Loading…

『Cafe ハンキーパンキー食堂』@鈴蘭台

Posted by Wakky on 28.2017 カフェ   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

神戸市の平野部にお住まいの方は知らないと思うのですが
っていうか知ってる人は地元民に限られるかもしれません
鈴蘭台駅周辺は現在再開発工事中で、区役所も駅前に移転するようです
同駅は北区の玄関口として、あるいは中心駅としてはいささか駅前が窮屈でしたが
新しい街並みはどんな風になるのでしょう?
完成が待ち遠しいです (^^)

IMG20170128001.jpg
そんな鈴蘭台駅を同時に発車する新旧の神戸電鉄の電車…
ここからY字状に線路は分かれ、向かって右が志染行急行で
左が三田行普通電車です
偶然にも新旧2種類の電車が並行して走ってきました (^^)
そんな鈴蘭台の神鉄の線路脇にあるのが

IMG20170128002.jpg
お邪魔した『ハンキーパンキー食堂』さんです♪
再開発中で隣のビルは工事中でしたが、こちらは営業されています
この建物は再開発の対象外なのかな?

IMG20170128003.jpg
この日の日替わりランチは黒板に書かれていました (^^)
「がっつりランチ」が春巻グラタン、
「ヘルシーランチ」が野菜のかきあげ・みぞれあんかけ
とのことです
春巻グラタンって食べたことないし画の想像もできないので、それにしてみよう♪

IMG20170128006.jpg
こちらのライスは、白米・玄米・ハーフ&ハーフから選べますので、玄米で♪
この初めて見る春巻グラタン、グラタンソースの中に春雨を中心とした具材がたぷり♪
グラタンソースに春雨!?と最初は目が白黒いたしましたが
食べてみると


(゚Д゚)ウマー!


だったのが驚き (゚o゚)
他店ではめったに見ることができないメニューなので
これは北区民のみならず食べてみてほしいと思いました (^^)
家で作ったらどうなるんだろう?

IMG20170128004.jpg
もう一品は「長田区兵庫区食本」に付いていたクーポンで
「アーモンド入り衣のチキンカツ」
普段¥880のランチがなんと¥500で食べられるのだ \(^O^)/

IMG20170128005.jpg
なんとクーポンの写真よりチキンカツが大きい \(^O^)/
こちらもごはんの種類が選べますので、私は玄米で♪
黄色い液体がソースで、シークワーサーだそうでさっぱりいただけます (^^)
このシークワーサーソースというのも私は初めてかもしれません


(゚Д゚)ウマー!


店内には様々な楽器が置いてあり、定期的にライブなども行われているようです
そちらも楽しみです♪



『Cafe ハンキーパンキー食堂』
神戸市北区鈴蘭台北町1-9-9 アインビル1F
(078)595-4456
平日 11:00~20:00
土祝 11:00~15:00
日曜定休



『Miele』@淡路市野島

Posted by Wakky on 12.2015 カフェ   2 comments   0 trackback
Tag :淡路市
こんばんは

梅雨らしいうっとおしい日が続いていますねぇ
ドライブもままなりませんが、今日は以前にドライブに行った日のことを…

淡路島へ渡る明石海峡大橋部分(垂水JCT⇔淡路IC)の料金が
かつてはたしか¥2,300くらいだったと記憶しているのですが
最近¥900(ETC車)に値下げされたと聞き、
さっそく行ってみることにしたんです
その帰り道にちょっとオシャレなカフェへ立ち寄りましたので、その模様を…
淡路島西岸は東岸に比べると、大きな町もなく
したがって行く用事もあまりなく、
どちらかというと「裏」っぽいイメージが私にはあったのです
が、そんな淡路島西海岸にもステキな場所があったのです♪

IMG20150712014.jpg
少し寂れた田舎道に突如として現れる洗練された白い建物が
目的地の『Miele』というカフェなんです
私達が訪れた時はあいにく満席ということで、2階の待合室で席が空くまで待ってくださいとのこと

IMG20150712001.jpg
ここからの眺めはバツグン!
待つためだけにこのスペースはもったいないなぁと貧乏性の私は思うのでした(笑)
しばらくすると席が空いたらしく、ご案内しますとのこと

IMG20150712010.jpg
オープンカフェで潮風をさえぎるものは何もない席です
台風や暴風雨、冬の寒い日はイヤだなぁ(笑)
でもこんなおだやかな気候の時は特等席になりますね☆

IMG20150712004.jpg
メニューもオサレ♪
木製の板にメニュー表を貼りつけてありますので、風が強くても大丈夫♪

IMG20150712002.jpg
カレーやホットドッグ等の軽食もありますので、食事もオッケーかと♪
私たちは別の場所で食事を済ませてしまった後でしたので
コーヒーとワッフルをオーダーすることにしたんです

IMG20150712007.jpg
店名の「Miele」とは、ハチミツのことなんだそうで
その名のとおり、ハチミツがたっぷりかかったワッフル(¥580)
アイスクリームも淡路島らしく、ミルクの味が濃くて


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150712009.jpg
暑かったので、アイスコーヒー♪(たしか¥350)
こんな小洒落たお店だと、もっと高いんかな?と覚悟して入ったんですが
意外なほどリーズナブル \(^O^)/
淡路島北端からも近いですし、景色も良いし
マイカーはもちろん自転車でもじゅうぶん訪問可能ですぞ♪
付き合い始めて間もないカップルの方、あるいは女子会
また「どこか連れて行ってよ」と奥さんに責められてるお疲れ気味のお父さん、
きっと喜ばれるのではないでしょうか?(笑)


『Miele (ミエレ)』
淡路市野島蟇浦785-9
050-5787-1358
10:30~20:00
火曜日定休

[食堂カフェ ユズノハ]@三木市志染

Posted by Wakky on 16.2014 カフェ   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

とある休日、嫁がランチに行ってみたいお店があるという
「どんな店やろ?」と思って見たら、いかにも女子が好みそうな建物&料理
「たまにはこういうランチもええか…」と思い、行ってみることに♪

IMG20141111003.jpg
外観は白い壁に白いテントに白いドア…
内装は床やテーブルに木をふんだんに使用した明るい雰囲気…
オッサンにはヒジョーに抵抗ある雰囲気ですが、今日は嫁同伴なので大丈夫だ
(でもたぶん一人だと、ここではランチは食べないだろう)
さすがに女性に大人気のようで、数少ない空いているテーブル席に腰掛け
メニューを見てみます

IMG20141111004.jpg
この「ユズノハごはん」というのを食べてみたかったらしいのです
メインは油淋鶏ということで、これなら脂ギッシュなオッサンでも満足しそう♪
しかもごはんおかわりOKなので、足りなかったらおかわりしたらええか…
ということで、この「ユズノハごはん」を2つオーダーしてみます

IMG20141111005.jpg
その他にもこのようなメニューがあるようなんですが
カレー食べてみたいぞ
そんなことを思いながら待っていると

IMG20141111001.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
女子メシながらもなかなかのボリュームなのには驚き (゚o゚)
メインの他にも副菜が色々あるのが「いかにも」って感じで
男くさい食事ではこうはいかんでしょうね
どれも手がこんでて美味しかったのですが
特に私が気に入ったのが、「徳島フィッシュカツとキャベツの炒めもの」
これがカレー味で

ウマー
だったのです
もちろんそれだけでなく、メインの油淋鶏もオムレツも美味しくいただきました  (^^)
ボリューム的にも男でもじゅうぶん満足がいく量でしたが
女子は小食なんやろなぁ…という先入観は見事に崩れ、
女性客の皆さんもペロリと完食されていました (^^)

ちなみにこの「ユズノハごはん」は週替わりメニューのようで
詳細はFacebookにてお知らせしてるようです (^^)
興味がある方(特に女子)はぜひ♪


[食堂カフェ ユズノハ]
三木市別所町小林734-1
0794-60-4149
月~水・日 11:00~19:00
金・土    11:00~22:00
木曜日・第3水曜定休

[野菜食堂 めぐみカフェ]@明石

Posted by Wakky on 07.2014 カフェ   0 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

かつて、明石海峡大橋が出来る以前は、淡路島へクルマで渡るには
須磨港もしくは明石港からフェリーに乗ったものですが
お盆や正月前等帰省時期ともなると何時間も待ったものでした
(それはそれで懐かしい思い出ですが)
また人だけなら播淡汽船に乗り、岩屋港まで乗ることができました
そんな時代の記憶しかない私ですが、今回行ったお店は

IMG201409070004.jpg
以前の播淡汽船乗り場横にある[めぐみカフェ]といお店です
かつての播淡汽船という会社は今では淡路ジェノバラインという名に変わっているようです
待合室も現代風のきれいな建物になっていました
そんな乗船場のすぐ西に[めぐみカフェ]さんはありました (^^)

IMG201409070001.jpg
ランチメニューは週替わりのようです
私たちがお邪魔した週のメニューは上記のとおり
色気より食い気の男性諸君が見れば「肉や揚げものがない」とお嘆きかもしれませんが
ここは「野菜食堂」ですから…
ということで店内では契約されているであろう農園からの直送野菜も販売されています

IMG201409070002.jpg
これがそのランチ(\1200)
ごはんは白米or玄米が選べますので玄米をチョイス♪
まぁ女子が好きそうなランチですわ
しかし!
これだけ品数が多いと、お腹が出たオッサン(私)が食べてもけっこう満腹になったのには驚きです
特にニラ焼き(チヂミに似てる)はオーダーを受けてから焼いているようでしたし
ごま油が効いてて美味しかったなぁ(←チヂミ大好き)
鶏むね肉のチャーシューも美味しかった
とにかくヘルシーで、たぶん低カロリーなんでしょうけど
じゅうぶん満腹になる大満足のランチでした (^^)

IMG201409070003.jpg
\100でドリンクを付けられますので、アイスコーヒーをオーダー♪
白い壁に木のインテリア、女性オンリーのスタッフ(私が見た限りでは)
ということでお客さんも女性率ヒジョーに高し!
ということでカフェでほっこりしたい女子はぜひ♪


[野菜食堂 めぐみカフェ]
明石市本町2-10-3 米澤ビル1F
078-913-8314
11:30~18:00 (ランチは14:00 LO)
水曜日・木曜日定休

[茶房 陶楽庵]@垂水

Posted by Wakky on 13.2014 カフェ   3 comments   0 trackback
Tag :垂水区
こんばんは

何を隠そう私は北区に住む前は垂水区に住んでおりまして
その在住歴はかなり長いのですが
最近はめっきり変わりましたねぇ

IMG201407130001.jpg
山陽電車のホームには阪神電車が走るようになり、
自動改札になったりたるせんが変貌してたり…
しかし

IMG201407130003.jpg
JR垂水駅構内に存在する、この意味不明な低いアーチは健在でした(笑)
高さ172センチとありますから、ちょっと身長が高いと頭を打ってうずくまることになりますし
川合俊一だと顔面を強打することでしょう
しかしアンドレ・ザ・ジャイアントですと、このアーチを破壊して進むのかもしれません(笑)
そして垂水といえば

IMG201407130007.jpg
海神社ですなぁ
毎年、夏(お盆)祭りやお正月には屋台のお店が出て、楽しみにしていたもんです
そしてなんと言っても

IMG201407130008.jpg
私的には垂水といえば山陽そば!
通勤や通学時の帰り道、何度このダシの香りの罠にひっかかって暖簾をくぐったことでしょう

IMG201407130004.jpg
今回も見事にトラップにかかってしまいました(笑)

そんな懐かしい一面もあれば、まったく知らないお店も数多くあります
今日はそんな中から商店街を歩いて…

IMG201407130013.jpg
昔は市場へ通ずる裏道か何かだったような気がしますが
ハッキリとは思い出せません
しかしこの奥にお店があるようです

IMG201407130012.jpg
あらまー!
喫茶店のようですね
垂水の喫茶店といえば[ブラジル]か[思いつき]くらいしか知りませんが
こんなお店があったのですね

IMG201407130009.jpg
店内は古民家を改装したっぽく、「和」テイスト漂います

IMG201407130010.jpg
天井は高く、梁も丸見えな演出です
こんな和風な建物でいただくコーヒーはどんな感じなんでしょう?
ということで、アイスコーヒーをオーダーしてみました

IMG201407130011.jpg
お店は話好きで快活なお母さんがおひとりで切り盛りしてらっしゃいました
凝った器にたっぷりのアイスコーヒー、
そして少量ですがケーキを運んできてくれました \(^O^)/
ここは店名からもわかるように、陶器に凝ったものを使用されているようで
「離れ」では陶磁器も販売されているようでした
しかし商店街のざわざわした喧騒と離れて、
ゆっくり静かに飲むコーヒー、お母さんの楽しいお話と
ひさしぶりの垂水を懐かしみながら楽しむことができました (^^)


[茶房 陶楽庵]
神戸市垂水区神田町4-24
078-706-0900
10:00~18:00
日曜定休

[cafe ふた葉]@道場南口

Posted by Wakky on 15.2014 カフェ   0 comments   0 trackback
Tag :北区
こんばんは

先日のことです
某店でランチを食べようと思って行ってみたら、あいにく休みだったという
立ち直れないような大惨事に見舞われたこの日、
代替店で食べなければならなくなったのですが
そんじょそこらのランチでは気が済まん心理状態(笑)
それならば!と向かったのがこの[ふた葉]さん

IMG201406150007.jpg
予約なしで訪れたのですが、幸い空席があったようでした
でもランチは予約必至のようでしたので、そういう意味ではラッキーでした

IMG201406150006.jpg
「今週の道場カレー」(¥850)
この週は「チキントマトスープカレー ローズマリー風味」という、
「カツカレー大盛り!」と言い慣れた身には、なんとも長く覚えにくいネーミング(笑)
ルーは水分が多く色も薄めで、まぁ女子飯かな?と油断してたんです
ところがこのカレーがスパイシーで
ウマー
野菜もたっぷり♪
さらに言うなら量もたっぷりで、たかが女子カレーと侮っていましたが
質・量ともオッサンにも満足のいくカレーだったのでした (^^)

IMG201406150005.jpg
嫁は「ランチ」(¥980)
メインは明太子ポテトコロッケ
それにきのこのマリネに青菜と大豆の白和え、サラダ、沢煮椀、雑穀ごはんという
いかにも女子が好きそうなのが並んでます (^^)
私は明太子がちょっと苦手なんでカレーにしたんですが
このコロッケが美味しかったがな!
雑穀ごはんも好み~♪
これでも良かったかな~? (^^)



[cafe ふた葉]
神戸市北区道場町日下部331-5
(078)951-3180
11:00~18:00(ランチは11:00~売り切れまで)
日曜・月曜定休(?)

[Oak-yard(オークヤード)]@朝来市

Posted by Wakky on 11.2014 カフェ   2 comments   0 trackback
Tag :但馬 朝来市
こんばんは

先日のことですが、まぁ驚きました!
何がって…

その日、私は兵庫県の中ほどにある朝来市におりました
最近では竹田城で有名な場所の近くで
失礼ながら絵に描いたような田園風景でして
典型的な“昔ながらの田舎”を地で行くような土地柄なんです
そんな場所の山城に大勢のお客さんが行くことも驚きなんですが
私のサプライズとはそんな場所での、今までは起こることがなかった渋滞でもなく
臨時駐車場がとんでもなく遠い場所にあることでもないのです

201405110011.jpg
そんな朝来市の国道やインターチェンジから山道(一応国道)を進むこと数分、
その国道からさらに山道に入り、もうこれより先には民家が無い(らしい)という場所に
行列ができるカフェがあったのです! (゚o゚)
調べてみるとこんな場所でも行かれている方が何人かいるようですが
よほど目的意識がしっかりしてないと
言い換えれば「ここを目指す」ことをしないと絶対にたどり着けない…
そんな場所ですから、お客は鹿か狸か猪か…(笑)と想像しそうですが
どーしてどーして!
ご覧のように女性客が大挙して訪れるお店でした

201405110002.jpg

201405110001.jpg
そんな場所でランチとなったのですが
地元に詳しい知人いわく
「昼時は満員だから、ランチタイムが始まる前に行かなアカン」
とのことでしたので、私たちはブランチタイムに到着♪
先にコーヒーをオーダーして、飲み終える頃に始まるランチタイム(11:30~)に
食事をオーダーするという、普通ならまったく逆のパターンで攻める作戦です

201405110006.jpg
コーヒーを飲みながら談笑していたら、サラダ登場です
いよいよランチタイムの始まりです
このサラダも自家栽培の無農薬野菜を使っているらしく、味が濃いっ!
ちなみにパンも自家製(と書いてある)で、フワフワで柔らかくて美味っ!

201405110010.jpg
私は「パスタランチ」にしといた
この日は「ベーコンときのこのクリームパスタ」
思ったよりガーリックが効いてて大人の味♪
しかしクリームパスタにありがちな、ベットリとしたヘヴィさはまったく無く
意外なほどあっさりと食べられて
ウマー

201405110009.jpg
嫁は「おこわランチ」
この日の内容は

201405110003.jpg
こんな感じです
が、こういうのって女子は大好きみたいですねぇ
私もひと口いただいたのですが、豆腐のふわふわ揚げが美味しかったですねぇ
その他の料理もこの地ならではというか、
田舎の良い所がよく出てた料理で美味しかったです
なるほど、こんな田舎でも行列ができる理由がよくわかりました (^^)
ランチタイムが11:30~ですので、その時間に行くと並ばないとダメかもしれませんが
竹田城観光の行き帰りに、
また生野銀山観光(笑)とかの際にもぜひ♪



[Oak-yard(オークヤード)]
朝来市佐嚢998
079-677-2333
10:00~17:30(ランチは11:30~14:30)
基本的に木曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR