Loading…

『日田やきそば まる喜』@三宮

Posted by Wakky on 26.2017 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

大分県西部に日田という場所(市)があります
先日の大雨で大きな被害が出てみなさんもその名前を耳にされたことがあると思います
私も博多から湯布院へ向かう特急で通ったことはありますが
その駅で降りたことはありません
一度行ってみようかなと思って調べたことはあるのですが
そこには「日田やきそば」なるB級グルメがあることを知り
がぜん興味がわいてきた矢先に先日の水害です
大変だとは思いますが一日も早い復旧復興をお祈りいたします

さて、そんな日田焼きそばのお店が三宮にできたようです
以前から興味がありましたので、さっそく行ってみることにします

IMG20170722003_20170726190608c45.jpg
場所はヴィーナスギャラリーのビルですから
伊予銀行とカバン屋さんの間の道を東へすぐ行くとありました
表に食券の自販機があるのが見えますね
でもどんなメニューがあるんだ?と思っていたら

IMG20170722001.jpg
すぐ目の前に大きなポスターみたいなのがありますやん
焼きそば単品だけでも良かったんですけど
知人と「粉モンにライスは合う?合わん?」ということで激論を交わした数日後でしたので
合う派の私といたしましてはごはんが欲しかったのです
ただし餃子は午後からの業務に差し支えかねないのでパス
ということでAセットの食券を買ってカウンター席に腰を下ろしました (^^)

目の前で焼いているのを見ながら待つことしばし
ようやく私のオーダーしたものが出来たようです (^^)

IMG20170722002.jpg
その前にそもそも「日田焼きそば」とは何じゃいな?
ということから話したい
大分県日田市あたりで供される焼きそばで、特徴としては
・麺の一部がカリカリ(焦げる)になるまで焼く
・もやしが多い
・具は豚肉を使用することが多い
というのが特徴なんだそうです
見てみるとなるほど、もやしは多いし麺は黒く焦げているぞ
食べてみるとその焦げた部分がカリカリとして
ソースも少し焦げて香おばしい♪


(゚Д゚)ウマー!


ひとつ疑問に思ったのは、玉子スープって日田の名物なのだろうか?
また日田にも行ってみてこの焼きそばを食べてみたいなと思いました (^^)

※九州北部の豪雨に見舞われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます



『日田やきそば まる喜』
神戸市中央区三宮町1-6-15
080-5207-6897
11:00~20:30( LO.20:00)
不定休


『お好み焼き よりみち』@長田区東尻池

Posted by Wakky on 13.2017 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
こんばんは

明日は St.Valentine's Dayということで
本来ならロマンチックなお店のことを書ければよいのですが
そこはおっさんらしくベタなエントリーとなりますのでヨロシク(笑)
そんな小洒落たロマンチックなお店へは行かへんってば(爆)

P1090470.jpg
かわりにやって来たのは新長田は東尻池にある『よりみち』というお好み焼き店♪
コテコテでロマンチックの微塵も感じられないお店であります
仕事終わりに来ましたので、お疲れさまの乾杯♪から始まり…

IMG20170213004.jpg
「野菜焼き」
これは粉モンじゃなくて、完全にアテ
これをつまみながら「まぁ一杯…」

IMG20170213003.jpg
「鶏」
正式な名称は知りませんが、「鶏焼いて~」とお願いしたら出てくる一品♪
塩で食べたりポン酢で食べたりするのが


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170213002.jpg
「オムそば」
ちょっと崩れているのはご愛嬌(笑)

IMG20170213005.jpg
「そばめし2人前」
長田名物らしいのですが、私ゃ全国にあるもんだと思ってました (^^;)
具は自由に選べますので、スジと豚肉♪
同行者のみなさんは私と来ると魚貝類を食べることができません(爆)

IMG20170213006.jpg
「モダン焼き」
なぜこれを「モダン焼き」というのか知りませんけど、
広島焼もこれに近いと思うんです
このあたりまで来るとお酒もまわってきてデキ上がり~♪
みんな普段は溜めこんでいるストレスを発散し、
また明日からがんばりましょー! (^^)



『お好み焼き よりみち』
神戸市長田区東尻池5-9-3
078-682-8558
12:00~15:00
17:00~22:00(21:00LO)
毎月4日14日24日定休

明石焼き『今中』

Posted by Wakky on 19.2016 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

今日のタイトル、「明石焼き」って書きましたが
実は「玉子焼き」と書くかどうか悩んだんです
でも「玉子焼き」って書くと馴染みのない人には
オムレツとかお弁当に入っているアレのこと?と思われてはいけませんので
あえて「明石焼き」と書かせていただきました
今回はそんな玉子焼きをいただきに

IMG20161119002.jpg
明石市にある『今中』さんへとやってきました (^^)
明石駅からけっこう遠いのですが、電車ですと山陽電車の西新町駅の方が近いかもしれません
また本数は少ないものの神姫バスの便もあるようです
クルマで行った私たちは、200mほど北にあるコインパーキングへ♪
ここくらいしか駐車場が見当たりません
とまぁなかなかハードルは高いのですが、それさえクリアすれば至極の玉子焼きが食べられるのです♪
来た時はいつも混雑していますので覚悟してドアを開けたんですが
あれ?誰もいなかった(笑)
少し時間が早かったのかもしれませんね
(食べている間に1組2組とお客さんが来られていました)
カウンター席で2人前をオーダーすると、お店の人が焼き始めてくれます
熟練の職人技に見とれていると、焼きあがりました \(^O^)/

IMG20161119003.jpg
15個で1人前、¥600です
以前はたしか20個だったと思うのですが、時代の流れなのでしょう
それでも私は安いと思いますよ (^^)

IMG20161119004.jpg
写真では伝わらないと思いますが
明石焼き自体がこの形を保ってじっとしているのがやっと…というくらいフワッフワで柔らかいのです
たこ焼きのように爪楊枝で持ち上げるなんてできませんよ
お箸でもなかなか難しく、スプーンで食べたいくらいだ(笑)
唇、火傷するかもしれませんが…いやゼッタイするわ(爆)

IMG20161119001.jpg
ダシに浸して食べるのが普通の食べ方
さらに七(一?)味やゆず七味(だったっけ?)、岩塩でもいただくことができます

IMG20161119005.jpg
まずはオーソドックスに出汁にドボン!
その衝撃だけでこれだけ表面が破損する柔らかさ!
お箸で持ち上げるのも一苦労なんですぞ
さっそくいただくと、これがあーつーいーアツイ!
これはスプーンでは食べられない熱さでした(笑)

IMG20161119006.jpg
ソースを塗って出汁にドボンして食べるの図
私はこれが一番好きな食べ方♪
しかもある程度時間も経過していますので、熱さもだいぶマシになってます


(゚Д゚)ウマー!


実は私は『今中』さんの出汁が好きで時々来るのですが
やっぱり美味い♪
この後、初めて塩でも食べてみたのですが、それもなかなか美味しかったです
「1人で3人前はイケる」と言うほど好きなK女史という人がいるのですが
わかるような気がします
それほど美味しかったのでした (^^)



『今中』
明石市岬町26-5
078-913-6455
10:00~20:00
(水曜は~18:00)
木曜定休

『お好み焼き よりみち』@長田区東尻池

Posted by Wakky on 07.2016 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市長田区
こんばんは

ある日の夜のことです
我々世代ともなるとある程度責任ある仕事を任される人も多くなり
(私はお気楽ノー天気サラリーマンですが何か? 笑)
それなりに多忙になって、若い頃のようにみんなが集まれる機会も少なくなってしまうのですが
そんな中「新年会でもやるか」となって久しぶりに集まることになったのです

P1090470.jpg
ということでやってきました東尻池にある『よりみち』さん♪
三宮とかにもいろいろお店はあるのですが
私はお好み焼きといえば長田なんですよねぇ
ということでまずは「今年も1年よろしくね」という意味を込めてカンパーイ!

IMG20160207001.jpg
まずはアテに「野菜焼」

IMG20160207002.jpg
「鶏」(って私はオーダーしてるけど、正式名称知らないんです)
これはポン酢でいただきます (^^)
ちょっと潤滑剤がまわってきたところで

IMG20160207003.jpg
「そばめし」(2人前)
具は豚とスジだったっけ?

IMG20160207004.jpg
お好み焼から「豚焼」
なんですが、豚肉に加え、スジと玉子を特注でトッピング♪
玉子の半熟具合がイイ!

IMG20160207005.jpg
「うどん焼」
あれ?
他にもカレー焼きとかネギ焼きとか色々頼んだのに画像が無い orz
食べるのとしゃべるのに忙しかったので写真の撮り忘れか
酔っ払って誤って画像を消したか… ○| ̄|_

何にしてもみんな集まって幸先良いスタートとなりました (^^)
今年一年もがんばりましょう!となっておひらき~
腹パンパン~



『お好み焼き よりみち』
神戸市長田区東尻池5-9-3
078-682-8558
12:00~15:00
17:00~22:00(21:00LO)
毎月4日14日24日定休

『お好み焼き よりみち』@東尻池

Posted by Wakky on 19.2015 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市長田区
こんばんは

ある日の夜のことです
久しぶりに知人と会うことになり、東尻池にある『よりみち』へ

DCIM0123_20121130213956.jpg
↑以前の写真を使用
粉もんといえば大阪が本場!と思われる方も多いかもしれません
いや、そちらのほうが一般的なのでしょう
しかし神戸で育ち、大阪の地をあまり知らずに生きてきた私にとって
粉モン=長田なのです(←単なる田舎もん? 笑)
ということで、お店に到着です
JR新長田駅から徒歩ですと少し遠いのですが
地下鉄海岸線の苅藻駅からだとわりと近いんです (^^)

IMG_20151117_190233.jpg
まずは「野菜焼き」をアテに、口に潤滑剤を…
それからは世界情勢や日本経済のことを熱く語り…(笑)
いや、新しい監督に期待する思いを語っただけですが(爆)

IMG_20151117_191118.jpg
「焼きそば」
ここらでちょいとお腹も満たしておきましょう♪

IMG_20151117_193231.jpg
「モダン焼き」
生地の上に焼きそばを乗せるお好み焼きで、
広島あたりではポピュラーな方法なんでしょう
しかしお好み焼き+焼きそばという私にとっては夢のコラボ♪
お腹もふくれますし大好きなんです (^^)

IMG_20151117_195957.jpg
「カレー焼き」
生地にカレー粉を混ぜて作るお好み焼きです
他店でもあるのかな?
とにかくこれで満腹&重要会議(笑)も終了~♪
ごちそうさまでした (^^)



『お好み焼き よりみち』
神戸市長田区東尻池5-9-3
078-682-8558
12:00~15:00
17:00~22:00(21:00LO)
毎月4日14日24日定休

明石焼き『今中』@明石

Posted by Wakky on 30.2015 お好み焼き・粉モン   2 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

関西にお住まいの方なら「たこ焼き」と聞くとお馴染みの食べもので、
「ああ、あれな」とすぐにビジュアルが思い浮かぶと思うのですが
私は神戸市西部の垂水区(隣は明石市)で育ったためか
「たこ焼き」と聞くと「明石焼き」を連想してしまうのです
実際家でたこ焼きを作ると母親がダシを作ってましたし…
この日はそんな懐かしい明石焼きを食べに行くことにいたしました (^^)

IMG20150530001.jpg
私達が行ったお店は『今中』さん♪
お昼時は混雑するだろうと思って朝食を控えめにし
「ブランチ」の時間帯に行ってみました
するとご覧のように行列なし!
スンナリ着席! (^^)v
ここのメニューは潔く明石焼きのみ!
その他はビールがあるだけです
(ちなみに現地では玉子焼きと言うんだそうです)
周囲は住宅地ですので、クルマで行くとなかなか停める場所に苦労するのですが
北へ300mほど歩くとコインパーキングがありますので
ご近所迷惑にならないよう、そちらへ停めましょう

IMG20150530002.jpg
しばらく待って明石焼きキター \(^O^)/
たしか以前は20個で¥600だったと記憶してるんですが、今は15個で¥500

IMG20150530003.jpg
ご近所の人からひっきりなしに電話がかかってきて
「○時に取りに行くから焼いといて」とオーダーがじゃんじゃん入ります
「熱いから気をつけて」とダシが入った徳利から注いで食べるのですが

IMG20150530004.jpg
たこ焼きも熱いしダシも熱いので、とっても熱いです
口の中、火傷によるズルむけ警報発令です
それだけ注意していても美味しいからつい口の中に入れてしまい
「はふ…はふ・・・」と食べることになってしまいます
でも


(゚Д゚)ウマー!


IMG20150530006.jpg
ソースを塗ってからダシに浸す食べ方も好きなんです♪
これは私が最も好きな食べ方で


(゚Д゚)ウマー!


他にもソース塗って食べるたこ焼きっぽい食べ方でも、もちろん美味い!
いろんな食べ方がありますので、若い男性なら2人前くらいOKかな?
2人で3人前なんて食べ方もアリですね (^^)


『今中』
明石市岬町26-5
(078)913-6455
10:00~20:00
(水曜は~18:00)
木曜定休

[本多]@三木市福井

Posted by Wakky on 31.2015 お好み焼き・粉モン   2 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

ここんとこ毎日寒さが厳しい日が続いていますが、
みなさん風邪などひいてませんでしょうか?
そんな寒さの中、温かいものを食べたくて…
となると鍋とかうどんそばラーメンの類を連想されるでしょうけど
案外「穴場」なのがお好み焼き屋!
なぜなら熱い鉄板の周囲で食べるので、ストーブにあたりながら食べるようなもんなんです
案外暖かいですよ~
ということで三木市へ行ってみたのでした (^^)

IMG20150131001.jpg
三木鉄道・旧三木駅跡地です
早いもので廃止されてからもう7年弱の月日が経とうとしています(2008年4月1日廃止)
線路跡にレンガが敷かれているのが往時を思い出させますねぇ
そんな駅跡から徒歩2~3分の距離にある…

IMG20150131002.jpg
[本多]さんへやってきました (^^)
周囲は落ち着いた街並みで、昭和の香りが色濃く残っています
私たちもそんな建物の扉を開けたのでした
中央には畳半畳くらいの鉄板兼テーブルがドンと鎮座し
正面には焼くおばちゃん、客は他の三辺の周囲に腰掛けて食べるスタイルです (^^)

IMG20150131004.jpg
お好み焼き屋さんなのになぜかギョーザがトップメニュー(笑)
いや、「ここはお好み焼き屋さんである」と私が勝手に思ってるだけであって
本来は「鉄板焼屋さん」なのかもしれません
なかなか達筆なメニュー表から私たちが選んだのは

IMG20150131005.jpg
「もだん焼」
豚肉なので¥650なんですが
「牛肉頼む人少ないから置いてないわ(笑)」
「お好み焼きとかは豚肉やな」(共におばちゃん談)
おばちゃんのトークは初めて来た時と変わらず早口で面白い! (^^)
しばらく焼けるのを待って

IMG20150131006.jpg
ソースと削り節+青のりをかけてもらって出来上がり! \(^O^)/
実はこれ、1人前を嫁と半分づつ食べるのでハ-フサイズで焼いてくれたんです
しゃべりはちょっぴり毒があるんですが、おばちゃん実は優しいんですね (^^)
生地がモッチリしていて

ウマー


そしてもう一品♪

IMG20150131008.jpg
これは「おむそば」(¥650)
やはり1人前を嫁とシェアするので2つに分けて焼いてくれました (^^)
麺が少し太めなのでボリュームがあるのです
これも

ウマー

サイドメニューに

IMG20150131007.jpg
こちらのトップメニューである「ギョーザ」(¥450)
この餃子がなぜかクセになる味で、「また来て食べたい!」と思うのです
私が時々行く長田のお店を除いて「お好み焼き屋さんをリピートする」というのは
ホントに珍しいことなのです (^^)
また行こう! 


[本多]
三木市福井1-9-17
(079)482-2234
11:00~19:00
毎月5、16、23、26日定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR