Loading…

『ぷらっときすみの』@JR小野町駅

Posted by Wakky on 31.2016 そば   0 comments   0 trackback
Tag :小野市
こんにちは

いよいよ今年もあとわずかとなってしまいました
みなさんはどんな一年だったでしょうか
さて一年の終わり、大晦日には蕎麦を食べる風習は有名ですよね
理由は毎年書いてますが、
「細く長く生きる」ためなんだそうです(他、諸説あり)
ということで今回は蕎麦のエントリーです (^^)

加古川駅から北上して西脇市方面へ向かうJR加古川線に
小野町駅という駅があります

IMG20161231001.jpg
この駅舎内に絶品の蕎麦店があるのですが
一般的な「駅そば」とはひと味もふた味も違う、かなり本格派なのです

IMG20161231002.jpg
表では地元産の野菜等も売っていたり
店内ではこれまた地元産のお寿司なども販売していて
無人駅でありながら賑わっています (^^)
満席の時はノートに名前を書いて待つようにいわれるほどで
周囲ののどかな風景とはここだけ別世界のようです
私たちも名前を呼ばれて店内へ♪
オーダーをすませて待っていると

IMG20161231004.jpg
「かけそば」
ちょっと寒かったので温かいのも食べてみたかったのでした (^^)
かけそばですが、かきあげの天ぷらが付いていますので
みすぼらしくありません
蕎麦はさすがに100%の本格派で、不必要な滑らかさ等がありません


(゚Д゚)ウマー!



IMG20161231003.jpg
そんな蕎麦ならやっぱり冷たいのを味わいたいということで
「ざるそば定食」
たきこみご飯と小鉢が付いている定食にしてみました (^^)
こちらはさすがにピシッと締まった麺が美味しい♪
蕎麦の香りもグーです
当たり前ですが駅そばのレベルではありません


(゚Д゚)ウマー!


ということで今年一年間、ご愛読いただきましてありがとうございました (^^)
また来年もよろしくお願いいたします♪



『ぷらっときすみの』
小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
(079)462-5116
10:00~16:00(早終いが結構あり)
水曜定休


『手打うどん 志奈乃』@鈴蘭台

Posted by Wakky on 05.2016 そば   2 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

本当に朝晩はめっきり涼しくなってきましたね
だんだんと温かいものが恋しくなってまいりました
ということで、何か温かいものを…と思って、
鈴蘭台駅近くにある『志奈乃』さんへ♪

IMG20151229005.jpg
(↑以前の写真を使用)
ここは店名にもあるように「手打ちうどん」がウリのお店なのでしょうけど
私はここの蕎麦が好き (なんでやねん)
しかもカレーそばが絶品なので、ついつい頼んでしまいます

IMG20161005007.jpg
出汁がよく効いてて、しかもカレーには程よい辛さがあって


(゚Д゚)ウマー!


なんですよ (^^)
カレーそば(うどん)には白米をつけてもらうのが私の定番♪
麺を食べ終えたら白米を丼に投入して食べるのが好き☆


IMG20161005006.jpg
「たきこみセット」(¥650)
見てのとおりたきこみご飯とのセットなんですが
定番の味というか安心できる味というか、
何の気負いもなく普通に食べるのには最適のセット♪
しかも値段は¥650とリーズナブル!
個人的にはハイカラそば(うどん)なのもかなりポイント高し
いつ来てもハズレがありませんね (^^)



『手打うどん 志奈乃』
神戸市北区鈴蘭台東町1丁目11-8
(078)591-0404
営業時間、定休日不明


『甘党の店 オハラ』@三木

Posted by Wakky on 14.2016 そば   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

今年もお盆を迎え、毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょう?
普段は冷房を使わないWakky家ですが、今年は暑い!
寝る時は窓を開けていたら割とマシなのですが
昼間は耐えられません
ということで、夏らしいものというか風物詩的なもんを食べに行きましょう!となりまして

IMG20160814003.jpg
三木市本町にある『オハラ』さんへとやってきました (^^)
この老舗感・昭和感がたまりません
とりあえず腹がへっていますので

IMG20160814001.jpg
「かけそば」と「赤飯 小」で定食っぽく…
「かけ」といってもとろろ昆布がたくさん入っていますね (^^)
昆布そば頼んだらどれくらい入っているんだろう?

IMG20160814002.jpg
「カレーそば」
どちらもしっかりとダシが効いた味で


(゚Д゚)ウマー!


なのです (^^)
そしてこれからが本日のメインディッシュ(笑)

IMG20160814005.jpg
「ミルク金時」
出てきた時はあずきが見えなかったので、
おばちゃん間違えたのかな?と思っていたんですが
なんと中に隠れていたのでした (゚o゚)
おばちゃん、ゴメンナサイ m(_ _)m
お店もレトロなら作り手も器も材料もレトロ(笑)なのでしょうか?
この氷、食べても頭が痛くならなかったのです♪
たまたまかな~?
でも美味しかった \(^O^)/

IMG20160814004.jpg
そして夏のオハラといえばはずせない「ミルクセーキ」
ミルクセーキといえば普通飲み物を想像するところですが
ここはなぜか氷(笑)
でもこれが


(゚Д゚)ウマー!


なんです♪
暑い日が続きますが、みなさんもご自愛ください (^^)



『甘党の店 オハラ』
三木市本町2-6-19
(079)482-0618
11:30~18:00
月曜定休

『床瀬そば』@豊岡市

Posted by Wakky on 25.2016 そば   0 comments   0 trackback
こんばんは

ある日のことです
理由はわかりませんが、どういう理由か「蕎麦」気分になってしまいまして
いわゆる「蕎麦を食べたい症候群」とでも言いましょうか
それもそんじょそこらのそば屋さんでは満足できないほどの重症…
ということで太ってすっかり重くなってしまった腰をあげ、
県北部の蕎麦店を目指すことにしたんです (^^)
いろいろルートはあると思いますが、私は旧日高町(現江原駅付近)から県道1号線のルートをチョイス♪
なんだかんだで自宅から2時間半くらいでしょうか

IMG20160625013.jpg
見慣れた蕎麦店に到着です
でも道にのぼりが無いと、ここが蕎麦店とは気付きませんよねぇ

IMG20160625014.jpg
初めて来た時は待ち客の多さや待ち時間の長さに少々驚いたものですが
この日はたまたまなのか空いていて、行列覚悟で来たのにあっけなく入れたのは拍子抜け(笑)
夏はこんなものなのかもしれません

IMG20160625004.jpg
店内は親戚のおじちゃん家に遊びに来たようなアットホームさ♪
窓は明け放たれ、涼しい風が心地よく通りぬけます
もしや?と思って見まわしてみたんですが、エアコンらしきものは見当たらず…
ということは盛夏でもこれでやっていけるくらい涼しいんでしょうね (^^)
さすが神辺高原の裏!(笑)
そのかわり冬は厳しそうだ

IMG20160625001.jpg
この日は私たちは焼きものを食べる気はなかったので、
「大盛りそば」をオーダー
その他には落花生豆腐もついでに頼んでみました

IMG20160625003.jpg
こちらは人気のセット物♪
これを頼むと囲炉裏の席に座らないと焼けません
ということは生で鶏肉とか野菜を食べるハメになるかも?(笑)
ま、お店のおばちゃんが「焼くの?」と尋ねてくれますから
そんな心配無用ですけど(←当たり前じゃ!)

IMG20160625002.jpg
単品もありますので、お好みでどうぞ♪

IMG20160625006.jpg
あずは「落花生豆腐」が前菜がわりに来ました (^^)
素朴で美味しいんですよねー

IMG20160625008.jpg
蕎麦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
何年ぶりなんだろう?
本当に久しぶりです

IMG20160625009.jpg
黒々とした田舎そばですが、自然薯をつなぎに使用されているせいか
とっても滑らか♪
そして麺の太さが不ぞろいな手打ち感満載の蕎麦♪


(゚Д゚)ウマー!


理由はわかりませんが、たぶん私はトップレベルでこの蕎麦が好き♪
なんでだろう?
はるばる来た感がありますし、田舎の親戚のようなリラックスできるような部屋…
つなぎを使用していようが、お店のオペレーションが洗練されていなくっても
(それが田舎らしくて良いと思うのですが)
私はまた来ようと思います (^^)
空いてる時に(笑)


『床瀬そば』
豊岡市竹野町椒641-1
0796-48-0406
10:30~17:00 (夜は要予約)
年中無休

『えきそば まねき元町店』@JR元町

Posted by Wakky on 04.2016 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

「JR姫路駅構内の駅そば=麺が黄色い」
姫路に祖父母の家があり帰省の度に何度も利用していた幼い頃の私でしたが
実は駅を利用する時間が食事の時間帯ではなかったために
食べたことがありませんでした
しかもその頃に私が興味を持っていたのは山陽電車姫路駅構内にある「山陽そば」で
国鉄(現JR)の駅そばはその存在は知っていたもののあまり興味はなかったのでした

しかし大人になって「まねきの駅そば」が黄色いということで有名になり
私も何度か利用してみたのですが
残念ながら電車で姫路へ行く機会が少なく、
食べたいと思ってもなかなか実現できなかったのです
そんな中、JR元町駅西口にまねきの駅そばができた!というNEWSを知り
行ってみることにしてみました (^^)

IMG20160604001.jpg
場所はJR元町駅西口改札前
ここは以前もそばかうどん店があったように思います
そんなことを思いながら財布を用意して、まず食券を買うつもりで店内へ入ったんですが
洋装に反してフルサービスのお店でして
お店の方がオーダーを取りに来てくれました

IMG20160604003.jpg
「駅そば 大盛+鮭おにぎり」(¥400+¥110)をオーダー♪
ほどなくすると席まで持ってきてくれました
が、こういうのはやっぱり立ち食いの方が風情があるなぁ
麺はやっぱり黄色 (゚o゚)
「なんで黄色い麺なん?」という疑問には

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。
昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立り売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。

HPより抜粋

ということらしいです
それはともかく珍しいことも相まって
このミスマッチな商品でもファンは多く、わざわざ姫路で電車降りて食べる人もいるほど (゚o゚)
かつて私もそうして食べてみましたが
その頃の味を思い出して


(゚Д゚)ウマー!




帰りにレジでお金を支払って「ごちそうさま」ですが
やっぱりオーダー時に小銭を出しながら「天ぷらそば!」と告げる方が良いのは
私の個人的な感想でしょうか (^^)


『まねき 駅そば 元町店』
神戸市中央区元町高架通1-100
078-321-1277
7:30~19:00
無休


『ぷらっときすみの』@JR小野町駅舎内

Posted by Wakky on 13.2016 そば   0 comments   1 trackback
こんばんは

IMG20160213009.jpg
加古川から北へ伸び、福知山線谷川駅へと続くJR加古川線
長らく非電化でディーゼルカーがのんびり走っていたのですが
最近電化されて電車が走るようになりました (^^)

IMG20160213002.jpg
その途中にある小野町駅に、美味しい蕎麦店があるのです
と言っても都会によくあるような立ち食いのそば屋ではありません
しかしこのアクセスの良さはどうよ
例えば大都会の大きな駅ですと、電車降りてから蕎麦店までそこそこ距離があり
所要時間も数分を擁しますが
ここは電車降りて15秒くらいで到着いたします(笑)

IMG20160213001.jpg
ちゃんと席があって、座ればオーダーを聞きに来てくれる
(と言っても少し大きめの声で言えばじゅうぶん聞こえるほどの狭さなのですが)
一般店なのです
NPO法人がJR駅舎の中で営業してるんですが、
JRのお客より蕎麦店のお客の方が圧倒的に多いのでは?と個人的には思います(笑)
だって駅は無人駅なのに蕎麦店の方はいつも満員なんだもん
この日も表に名前を書いて呼ばれるまで待っていました (^^)

IMG20160213003.jpg
本格的な蕎麦のわりにはリーズナブルな価格ではないでしょうか

IMG20160213004.jpg
単品メニューにごはん類、小鉢、香のものが付いた定食は¥150アップとなります
私たちは単品の「ざる蕎麦」を大盛で、そしてかけ蕎麦を定食でいただくことにしたんです (^^)

IMG20160213005.jpg
テーブルの上には節分の名残なのか豆が置いてありました
「季節感を出すための演出用の飾り物かな?」と思っていたら
「さ、それ持って帰って!でも固く煎ってあるから歯には気をつけてな!」とのこと♪
私たちも遠慮なくいただいて帰ることに♪

IMG20160213007.jpg
しばらく待っていると、ざるそば大盛り登場♪
ちょっと他店では見かけないほどの山の大きさ \(^O^)/
多いです、この量♪
薬味もダブル(笑)
定食にしなくて良かったと思えた瞬間です
肝心の蕎麦は細めに打たれ、しっかりとコシがあるタイプ♪
駅そばレベルではありません(当たり前や!)


(゚Д゚)ウマー!



久しぶりの訪問だと思うのですが、こんなに美味しかったんだーと再確認☆

IMG20160213008.jpg
「かけ蕎麦定食」
かけそばですが、小さな天ぷら付(笑)
そしてこの日は炊き込みご飯とのセットでした (^^)
蕎麦は同じく細めの麺
そして少し醤油が勝った出汁とのマッチングが良く


これも(゚Д゚)ウマー!



店内にはお寿司も販売されているのですが
マイスター工房八千代に代表されるように北播磨地方の寿しといえば巻き寿司が多く、
そしてそれらが実に旨いのです
たぶんおばあちゃんがレシピを知ってるんだろうなぁ
香川でも思うのですが、田舎のおばあちゃんの料理最高! 
もちろん私たちも夕食用に買い求めました (^^)


『ぷらっときすみの』
小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
(079)462-5116
10:00~16:00(早終いが結構あり)
水曜定休

『道の駅淡河 そば処淡竹』

Posted by Wakky on 31.2015 そば   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

いよいよ今年も終わりが近づき、年が変わろうとしています
みなさんはどんな2015年だったでしょうか?
来たる2016年が良い年であられますよう、お祈り申し上げます

さて年の瀬といえば、年越し蕎麦!
私も蕎麦が好きですので、この日は大好きです(笑)
そんな年末に向かった蕎麦店は・・・

IMG_2976.jpg
道の駅淡河にある蕎麦店、『淡竹』というお店です
(たぶん)地元のおばちゃんが和気藹々と仕事をされているのが
見ている私までもほのぼのとしてしまうのです
良い雰囲気の職場なんでしょうなぁ
そんなお店の入り口にある自販機で食券を買い求め
カウンターのおばちゃんに差し出すと番号札をくれます
そして席でのんびり待っていると、番号を呼ばれ料理を受け取るというスタイル♪

IMG_2974.jpg
「ざるそば定食」
たしか¥850だっけなぁ
炊き込みごはんかと勝手に思っていたら、白米・・・
と書くとガックリきたようですが、実はこの白米も旨い♪
そして!
奥に見えるごぼうと人参を炊いたんが最強に旨い! (゚o゚)
こういうのはベテランのおばちゃん、上手に作るわー


(゚Д゚)ウマー!


IMG_2975.jpg
おっと!
ごぼうに気を取られていて蕎麦を忘れるとこでしたが
滑らかで瑞々しい(水っぽいという意味ではない)蕎麦♪


(゚Д゚)ウマー!


なのである
ちなみにお茶もそば茶ということで個人的には二重丸♪
ほのぼのとした雰囲気の中でいただく本格的な蕎麦・・・
おばちゃんの笑顔も加味されて美味しかったっス


『道の駅淡河 そば処淡竹』
神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643-1 道の駅淡河内
078-959-1665
10:00~17:00(L.O)
無休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR