Loading…

聖地巡礼5 『一福 まちなか店』@高松

Posted by Wakky on 18.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 高松市
こんばんは

讃岐うどん旅が楽しい理由のひとつとして
香川県はクルマでの移動が快適なことも一因だと個人的には思うのです
都会ですとどうしても渋滞が激しかったりで、
運転しててもうんざりするのを経験されている方も多いはず
次に行く予定のお店は、香川県の中でも都市部といえる高松市の中心部…
田舎道のようにスイスイと走れる保証もなく、
そんな気はないのですが、どこかに「避けていた」気持ちがあるかもしれません
しかしそんな都市部ですが、今回運転されているえて吉さんに
果敢に攻めることを決意させたお店があるのでした (^^)

IMG20160618001_2017061120355306d.jpg
ことでんの瓦町駅といえば、同社の3線が合流する一大ジャンクション
その瓦町から西に延びる菊池寛通りにある駐車場にクルマを停め
そこから徒歩で向かうことになりました (^^)
しばらく歩いて南新町商店街を南に入ってすぐの場所に

IMG20160618002_20170611203556b97.jpg
目的の『一福』はありました (^^)
このあたりは『さか枝 南新町店』をはじめ、有名うどん店の激戦地になりつつあるのですが
そんな中に『一福』さんは勝機ありとにらんでか、敢えてお店を出されたようです (^^)

IMG20160618003_2017061120355564f.jpg
私は国分寺にある本店のメニューの値段は覚えてないのですが
多説によると、なんでも本店より値段を下げているらしいのですから
その覚悟の大きさが伺えます
ここもセルフ方式ですので順序よくオーダーしていったのですが
幸か不幸か私の前で麺切れとなってしまいました (>_<)
と書くと悲しむ方もいらっしゃるかもしれませんが
ことうどん屋での話となると、これが逆でめちゃくちゃラッキ~♪ 
\(^O^)/
「数分お待ちいただけますか?」と言われたお店のスタッフの顔を見てみると
あれ?国分寺の本店の大将ですやん
「向こうのお店の前を通って来たんですよ」と切り出すと
「午前中はあっちで(明日の)仕込みしてました」とのこと
今日は本店は定休日なのに仕込みでこっちのお店…
明日は逆にこっちは休みで国分寺の本店で…というお話を伺い
「じゃ、いつ休むんですか?」と尋ねると
「私に休みはありません」とのこと
お疲れさまです m(_ _)m
特に自営業の方、身体は資本です。どうぞご自愛ください

IMG20160618004_20170611213827756.jpg
そんなこんなでしばらく会話をしていると
麺が茹で上ったようです
私のオーダーは「ひやかけ」
大将は待たせて申し訳ないと思ってサービスしてくれたのか、
はたまたこれが普通の量なのか「これで小?」と思うほどの大盛り!
他店では大ですやん
しかも今日5軒目で、お腹は臨界(笑)に達しつつあるのです
細いながらもしっかりとコシがある麺は本店ゆずりでさすが♪


(゚Д゚)ウマー!


IMG20160618006_20170611213831c9a.jpg
嫁は「ざる」
麺のエッジやコシはこっちの方がよくわかりますが
量の多さもハッキリわかってしまいました(笑)
でも美味しいなぁ
この辺りは本当に激戦区になりつつありますが
食べる側といたしましては、色々試してみることもできますし
選択肢としては多い方が良いかもしれません
この近所にオフィスがある人が羨ましいと思いながらも帰路につきました


『一福 まちなか店 』
香川県高松市南新町8-3
087-863-6110
10:00~15:00
土曜日定休


これにて今回の讃岐うどん巡礼はおしまいとなりましたが
今回もいろいろと「次は…」と思うような事が重なり、
次回以降の宿題が増えてしまいました 
また行かなあかんなぁ



聖地巡礼4 『純手打ちうどん 山とも』@丸亀

Posted by Wakky on 16.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 丸亀市
こんばんは

3軒目の『山よし』さんで、見事なまでに先入観を打ち砕かれた私でしたが
次なる目的地は丸亀まで移動して『山とも』さんとのこと♪
いつもなら途中のマルナカで買い物をするのですが
この日はスルーとなり

IMG20160616001.jpg
無事に到着~♪
丸亀市の『山とも』さんで、こちらはishさんの
「藤原屋のゲソ天が食べたい~」との希望からチョイスされたもの
初訪問の人もいたようですが、私は2回目になります♪
のれんだけ見れば「もと山」と読めなくもない…っていうか
「もと山」だと思ってらっしゃる人も多いのでは?と思うんですが…

IMG20160616003.jpg
こちらは仲南のやまうちうどんで修行されて独立されたお店、
メニュー表の形はやまうちうどんとウリふたつだ♪

IMG20160616004.jpg
しかし湯だめはなく、カレーやぶっかけ等のメニューがあるようです
私は「ひやあつ」と「しょうゆ」をオーダーいたしましたが
すでにお昼のピークを過ぎた時間でしたので麺がなく
今から茹でますけど時間大丈夫ですか?と尋ねられました
けど全然大丈夫です♪
本日2回目のラッキー \(^O^)/
ちなみに藤原屋さんのゲソ天目当てに行ったishさんでしたが
ほとんど売切れ…
でも最後の方に残っていたのを無事にゲットできたようです (^^)

IMG20160616006.jpg
いつの日にか藤原屋さんへも行ってみねばなるまい…
※藤原屋とは、うどん屋等に天ぷらを卸している天ぷら屋さんで
 ゲソ天が根強い人気を誇る

そんなこんなしている間にうどんが茹で上ったようで呼ばれます

IMG20160616007.jpg
「かけ(ひやあつ)」
私の記憶が確かなら、以前はもう少し太くてネジレも少なかったように思うのですが
こんなんだったっけなぁ?
「やまうち」ご出身とのことですが、なんだか「なかむら」系に近いように思いました
食べてみると、やはり舌がねじれを感じ程よいコシがあのグミ系うどんを彷彿とさせます
ダシは「やまうち」に近いのか、少し強めに塩分を感じさせるのですが
ねじれ麺がこのダシとよく絡んでマッチするのです♪


(゚Д゚)ウマー!


IMG20160616011.jpg
「しょうゆ」
冷たいダシが無い麺ですと、そのねじれ感やグミ感が引き立ちます
こっちの方が好みですねぇ♪
ぶっかけうどんも美味しいかも?

食べながら「やまうちうどん」とは少し違うかなと感じましたが
「やまうち」で修行したからといって必ずしもそれに似せなければならない必要性はなく
独立開業されたのだから独自の方向へ歩み出しても良いと思うのです
今後もいろんな事を試され、さらなる進化を願うばかりです (^^)


『純手打ちうどん 山とも』
香川県丸亀市土器町東9-194
080-1992-3716
9:00~14:00
日曜定休


聖地巡礼3 『山よし』@多度津

Posted by Wakky on 14.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :多度津町 讃岐うどん
こんばんは

琴平で絶品のうどんをいただき、
駐車場まで歩いて戻ってクルマが無事にあることを確認し(笑 ←その場に居た人にしかわかりませんが)
再び走り始めます
今回は仲南の産直市(道の駅)はパスとのことで全員の意見が一致♪
ということで次なる目的地の『山よし』へ向かいます

IMG20170614006.jpg
よく知らない道を走って、案外あっけなく到着しました♪
今回の讃岐うどん巡りに発つ前に、
えて吉さんから訪問店の候補として数店舗リストアップしていただいたんですが
実はその中で一番興味がわかなかったのがこのお店…
理由は、地図やネットで見る限り
「海沿いの工場地域の中にある、普通のセルフ店」
にしか見えませんでしたし…
ネガティブな先入観が私にはあったのでした

IMG20170614002.jpg
ということで、このお店は何がウリなのか?まったく予習ができていませんでした (+_+)
私のいつものパターンですと、「かけ」と「ぶっかけ」
この2つを頼むと温かい麺と冷たい麺の両方を試すことができますので、
それで行こう!と思っていたら

IMG20170614003.jpg
「ひやかけおろし」
しかも「かけ」の¥20アップでおろし(大根おろし)が付いてくるとなりゃ
一気に魅力5倍増です
もうひとつは、他店であまり見ない「温玉しょうゆ」を頼んでみるか…

基本的にセルフの店ですのでオーダーを済ませ、
うどんを受け取り会計をして、薬味を乗せて自席へと向かいます
実はその時に周囲(近所の工場勤務と思われる)の人が食べていた、
ただの「かけうどん」がこの上なく美味しそうに見えてしまったのです

IMG20170614005.jpg
「ひやかけおろし」
このひは暑く、ひやかけに限らず冷たいうどんが欲しくなるような陽気でしたのでピッタリです
また大根おろしは消化を助ける作用があるらしいので、
うどん巡りには最適♪
麺は適度に締まり、重すぎないコシがあって


(゚Д゚)ウマー!


ムッチムチのうどんでしたぞ (^^)
これは旨い!

IMG20170614004.jpg
「温玉しょうゆ」
しょうゆうどんに温泉玉子を乗せてあるのです
実は私、うどんに玉子を乗せる時は釜あげ麺に限り、
俗にいう「釜玉」でしか食べないので冷たい麺+玉子は初めてですが
モチモチの麺に適度なコシと相まってなかなか美味しいやないの♪


(゚Д゚)ウマー!


おそらくガイドブックにも載ってないでしょうし
ネット上でも(たぶん)超人気店でもない同店ですが
それでもこの美味しさったら、讃岐うどん界の裾野の広さに加え奥行の深さを改めて実感♪
その実力や恐るべし!と思いながらズルズルといただきました (^^)
でも天かすもかなり美味しそうだったし温かい「かけ」、食べてみたいなぁ


『山よし 』
香川県仲多度郡多度津町西港町69
0877-32-0511
平 日 6:00~15:00
土日祝 10:00~15:00
年中無休

聖地巡礼2 『こんぴらうどん 工場併設店』@琴平

Posted by Wakky on 12.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 琴平町
こんばんは

『須崎食料品店』で素晴らしいうどんをいただいた私たちは
琴平町へと向かいました
普段なら参拝客で混雑する琴平町内を避けるように移動するのですが
今回は駅前の町営駐車場にクルマを置き、徒歩で向かうことになりました (^^)

IMG20160612009.jpg
ええ景色ですなぁ♪
今から行くお店は、琴平と言っても参道とか観光地ゾーンではなく
住宅街の真ん中にあるようで、えて吉さんの大きなクルマで行って
もし停めるスペースがなかったら困るのでこういう措置となったのですが、歩くのも良いもんですよ♪
しかし路地に半ば迷いながら(笑)、それでも徒歩ならではの機動力(小回り)を最大限生かして

IMG20160612003.jpg
到着~♪
駐車場、ありましたね(爆)
でもこの前の道はメンバーの誰も通ったことが無いので、
来てみるまでは状況がわからなかったのです
次からは大丈夫です♪

IMG20160612007.jpg
工場併設店という店名から想像するに、
もっと騒がしく、機械が動いている側で食べるのかな?と思っていたのですが
案外普通のセルフっぽいです
それでも奥の広いスペースでは、さぞたくさんのうどんが作られるんだろうなと思わせる施設でした (^^)
行った時は製造もほぼ終わりなのか、のんびりとしたムードが漂っていました

IMG20160612004.jpg
さすが工場ならではの価格帯ですね
昔は1玉¥100かそれ以下みたいなのも讃岐うどんの魅力でしたが
原材料の値上げ等で今では¥200くらいになってしまっています
(それでも安いのですが)
ここでは「かけ 大」を頼んでも¥220!しょうゆ大なら¥200!
丸亀製麺の並より安いんですから安いですよねぇ (^^)

IMG20160612005.jpg
「しょうゆ 小」
工場ならではの新鮮さを味わうならコレだろうと思ってオーダー♪
コシは固すぎず柔らかすぎずでちょうど良い塩梅♪


(゚Д゚)ウマー!


やっぱり麺、美味いなぁ♪
やっぱうどんは麺だなと思いながらも「かけ」も食べてみたんです

IMG20160612006.jpg
「かけ 小」
このお店(工場)はたしかに麺を製造販売されていますが
ダシはそれほど本気で作っているワケではないだろうと勝手に思ってたら
このダシが予想外の美味しさで、麺と見事にマッチ☆


(゚Д゚)ウマー!



これが予想外の美味しさでビックリ (゚o゚)
琴平とはいえ、観光客なぞまず来ない場所での営業だけあって
毎日食べても飽きない麺&ダシの美味しさに脱帽です


『こんぴらうどん 工場併設店』
香川県仲多度郡琴平町680
0877-73-3128
平 日  8:00~17:00
土日休 7:30~17:00
火曜日定休

聖地巡礼1 『須崎食料品店』@三豊市

Posted by Wakky on 10.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 三豊市
こんばんは

うどんツアーをご一緒する機会が多いishさんから
「久しぶりに行きませんか?」というありがたいお誘いを頂戴し、
日程を調整した結果、某金曜日に行くことになりました (^^)
メンバーはいつものとおりのishさんにクルマを出してくれたえて吉さん、
そしてmyblackmamaさんに私たち夫婦という陣容♪
行程はえて吉さんが組んでくれるのですが、事前に希望を伝えておくと
ある程度は聞いてくれるとのこと
私も事前に要望を伝え
当日の朝、兵庫駅付近に集合し、いざ讃岐へ!
(途中の写真がないなぁと帰ってから気付く orz)

クルマは快調に走り、三豊鳥坂ICで降りて怪しい道を走ります
カーナビによっては国道へ出るよう案内する機種もあるようですが
幸いにもえて吉さんのクルマは最短(と思われる)ルートを通って…

IMG20170610001.jpg
私の希望だった『須崎食料品店』、
来るのは久しぶりです
土日にはかなり行列しているという話ですが
平日ですと余裕ですね☆
どう見ても田舎のよろず屋のような外観は変化ないように思いますが
「すざき」とガラスに貼られた紙が目新しいです(笑)
到着後、みんな思い思いに写真をパチパチ撮っていたらお店の方が
「食べられますか?ならちょうど今茹で上がりましたよ~♪」と声をかけてくださいました♪
到着早々、茹でたてが食べられるとは今日はツイているのでしょうか (^^)

IMG20170610002.jpg
この付近も物置のようだったと思うのですが、薬味&玉子置きになっていました
さらに奥へ進んでオーダーです

IMG20170610007.jpg
「熱い」+玉子=釜たまうどんに「冷たい」のをいただきました
最近細い麺が多くなってきたなと感じている私ですが
久しぶりに見るふっというどん♪
しかも茹でたてですのでエッジもシャープですね☆
釜玉の方の麺も熱いはずなんですが崩れていません
食べてみると、小麦の香りがホワンとして、うどん本来の美味しさが広がります


(゚Д゚)ウマー!


口の中で暴れるうどんは久しぶりです (^^)
うどんのコシ=固いものと思われている方も少なくないと思われますが
固いだけがコシではないというのがここのうどんを食べればハッキリします♪
とにかく旨い! \(^O^)/
個人的にはS級だな

IMG20170610009.jpg
向かいにあった倉庫(?)は新しくなったような気がします
現代風になったかな?

IMG20170610008.jpg
でもここではこういう光景がお似合いのように思います
いつまでも残したい、残って欲しいお店です (^^)


『須崎食料品店』
香川県三豊市高瀬町上麻3778
0875-74-6245
9:00~11:30頃(麺切れ終了)
水曜日はうどんは休み

聖地巡礼4 『手打うどん松岡』@綾川

Posted by Wakky on 07.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 綾川町
こんばんは

『岡製麺所』で3杯のうどんを平らげた私でしたが
実はその時点でけっこうお腹がふくれてしまったのです
ここで、このまま『松岡』行ってうどんを食べるか
道の駅等で買い物をしてお腹をこなすかと話し合いがあったのですが
昼過ぎに松岡で「しっぽくは売り切れた」と言われて涙した忌まわしい過去がある私の考えは
「休憩は後でもできる。しかししっぽくうどんには限りがある。
ではいつ食べるか?今でしょう!」
という心の叫びが伝わったのかどうかは別にして、
「とりあえず食べましょか」となったのでした (^^)

IMG20170307005.jpg
途中に気になるうどん屋さんがあったものの
グッと我慢して『松岡』さんに到着~♪
気になるうどん屋へは次に行こう

IMG20170307001.jpg
よしよし、しっぽくうどんはありそうだ \(^O^)/
ということで早速オーダー♪

IMG20170307002.jpg
「しっぽくうどん」
これ、実は私の中での「My Best しっぽくうどん」
麺は言わずもがなの美味しさで、ダシももちろん美味しいのですが
そのダシに野菜の甘みが染み出しているんですからもう…



(゚Д゚)ウマー!



IMG20170307003.jpg
もう一品は「かけうどん」をひやあつで♪
某国営放送で、この滝宮周辺が讃岐うどんの源流のような放送をしていたと思うのですが
個人的にはこの一杯が讃岐うどんの源流に近いのでは?と勝手に思っています
ダシも麺も私の好み♪


(゚Д゚)ウマー!


定年退職したら、目の前の住宅(団地)に転居したいくらいだぞ
と思って地図を見てたら警察署の官舎だった(爆)
食べ終えてから道の駅で休憩したのですが
あまりにも満腹だったので腹ごなしに徒歩で向かいます
しっぽくうどんってお腹張るなぁ
もう一軒行けるか?とも思ったんですが、無理する年齢(笑)でもないので
これにて今回の渡讃は終わりといたしました (^^)

最後になりましたが、いつもながらクルマを出してくれ
最後まで運転していただいたえて吉さんには御礼申し上げます 
m(_ _)m



『手打うどん 松岡』
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722
087-876-0988
10:00~14:00
不定休


聖地巡礼3 『岡製麺所』@綾川町

Posted by Wakky on 05.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 綾川町
こんばんは

2軒目の『上田製麺所』を出てクルマは南へと走り始めます
予定では次なるお店は、綾川にある『岡製麺所』というお店で、
myblackmamaさんが大好きだそうで
なんでも初訪問の時にしっぽくうどんを食べて涙するほど感動したんだそうです
私も本当に好きなお店はいくつかありますが
うどんを食べて涙を流した経験はありません(笑)

IMG20170305005.jpg
どこをどう走ったのかは定かではありませんが(考え事をしてましたスイマセン)
細い山道をクネクネと走って到着~♪
実はここ、結構クルマを駐車しにくくて、
バックで入れるには前の道路からバックで入れなくてはならないのですが

IMG20170305006.jpg
この前の道がそこそこ急な勾配で通行するクルマはわりとスピードが出ていますし
しかも向かって左方向はカーブのため見通しが悪く
さらにうどん食べるために路上駐車する人もけっこういて
車庫入れの間に勢いよく坂を下って来た車に突っ込まれそうで少し怖いのです (>_<)

IMG20170305001.jpg
しかしさらに坂を下ってすぐ前方に駐車場が出来たようで、
ここなら安心して楽に停めることができます (^^)
お店に入ると、ちょうどお昼時…
近所で仕事をされている方を中心にわりと混雑していました

IMG20170305002.jpg
お店の方がオーダーを取りにきてくれます
体力仕事をされている方は「肉!肉!大で!」とオーダー(笑)
体力を使ってお腹もペコペコなんでしょう
でもすでに2杯のうどんが腹に入っている私たちは肉を食べる元気もなく…

IMG20170305004.jpg
「しっぽくうどん」
myblackmamaさん、感動の再開ですな
ちなみに「蕎麦を食べるぞ」と意気込んでたishさん、
蕎麦は止めてしまったというお話をきいてガックリ… (T_T)
でもホントにここのうどん、美味しいんですよねー
頼んだしっぽくうどんには豆腐や小芋も入ってて本当に具だくさん♪
麺はさすがに製麺所だけあって滑らかでコシがあって


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170305003.jpg
もう一品は何にするか悩んだあげく、製麺所らしく「釜揚げうどん」♪
フニャフニャではなくしっかりとしたコシが残っているのはさすが (゚o゚)
個人的にはダシも好みで良い感じだったので


(゚Д゚)ウマー!


なんですよねぇ
ここで釜揚げを食べたのは初めてだと思うのですが
こりゃ冷たい麺だと相当キテるな…と思いました (^^)
次回来た時はぜるかぶっかけを頼んでみよう♪



 『岡製麺所』
香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949-8
087-878-1780
10:00~14:00
火曜日定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR