Loading…

『サラダの店サンチョ 河原町本店』@京都

Posted by Wakky on 20.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :京都市 四条河原町
こんばんは

私が住んでいる神戸市北区から京都へ行くとなると
まず三宮へ出て、そこからJRか阪急で…というパターンなのですが
これがけっこう時間もかかりますし、身体も疲れるw
でも少し前にクルマで行ったら時間的にも速いし(中国道~名神高速経由)
なんと言っても楽だったので、それに味をしめた格好です(笑)
今回も京都市内で少し興味をそそられるものがありましたので
出かけてみることにいたしました (^^)

IMG20170621002.jpg
途中まではクルマで行き、そこから電車というのは私の得意とするパターン♪
2回目ですので、何の迷いもなくスイスイと…

IMG20170621003.jpg
京都駅に到着です♪
ここからはバスで四条河原町へ向かいます(写真は無し)
目的地はここから遠くはないのですが
時間的にお昼前になりましたので、まず河原町でランチとなりました (^^)

IMG20170621011.jpg
以前、伏見のお店へ行った時に「美味しいな」と感じ
河原町に本店があることを知りましたのでこの日に来てみたんですが、この行列!
しぇ~! 
この写真は食べ終えてから撮影したのですが
私たちが行った時(開店前)もこのような状態でした (゚o゚)
幸いにも開店と同時に1巡目でお店へ入ることができましたが
もう少しで2巡目まで待たねばならないところでした

IMG20170621019.jpg
「土日ランチ」とありますから、平日はまた違うランチがあるのかもしれません
私はハンバーグとカニクリームコロッケとエビフライの「Bランチ」にすることに♪

IMG20170621005.jpg
しばらく待っていると出来ました \(^O^)/
ハンバーグ等も美味しいのですが、コチラはなんといってもサラダが美味しい♪
ドレッシングの味が、かつてあった洋食店「赤ひょうたん」の味なのだ☆
しかもサラダの量はハンパなく、マウンテン盛だ \(^O^)/


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170621007.jpg
嫁はランチメニューではなく、普通のメニューから
「照焼ステーキとサラダ」をオーダーしていました (^^)
私は知らなかったんですが
「サラダは別皿で」とお願いすると聞いてくれるそうで
嫁はそうオーダーしてました
その方が味が混ざらないもんなー

IMG20170621008.jpg
ところが別皿でお願いすると、そのサラダの量がクローズアップされるようです
見よ、この高さを!
中腹に何かの野菜で「大」の文字を書き入れれば、実に京都らしくなるぞ(爆)
でも小食の人ならこれでお腹いっぱいになるかも~
嫁も何とか完食したようです (^^)

IMG20170621009.jpg
私のランチには季節のフレッシュジュースが付きまして
この日はフレッシュバナナジュースでした☆
これもめちゃウマでした \(^O^)/

前にも書いたと思うのですが
三宮にかつてあった「赤ひょうたん」というサラダが山盛りで美味しかった洋食屋さんの味を引き継いでるようで
私たち世代にはその味がとっても懐かしく思えるのです (^^)
また機会があれば行ってみようと思います♪


『サラダの店サンチョ 河原町本店』
京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
075-211-0459
11:30~15:30
17:00~22:00 (21:00L.O)
水曜定休


お腹いっぱいになった私たちは、お腹をさすりながら¥100のバスに乗って

IMG20170621015.jpg
京都文化博物館へ♪
レンガ造りが美しい建物ですね☆
ここで観たかったものをゆっくり鑑賞し

IMG20170621014.jpg
近所にあった『イノダコーヒー 本店』で

IMG20170621021.jpg
アイスコーヒーを飲みながら休憩です
博物館って立ちっぱなしですし結構疲れるんですよね (^^;)
体力も回復してきたところで、帰りは地下鉄で京都駅へ向かうことにして
烏丸御池駅へ行ってみると

IMG20170621016.jpg
改札前にあったパン屋さんに嫁が反応♪

IMG20170621022.jpg
これが有名らしいので、夕食or翌日の朝食用に購入いたしました (^^)
こうして楽しい京都プチトリップも無事終わり、家路につきました♪



『トラットリア サッサ』@御崎公園

Posted by Wakky on 10.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

とあるグループで「反省会」をやることになり
幹事を拝命したのですが、なかなか良いお店が思いつかない…
しかしある日、「!」と思いつき、無事に開催の運びとなったのでした (^^)

IMG20170510001.jpg
その反省会の会場となった『トラットリア サッサ』というお店です
地下鉄海岸線の御崎公園駅の出口すぐにありますので
電車で来ても交通の便はバッチリです (^^)

IMG20170510002.jpg
週替わりメニューなんだそうですが、ランチはこんな感じになっています
魚介類が苦手な私は即決定ですな(笑)
¥880のパスタランチが前菜、パスタ、パン、ドリンク
¥1,680のランチコースはさらにメイン料理が付くという内容です
人数が揃ったところで、会が始まります

IMG20170510003.jpg
前菜です
¥880のランチでもたぶん同じのが出てくると思われます
夜の三宮界隈ですと、単品で¥1,000くらいしそうな感じです

IMG20170510006.jpg
パンが柔らかくてフカフカでおいひい (^^)

IMG20170510005.jpg
私がオーダーしたパスタの「ボローニャ風ミートソース」
ミートソースのパスタは家とかあちこちで食べていますが
明らかにそれらとは違う美味しさ♪


(゚Д゚)ウマー!


肉?ソース?何が違うんだろう?

IMG20170510007.jpg
他の参加者がオーダーした「イカスミのリゾット」
イカの味が濃かったそうです(笑)

IMG20170510008.jpg
「海老と白ネギのクリームソース」
これも美味しそうでした (^^)

とパスタを食べ終えたところでだいぶ満足してしまったのですが
まだメイン料理が来るのを忘れていました

IMG20170510010.jpg
メイン料理の「イベリコ豚のソテー」だったかなぁ?
見た目より柔らかく、美味しくいただきました

IMG20170510011.jpg
デザートもしっかり付いています
また写真は撮っていませんがドリンクも付いています
私はたしか二度目の訪問だと思うのですが
このコスパの良さは前回も驚きましたが今回もビックリ (゚o゚)
メイン料理が無くても¥880でこの内容なんですから驚きです
しかも安かろう悪かろうのお店ではないのが一番の驚き♪
同行者のみなさんにも感謝され、お店を後にしたのです
肝心の反省会はどうなった?(笑)


『トラットリア サッサ』
神戸市兵庫区金平町1-17-14 エクセルシティ御崎公園105
078-381-6337
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)
不定休

『サラダの店サンチョ 伏見店』@伏見桃山

Posted by Wakky on 19.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :京都市
こんばんは
今日は先日の京都へ花見に行った際の夕食の話です (^^)

夕方に京都駅まで戻ってきた私たちでしたが
まだ日没までには少し時間がありました
この日は東寺のライトアップを見る予定にしていましたので
日暮れまでに夕食を食べることにしたんです
ということで京都駅から近鉄に乗って桃山御陵前という駅へ♪

IMG20170408105.jpg
近鉄では桃山御陵前という駅になりますが
徒歩ですぐの場所には京阪の伏見桃山駅がありまして
その方が聞いたことがある地名ですので少し親近感があります
けど近鉄・京阪があってなかなか便利な場所ですねぇ (^^)

IMG20170408109.jpg
近鉄の改札を出て、すぐの場所にある京阪の踏切を渡った先を左折、
しばらく歩いて向かったお店は…

IMG20170408119.jpg
『サラダの店 サンチョ』というお店です (^^)
四条河原町にもお店はあり、そちらが本店みたいですが
これから東寺に向かう予定の私たちにはこの伏見店の方が動きやすいので
今回は伏見の方のお店へ♪

IMG20170408120.jpg
サラダの店とありますが、基本は洋食屋さんのようです
肉系のメニューを中心に充実したメニュー構成のようですね☆
さっそく店内へ入ります

IMG20170408108.jpg
このメニューはヤバい(笑)
この中から一品だけ選べというから、これはハッキリ言って酷だ(笑)
この他にも色んなメニューがあったのですが、このページが私的にはメインっぽいのです
定番のハンバーグも食べたいしコロッケとかミンチカツも食べたい
ステーキだって捨てがたいぞ

IMG20170408107.jpg
ステーキ派の人にはこんなメニューまであった
私も悩みに悩んで、後ろ髪を思いっきり引かれてその場所の髪は抜け落ち円形脱毛症になったところで
店員さんを呼んでオーダー(笑)

IMG20170408116.jpg
「コンビネーションとサラダ」
ハンバーグとカニクリームコロッケがセットになったものです (^^)

IMG20170408114.jpg
嫁は「豚フィレ肉の包み揚げとサラダ」

両方ともにとても美味しく


(゚Д゚)ウマー!


だったのですが、食べ始めて
「あれ?赤ひょうたんの味に似てる?!」
と感じたのです
赤ひょうたんとは、若い人は知らないと思いますが
昔三宮にあった洋食屋さんで、山盛りサラダが名物でした
もちろん料理も美味しかったので有名なお店だったのですが
惜しくもなくなってしまいましたね
子供の頃は外食する機会があまりなかった私には
「洋食って美味しいんや!」と気付かされたお店で
今だにこの方のBlogには「赤ひょうたん系」というカテゴリーが存在するほどファンが多い伝説の洋食屋さんだと私は思うのです(ちょっとオーバーかな?)
そんな昔に食べた味を彷彿とさせる…っていうか
ひと口食べてピン!ときたサラダにかかっているドレッシングの味や
コロッケにかかっていた少し酸味が効いたソースの味に
「そういえばこんな味だったような気がする」と懐かしさがこみあげてきます

IMG20170408111_20170415212753b55.jpg
料理にはライス等はついていません
そこでこのようなセットがあり、私も生ジュースとライスをオーダー♪

IMG20170408118.jpg
生ジュースはストロベリーでしたが
これがまた旨すぎるっ!

ということでこの夕食のおかげもあって
今回の京都への日帰り旅行は大満足で終えることができたのです (^^)
お昼に食べた『魚万』も美味しかったし、
だんだん京都で食事をすることも抵抗なくなってきました (^^)
しかしなかなか京都へ行く機会が少ない私には
行った際にはどこで食べるか悩まなければならなくなってしまった…



『サラダの店サンチョ 伏見店』
京都市伏見区魚屋町573
050-5869-3104(予約専用番号)
075-622-2154(お問い合わせ専用番号)
11:30~22:00 (21:00 L.O)
水曜日定休



『オステリアブッコ ボロネーゼ』@三宮

Posted by Wakky on 02.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

最近ようやくこの年齢になって色んな種類のパスタがあるのを知ったり
またソースもいろんな種類があることを知った私ですが
でも三つ子の魂なんとやら…で
パスタといえばペペロンチーノもジェノベーゼも好きなんですけど
ミートソースやナポリタンが真っ先に思い浮かびます
今回はそんな私好みのパスタのお店です

IMG20170401001.jpg
三宮にある『ミュンヘン神戸大使館』の裏、
ケーニヒスクローネのホテルやみなと銀行の北側あたりになります
ちなみにむかって左には『三ツ輪』さんがあるあたりと言えばおわかりいただけますでしょうか?
階段を上がって2階にお店はありました (^^)

店内はよく言えばコンパクトで、
食べログによると定員15名とありますが、そんなに入れるかな?という感じです
ここ、昔は焼鳥屋さんだった?違う?
なんとな~く覚えていたのでした

IMG20170401002.jpg
メニューは生パスタのみという潔さ! (^^)
そのパスタは3種類から選べ、あとは大盛りにするかどうかの選択肢しかありません
逆に言うと、それだけ自信があるということなのでしょう

IMG20170401004.jpg
「モッチリーニ」(並)
いわゆる普通のパスタで、見慣れた太さです
それにしてもソースの肉の大きさはどうよ! (゚o゚)
普通はミンチ肉だと思うのですが、これは肉塊だ(笑)
その分お肉の旨味は口の中で強烈にアピールしてきます♪

(゚Д゚)ウマー!



これ、クセになるなぁ
パスタも生パスタでもちもちしててこりゃ旨いっ♪ (^^)

IMG20170401005.jpg
「タリアテッレ」(大盛)
きしめんやほうとうのような平べったいパスタです(笑)
ソースは同じで、やはり肉塊がゴロゴロ入っています
勝手なイメージですが、パスタって女子が可愛く上品に食べるイメージがあるのですが
ここのはパンチあるパスタ(ソース)です (゚o゚)
実は料理はこの写真に写っているのがすべてでして
パンとかスープとかサラダはいっさい付いていません
「そんなんで足りるの?」と思われたアナタ、足ります!(笑)
特に小食女子なら少しもてあますかもしれません
でも美味しいからつい食べてしまうんですが、
後で気付いたらお腹パンパンということになるかもしれません
パスタ好きならぜひ! (^^)


『オステリアブッコ ボロネーゼ』
神戸市中央区三宮町2-5-6 三宮NKビル2F
050-5592-9853(予約専用番号)
078-391-1464(お問い合わせ専用番号)
11:00~21:00 (20:30LO)
不定休

『洋食酒場 ウコバク』@センタープラザ西館地下

Posted by Wakky on 09.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある日のランチタムのことです
久しぶりに外食となった私ですが、
嫁から「私が好きそうなお店ができたらしい」という情報を得ていたんです
しかもなかなか安いというから、これは一度行かねばなるまい (^^)

IMG20170308001.jpg
場所は「セントラルツアーズ」さんの2軒手前…
天丼の吉兵衛さんの隣で、以前はカレー屋さんがあった場所だという記憶しかありません
お店はそれほど広くなく、半オープンスペースで
たぶん計7~8席というキャパしかありません
逆におひとり様でも気軽に入れるというメリットもありまして
この日はお一人さまOLさんもチラホラ来られていました (^^)

IMG20170308003.jpg
そんな場所で、なんと¥650から定食が食べられるみたいです
私が好きなハンバーグも2種類あります!
どっちにするか悩むがな…

IMG20170308002.jpg
ちょっと他店では見かけないメニューの「ビーフシチューハンバーグ」というのにしてみました (^^)
ビーフシチューとは私のイメージではもう少し粘度が高いと勝手に思っていたのですが
ここのはけっこうシャバっぽいんです
けど決して水くさいというわけではなくって、こういうのもアリ♪
そしてビーフシチューの名のとおり牛肉がハンバーグにトッピングされており、
牛肉LOVERにはたまらない仕様!  \(^O^)/


(゚Д゚)ウマー!


その他、サラダだってじゅうぶんな量ですし
キッシュのような玉子焼き嬉しい (^^)
そしてごはんも五穀米のように何かの穀物が入っていたし
(五穀入っていたかどうかは不明ですが)
何はともあれ、この内容のランチが¥650で食べられるというのが驚き (゚o゚)
良い肉が入ったらステーキランチもあるようですし
他にも試してみたいメニューがあるのでまた行ってみよう (^^)
夜は酒屋さん(Bar?)になるのかな?


『洋食酒場 ウコバク』
神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1
電話番号非公開
11:30~22:00
日曜祝日定休



『喫茶 神戸一』@兵庫駅北

Posted by Wakky on 21.2017 洋食   1 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

ある日の夜のことです
所要でJR兵庫駅近辺に来た私ですが、
その所要も終わったことですし
「何か食べて帰るか…」となったのですが
私の心の中では行くお店はもう決まっていたのです (^^)

IMG20150305001.jpg
兵庫駅北にある『神戸一』というお店なのです (^^)
ここの定食は、私の心を捉えて離しません(笑)
その定食とは?

IMG20161203006.jpg
ミンチカツは毎日あるようですが、チキンカツ・とんかつ・ハンバーグが日替わりであるようです
その日替わりも魅力的なのですが
久しくミンチカツを食べていないように思いましたので、
「ミンチカツ定食」でオーダー♪

IMG20170222.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
店内は少し模様替えしたようで、
以前なかったカウンター席が設けられていました (^^)
おひとり様な私は当然そのカウンター席でいただくことに♪
久々に対面したミンチカツですが
個人的には塩、ソースに昭和を感じて馴染むものがあります(笑)
昔は必ず一緒に出てきたように思いますが、
最近は調味料に頼らない味付けができるようになったお店が多いのか、
はたまたそういうアピールの意味あいなのか、あまり見ないですねぇ
それと昔のトマトはもっと酸っぱかったように思いますので
塩でも振らないと食べにくかったというのもあるように思います
そんなことを思いながら、さっそく揚げたてのミンチカツをいただきますと
揚げたての醍醐味♪
肉汁と油がジュワッと口の中に広がって、
例えようのない満足感 \(^O^)/


(゚Д゚)ウマー!



並サイズなのに大盛のお米(ライス)は驚きの自家精米! \(^O^)/
これが美味しさに拍車をかけてるのか?!
安い定食なのに野菜も豊富♪
これで本当に利益でてるのか?と不思議なのですが
いつまでも続けて欲しいです (^^)



『喫茶 神戸一』
神戸市兵庫区羽坂通4-2-17
078-575-1117
6:30~21:00
日曜・祝日定休


『オリーブ・キッチン』@東灘区深江浜

Posted by Wakky on 18.2017 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市東灘区
こんばんは

山の上(北区)から出ることも少ない私ですが
東灘区となると市内でもめったに行く機会がございません
ということで全く土地勘がないのですが、
この度はどうしても!という用事ができたので
その用事を終えてから向かったのが

IMG20170218007.jpg
神戸市の東部市場という場所です
中央卸売市場へは何度か行ったことがありますが
ここは前を通るのも初めてかもしれません
「へぇ~、こんな場所にあったのか」という印象です (^^)

IMG20170218008.jpg
前まで来たもののここから中へ入って良いものかどうかもわかりません
入口の詰所に係の人の姿が見えますが、話しかけにくい雰囲気でしたので
ゆっくりクルマで入って、もし呼び止められ注意されたら
入り方を教えてもらおうという作戦にでました(笑)
係の人から見れば、不審者だと思われても不思議ではない状況でした(汗)
が、幸か不幸か呼び止められることもなく
無事に敷地内に潜入することに成功した私たちは駐車スペースらしき場所に停め、
そこから徒歩(と言ってもすぐそばなのですが)で向かったのが
上の写真の建物です

IMG20170218003.jpg
内部はこんな感じです
小売もやっているようでしたが、やっぱりちょっと…というのが正直な感想
完全アウェー感を感じながらも発見したお店が

IMG20170218001.jpg
この『オリーブキッチン』さんです
誓くにも一膳飯屋とかうどんそば店とか魅力的なお店があったのですが
今回はコチラで♪

IMG20170218002.jpg
ちなみに向かいにも同名のお店(オリーブカフェ)があるのですが
こちらは喫茶(喫煙)コーナーかな?
(後で調べたらカレー館とのことだそうです)

IMG20170218004.jpg
でも私たちは禁煙の方でいただくことに♪
表にメニューが出ています

IMG20170218005.jpg
「サービスランチ」が¥670とかなり魅力的な値段ですが
私の心は「ハンバーグ&クリームコロッケ定食」(¥770)だ

IMG20170218006.jpg
値段から察すると、みすぼらしい定食かもしれないなと覚悟してたんですが
出てきた定食は野菜もごはんもテンコ盛のガッツリ系♪
さすがに市場で働く人を相手にしているだけのことはあります
しかもハンバーグは柔らかくてジューシィー \(^O^)/
デミソースもコクもあって


(゚Д゚)ウマー!



そしてこちらの店名にもなっているように、
コロッケ等フライ物はオリーブオイルで揚げてらっしゃるようで
すごくあっさりと食べることができますし後で変なゲップもでません
要は胸やけしにくいということでしょうか

IMG20170218009.jpg
嫁は店内の黒板に書いてあった、限定メニューらしい「ヘレかつ定食」
私のコロッケもそうですが、揚げたての熱々で出てきますので食べる際には注意が必要です
さすがに食のプロである市場の人たち相手に商売されているだけあって


(゚Д゚)ウマー!


しかも食べてからもお腹にたまりませんから
割とアクティブに行動することができるのです (^^)
スバラシイ!
う~ん、全品試してみたくなったぞ
無理矢理にでも東灘区に用事作るか…(笑)



『オリーブ・キッチン』
神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市東部中央卸売市場関連事業棟内C-1
078-411-3977
11:00~16:00
日曜・祝日定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR