Loading…

[博多もつ鍋 やまや]@三ノ宮

Posted by Wakky on 21.2015   2 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

もう2月も中旬から後半にさしかかろうという時期ですが
新年会で行ったお店のことを…(遅っ!)

この日私たちと友人一同は「新年会をやろう」ということになり
幹事の大役を任せられた私は職権で、
以前から行ってみたかったお店をチョイスしたのでした (^^)

IMG20150124008.jpg
JR三ノ宮駅中央改札近くにあるパン屋さんの横のエスカレーターを上がったところにある
[やまや]さんというモツ鍋屋さんです (^^)
以前、博多で食べたモツ鍋が非常に美味しかった記憶があるのと
モツ鍋ってここも含めて案外安い(笑)ので、幹事さんとしては助かります (^^)

IMG20150124001.jpg  IMG20150124002.jpg

モツ鍋はもちろんオーダーするのですが、
それまでに一品…ということで、明太子と唐揚げをオーダー
ちなみに私たちはこの前に一軒立ち寄っており、ここは2軒目の店ということもあり
「食べきれんかったらいかんから控えめにしよ~」という空気が流れていたのです
でもこのカラアゲ、美味しかったなぁ
明太子は、食べた人によると「さすがに美味い!」らしいです

IMG20150124005.jpg
モツ鍋の準備ができたらしく、登場です♪
スープの味は「あごだし醤油」「こく味噌」「かぼすポン酢」の3種類から選べるのですが
初めての訪問ということもあり、無難そうな「あごだし醤油」でオーダーです
このアングルですとモツが写ってませんので

IMG20150124004.jpg
真上から撮影(笑)
コンロの火を点け、野菜の高さが低くなるまで待つのだそうです
ようやく食べごろになって、まずはひと口…


(゚Д゚)ウマー!


うそ~ん
モツは柔らかいし、野菜もスープもめっちゃ美味しいやん♪
言うときますけど、私らはさっき1軒目のお店でそこそこ飲み食いしてるのです
腹7分でこのお店にやって来たのですが、みんな食べる食べる(笑)
ということで

IMG20150124006.jpg
「サーセン(すいません)!モツ鍋おかわりお願いします!」
(↑すでにデキあがっている!?)
今度は味を変えてみようということで、「こく味噌味」にしてもらいました
う~ん、これも


(゚Д゚)ウマー!


こちらは味噌味がしっかりしてて、少し甘めでした
私は先ほどの「あごだし醤油」の方が好みでしたが、これも美味い! \(^O^)/
「これ、うどんとか麺類入れても美味いよな、絶対」という意見も出たところで
麺類のみもありましたのでちゃんぽん麺投入です

IMG20150124007.jpg
重ね重ね言いますが、私ら2軒目の店でこの爆食なのです
それだけ美味しかったということなのです♪
駅から近い…っていうか、駅中ですし足の便も良いし
鍋は美味いし安いし、また行こう! (^^)
ちなみに嫁はランチ(¥1,000)にも行ったんですが、
お昼の定食は明太子やからし高菜、ごはんが食べ放題だそうです
すばらすぃ! \(^O^)/



[博多もつ鍋 やまや]JR三ノ宮店
神戸市中央区布引町4-1-1 JR三ノ宮駅構内中央コンコース2F
078-291-5716
11:00~14:00
17:00~23:00
年中無休


【もつ鍋 かみ坂】@板宿

Posted by Wakky on 20.2009   2 comments   0 trackback
こんばんは

明日から3連休の方も多いのでは?と思います
そんな夜は、友人たちと板宿にある【かみ坂】さんへ♪

P2040975.jpg

こちらのお店はタイガースファンの方ならご存知かもしれませんが
2007年に引退したあの上坂太一郎(元)選手が始めたお店でして
住吉の方にもお店があるとか♪(そっちが1号店らしい)
上坂太一郎選手といえば、あのF-1セブンの一員でしたね (^^)
我々も速攻で突撃じゃ~

P2040972.jpg

店内には上坂選手ゆかりの品々が所狭しと飾ってあります
写真はありませんが、他にはユニホームだとか他のタイガースの選手のサイン等
こりゃ阪神ファンにはたまりませんな~ (^^)

P2040963.jpg

メインのもつ鍋のメニューです
ほほ~、「先発」という文字が野球らしくって良いですね
また各メニューに「ストレート」「シュート」「カーブ」という肩書きがあるのも愉快です
ということでオーダーを取りに来たお姉さんに
私:「あ、スライダー3人前下さい」
姉:「ハァ?」
私:「いや、ちょっとボケてみただけなんですスミマセン。
   先発は…岩田で」
友:「アホ、能見やろ!」
友:「下柳で…」
姉:「・・・・・・・・・・。」
私:「赤味噌でお願いします。」
姉:「かしこまりました♪」
というややこしいオーダー方法(苦笑 どうにかならんのか?←我々)
を見事にこなしてくれたお姉さんに感謝しながら待つことしばし

P2040964.jpg

「生レバー」をつつきながら来シーズンの編成会議が急遽行われ(爆)

P2040966.jpg


これ何だったっけ?
とにかく我が家のナンバージャージが「7」と「9」なので
来年どうするか?ということに神経がいってしまったようです(爆)
とりあえず「2」買うか

というところでもつ鍋キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

P2040965.jpg

ををー!
野菜がてんこ盛りだぁ~
これをぐつぐつ煮ていくと…

P2040967.jpg

こうなります
さぁ食べるぞ!とバフバフいただきました (^^)
味噌味ベースなんですが、思ったほどくどくないのです♪
モツもなかなか柔らかいので、たくさん食べられそう…
個人的にはビール飲む時はしっかりした味のものが好みなので
スープに唐辛子を加えていただいたんですが
こりゃなかなかイケル!

P2040969.jpg

腹が減っていましたので、麺2玉を追加でオーダー
ちなみにこういう〆の具材は「クローザー」と書かれていまして
「球児に麺2玉」は、もはや意味不明のオーダー(爆)
ところがこれで終わりではなかったのです

P2040971.jpg

ごはん2杯投入!
友:「球児で終わりと違うんかい!」
私:「ちょっと前は球児の後にも投げとった奴がおるやろ。
   だからこれは久保田」(爆)

あー、食べた食べた
ごちそうさまでした♪
私らのややこしい注文方法を聞いてくださったお姉さん、ごめんなさい



【もつ鍋 かみ坂 板宿店】
神戸市須磨区寺田町3-1-29 田中ビル2F
(078)735-7743
17:00~24:00
年中無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR