Loading…

『うどん工房 淡家』@淡路市

Posted by Wakky on 24.2017 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :淡路市
こんばんは

まだまだ寒い日が続きますが、春の足音は確実にやって来てるように思います
そんな気配を感じるために、ある週末に淡路島へ渡ってみました (^^)

IMG20170222002.jpg
菜の花ですが、う~ん天気は良いのに少し寂しい(悲)
しかも寒い!

IMG20170222003.jpg
咲きかけ…かな?
でもツボミの方が多いかな?
ということでもう少し先になりそうですね

IMG20170222004.jpg
黄色一色の菜の花畑という雰囲気ではなく、キャベツ畑のようでした(爆)
春はもう少し先なのかなぁ?
ということで「淡路花さじき」を後にし、南へと走らせます
着いたのは

IMG20170222013.jpg
「伊弉諾神宮」です
詳細は各自で調べていただくとして
淡路に来たら素通りするワケにはいかない由緒ある神宮です

IMG20170222014.jpg
ということで私もお参りを…
普通の休日ですが、大勢の方が来られていました

IMG20170222015.jpg
「今後ともよろしくお願いいたします」

IMG20170222016.jpg
境内の梅はもう咲いていました (^^)
そんな伊弉諾神宮のお膝元にうどん屋ができたらしいので、
ちょうどお昼でもありましたので行ってみることにしました (^^)

IMG20170222011.jpg

『うどん工房 淡家』というお店です
「淡路をもっと元気に!!」という文字からわかるように
地産地消を熱心に推進されているお店だそうです (^^)

IMG20170222005.jpg
まさかのピンボケだ! (゚o゚)
かろうじて文字が読めるか…
かけうどんが¥260とは、大手チェーン店でもないのにこの安さ!
その他ぶっかけ、ざる、釜揚げも同じ値段だったと思います
ということで私も安いうどんを…と思ったのですが
せっかく淡路島に着ましたので、「淡路牛ぶっかけうどん」をオーダーです

IMG20170222006.jpg  IMG20170222007.jpg
その前に!
普通のセルフ店なのでうどんを受け取ったら薬味は自分で好みの量を入れるんですが
大根おろしやネギが豪快に置かれています
天かシストには嬉しい限りです \(^O^)/

IMG20170222008.jpg
ということで「淡路牛ぶっかけうどん」(冷)
たしか値段は¥600強だったと思います
そして淡路といえば玉ねぎ!
ということで丸ごと玉ねぎのかき揚げ天ぷらも取りましたが
なんちゅう大きさやぁ…

IMG20170222010.jpg
うどんの鉢と高さがほぼ同じです
エビや玉ねぎがたくさん入っているのですが、これは食べごたえありましたわ

IMG20170222009.jpg
麺は意外なほどに太くてモチモチ♪
しかも堅すぎず柔らかすぎずの絶妙なコシで


(゚Д゚)ウマー!


えっ!?と思うほど美味しかったんです
どこで修行されたんだろう?

嫁は「かけうどん 並」にしたんですが、写真撮り忘れ orz
そして魚好きの嫁は

IMG20170222019.jpg
「生さわらの炙り寿司」という淡路らしいのを取っていました (^^)

IMG20170222020.jpg
大きな窓の外には田園風景が広がって
そんな風景を眺めながらゆっくり食べることもできます (^^)
美味しかったです
また来よう (^^)


『うどん工房 淡家』
淡路市中田551-1
0799-62-2121
11:00~14:00 (土日祝は~15:00)
17:00~20:00
月曜日の夜定休

『丸石食堂』@中央市場

Posted by Wakky on 25.2017 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

昔々の話ですが、神戸港が今のように整備される以前に
「大輪田泊(おおわだのとまり)」というのがあったということは
みなさんも学校で習ったと思います
平清盛が造ったのかな?と思って調べてみたら、
なんと奈良時代からあったそうで、それはビックリ! (゚o゚)
平清盛はその大輪田泊を大改修したんだそうです
へぇ~
と、今回はそんな大輪田泊から近い中央市場内のこちらのお店へ♪

IMG20170125004.jpg
『丸石食堂』さんです♪
主な客層は当然ながら中央市場で働く人や仕入れに来る人等
いわば「食のプロ」たちの方が多いと思うのですが、
そんな人たち相手に長年営業されていますので、
味の方は折り紙つきと言えるでしょう (^^)
私がオーダーしたのは

IMG20170125001.jpg
「ぼっかけカレーうどん」
値段は¥650だったっけなぁ?
大将としゃべってたら値段忘れてしまいました (^^;)
こちらのカレーうどんがダシが効いて美味いんです♪
そして長田名物らしい「ぼっかけ」と言われるスジ肉もたっぷり♪
さらに辛さもある程度オーダーをきいてくれる?(←勝手なこと言うなと怒られそう 笑)
麺もさすがの美味しさで、私はこのカレーうどんに胃袋を掴まれてしまいました (笑)


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170125003.jpg
麺を食べ終えて白米を投入し、カレーライスとしても食べられます
まさに一粒で二度美味しい!(古っ!)
おかげでお腹パンパンです♪

IMG20170125002.jpg
嫁は「あんかけうどん」
「鶏肉入れたら美味しいよ」とのアドバイスに従って、鶏肉追加♪
こういうリフレキシビティさも市場ならでは?
これもよく出汁が効いていて


(゚Д゚)ウマー!


なのはさすが♪
ちなみに厨房で麺を振る、少々頑固そうで実は心優しい大将はアスリート姿!(笑)
そこからも大将の一生懸命さが伝わってきますネ☆
いつまでも美味しいうどんを作って食べさせて下さい (^^)


『丸石食堂』
神戸市兵庫区中之島2-1-2
078-651-3738
早朝~昼すぎ(14:00頃?)
水曜と日祝定休と思う


『おかる』@京都・祇園四条

Posted by Wakky on 12.2017 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :祇園四条
こんばんは

ほとんど神戸から出ることがない私ですが
それでも以前に比べて最近は大阪や京都、奈良には時々出かけています
理由?
何だろう?
神戸にない、素晴らしい風景等を求めているのかもしれません
今回も京都にしかないものを求めて出かけることになったのですが
私は安いから(笑)阪急を利用することが多いのです (^^)
終点の河原町で降り、鴨川を渡るとすぐに京阪の祇園四条駅があることに気が付き
これなら各方面への移動も楽だなとわかったのです
今回はそんな祇園四条駅近くでお昼を食べることになりました (^^)

八坂神社へ向かう四条通の一本北の細い路地…
こんな道を歩くのも初めてです

IMG20170111006.jpg
お茶屋さんかな?と思うような建物がたくさんありましたが
お茶屋さんと言っても喫茶店やCafeのことを言うてるんとちゃいますよ
舞妓さんがいらっしゃるようなお店(?)のことを指しているのですが
そのような趣のある建物がたくさんありました (^^)
そんな通りを歩いていると

IMG20170111001.jpg
目的の『おかる』さんはありました♪
昨日の「今ちゃんの実は…」というTV番組でも紹介されてましたね (^^)
ここって有名だったの?(まったく知りませんでしたスンマセン)
早めに来たつもりですが、もう並んでる人もいますね
私たちもしばらく並び、順番が来たので席へ通してもらいます

IMG20170111002.jpg
京都のうどんと聞いてもピンときません
大阪や神戸とどう違うのだろう?
出汁が効いてそうな気もしますが、やはり試してみねばなりませんね

IMG20170111004.jpg
でも頼んだのはカレー(笑)
しかも

IMG20170111005.jpg
「きつねカレーそば」
うどんではなくそば(爆)
だって冬の京都は予想以上に寒かったんだもん
ふっくらとした大きなおあげさんが入っているのが私には京都らしかった
そしてカレーは出汁がよく効いた、うどん屋(そば屋)のカレー♪


(゚Д゚)ウマー!


神戸や大阪に比べてお上品なように感じましたが
それは私の中で京都に対する憧れや羨ましさもあったのでしょうか?

IMG20170111003.jpg
嫁は「あんかけうどん」
だって寒かったんだもん(笑)
ということで夫婦とも普通のダシのかかったうどんを頼まなかったのですが
また来る機会もあるかな?と思ってのことです
こちらも出汁が効いているのですが、それより生姜がよく効いてましたね
生姜好きの私たちにとっては、この生姜の辛さは嬉しい限り♪
ヒリヒリを感じながらいただきます
麺はコシがあまり感じられない関西風の優しいもの♪
このダシとよく合います


(゚Д゚)ウマー!



でも次回はやはりダシがかかったうどんを食せねばらりませんなぁ
花見の時にまた京都を訪れようかな? (^^)


『おかる』
京都市東山区八坂新地富永町132
075-541-1001
11:00~15:00
17:00~26:30 (金土は~27:00) 
無休

あけましておめでとうございます

Posted by Wakky on 01.2017 うどん   4 comments   0 trackback

kinga.jpg


IMG20160101015.jpg
(昨年、神戸空港大橋より撮影)


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2017年 元旦

『喫茶 神戸一』@兵庫駅北

Posted by Wakky on 03.2016 うどん   4 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

ある日のことです
所要で兵庫駅近くに来た私たちですが
お昼時になりましたので、昼食を…

IMG20161203001.jpg
ということでやって来ましたJR兵庫駅北にある『神戸一』
店名の由来は何でしょう?
神戸で一番のお店になるようにと願って開店・命名されたのでしょうか?

IMG20161203006.jpg
いや~、このランチは個人的には神戸で一番ですよ(笑)
毎日何らかのメニューをこの値段で提供されているのも驚きですが
この他のメニューを頼む人いるのかな?と心配になります

IMG20161203002.jpg
さらにこの日はコロッケ定食も¥550!
コロッケ定食ってメニューにあったのね(知りませんでした)
そんなことは空腹の私たちにはどうでも良く(笑)
お店に入ると「お2階へどうぞ~」とのこと

IMG20161203003.jpg
2階は初めてですが、けっこう広いんですね
座っているとお店の方がオーダーを取りに階段を上がってきてくれるのですが
この階段がそこそこの傾斜角があって、料理を持って上がるのに大丈夫?と思いますが…

IMG20161203004.jpg
それでもちゃんと持って上ってきてくれました (^^)
「とんかつ定食」(この日は¥550)
この値段なので野菜の量や肉質を多少落とされても仕方ないと思うのですが
そんなことは一切なく、全力のとんかつ定食!(笑)
かつも厚いしカラッと揚がってますし、
野菜価格高騰のおり、他店ではめったに見れないほどのキャベツの山! (゚o゚)
ごはんも自家精米らしいですし、
これで元、取れてるの?と心配してしまいます


(゚Д゚)ウマー!



IMG20161203005.jpg
「コロッケ定食」(¥550)
初めて食べるメニューです
コロッケは熱々のホクホク (^^)
そしてやはりキャベツマウンテン♪


(゚Д゚)ウマー!



ということで2人で満腹になって¥1,100! (゚o゚)
ちょっとお高いお店なら1人前の値段です
しかもランチのみならず夜もこの値段で定食をされています
本当に経営的に大丈夫なんかなぁ?



『喫茶 神戸一』
神戸市兵庫区羽坂通4-2-17
078-575-1117
6:30~21:00
日曜・祝日定休

『讃岐麺房 すずめ』@三宮

Posted by Wakky on 26.2016 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある日のお昼のことです
ちょっと所要で外出することになった私は、お昼時でもあったので
「どこかで昼食を…」と考えたのですが
いかんせん容量の小さな脳みそで考えることで、答えはひとつしかありません
「うどん!すずめで決まりやな」

IMG20161026003.jpg
ということでやってまいりました♪
幸いにも待ち客は無く、すんなりカウンター席へ座ることができました (^^)

IMG20161026001.jpg
「牛めしとかけうどん」、魅かれるなぁ
冷たい肉玉うどんもええなぁ
しかし私は財布と相談して結果、導き出した答えは

IMG20161026002.jpg
「かけ ひやあつの大」+「れんこん天」だ(笑)
他人はこれを「ワンパターン」と言うが、私的には「初志貫徹」と言う(爆)
とにかくある程度締まった麺に五臓六腑に染みる温かいダシは最高のマッチング
それに私は参っチングだ(エドはるみか!古っ!)


(゚Д゚)ウマー!


『讃岐麺房 すずめ』
神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮1F
(078)251-1319
11:00~14:00
17:00~20:00
(金曜の夜も営業するようになったみたいだ)
土曜定休

『麦きり トクオカ』@明石市魚住町

Posted by Wakky on 22.2016 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

今年は台風が多いですねぇ
水害にあわれた方におかれましては心よりお見舞い申し上げます
北海道なんかも被害があったそうで、野菜の値段が高騰してますねぇ
ということで稲美町にあたらしくできたJAの直売所へ行ってみようということになり
野菜を仕入れた帰りのことです
「久しぶりに土山の『トクオカ』へ行っとく(お)か?」という流れになって

IMG20161016001_201610021746204ae.jpg
開店10分前に到着~♪
しかし何度見ても「うどん屋に見えないうどん屋」ですねぇ
そんな絵の前で待つこと数分、
時間がきてお店の準備も整ったのか定刻にOPEN! \(^O^)/
私たちの他数組のお客さんが一斉にお店へなだれこみます(笑)

IMG20161016002_20161002174623222.jpg
メニューはこんな感じです(クリックしても拡大しません 笑)
特筆は釜玉が¥410という、関西では破格の安さ♪
かけうどんだって¥460ですぞ
ということで私は「ひやひや大」に「かしわ天3個」をオーダーしたのでした

IMG20161016003_20161002174626995.jpg
実は私、こちらの冷たいダシが現地(讃岐)に近いのでは?
と好きでたまらないのです
ということでサイズは大!
どんぶりに横たわるうどんの迫力たるや!
先ほど「値段が安い」と書きましたが、うどんのクオリティは
「安かろう=まずかろう」ではなく、ダシのクオリティに加え
値段も本場讃岐に近いのはこの上なく嬉しい \(^O^)/
麺はモチモチ♪
ダシはスッキリ♪


(゚Д゚)ウマー!


なのです (^^)

IMG20161016007.jpg
もう一品はこれ
壁に貼られていた「オマージュなるちゅる」にすることに♪
なるちゅるとは徳島県鳴門地方特有のうどんのことを言い、
私も何度かいただきましたが、とっても美味しかったのでオーダーです

IMG20161016005.jpg
特徴的なのは大量のワカメとちくわ
なるほど、なるちゅるに似てますね☆
ただ麺は鳴門で食べた縮れた麺ではなく、こちらのオロジナルのままなのですが
元々美味い麺なのでまったく違和感なく、


(゚Д゚)ウマー!


なのです♪
久しぶりに来ましたが、相変わらず美味い!
人気あるのもうなずけますねぇ


『麦きり トクオカ』
明石市魚住町清水2189
078-943-3644
11:30~14:30
水曜・第3火曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR