Loading…

『中華酒飯 海月食堂』@神戸

Posted by Wakky on 07.2016 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

あるヒマ~な日のことです
何気なく某HPを見ていたら、そのお店らしからぬメニューがあるじゃないですか (゚o゚)
店主が変わって、ついでに料理のジャンルも変わったのか?
ということで行ってみることになったのです

IMG20161203004_20161123195532c26.jpg
ということで神戸駅の西にある『海月食堂』さんへとやって来ました (^^)
パッと見たところ、今までの何ら変わったところはありません

IMG20161203005_2016112319553383f.jpg
定食類も今まで通りあります
が、夜の定食は廃止となり、今はお昼だけの提供なんだそうです
ではさっそく入ってメニューを見てみましょう

IMG20161203006_2016112320020008f.jpg
「47・アジア風チキンライス」
が初めてみるメニュー♪
特に嫁が好きなメニューで、行く前にすでにこれ食べると決めていた模様…
ということでオーダーしてみます

IMG20161203002_2016112320033930e.jpg
「アジア風チキンライス」(¥1,200)
チキンライスと聞くとオムライスの中に入っている、
ケチャップで味付けしたあの赤いライスしか想像できないチープな私ですが
これは海南チキンライスというカテゴリーになるのでしょう、たぶん
調べてみるとマレーシアやシンガポールではよく食べられているらしいのです
あっさりとした旨味が特徴とのことですが
添えられているソースをつけていただくと


(゚Д゚)ウマー!




なのです♪
まさか中華料理店でこういうのが食べられるとは思わなかったとは
この料理が好きな嫁の弁 (^^)
以前は南米チックだった当店、今後は東南アジアチックになるのか?(笑)

IMG20161203003_201611232003405bf.jpg
私は坦々麺のセットにしようかと思っていたんですが
「天津飯」の文字見た途端に食べたくなって「Bセット」
普通のラーメンも久しぶりにいただきましたが
麺が細麺に変更となった模様…
名物マスターが去り、新しい主である天才料理人の思いが表現されていくのに期待です♪
なお、営業終了も23:00に変更となったようですね (^^)
私にはもう眠くて仕方ない時間ですわ(笑)



『中華酒販 海月食堂』
神戸市中央区相生町4-8-12
078-361-1858
12:00~14:00
17:00~23:00
木曜日


『喫茶 神戸一』@兵庫駅北

Posted by Wakky on 03.2016 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

ある日のことです
所要で兵庫駅近くに来た私たちですが
お昼時になりましたので、昼食を…

IMG20161203001.jpg
ということでやって来ましたJR兵庫駅北にある『神戸一』
店名の由来は何でしょう?
神戸で一番のお店になるようにと願って開店されたのでしょうか?

IMG20161203006.jpg
いや~、このランチは個人的には神戸で一番ですよ(笑)
毎日何らかのメニューをこの値段で提供されているのも驚きですが
この他のメニューを頼む人いるのかな?と心配になります

IMG20161203002.jpg
さらにこの日はコロッケ定食も¥550!
コロッケ定食ってメニューにあったのね(知りませんでした)
そんなことは空腹の私たちにはどうでも良く(笑)
お店に入ると「お2階へどうぞ~」とのこと

IMG20161203003.jpg
2階は初めてですが、けっこう広いんですね
座っているとお店の方がオーダーを取りに階段を上がってきてくれるのですが
この階段がそこそこの傾斜角があって、料理を持って上がるのに大丈夫?と思いますが…

IMG20161203004.jpg
それでもちゃんと持って上ってきてくれました (^^)
「とんかつ定食」(この日は¥550)
この値段なので野菜の量や肉質を多少落とされても仕方ないと思うのですが
そんなことは一切なく、全力のとんかつ定食!(笑)
かつも厚いしカラッと揚がってますし、
野菜価格高騰のおり、他店ではめったに見れないほどのキャベツの山! (゚o゚)
ごはんも自家精米らしいですし、
これで元、取れてるの?と心配してしまいます


(゚Д゚)ウマー!



IMG20161203005.jpg
「コロッケ定食」(¥550)
初めて食べるメニューです
コロッケは熱々のホクホク (^^)
そしてやはりキャベツマウンテン♪


(゚Д゚)ウマー!



ということで2人で満腹になって¥1,100! (゚o゚)
ちょっとお高いお店なら1人前の値段です
しかもランチのみならず夜もこの値段で定食をされています
本当に経営的に大丈夫なんかなぁ?



『喫茶 神戸一』
神戸市兵庫区羽坂通4-2-17
078-575-1117
6:30~21:00
日曜・祝日定休

『炭火焼肉 一心』@西鈴蘭台

Posted by Wakky on 30.2016   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

とある平日のことです
その日私はたまたまお休みでした
嫁いわく「平日しかランチやってないお店がある」んだそうで
普段は土日が休みの私にはせっかくの平日の休みですので
行ってみることにしました (^^)

IMG20161130005.jpg
場所は西鈴蘭台駅の改札を出て50mほど南、
徒歩1分もかからないのでは?と思えるほど近い♪
飲む時は電車で来てもアクセス良いし、
飲まない時はすぐ南の川上駐車場(だったっけ?)に数台分駐車場を確保してくれている (^^)

IMG20161130001.jpg
店内は20人ほど(食べログによると26人)で満席になりますので
どうしても!という時は予約しておいた方がベターかもしれません
ランチメニューは上の通り
私は「大ランチ」を、嫁は「石焼スープセット」をオーダーして待つことしばし

IMG20161130002.jpg
まずは前菜とサラダ、焼肉のタレに少量のタレ(一番左)が運ばれてきます
この一番左の少量のタレは、前菜のチヂミを焼きこのタレにつけて食べるんだそうで
焼肉店でこれは珍しいな~ (^^)

IMG20161130003.jpg
肉とごはん、スープキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
さっそく肉を焼きます
が、安いランチの、それも肉を焼くのは私だけというのに
わざわざ炭火を用意してくださるお店の優しさというか心意気が嬉しいですね
ガスのロースターでも十分なのに、なんだか申し訳ないですが
そこまでして炭火の美味しさを味わって欲しいというお店の気持ちなんでしょうね
肝心の肉は柔らかくて肉汁もたっぷり


(゚Д゚)ウマー!


ちなみにライス大盛りは無料なんだそうですが、
今回は初めてということもあって普通サイズで…
でもじゅうぶんな量でしたぞ (^^)

IMG20161130004.jpg
嫁は「石焼スープセット」
熱々の器で出てきます
中身は野菜をはじめ牛スジ(?)等がゴロゴロ入っていて
かなり美味しかったらしい♪
寒い日にはこれも良さそうですね (^^)



『炭火焼肉 一心』
神戸市北区南五葉1-2-18
078-592-1919
11:30~14:00
17:00~22:00(L.O)
不定休

会津旅行記 3

Posted by Wakky on 26.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福島県 会津 大内宿
こんばんは

会津3日目の朝です
温泉宿の特権で朝食前に温泉にゆっくり入り、



身体が温まってから朝食です (^^)

IMG20161126003.jpg
この日の朝食もバイキングでした♪
好き嫌いがけっこうある私にはバイキングの方がありがたいのです
難点は朝から食べ過ぎること(笑)
この日も食べ過ぎには注意せなあかんなと思いながらも

IMG20161126001.jpg
私にはボリュームたっぷりの朝食となってしまいました
珍しいのは、喜多方が近いからかラーメンがあったこと♪
ガイドブックによると喜多方では「朝ラー」が珍しくないとのことでしたが
旅館で味わえるのはラッキーでした (^^)

こうして宿を出発し、この日の観光予定地へ向かうことにします
クルマを走らせること1時間弱で到着です (^^)

IMG20161126006.jpg
紅葉は惜しい感じでした(笑)

IMG20161126011.jpg
ここは「塔のへつり」という場所で、川の流れが岩を侵食してこういう風景になったものと思われます
ちなみに「へつり」というのは断崖のことなんだそうです

IMG20161126014.jpg
吊り橋を渡ると写真右側のくぼみに神社があるようです
もちろん私たちは断念です(爆)
だってこの橋、けっこう揺れるんですもん

IMG20161126023.jpg
無料で入れますが、駐車場代として¥200かかります
紅葉全盛の時期ならもっと素晴らしい景色になるのかもしれませんね (^^)
そして再びクルマに乗り込んで目的地へ向かいます

IMG20161126034.jpg
え”~、雪ですかぁ?! (゚o゚)
私にとって今冬の初雪となりました
幸い道路は雪も凍結もありませんでしたので走行に支障はなく

IMG20161126065.jpg
着いたのが大内宿という場所です♪
江戸時代は街道の宿場町だったのでしょうか
道の両側に茅葺き屋根の家が立ち並びます
この場所は土日祝日なんかはなかなか近寄れないほどの人気だそうで
アクセスも道は1本しかないことから大渋滞を起こす日もあるんだそうです (゚o゚)
がさすがこの日は平日♪
まったく混まずに駐車場まで来れました (^^)

IMG20161126037-2.jpg
さっそく歩きはじめます
この辺りは朝まで雪が降っていたそうで、ところどころ道がぬかるんでいます

IMG20161126039.jpg
とりあえずこの『三澤屋』さんで昼食の番号札をもらってから散策に出ることにしました
帰ってきた時にその番号札を見せれば、優先的に席へ案内してくれるシステムのようです
「ツララが落ちてきたら頭に刺さるから気をつけてね」みたいな言葉を会津弁で言ってくれたように思いますが
高齢の方の方言はきつくて、何を言うてるのかわからないがあります(笑)
ニコニコしながら話しかけてくれるんですけどねぇ
こちらも笑顔で「ハイ…」と言うしかありません (^^;)

IMG20161126052.jpg
大内宿のお店の大半は、縁側で物を販売されています
ということは開けっ放し! (゚o゚)
おそらく家の中まで寒風が入ってしまうことでしょう
暖房もほとんど使用されてなく、お年寄りが多いのになかなか過酷な商売だな…と思ってしまいます
風邪をひかないように気をつけてもらいたいものですね
私たちも数軒でめぼしいものを買い求めましたが

IMG20161126053.jpg
さすがにこれはちょっと無理~ (>_<)

そして宿場町の一番奥まで進むと

IMG20161126051.jpg
展望台へ続く階段がありました
人生やギャグがスベっているのに、せめて階段では滑らないようにと注意しながら上ると

IMG20161126044_20161115204125930.jpg
このような素晴らしい景色でした (^^)
このアングルからの画像は、旅行誌とかパンフレットに多く出てきますので
ご覧になられた方も多いのでは?

さて、ではさきほど番号札をもらったお店へ引き返します

IMG20161126038.jpg
『三澤屋』さんという蕎麦屋さんです
入口で靴を脱いで上がります

IMG20161126063.jpg
そこではたくさんの岩魚が焼かれていました (^^)
暖房も兼ねていて良い感じでした♪

IMG20161126056.jpg
私たちは囲炉裏がある席へ座るように指示されました
すると

IMG20161126057.jpg
そば茶と漬物(!)、なぜかじゃがいも(笑)がお通しとして出てきます
オーダーを済ませ、お茶を飲んで暖まりながら待っていると

IMG20161126059.jpg
「高遠そば」(¥1,080)
ちなみにこれは冷たい蕎麦なんですが、あのネギは何?
好みの大きさに切って食べるの?

IMG20161126062.jpg
実はこれ、お箸の代わりなんです(爆)
このようにネギを使って、かじりながら蕎麦を食べるのですが
これがなかなか難しくてみんなイライラしながら食べています(笑)
もちろん普通のお箸も用意してくれているのですが、
せっかくなのでこういう食べ方で食べてみました (^^)

IMG20161126061.jpg
もう一品は、とても寒かったので温かい「けんちんそば」(¥1,080)
この蕎麦が温かいのに、あまり伸びなかったのが嬉しかったっス (^^)


(゚Д゚)ウマー!


『三澤屋』
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
0241-68-2927
10:00~17:00 (L.O 16:00)
1月4日~1月7日


大内宿を堪能いたしましたので、私たちの予定も終了~♪
家路につくことにいたします
が、思いのほか大内宿で時間を使わなかったので、ちょっと寄り道…

IMG20161126068.jpg

湯野上温泉駅です
藁ぶき屋根の趣きのある駅舎ですね
内部は観光物産館のようにもなっていましたし、お茶も飲めるようです
大内宿へはここからバスの便もあるようでした (^^)

ではクルマは郡山を目指して走り始めます

IMG20161126070.jpg
目で見ると素晴らしい紅葉なのに、なんでカメラにおさめると伝わらないんだろう?
クルマは郡山市内へ入り、ガソリンを給油して返却♪
その前にヤマト運輸さんに寄って荷物を自宅へ送るべく手配をしてカバンを空にしておいて…

IMG20161126099.jpg
駅構内の売店でお土産物を買って、再びカバンが一杯になり(笑)
ホームへ上がります

IMG20161126073.jpg
東北新幹線は滅多にのる機会がない私ですが
帰りはE5系新幹線だったのは嬉しかったです \(^O^)/


東京駅で再び駅弁を購入♪

IMG20161126075.jpg
本当にここではどのお弁当を買うか迷います
が、西日本や九州・四国にある駅弁は今後食べる機会もあるかもしれませんので
滅多に行くこともなかろう駅弁を買い求めて…

IMG20161126077.jpg
ホームへ上がります
私たちが乗る予定の「のぞみ」も発車時刻が迫ってきて、
やがてホームへ滑りこんできます

IMG20161126079.jpg
車内清掃のために外で待っていました
もうここまで来たら帰ってきたも同然のような感覚になります
そしてドアが開き、席へ腰かけて落ち着いた頃に

IMG20161126080.jpg
この旅にカンパ~イ! \(^O^)/
夕方の東京発の新幹線ですので、出張を終えたビジネスマンも多く乗っており
あちこちで「ブシュッ」という音が聞こえます
喉が潤った後は

IMG20161126081.jpg
さっき買い求めた駅弁を食べることにいたしました (^^)
実は郡山駅でお土産用お菓子の試食を食べ過ぎまして(笑)
それほどお腹が空いていないという嫁と2人で駅弁をシェアすることに…
(ちゃんとお菓子はそれなりに買いましたよ)

IMG20161126082.jpg
私は比内地鶏というのをあまり食べた記憶がないのですが
美味しいものですね! \(^O^)/
いや~、この駅弁美味しかった!
満腹になってウトウトしつつ列車の揺れに身をまかせていると
あっという間に新神戸到着です

IMG20161126083.jpg
お疲れさまでした~♪


※長文におつきあいいただきまして、ありがとうございます


会津旅行記 2

Posted by Wakky on 24.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福島県 会津
こんばんは

旅の2日目の朝をホテルで迎え、窓の外を見ると

IMG20161124002.jpg
雨か雪という天気予報でしたが、なんとか持ちこたえています

IMG20161124011.jpg
それどころか、朝食を終えて戻ってくると晴れ間も見えるではありませんか! \(^O^)/
しかしこれは束の間の喜びだったことを後で知ることになるのですが(汗)
遠くに猪苗代湖まで見通せるほどです

IMG20161124005.jpg

IMG20161124004.jpg
湖とは逆方向は、当然のように紅葉がきれいな山でした
スキー場もあるようですね
このような自然豊かなホテルでしたがチェックアウトする時間が迫ってきます

IMG20161124018.jpg
来た時は真っ暗で見えなかったのですが
こんなに立派なホテルだったんですね (^^)
また来た時には泊まりたいホテルでした♪

クルマは会津若松市内を目指して走りだします

IMG20161124020.jpg
会津磐梯山も山頂は雲でしたが、予想外の快晴! \(^O^)/
こうしてクルマはこの日最初の目的地へ到着です♪

IMG20161124021.jpg

IMG20161124022.jpg
「日新館」という旧会津藩の藩校です
かつての会津藩の若者たちはここでマナーや武道、読み書きを学んだようです

IMG20161124024.jpg
盆地だからか、さっきまでは快晴だったのに、この日新館に到着した時には時雨…
しかも気温はかなり低く、真冬の神戸より寒いように感じました

IMG20161124029.jpg
このような教室がいくつかあり、人形で当時の様子を再現していました

IMG20161124030.jpg
この池は日本最古の水練場だそうです
今でいうプールですな
この写真を見ておわかりのとおり、この時点ではまた快晴 

IMG20161124036.jpg
昔の会津藩のことが少しわかったような気がします
次はそんな若者たちが見事な最期をとげた場所へ♪

IMG20161124039.jpg
やって来ました、飯盛山♪
しえーっ、あの階段を上がるのかぁ
近所の幼稚園児たちは徒歩で山頂を目指すようですね
元気いっぱい歩いていました
そんな園児たちに大人が負けるわけにもいかず歩き出します

IMG20161124041.jpg
ふと右を見ると「動く歩道」
料金は子供には高くて払えないであろう¥250!
大人の威力がここで発揮されたのです(笑)

IMG20161124042.jpg
こりゃ楽だ(笑)
幼稚園児に負けるもんかという大人のプライドをかなぐり捨て、
楽な方へと、流れる水のように身をゆだねて登ってきました

IMG20161124051.jpg
白虎隊十九士の墓

IMG20161124050.jpg
そのお墓の前で団体客向けのパフォーマンスがありましたので
便乗して見せてもらいました(笑)

IMG20161124046.jpg
白虎隊自刃の地だそうです
また雪が降ってきました

IMG20161124048.jpg
同地から見た鶴ヶ城方面
まだ明治政府誕生間もないころ、旧幕府側についた会津藩の白虎隊は苦戦を強いられ
逃げてきたこの飯盛山から炎上する鶴ヶ城を見て
「もはやこれまで…」とここで集団自決したらしいのです
そんな悲劇の場所であります

IMG20161124047.jpg
昔の人の忠誠心というか、義理人情の厚さというか
会津でいえば「ならぬことはならぬものです」に代表される頑固なまでの一途さには頭が下がります
特に白虎隊戦士はまだ未成年の若者・・・
少し神妙な気持ちになりました (^^)

IMG20161124059.jpg
「さざえ堂」
なんとも不思議な形のこのお堂ですが
入口から登って最上部まで行き、誰ともすれ違うことなく下ってきて出口に出られるというもの
なんで?


詳細は上記動画をご覧ください
この建物の様子がよくわかります
お堂内には三十三観音や百観音などが配置され、堂内を歩くだけで巡礼が叶うんだそうです

IMG20161124057.jpg
ということで入ってみることにします
寒かったので靴を脱ぐのは嫌だなぁと思っていたんですが
土足でOKとのこと (^^)

IMG20161124054.jpg
このように坂道を登っていきます
天井が低い

IMG20161124056.jpg
ここが頂上で、ここから下っていきます
実はこの通路自体が2階建てのような構造になっており
上りと下りで分けられているようです
昔の人は頭良いなぁ

ということで飯盛山を下り、昼食とします
会津にもカレー焼きそば、ソースかつ丼等のご当地グルメがいろいろあり、
何にしようかと考えた結果…

IMG20161124071.jpg
会津若松市役所裏にある『吉し多』さんへ行くことにいたしました (^^)
「桜鍋」という看板が目立ちますが、それは?…

IMG20161124062.jpg
この会津若松では馬肉を食べる風習があるようで
こちらにも各種メニューがありました (^^)
嫁は「桜鍋定食」、私は「すし定食」をオーダーしてみます

IMG20161124065.jpg

IMG20161124068.jpg
「すし定食」
にぎり6カンに巻き寿司が1本くらいでしょうか
これが¥850というからリーズナブル (゚o゚)
食べた感想は、まったく臭みがなく
食感は鯛に近いように感じました 


(゚Д゚)ウマー!



IMG20161124063.jpg

IMG20161124069.jpg
「桜鍋定食」(¥1,200)
冬季限定らしいのですが、この日のように寒いと暖まりますねぇ
やはりまったく臭みがなく、食感は独特なものでしたが


(゚Д゚)ウマー!


ということで胃袋も会津若松を堪能いたしました (^^)


『桜鍋 吉し多』
福島県会津若松市東栄町5-14
0242-28-5533
11:00~14:00
17:00~22:00
不定休(主に日曜日)


IMG20161124074.jpg
さて次は、このような見事な紅葉の中を歩いて

IMG20161124075.jpg
鶴ヶ城へとやって来ました (^^)
現在の天守閣は復元されたものとのことで、白くてきれいです

IMG20161124076.jpg
また、窓が少ないなというのが私の実感…
何か理由があるのでしょうか
城内は郷土博物館のように展示物が多数ありました (^^)

IMG20161124077.jpg
最上階はベランダ(?)にも出られます
ここからは飯盛山も見えますが、さっき行った場所は確認できませんでした

IMG20161124080.jpg
なかなか楽しめましたよ (^^)

IMG20161124083.jpg
お城の敷地内にあった麟閣という茶室です

IMG20161124085.jpg
千利休の子・少庵が建てたと言われているそうです
別棟でお抹茶もいただけるようでした

IMG20161124090.jpg

私たちはお城を後にし、市内散策へと出かけました (^^)

IMG20161124107.jpg
このような無料駐車場がありましたので、ここに停めて歩いて巡ってみました

IMG20161124099.jpg
こちらで和菓子(かすてあん)を買い求めました
美味しかったです♪

IMG20161124100.jpg

IMG20161124101.jpg
市内には古くて趣きのある建物が多く残っており
見所もたくさんありました (^^)
その中から私たちは

IMG20161124103.jpg
野口英世青春館という建物へやってきました (^^)
ここの1階にある喫茶店で休憩です

IMG20161124104.jpg
建物内部もレトロでした
ここは野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡なんだそうです
2階は資料館(有料 ¥100)になっているんだそうです

IMG20161124105.jpg
コーヒーカップも可愛いし、コーヒーも本格的♪
良い休憩になりました (^^)

では少し早いのですが、今日はよく歩きましたし寒かったので
宿へ入るといたします
今夜の宿は会津若松市内からもほど近い。
東山温泉にある『庄助の宿 瀧の湯』さんです

IMG20161124109.jpg

IMG20161124149.jpg
入口から横を見ると、宿の名にもなった滝が見えます
お風呂もこの滝のすぐ横にありますので、水音を感じながら迫力ある入浴を楽しめます

IMG20161124131.jpg
おそらくこの宿は、古い建物をリノベートしてるんだろうと思いますが
フロントもきれいで清潔感がありました

IMG20161124114.jpg
こちらのソファーでチェックインの手続きを行ないました
窓の外には能舞台が…
夜はここで語り部さんが昔話をしてくれるんだそうです (^^)

IMG20161124111.jpg
ウエルカムドリンクはお茶の他に…

IMG20161124112.jpg
なんと日本酒もあります! (゚o゚)
こんな宿は初めてです

IMG20161124128.jpg
女性は浴衣もチョイスできました (^^)
そして部屋へと向かいます

IMG20161124116.jpg
部屋の入口の扉は古めかしいものでしたが、
ドアを開けると無垢の床材等で真新しい部屋のようです

IMG20161124117.jpg
部屋だって広くはないもののきれいですし

IMG20161124121.jpg
ダウンライトにLED照明等、なかなかお金をかけたなという印象です

IMG20161124118.jpg
ただ部屋の中に洗面台があるのには、初老の私たちには新しすぎ(笑)
布団に水がかかったらどうしよう?とビクビクしながら洗顔したもんです
私たちは旅装を解き、さっそく温泉へ向かいました (^^)
そこで驚いたのは

IMG20161124126.jpg
風呂上りに冷水サービスの宿は何度か見ましたが
ビールがセルフサービスで飲めるのは嬉しい! \(^O^)/
宿に入る前にコンビニでアテを買って、
温泉入ってここで一杯…なんてのもアリかもしれません(笑)
しかしなんと言ってもソフトクリームがあるのがサプライズ!
おかげで子供たちは大喜び!
「ばんごはん食べなあかんで」という親の忠告はまったく耳に入らない様子で
ソフトクリームを美味しそうに食べていました (^^)
(ビールとソフトクリームは19時までだったと思います)

IMG20161124136.jpg  IMG20161124142.jpg

IMG20161124140.jpg

IMG20161124142.jpg  IMG20161124144.jpg
夜は豆乳鍋を中心とした料理(一部だけ抜粋で載せてます)
たぶん一番安いプランだったと思うのですが
それでもお腹いっぱい♪
他のお客さんの中には、私たちより高齢なのに
もっとたくさんの料理が出てきたグループもいらっしゃいましたが
あれ、全部食べきれたんやろか?と心配になるほどでした (^^)
食べる量、少なくなってきたなぁ

IMG20161124146.jpg
21時からはロビーで語り部さんが、会津の昔話をしてくれました
楽しいお話が聞けて一同大満足 (^^)
その後再び温泉に入って、会津若松の夜を堪能いたしました (^^)



会津旅行記 1

Posted by Wakky on 22.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福島県 会津
こんばんは

日に日に寒くなりつつある最近、ようやくWakky家でも夏休み休暇を取ることができました (^^)
今年は福島県の会津方面方面を旅することとし、
綿密な計画を立てて出発することにいたしました

IMG20161122001.jpg
福島県へは伊丹空港から飛行機の便も考えたのですが
飛行機&船はあまり得意ではありませんので、
今回は時間がかかるかもしれませんが新幹線を利用することにいたしました (^^)
新神戸駅から東京駅まではのぞみ号を利用します

IMG20161122002.jpg
富士山は残念な姿でした (^^;)

IMG20161122003.jpg
東京からは東北新幹線を利用します
私はホームにあるキオスクで適当に駅弁を買えば良いかと思い
乗り継ぎ時間をあまり取っていなかったのですが
嫁はどうしても食べたい駅弁があるというので、
わずかな乗り継ぎ時間の間に改札を出て、関西人の特権であつかましく(笑)そこらじゅうで場所を聞きまくり
たどり着いたのがこの『駅弁屋 祭』
ここは全国の主な駅弁を売っているのです
場所はネットでも調べられますが、巨大な東京駅では自分がどこにいるのかさっぱりわからなかったので
尋ねまくってなんとか到着、わずかな時間の間に目当ての駅弁を購入し
再びホームにかけ上ったのが発車3分前(ハァハァ)

IMG20161122005.jpg
これかな?と思ったら山形新幹線でした
今はこんな色なのね
ということで

IMG20161122006.jpg
ふー、間に合った (^^)
網棚に荷物を置き、席に落ち着いて早速駅弁を広げます

IMG20161122007.jpg
私は右側の米沢駅で売っているらしい「牛肉どまん中」
米沢といえばご存知のとおり牛肉の産地として超有名で
そこの駅弁はかねてより一度食べてみたいと思っていたのでした (^^)
左は嫁が食べてみたかったという郡山駅の「のりべん」
私たちは郡山駅で下車予定なのですが、列車内で食べたいのか
郡山の駅弁を東京で買い求めました(笑)

IMG20161122008.jpg
フタを開けるとこうです
駅弁って冷めてるんですが、なぜか美味しいんですよねー
牛肉どまん中は予想通りの美味しさ♪
そしてのりべんは予想以上の美味しさ♪
どちらも


(゚Д゚)ウマー!


だったのです (^^)
駅弁に舌鼓を打っている間に列車は快調に飛ばし
東京から1時間くらいで

IMG20161122009.jpg
郡山駅に到着いたしました (^^)

IMG20161122010.jpg
関西にいると郡山と聞いてもあんまりピンとこないのですが
しかしさすがに新幹線の駅があるだけのことはあり
ビジネスマンも大勢下車いたしました
ちなみに東北新幹線って空いてるもんだと思っていたんですが
けっこう人が乗っているのには驚きました (゚o゚)
この郡山駅からは

IMG20161122012.jpg
レンタカーが旅のお供です
今回はホンダのフィット・ハイブリッドでした (^^)
軽四を除いて一番安いクラスにしたのに、ハイブリッド車だったのは嬉しいサプライズ♪
しかもハイブリッド車は初めて運転したのですが、
信号待ち等からのスタートはモーターなのでガソリンエンジンより力強くて静かですね
燃費も山道を走ったのに驚くほど良かった(20km/ℓくらい)です

フィット君は快調に走り、しばらく走ったコンビニで休憩です

IMG20161122015.jpg
郡山駅で買った「クリームボックス」
これは郡山市民にとってソウルフードとも言えるものらしく
私も食べてみたかったのでした

IMG20161122016.jpg
小ぶりなトーストに練乳のようなものが載っているのが特徴♪
食べてみると練乳ほど甘いものではなく
クリームチーズに近くて


(゚Д゚)ウマー!


お店によって味が違うらしいので、機会があれば試してみたいです (^^)
さてクルマは市街地を離れ、山の中へと進んで行きます

IMG20161123002.jpg

IMG20161122020.jpg

IMG20161122019.jpg
磐梯吾妻スカイラインはものすごい紅葉がきれいでした (^^)

IMG20161122024.jpg
これは「つばくろ谷」
ここまで登ってくると紅葉も終わりかけで落葉してました
おまけに寒い…

IMG20161123003.jpg

IMG20161123004.jpg
「浄土平」という場所なのですが
火山性ガスが濃いのか、この辺りだけ植物が生えていません
おまけに道端には「ここで止まるな」とか「窓は開けるな」という注意書きもあり
また窓を閉めて走行してても車内は硫黄の匂いでかなり臭いです

この磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドラインの有料道路は
少し前から恒久的無料開放しているそうで、快適なドライブを楽しめます (^^)
私たちもそんな道を走り、すっかり陽が暮れてから喜多方市内へ到着いたしました

IMG20161122036.jpg

IMG20161122037.jpg
『会津喜多方ラーメン館 本館』という場所に立ち寄りました
もう従業員さんは閉店準備をしていました(汗)が、
なんとか入れてもらってラーメンを購入♪
今回の予定では喜多方市内で食べることができませんでしたので
自宅用に買い求めたのです
もし次回来るチャンスがあるのなら現地で食べてみたいです

そしてクルマで約30分、会津若松市内へと移動です

IMG20161122038.jpg

IMG20161122041.jpg

IMG20161122046.jpg
鶴ヶ城のライトアップを見に来ました
ここへは翌日も来る予定でしたが、ライトアップはこの日の方が都合が良かったので来てみました (^^)
きれいですが、かなり寒かったです

予定ではこの後ホテルにチェックインして夕食の予定でしたが
先に夕食を摂ることにしました (^^)

IMG20161122049.jpg
夕食は『桐屋 権現亭』というお蕎麦屋さんで食べることにしました (^^)
少し離れた場所に駐車場がありますが、そこから徒歩で向かいます

IMG20161122050.jpg
平日の夜ということもあり、店内は空いてました (^^)
ここは色んな種類の蕎麦があるようですが
絞りこめない私は「そば三昧」
嫁は伝統的な蕎麦っぽい「会津頑固そば」をオーダーです

IMG20161122051.jpg
左から会津頑固そば、会津権現そば、会津のかおりという説明を受けます

IMG20161122052.jpg
「会津頑固そば」
どちらもコシも香りも楽しめて、会津の味を堪能♪


(゚Д゚)ウマー!



なのでした (^^)


『飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭』
福島県会津若松市上町2-34
0242-25-3851
11:00-15:00
17:00-21:00
水曜日定休

さて、これで本日の予定は終了ですので、ホテルへ向かいます
ここから1時間弱、霧の中を走って

IMG20161122054.jpg
今夜は『ホテル リステル猪苗代』というリゾートホテルに宿泊です

IMG20161122055.jpg
こんなに広いホテルの部屋は初めてでビックリ (゚o゚)
ベッドなら4台並べられそうです
またここは温泉もありますので、旅の疲れを癒すのにはピッタリ♪
この時期といえど会津は寒く、私たちも温泉でゆっくりと温まって部屋でくつろぎました

IMG20161122056.jpg
こうして会津初日の夜は更けていったのでした (^^)


明石焼き『今中』

Posted by Wakky on 19.2016 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

今日のタイトル、「明石焼き」って書きましたが
実は「玉子焼き」と書くかどうか悩んだんです
でも「玉子焼き」って書くと馴染みのない人には
オムレツとかお弁当に入っているアレのこと?と思われてはいけませんので
あえて「明石焼き」と書かせていただきました
今回はそんな玉子焼きをいただきに

IMG20161119002.jpg
明石市にある『今中』さんへとやってきました (^^)
明石駅からけっこう遠いのですが、電車ですと山陽電車の西新町駅の方が近いかもしれません
また本数は少ないものの神姫バスの便もあるようです
クルマで行った私たちは、200mほど北にあるコインパーキングへ♪
ここくらいしか駐車場が見当たりません
とまぁなかなかハードルは高いのですが、それさえクリアすれば至極の玉子焼きが食べられるのです♪
来た時はいつも混雑していますので覚悟してドアを開けたんですが
あれ?誰もいなかった(笑)
少し時間が早かったのかもしれませんね
(食べている間に1組2組とお客さんが来られていました)
カウンター席で2人前をオーダーすると、お店の人が焼き始めてくれます
熟練の職人技に見とれていると、焼きあがりました \(^O^)/

IMG20161119003.jpg
15個で1人前、¥600です
以前はたしか20個だったと思うのですが、時代の流れなのでしょう
それでも私は安いと思いますよ (^^)

IMG20161119004.jpg
写真では伝わらないと思いますが
明石焼き自体がこの形を保ってじっとしているのがやっと…というくらいフワッフワで柔らかいのです
たこ焼きのように爪楊枝で持ち上げるなんてできませんよ
お箸でもなかなか難しく、スプーンで食べたいくらいだ(笑)
唇、火傷するかもしれませんが…いやゼッタイするわ(爆)

IMG20161119001.jpg
ダシに浸して食べるのが普通の食べ方
さらに七(一?)味やゆず七味(だったっけ?)、岩塩でもいただくことができます

IMG20161119005.jpg
まずはオーソドックスに出汁にドボン!
その衝撃だけでこれだけ表面が破損する柔らかさ!
お箸で持ち上げるのも一苦労なんですぞ
さっそくいただくと、これがあーつーいーアツイ!
これはスプーンでは食べられない熱さでした(笑)

IMG20161119006.jpg
ソースを塗って出汁にドボンして食べるの図
私はこれが一番好きな食べ方♪
しかもある程度時間も経過していますので、熱さもだいぶマシになってます


(゚Д゚)ウマー!


実は私は『今中』さんの出汁が好きで時々来るのですが
やっぱり美味い♪
この後、初めて塩でも食べてみたのですが、それもなかなか美味しかったです
「1人で3人前はイケる」と言うほど好きなK女史という人がいるのですが
わかるような気がします
それほど美味しかったのでした (^^)



『今中』
明石市岬町26-5
078-913-6455
10:00~20:00
(水曜は~18:00)
木曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR