホッといたしました (^^)



【あかちゃ家】
神戸市灘区水道筋5-3-23
(078)805-2776
12:00~19:30(7月~9月は~20:00)
月曜と月1回日曜定休


【sweets cherish】のロールケーキ@丹波市

Posted by Wakky on 03.2010 スイーツ   4 comments   0 trackback
こんばんは

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか
私は某場所でバーベキューの予定があって参加させていただいたりしています
今日はそのバーベキューが始まるまでのお話です

先日某夫婦としゃべっていると
「丹波にめっちゃうまいロールケーキがある!」
とのこと
あー、そう…と聞き流そうかと思っていると
「三田の、あのロールケーキよりうまいんやぞ!」
私らの仲間では小さな話を大きく誇張してしゃべる癖があるのですが(笑)
三田のあのロールケーキよりうまい!とは、これは聞き流されへんぞ
「ほんまかいな?どこや?」
渋る知人からおおよその場所を自供させた私は
バーベキューの場所への途中でもありましたので、買って持って行くことにいたしました

P2060577.jpg

場所は丹波市
旧柏原町と旧氷上町の間くらい…
国道176沿いで丹波警察の少し北の西松屋さんの隣にあります
で、到着~
きれいでおしゃれな店舗ですね

P2060572.jpg

P2060573.jpg

ケーキ、私の家の近所より¥100くらい安い~♪
ケーキの他に焼き菓子等も置いてあり、どれも魅力的で困ります(笑)
バーベキューやめてケーキにお茶にしようか?と考えたほどです(爆)
その中でも一番気になったのが

P2060575.jpg
「氷上プリン」と共にハゲしく気になったのがコレ
こんなん、見ただけで美味しいってわかるやん…
でも今日の目的は

P2060569.jpg
この青い箱のロールケーキです
今日は多人数ですので売り切れとったらいかん!と思い
前日に予約の電話をしておきました (^^)

P2060592.jpg
GETできました (^^)
写真右上に犬の足が写っていますが
ワンコも色めきだっているかのようでした(笑)
さっそくCUTしてみましょう

P2060607.jpg
紙皿なのは、この日はバーベキューですので…(^^;)
スポンジの部分がハンパねぇ黄色さです
これはウマそうです(ヨダレ)

P2060609.jpg
しっとりとしたスポンジ…
しっかりと感じられる玉子の味…
そして甘すぎないクリーム…

これ、うまいやん!

三田のあのロールケーキを超えたかどうかは
個人的な味覚にもよりますので何とも言えませんが
たしかにこれはうまい!
唸るほどうまい!
濃いいけどあっさり…そういう印象でしょうか
丹波にこんなおいしいロールケーキがあったとは!

篠山に時々行かれるらしいS・Kさん(笑)
もうちょっと足を伸ばせばこんなおいしいロールケーキに出会えますよ
(イートインはできませんが)

P2060602.jpg
↑ 自分もロールケーキが食べられると思って期待してたのに
  誰からももらえず、食べられなくてガックリ_| ̄|〇、ふてくされるワンコ(爆)



【sweets cherish(スイーツ・チェリッシュ)】
丹波市柏原町南多田472-1
(0795)73-0355
10:00~19:00
火曜日定休

【まるごとたべて芋】@JR広野駅前

Posted by Wakky on 10.2010 スイーツ   0 comments   0 trackback
こんばんは

JR福知山線(通称JR宝塚線)に乗って新三田駅を過ぎると
次は広野駅という駅に着きます
それまでの都会的な新しい駅とは違って、一気にローカルムードが漂ってくる駅です

P2050434.jpg

クルッと回ってほぼ同じ位置から反対側を撮ると…

P2050437.jpg

これが駅前商店街なんだそうです(笑)
しかしこの小さな商店街の中に、大きな驚きがありました

P2050433.jpg

『まるごとたべて芋』
これが商品名なのか店名なのかいまだに判らないのですが(爆)
とにかく行ってみることに♪

P2050431.jpg

シンプルなお店の中では、焼きいもの良い匂いが充満しています
たまりませんな~ (^^)
見ると、すぐ奥で専用の遠赤外線セラミックオーブンで芋を焼いていました
お芋は鳴門金時の「里むすめ」という品種
細めのお芋ながら1本¥200ですから安いですよね~ (^^)
ちなみにこちらでは、焼きたての温かいお芋は提供されておらず
熟成されてから店頭に並ぶようです
その方が甘くて美味しい芋になるんだとか…
オススメは製造後4日目くらい、1週間は保存可能だそうです

こちらの商品は、この「まるごとたべて芋」1種類のみ
さっそく購入です♪

P2050439.jpg

こりゃウマイ!

お芋の甘さがスコーンと伝わってきます
美味しいやんか~☆
黄金色に輝くお芋、ステキです♪
なんと皮まで食べられるそうです
もちろん添加物は一切なし
近くを通られた際にはぜひ!



【まるごとたべて芋】
三田市広野16-5
(079)567-1700
10:00~18:00
水曜定休

【甘味処 あかちゃ家】

Posted by Wakky on 03.2009 スイーツ   3 comments   0 trackback
こんばんは

近畿地方は今日、ようやく梅雨が明けた模様…
いよいよデブやおやぢにはツライ夏が来る!んですね \(^o^)/
そんな夏らしいものを昨日いただきました (^^)

P2030997.jpg

とあるご夫婦と三田で食事の後、デザートをいただきにやって参りました!
目指すはもちろんコレ

     P2030989.jpg

とあるご夫婦は「ココナッツミルク」に

P2030992.jpg

「レモン」

P2030993.jpg

私は「つぶつぶいちご」

P2030994.jpg

嫁は「ミルク金時」

P2030990.jpg

とみんなご機嫌で仲良く食べていたんです

P2030995.jpg

このあかちゃ家さんの氷はふわふわしてて、本当に(゚Д゚)ウマー!
シロップも甘すぎないので、食べて爽やかな気分になれるのが(・∀・)イイ!!
のですが、対面で軽く戦争勃発…(笑)
氷があまりにも美味しかったのでしょうか

P2030996.jpg

戦争終結の印である『かき氷もう一品平和条約』が無事締結され、「黒みつ」を追加(爆)
かき氷のおかわりは初めて目にしたような気がします(笑)
お腹、大丈夫でした?



【あかちゃ家】
神戸市灘区水道筋5-3-23
(078)805-2776
12:00~19:30(7月~9月は~20:00)
月曜と第3日曜定休

聖地巡礼番外編 【菓子工房ルーヴ】@高松

Posted by Wakky on 04.2008 スイーツ   5 comments   0 trackback
こんばんは

【中西うどん】で5軒目を完食した私たちはクルマに乗りこみ、
6軒目の【うどんバカ一代】へ向かって走り出したんです
私の記憶が正しければ1つ目か2つ目の交差点で赤信号にひっかかって停車したんですが、
ふと左を見ると美味しそうなケーキ屋さんが!
クルマ2台で行っていましたので、他のクルマに電話して
「左のケーキ屋さんへ行くぞ!」
と言おうと思った矢先に信号が青になってしまい、
クルマはゆっくりと発進してしまいました orz
まぁしゃ~ないか…と思って諦めたんですが、
前を走っていた同行車がウィンカーを出してケーキ屋さんの駐車場へ(笑)
やはりみなさん考えることは同じなようです

P2000857.jpg

そういえばここへ行ってみたい…って某SNSにも私、書いたっけ
TVチャンピオンという番組で優勝したってHPで見まして
かなり期待してたんです
私の掲示板へも(他店ですが)「和三盆のカステラが美味しかったですよ」と
教えてくださった方もいらっしゃいます

えーい、突撃ー!

P2000855.jpg

これ買うぞー!

と鼻息を荒くしながら購入♪
帰宅後すぐに食べてみることにいたしました

P2000882.jpg

和三盆です
そして手巻だそうです
いやがおうにも期待は高まります

P2000883.jpg

さっそくカットして食べてみました
ぶっちゃけた話、私和三盆の味って知らなかったんです
でも食べてみて、「あー、この味ね!」とわかりました
それは昔祖父の家で食べたような甘さ&香りでした (^^)
(何食べたのかは思い出せない)

それにしてもこのロールケーキ、
和三盆のキリッとした、でも過度ではない甘さ プラス
しっとりとしたスポンジ部分で(゚Д゚)メチャウマー!
翌日もうまいうまいと朝昼晩食べてしまい、
アッという間になくなりました(笑)
また行きたいぞ!


【菓子工房ルーヴ 空港通り店】
高松市鹿角町290-1
(087)869-7878
0120-869-787
9:30~19:30
年中無休

【ケーキ工房 ダンクフェスタ】@新長田

Posted by Wakky on 22.2008 スイーツ   11 comments   1 trackback
こんばんは

「スイス菓子ハイジのアルハンブラ」
私はこの洋菓子が好きだったのですよ
初めて食べた時…は頂きものだったと思うのですが
「こんなに美味いものがあったのか!」とちょっと大袈裟に驚いたもんです
でも値段はたしか¥200くらいだったと記憶してるんですが
この値段も当時の私には高くてなかなか買えませんでした
そうなると「憧れ」に近い気持ちで、アルハンブラを食べるのが楽しみになりました
でも残念ながら民事再生法を申請したとか… (T_T)
もはやあのアルハンブラは食べられないのでしょうか

そんなSomeday、(←さむぃでー)、このアルハンブラに近いお菓子を見つけ、
買いに行ったんです(ココ参照
これはこれで美味しかったんです♪
しかしネットで「ハイジの味を再現!」というサイトを発見!
鷹取で冷麺を食べた後に行ってみることにいたしました

場所はなかなかわかりにくい…ですが、看板や張り紙に注意すればたどりつけます
ちなみに駐車場は3階にあり、30分までなら無料でした (^^)

P1100253.jpg
きれいなお店です
まずは店内のディスプレイを見てみましょう

P1100254.jpg
もし私が牛ならば、4つの胃袋がパンパンになるまで詰め込みたい…
そして反芻すながら味わいたい…
そんな願いもむなしく、とりあえず目的の品を探します

P1100255.jpg
あった!\(^o^)/
アルハンブラが1片¥200なのに、これは1本で¥700!
安~♪
もし私がシロナガスクジラなら、ここでケーキ全部を吸い込みたいところでしたが
まぁそんなに食べられないし…ということで「黒ショコラ」だけ購入いたしました

保冷材もちゃんと入れてくれ(それがまたたくさん入れてくれたんですよ)帰宅、
自宅の冷蔵庫である程度冷やしてから食べてみることにいたしました

P1100259.jpg
きれいな箱に入ってました (^^)

P1100260.jpg
あ、これ切れてないんですね
できればこのままかぶりつきたいところでしたが、泣く泣くカット…

P1100261.jpg
食感は見事!
チョコがちょっとビターっぽいかな?と思うのですが
なんせオリジナルがどんな味だったのか忘れちゃいまして… (-_-メ)
(゚Д゚)ウマー!ですよ

この方この方も行かれており、評価は高いようです (^^)


【ケーキ工房 ダンクフェスタ】
神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト2階214
(078)641-0814
10:00~19:30
水曜定休(祝日は営業)

【甘味処 あかちゃ家】

Posted by Wakky on 07.2008 スイーツ   0 comments   0 trackback
こんばんは

暑っつぅ~(滝汗)

さきほどTVでやってたんですが、
この季節だと冷房が強くて身体が冷えてしまう方もいらっしゃるとか…
腹巻を巻いて寒さをしのいでいるらしいんです
当事者にとっては切実な問題なのでしょうが…
個人的には夏に冷えてみたいです
いよいよデブにはツライ季節になってまいりました!
昨日も蕎麦を食べた後、あまりの暑さにかき氷が食べたくなったんです
夏が来~れば思い出す~、かき氷♡
♪ 水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている 水のほとり

誰か止めて!

P1100181.jpg

夏以外にもあかちゃ家さん忘れないでくださいネ

P1100190.jpg

「氷」の旗がパタパタ…
いよいよ始まったんですね! \(^o^)/

P1100187.jpg

ミルク金時です♪
もうね…

ブラボー! \(^o^)/

でもなぜか私は「オリジナルパフェ」(爆)

P1100182.jpg

でもアイスクリームが入ってますから、それなりに清涼感は…(笑)
個人的には抹茶のアイスクリームの掘り食いしてみたいっす♪
それほど(゚Д゚)ウマー!でした

美人姉妹とお話することが出来ました
なんと今日であかちゃ家さん、オープンして3周年だそうです!

おめでとうございますー♪
\(^o^)/

昔懐かしいこの甘味処、いつまでも続けて下さいね♪



【あかちゃ家】
神戸市灘区水道筋5-3-23
(078)805-2776
12:00~19:30
月曜定休(祝日の場合は営業)
  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR