FC2ブログ
Loading…

『Trattoria Sassa 』@御崎公園

Posted by Wakky on 11.2021 イタリアン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

「来年の話をすると鬼が笑う」ということわざがあることはご存知だと思いますが、その逆って何だ?
「昨年の話をすると神が泣く」か?(知らんけど)
そんな神が泣く昨年末のお話です

公私ともにバタバタした昨年末…
公の方は段取りが悪かっただけだと言われればそれまでなのですが、とにかくバタバタしたの!
身体的はもちろん精神的にも疲労を感じましたので、美味しいものを食べて癒されることにしたんです♪
向かったのは…

IMG20210109013.jpg
地下鉄海岸線・御崎公園駅直結ともいえるイタリアンの「トラットリア・サッサ」さんへ (^^)
候補店はいくつかあった中でサッサさんにしたのは、SNSで日替わりメニューをお知らせしてくれるところが大きく、好き嫌いが激しい私たちは確認でき、気に入れば(食べたいものがあれば)行けると好都合なのです♪

IMG20210109002_20210108235414f5e.jpg
これが訪れた日のメニューです
この写真がFacebookに上がっていますので、気に入ったものがあれば行くというスタンスなのです
でこの中で気になったのが、「グラタンランチ」
吉備鶏もも肉と法蓮草のホワイトソースに引っかかったのです (^^)
吉備鶏って聞いたことないけど、美味しいのかな?美味しいんだろうなぁ…
ということでひとつはこのグラタンをオーダーします

IMG20210109003.jpg
まずは前菜の盛り合わせ
この前菜だけでも満足度高し岡村隆♪
葉もの野菜を盛ってドレッシングかけただけのお店もある中、この手の込んだ前菜は驚きでもあり嬉しくもあり…
当然どれも美味しい♪

IMG20210109008_20210109004123495.jpg
そしてグラタン♪
グラタンの魅力を語るなら、表面のホワイトソースがカリッと焼け、焦げ目がつくかつかんか…という焼き加減が好みなんですが、これはまさしくそれ♪
ホワイトソースだって熱々♪
忘れるところでしたが、吉備鶏というのもクセがなくて美味しい♪
トータルでめっちゃレベル高いやん、これ


(゚Д゚)ウマー!


ほうれん草も良いアクセントになってるし…
クリームシチューとかグラタンを食べていると、(美味い不味いは別にして)幸せを感じるのは私だけ?

IMG20210109007.jpg
もう一品は「Bランチ」である「牛肉と菊芋のペペロンチーノ」
菊芋って?と思って調べてmたら、サツマイモやジャガイモのような大きな芋ではなく、見た目は生姜に似ている小ぶりな芋でした
しかし芋の甘味は強く、芋っぽさを前面に出してきます(調理方法でそうなったのかもしれません)
牛肉はスジ肉っぽく、ペペロンチーノの唐辛子によく合います
これも


(゚Д゚)ウマー!



私が毎回驚くのは、そのコスパの良さ♪
これ、食後のコーヒーが付いてどっちも¥950なんですよ
¥1,000以下のランチでこの内容は本当に素晴らしいと思います

IMG20210109011.jpg
そのコーヒーに¥100足してドルチェ(軽いデザート)を付けてみました (^^)
イタリアンコーヒーって豆なのか抽出方法なのかわかりませんが、どっしりとした飲みごたえがあるコーヒーで好みなんです♪
ドルチェのケーキはチョコ、それにバナナって最強やん♪

ということで大満足のランチをいただいて、見事に癒されたのでした (^^)
これで頑張れそう…って、頑張ったのか?


『Trattoria Sassa(トラットリア サッサ)』
神戸市兵庫区金平町1-17-14 エクセルシティ御崎公園1階
078-381-6337
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
不定休(確認してから行かれた方がベター)

スポンサーサイト



『Motomachi Timo』@元町

Posted by Wakky on 11.2020 イタリアン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある親しい人が誕生日が迎え、食事会を開くことになりました
(ってこの頃はまだこういうことが出来てたのよねぇ…)
ただしコロナウィルスに感染しないようにアルコールは抜き、できるだけ短時間での会となりました

IMG20201211001.jpg
場所は元町駅から鯉川筋を北上したところで、地下鉄県庁前駅から東へ進んで交差する信号に近いところです(説明下手やなぁ)
地産地消を大切にされ、無農薬野菜や有機野菜を契約している農家さんから仕入れているとのことですので、楽しみです (^^)
今回のメニューは「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 週末限定ランチコース」というもの♪
お店のコンセプトもそうですが、料理も楽しみな会です

IMG20201211003.jpg
「前菜盛合せ」
出て来た時、これを全員でつついて食べるのかな?と思ったのですが、これで一人分だったのです
考えてみれば当たり前なのかもしれませんが、自分の思考の貧相さに呆れます(苦笑)
どれも手が込んだ料理で、地元産の材料を使用されているとのこと
見た目にも楽しく、もし飲める状況ならこれだけで結構進みそうです
ちなみに店内には一畳分くらいの広さのワインセラーがあってたくさんのワインを選ぶことができます
そしてそれらには値段も書かれていますので、ワインの価格に疎い人でも大丈夫です (^^)

IMG20201211005.jpg
「自家製フォカッチャ」
フォカッチャ=イタリア料理で出てくる平べったいパンのことを言うんだそうです
なんでもこのフォカッチャは自家製とのことで、とっても柔らかくてふわふわ♪
おかわりできるんだったらしたかったんですが、この日は主賓ではありませんし聞くのも恥ずかしいし…

IMG20201211006.jpg
「本日のパスタ」
今まで色々なパスタを食べて来たと思うんですが、こんなにねじれたのは初めてかもしれません
色々あるんですねぇ
ねじれていますので表面は真っ平ではなくデコボコがありますので、ソースとよく絡むんです
食感も楽しく、これは新しい発見でした (^^)

IMG20201211010.jpg
メインの「黒毛和牛の赤ワイン煮込み」
ソースがなかなか黒いので写真が難しかったのですが、なんとか撮れていることにいたしましょう(笑)
これ以上私に求められても無理だ
肝心の料理なんですが、さすがに和牛(淡路ビーフって言ってたかな?)は柔らか~♪
そこそこ大きい肉の塊なんですが、ほとんどナイフ要らないし…
フォークだけでも十分カットできるほどの柔らかさです


(゚Д゚)ウマー!



ソースも美味しい♪
肉、美味しい♪
ああ、なんて幸せな時間なんだろう…と遠くを見つめたくなります
これ本当に言うことなし!

IMG20201211011.jpg
「ミニドルチェとコーヒー」
コーヒーだけはちょっと味がわかると自負しているのですが、これはどっしりとしたコーヒーで旨い♪
イタリアのコーヒーってだいたい濃いめでガツン!と来るのが多いと思うのですが、これは本当に美味しかった (^^)
聞くと「なかなか手に入らなかった」コーヒー豆らしいのですが、その人気もわかるような気がします
ドルチャの白いお皿に緑と赤のソースですが、この三色でイタリア国旗を表現されているそうです
なかなかのイタリア愛を感じます (^^)

ということで「ごちそうさま」
あんまり長い間おしゃべりもアレなので散会となりましたが、このお店美味しかった♪
誕生日会とかではなく、パスタランチも¥1,000~からあるようですので、また来てみたいぞ


『モトマチ ティモ(Motomachi Timo)』
神戸市中央区下山手通4-1-17
050-5593-4016
11:30~15:00(14:00LO)
17:30~23:00(21:00LO)
月曜定休(祝日の場合は翌日休)

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR